mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





Happy New Year
あけましておめでとうございます(^-^
本年もよろしくお願いいたします。




2013HNY_.jpg

2012年はロクに公道を走らずに....ってアレ?

去年公道走ったのって....広報車乗って取材参加しただけ....か....?


その分ミニバイクの耐久レースに出まくってたような(^-^;

今年はどんな1年になりますかねぇ~?






test
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


あけましておめでとうございます
TH1_7070.jpg

あけましておめでとうございます。

2012年の元旦、横浜はあまり寒くなくて嬉しい。

これ書いている間に、新年一発目の地震が。
原発事故(事故っていうか、既に事件だよね....)がなければ、東北の地震・津波災害の復旧ももっと進んだだろうに....。


今年はいい年にしたいもんですね。

引き続き、GSX-R750RKとmizoの日常を綴るmizo's Diary -Blue-もよろしく(笑



皆様安全運転で!





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


Touareg Hybrid
先日、初めてHybridカーに試乗しました(^-^

メジャーなプリウスではなく....何故かVolksWagen Touareg Hybrid。

外車ネタなんでこっちに書いてみました(笑




01_1024[1]

写真を撮りそこなったので、VWのサイトから引用。


世界的にCO2排出抑制だとかエコだとかがブームになってて、ダウンサイジングされてる。

温暖化の原因が人間の排出しているCO2のせいだとか、金儲けしたい一部の経済界の方々のデマによって元凶のように言われて久しいですが....。

そんなこんなで、こんなビッグシティオフローダーもダウンサイジング。
先代のW12を廃止して、上級モデルは3LのV6スーパーチャージドエンジン+モーターアシストというモデルに。

カタログ上333PS(古い人間なので245kWとか言われてもピンと来ない)+46PSでシステム出力379PSということ?

これで10・15モードで13.8km/Lてことは、実燃費最悪でも7km/Lくらいは走るってコトか。
2.3トンを超える車重でこれだけ走れば御の字か....。


のーがきはこれくらいにして、走らせてみましょう。

キーは差し込むところはあるけれど、今時の国産車ならマーチでも装備しているスマートエントリー。

キーを持ったまま、スタートボタンを押すとエンジン始動。

はー。静かなもんだ。
セルシオと違ってエンジン掛かっていることはかろうじて分る程度に静か。
あっちはタコメーター見ないとエンジン掛かってるの分らなかったからなぁ~。

モーターのアシストで、出だしは2.3トンとは思えないほどスムーズ。
重さは感じないけど、思ったより速くもない。
踏み込んでいってもさほどの加速はしない。
スポーツモードとかあったのかな?

信号で止まったり、30km/h以下で流していると、いつの間にかエンジンが止まっていることをタコメーターの針が知らせる。振動もないので、全然分らない。
で、踏み込んでもタコメーターの針はゼロのまま、するすると走り出す。
ある程度速度が乗り始めると、タコの針がぴょこんと踊ってエンジンでの走りに切り替わる感じ。
境目はまったく分らない....。

面白いなぁ。

ちょっと気になったのは電動パワステの違和感。
なんか不自然な感じがするんだよね。切るとゴロゴロというかゴキゴキとしたヘンな振動(?)を感じる。
でも違和感はそのくらいかなぁ。
多分来年モデルでは解消しているでしょう。
ヨーロッパ車は大抵、とりあえず出来たら売って、不具合はそれから解決って感じなので(-_-;


ミッションも流行のDSGではなく普通のトルコンを使ったA/Tだけど、8速もあるせいか至って滑らか。

そういえば'07年にドイツで先代Touaregを試乗したけど、あの走行性能は圧巻だったなぁ~。

公道用の普通のタイヤで、30度以上の急勾配をアッサリ登ったり、ブレーキなしで安定して下って行ったり。






この動画は素人向けの試乗コースですが....車内からでは勾配は分りにくいかな?

オフロード性能が売りの本格SUVというのは今回のモデルも踏襲していると思うので、多分Hybridもこんな芸当をこなすんでしょう。



景気良くなんないかな~って言って小さいエコカー乗って貯金してても、お金が回らなくてちっとも景気良くなりませんよ~(^-^;

無い金搾って景気を回しましょう(笑

VW車、気になる方いらっしゃいましたら紹介しますよ(大笑





テーマ: - ジャンル:車・バイク


小さな一歩
 
仙台で被災した弟がblogで「1週間ぶりに風呂に入ってきた」って書いてた。

弟の家のあたりは建物にはほとんど被害がなく、電気・水道はなんとか復旧した模様。
駅前の職場は大変なことになっていたらしい。
海岸付近の惨状に比べたらぜんぜんマシだけど、読んでたら可哀想になって涙が出てきた(T-T
震災前、普段はお互い特に連絡もあまり取らず、干渉せずに過ごしていたんだけど。

宅急便が復旧したので個人的には救援物資を送ったけど、他にできることは募金くらいか....。

阪神の時も募金はしたし、同じ会社の人が何人も被災していたから心配もしたけど、正直な話・身内が絡むと違うもんですね。

被災してないこっちが取り乱しても仕方ないので、できることを少しずつ。


というわけで、BlueSideをごらんの方にはくどいですが、こちらでも宣伝を(^-^;


charity_proimg[1]

募金のようにただお金を出すだけという行為に抵抗のある方にはこちらを(笑

平時でもHYOD+ではレジ横で手に入るファスナータブですが、今回はチャリティーとして”HYOD with You!!!”ロゴ入りとして3つセットで販売しています。

HYOD Sports(オンラインショップ)で受け付けられています。

ショッピングカートに入れた後、決済は銀行振り込みのみ。
画面では普通に送料が上乗せされて¥1,630請求されますが、後から送られてくる内容確認メールでちゃんと¥1,000に訂正されるので大丈夫です。

これで、ひとつはツナギに、もうひとつはジャケットに、最後のひとつはキーホルダー代わりに。




IMG_1643.jpg

こんな感じで。

916系以降、DUCATI SB系はタンクの谷間に挟まれるようにキーが刺さるので、硬いキーホルダーは使いたくなくて。
ステアリングダンパーとの間も狭いので、下手なものをつけると引っ掛かって危険ですよ。
916と996R時代は何もつけずに使っていましたが、1198sにはコレをつけています。




IMG_1647.jpg

記事はこちら

サイズがちょうどいいんですよ。
適度に手に引っかかるのでキーを落としにくくなるし。

HYODユーザーじゃない方も、ぜひご協力を(^-^

私もジャケットはHYODじゃないので、タブは表に「with You!!!」側がくるように付けるつもりです(笑




テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア


Happy New Year!!!

TH1_7079.jpg
©遊風社 BikersStation

あけましておめでとうございます!
欧州諸国ではクリスマスの飾り付けをそのままに新年を祝うんですが、日本は門松に入れ替えたりと慌ただしいですね(^-^;

今年は何かバタバタで、年賀用の写真を撮りに行けませんでした。
まぁ、毎年マンネリっぽい写真なんですがね(-_-;;;

なので、今年はBS誌の平野さんに撮っていただいた写真を使わせていただく事にしました。

紅白でおめでたいですし(笑


今年は1198sのエンジンも復活したし、頑張って走りたいと思います。

blog用(?)の大ネタもいくつか用意してますし(笑



本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

GSX-R750RKとmizoの日常を綴るmizo's Diary -Blue-もよろしく(笑




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


円高
 
最近円高に振れてますね~。
日本にとって、これは良いんだか悪いんだか。

というわけで(ってどういうわけ?)、またまた海外に活路を求めようかと。




IMG_1581.jpg


さーて、何をポチろうかな♪

こんな事もあろうかと!!!(?)チマチマと懐を暖めて来た甲斐があった!!!


うひひ♪





とっ....溶けてる(T-T
  
先日のこと。

バイク磨いていて、ふと気付いた。


アレ?


何だアレ....。



IMG_1165.jpg

げっ!


エキパイ当たって溶けてるよ!!!





IMG_1163.jpg

....(T-T


そういえば思い当たる節が。

テルミのスリップオンをつけて走り出した夜。

走り始め、消音材やら何やらが焼ける臭いがして、しばらくした信号待ちの時。

なんか煙が凄いな~。っても燃えてる感じではないんだけど....。
サイレンサーの中の新品グラスファイバーってこんなに煙出るの!?
新品マフラーなんて付けるの何年振りだろう。
トンと記憶にないので、まぁこんなもんなんだろうとその時は思ってた。

しかし....実際は。

ABS製のアンダーパネルが接触して溶けていた煙だったんだろうなぁ(T-T

996Rの時はココ、ドライカーボンだったのに....。




IMG_1167.jpg

このすぐ脇でボルト止めされているアンダーパネル、ボルトがないために走行振動で上下して接触、熱でくっついちゃったんでしょうねぇ。
そういやSCUDERIAでつけ忘れたと思われるボルト、まだ受けとってないやぁ....(T-T

ノーマルマフラーはこの部分、段階的に絞られて細くなっているので接触しなかったんですが。

とはいいつつ、完全に固定されていてもテルミとのクリアランスはわずか。
個体差によっては接触しないまでも溶けちゃう車両もあるでしょうね~。



あ~ぁ(T-T


まぁ見える所じゃないし、いっか。
いずれココもドライカーボンに....。
(転んでもタダじゃ起きない?)

あとは炎上しないことを祈ります(苦笑
右側、ハーネスが近い所があるから対策しておこうっと。




1198s完済まで、あと75ヶ月。


あけましておめでとうございます
 
IMG_1063new.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ネット社会ってイヤですね~(笑
情緒もクソもあったもんじゃない....。

ついさっき年末のご挨拶を書いたと思ったら、もう新年だって(笑

そんな感じで、年末の感じもまるでしない寂しい正月休みを過ごしております(T-T
こんな私と、懲りずに今年も遊んでね(^-^
今年もこのTwoTopで頑張ります♪


本年もよろしくお願いいたします。



848 & 1198s (その3
いや~、昨日はホントに充実してた。
小澤さんも赤い冠さんも楽しそうで良かった。
冠さんの感想を聞きたいな~。


848も面白かった。

パワーないなって思ったけど、よく考えると....。

996Rは135ps・10.3kg/m。
対して848は134ps・9.8kg/m。

....慣れって恐ろしい。

848って998ccの996Rと同等のパワーが出てるんですねぇ。
物足りなく感じてしまうのは、155ps・13.4kg/mの1198sに乗ってるせいなんでしょうね。
996Rに乗ってた頃はパワーあるなって思っていたのに....。



そりゃそうと、昨日は350kmほど走ったんだけど、タイヤがヤバいです。
ホントにあっという間になくなりそう....(T-T

SCもSPもライフは大して変わらないって言ってたけど、つまりSPでもライフはこの程度って事なのか....!?
次はもう履けないな(苦笑

次回はCORSAⅢかBT-016かな.....。


そして、海沿いで雨に当たった1198s、海水を含んだ風雨を浴びたので帰ってから秘密基地で水洗い。

あまり水を掛けたくないけど、仕方ない。
砂利水を巻き上げて、あらゆる所が砂だらけ。

水掛けて洗った後、エアブローして少しでも水分を飛ばしてみた。

いけねっ、チェーンに注油してからやるの忘れてた。
ローラーにちょっと錆びが....(T-T
やっぱりオイルは雨ですぐ流れちゃいますね~。
なんかいいものないのかなぁ....。

ま・いいやぁ、どうせOEMの地味なやつだし。
早めにチェーン交換しようっと。


今日は仕事が早めに終わったので、OZAWAへ行って1198sのデータ取りをしてきました。

リコールで交換された右フォークが0.4mmほど突き出しがずれて組まれていたりしてちょっとガッカリしてみたり。
(ふつーはそんなもの?)
OZAWA基準だと差金じゃなくて電子ノギスできっちり合わせてるので....。
プリロードの1回転、突き出しの1mmでハンドリング変わっちゃいますよね?

自分的にはかなり良くなったと思うんだけど、小澤さん曰くバネ交換したいとのこと。
説明を聞いて、確かにワイドオープンしたときに若干リヤの沈み込みが大きいような?
言われるまでは気にならなかったけど、もっと良くなるなら試してみたいかも。

それにしても、修行が足らないな....。
セッティング変更した車両に乗れば、違いはわかるようになってきたけど。
走りを楽しむんじゃなくて、セッティング変更後の変化を感じ取る練習をしないとダメなんだろうな~。





