mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





放蕩紅葉温泉通
 
タイトルみて何のこっちゃな感じですが、久々にツーリングというものに行ってきました。

最近公道をまともに走っていないし、たまにはみんなとツーリングに行きたいなぁと。
言い出しっぺが企画しろ!ということで、リハビリがてらのショートツーリングを....。

企画も先導も普段やらないので、台数多いとしんどいのでいつものメンツのごく一部にお声掛けさせていただき....。


行き先は山梨は富士五湖周辺。

時期的に見頃は過ぎていそうだけど、紅葉の季節だしね~。
急に寒くなってきたので、ほうとうを食しつつ紅葉を眺めて、温泉浸かって帰ってこよう!という企画。
全行程300km程度のゆる~いツーリングです。




CA390220_20111124225426.jpg

企画を嗅ぎつけた会社のコとの待ち合わせ場所。
寒い。外気温計は7℃と言ってる。

アレ?1198s直ったの?....いや、まだ直っていません(T-T
フォークのお漏らしを直してもらって、カウルは割れたまま出撃。

待っている間に、やまさんが目の前を通過。
乗ってるバイク....ま、マジか!?

ほどなくしてHossy登場。
しかしこの人、毎回軽装だなー。寒いから装備ちゃんとしてきなよ、って言っといたのに(^-^;



しかしこっち方面はホント久々だぞ。

津久井湖城山公園で集合なんだけど、橋本五差路ってこんなに遠かったっけ?
いくら出発時間が遅くて思った以上に16号が混んでいると言っても....。
ちょっとドキドキしているところに見慣れた珍しいバイクが追いついてきた。

アレ?AKIOさんだ。仕事の関係で来られないんじゃなかったっけ?

合流しつつ、先を目指すも....ホントに大丈夫かいな?

渋滞のトロトロでおケツが痛くなってきたのもあってコンビニで休憩。

「橋本五差路ってまだだっけ?なんか心配になってきた;;;」
「ん?もうチョイじゃね?」
「あと少しだったような気がします....」

そんな事言っている所にまふさん登場。
今日もやっぱりHornetか。

....てゆーかあなた誰?(?_?)ってくらいジェットヘルの中の顔はパンパンだった(^-^;;;

来年にはお子さん2人目だそうで、幸せ太りにもホドがあるぞ(笑

結局この坂登りきったところが五差路だったみたいで、一安心。


R413に入って無事集合場所に到着。定刻10分前。
みんな揃ってら。優秀優秀。
というか今回4人か!?と心配していたけど、結局6人集まった。
多けりゃ大変だけど、少ないと寂しい。どっちだ(^o^;;

簡単にルートの説明をして....道志みちずっとじゃ車で混んでるから迂回しよう!と提案するまふさんが悪い目をしていたのを見逃さなかった私は....提案に乗りました(笑

途中わき道に入り、くねくねとした道へ。

落葉を危惧してコースに入れていなかったんだけど、大丈夫だった。
危なかったよ~!って言ってた人もいるけど、ラインをワイドに取り過ぎです♪
確かにアレ?路面が急に白く....コンクリート舗装か?んにゃ!砂利だ!!!ってトコもあってビックリしましたが....数年前に行った福島よりはマシか。
あん時はコーナー抜けたらいきなり砂利道。抜けたと思って調子に乗ってたらまた砂利道。ソレ2セット。みたいな感じだったからなぁ~。

やっぱりクネクネは楽しいな♪

HMS和光で修行を積んでいるスズさんは今回軽やかに走っておりました。
成果上がってるようですねぇ( ̄ー ̄

リニアの実験線や恐怖の落合コークスクリュー(懐かしい!)を下から上がって行ったりして、気付けば都留の方へ。




CA390222_20111124234427.jpg

途中休憩を入れたコンビニ。

やまさん、最近購入したお気に入りのGAGで参戦!
おめーらごときの相手なんてGAGで十分なんだよ!!!と言ったとか言わないとか....え?言ってない?
朝R16で見かけたときは我が目を疑いましたよ。そして笑った。ホントにGAGで来たよ~(笑


免許取りたての頃、初代RZ50でCB750Fとかとツーリングがてら富士スピードウェイまで行った事がありますが....疲労度はともかく、下道でそれなりのペースなら意外と付いていけるもんなんですよね~。
スタートから巡航までいつも全開なので、その日頃の鬱憤の発散感というか達成感というか、そういうのは物凄いものがありますが....(^-^;

止まるたびに笑いが巻き起こるのもこのメンバーでのツーリングでのお約束。
なんか悪いもん喰ってんのかしら?ってくらい笑いっぱなし(笑
まふさんはこれからほうとう食べるって言ってんのにカップヌードル食べてるし(笑

出がけにやまさんがちょいとド派手なスタートをかましまして、まふさんは私と急遽「チーム・ハイフラ」を結成することに(笑
始動時はクラッチ握るのを癖にしたほうが良いですよ~。




都留まで来ちゃったので、結局山中湖へは行かずに河口湖へ直行。

市外の渋滞を抜けてくたびれたので南側の道の駅で休憩。




CA390224_20111124235923.jpg

GAGちっちゃ(笑




CA390226_20111125000207.jpg

寒いというのにお約束のソフトクリームを(^-^;
せっかくの山梨なので巨峰ソフト。
口に含むと、ほんのり巨峰の風味。そのあとバニラソフトの味。
シャーベットじゃないので、コレでいいのだ!

1198sは熱いので、渋滞を抜けてくるとこの季節でもソフトが美味しいんです(^-^
嬉しいような、嬉しくないような....orz



そんでもってぐるっと河口湖を半周して、まふさんが写真撮りたいと。




CA390229_20111125001737.jpg

残念ながら逆光だけど、雲がほぼ掛かっていない見事な富士山をバックに撮れました。

そして更に先に進んでもみじ回廊。今回の目的地。
先週末まで紅葉まつりで夜間ライトアップしていたんだけど....。
紅葉もピークを過ぎて、まつりも終わり。でも人はまだまだ沢山。




P1010963.jpg

コレは2008年に行った時のもの。
こ~んな感じで綺麗なんですよ~。
そういやこの時は川に水流れてたな。


ライトアップしていないとただ真っ暗なだけなので、今回は明るいうちに行きました。




CA390231.jpg

CA390232_20111125002255.jpg

CA390235.jpg

CA390236_20111125002543.jpg

CA390237.jpg

う~ん、お見事。


さて、次は目的のほうとうだ!

観光の車で主要道路は渋滞だよ....。
1198s、20km/h以下は半クラか惰性でしか走れないから左手がパンパン。
こういう時はクラッチを軽いのに換えたくなるよね~。


遅い昼食でしたが、店内は満員。
4組ほど順番待ちして、席に案内されました。




CA390238.jpg

相変わらずてんこ盛り....。




CA390240_20111125003403.jpg

みんな、熱くててんこ盛りのほうとうにヤラレかけながら黙々と攻略していました。



....ん?

良く見たらまふさん、天丼とほうとう頼んでるじゃないか。
しかもほうとうは他の人のより鍋がデカい(-_-;;
ペロッと完食していたけど、それだけ食べれば肥えるわなぁ(^-^;;;



今回は、初めてこの店に来たときから気になっていた「小豆ほうとう」行ってみました!

CA390239_20111125003138.jpg

ぶっちゃけぜんざいのほうとう版です。

いや~、予想通りでよかった。
そして、意外にイケます(^-^


いや~、食った食った。

休憩しつつ、今回のツーリングに1198sのフォーク修理を間に合わせてくれた小澤さんにお土産を物色。
がしかし....店では発送対応してくれないそうで(-_-;
土産コーナーはあってもお持ち帰りのみですか。そうですか。

ん~残念。

店の外に出ると、何かポツっと。

水車の飛沫だよ~って言っていたのに、どんどん粒が大量に....。

オイこりゃ雨だよ。
へっぽこ91さん、近くに来てるんじゃないか?
そんな会話を交わしつつ、予報からしたら雨が弱まるとも思えないので残念ながら温泉は諦めて撤収することに。

う~ん、楽しみにしていたのに、残念。
暗くなってから降ると読んで、明るいうちに温泉入って帰ってくる予定だったのに。

DUCATI浜松から戻ってきてからというもの燃調が濃くて(普通のディーラーじゃエンジン組んでから調整ってしないのかな?)燃費が良くないんだけど、今回は渋滞だらけで11km/L...orz
やっぱり某所へ持ち込んで調整するしかないか。

そこからビショビショになりつつ高速手前でやまさんと別れて、足利SAで休憩。
雨と渋滞で帰りは辛そうだなぁ....。

それぞれ出口も違うし、渋滞中のすり抜けペースも違うのでここで解散!ということに。


無事に家に帰り着き、とりあえず1198sに水を掛けて砂混じりの雨を流して、ざっと拭き取ってしまいました。

防寒対策と熱いバイクが功を奏して寒くはなかったけど、雨でビショビショと渋滞で身体が硬直していたので湯船に浸かってからビールでまったり。

風呂で1時間ほど睡眠も取ってしまった(^-^;;;




今回はショートツーリングだったけど、楽しかったぁ(^-^

毎回「愉快な仲間たち」と一緒だから楽しいんだろうなぁ。いつもありがとうございますm(_ _)m
また行きましょう~。



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


襲撃
 
この後は「一旦家に戻り、その後OZAWA→保土ヶ谷」と予定を伝えると、kusiさんは家に戻り、行けたら保土ヶ谷行きますとのこと。

とりあえず東名までは一緒なので、下山開始。

下るにつれて、外気温計の数値がどんどん上がっていきます。
亀石を出るときは24℃くらいだったのに、小田厚手前のスタンドでは、ついに33℃。あづい....(T-T

早く帰らないと、溶けてしまう....orz



スタンドで給油後、海老名で一旦休憩と申し合わせて出発。

GSF750に合わせて控えめのペースで....。

途中何台も覆面の餌食が(T-T
相変わらず取り締まりきついなぁ。

気を抜いた瞬間に抜いてしまったクラウンが、どうも覆面っぽい!?

車の流れよりちょっと速いペースだったので、ドキドキしながら減速して走行車線へ。
すると、いかにも覆面という感じで追い越し車線に出てきて、私たちの後方へ。

前の車に追い付いてしまったので追い越すと、それっきり追ってこないようだったので、車の流れを利用して先へ進みました。

あ~ビックリした。


その後も餌食を横目に見つつ、安全運転。

無事海老名にたどり着きました(^-^;




CA390452.jpg

SA内は結構混んでいましたが、バイクの駐輪スペースは空いてました。


先ほどのドキドキ体験を話すと、他の二人も真偽のほどは分からなかったようでした。

ん~。ま・捕まらなかったからよしとしよう(^-^;



ドトールでアイスコーヒーを飲みながら、クールダウン。

身体の熱気も取れたので、表に出てバイクのところへ。

外では夏恒例のミストが噴射され、暑さ対策がされていました。
駐車場のデッドスペースにもわずかでも植樹すればいいのになぁ。
やっぱり手入れにお金がかかるからやらないんだろうか。




CA390453.jpg

赤と黒のコントラスト~。

黒も渋くていいなぁ(笑
なんかアルミタンクを無塗装(クリア仕上げ)で付けるとか言ってたから、外装は是非ドライカーボン無塗装で!!!
ベイリスがデモランした1098のWSB仕様プロトみたいな感じで~。


あまりマッタリしていてもどんどん暑くなってしまうので、出発することにしました。

てれーっと流して横浜青葉へ。

良く考えると、1198sでココ降りるのあの5/22の事件(?)以来だな。
もう2カ月以上経つのか....。

家にたどり着いてすぐ湯船に水を張り、待つ間にビールを(笑
ウマー!!!

楽しかったねぇ~と話しながらビールをお代わりしてマッタリしていたら、水が湯船にすり切り一杯(^-^;
バスクリンクールを投入してお客さまにどうぞ!とお声掛け。

暑い日(到着時外気温計は35℃)に熱いバイクに乗っていたので、水風呂が気持ちいい~♪


サッパリしたところでお昼寝。

OZAWA後に保土ヶ谷行く予定なので、ちょっと休んでおこうかなと。
そもそもアルコールが抜けるまでバイクに乗れないし!



数時間仮眠を取ったところで、OZAWAへGo!

kabaさんがお土産を用意して来てくれましたが、取り出したのは桜エビのおせんべい....!!!



い・いやちょっと待て、それは!!!!


小澤さんはエビカニダメなんだよ~(T-T


「何それ?ケンカ売ってんの?」って私が怒られる~(嘘です


結局無難にもう一つ持ってきていたうなぎパイを....。


そしてkabaさん、1年ぶりにOZAWAへ。

そういや店にうなぎパイ持って行った時、へっぽこ91さんが「大人のお菓子か....。」と一言。
いやいや、「夜のお菓子」だから!(^-^;

店の常連の一人でレースをしている某氏にタイヤの使い方についてお褒めの言葉を頂きました!(^-^
曰く「公道でこれはないだろう....。」

.....。

「でもフロントタイヤは空気圧がペースに合っていないかも」とのこと。
へ~。じゃあちょっと調整してみようっと。


kabaさんはここでストロークセンサーお買い上げ。

しかし、リヤはTTXだったため対応商品がなく断念。
新型はまだ16Φの通常オーリンズ用しか設定がないんですね~。




PAP_0457.jpg

とりあえずフロントのみ装着。
カッコいい♪


22時頃を目安に保土ヶ谷へ出発するつもりだったんだけど、ここで小澤さんの足回り講座が。
熱心に聞き入るkabaさん。
私も復習のつもりで一緒に聞いていました。

熱が入り、気付けば日付が変わっていました(^-^;



あ....?



そう言えばkusiさんは!?

ヤバいっ!!!

待ちぼうけ食らわせちゃったかも....。
そう思ってバッグに入れていた携帯をあわててチェックすると、行けない旨のメールが入っていました。
あぁ、良かった....orz

安心したところで閉店準備して、みんなでいつものラーメン屋へ行こうという事になりました。


ラーメン後はいつもの散歩コースから私の家へ。


途中、R35GT-Rがいましたが、道路がクリアになった途端に猛然と加速し出したので、面白くなってついて行きました。

しかし....予想した加速は思ったほどでもない?
アクセル踏みきれなかったのかな~?
長い直線のその先の、登り高速左はインカットしてこっちに寄ってくるし....。
コーナリングはバイクより車の方が速いと思うんだけど、抜いちゃいました(^-^;

まぁ、遊んでくれたので手を上げて挨拶。

その後D3に入って自宅へ。

傷心(謎)のかず君と3人で酒飲みながら夜中まで話し込んでました。
アバターでも観ようと思ってたんだけどな~(^-^;


そして翌朝。
盛り上がって4時過ぎまで飲んでいたので、テキトーに目が覚めるまで寝ていようという事で昼前に起床。

コーヒー飲んで、その後近所のファミレスにモーニングメニューを食べに。

スクランブルエッグにベーコン・ソーセージとトースト。

こんなホテルの朝食メニューみたいなの、大好きなんですよねぇ~(^-^
なんか久々に食べた気がする。


渋滞が始まる前に帰ろうという事で、kabaさんを東名入り口まで送って行きました。
かず君の方はナビが付いてるので問題なし。




PAP_0455.jpg

kabaさんは高速入る前に給油。

なんか1198sが小さく見える....。




PAP_0456.jpg

足が長くて余ってますよ(-_-;

私はカカト着きませんがね....(T-T


その後、高速入り口で別れ、あっという間の楽しい二日間が終わりました。

帰りがけ雨が落ちてきてしまいましたが、kabaさんは大丈夫だったんだろうか?
去年みたいな電話がかかってこないといいんだけど(^-^;

次回はサスセッティング変更にOZAWAへ来ると言うので、今から楽しみですね~(^-^
お待ちしておりま~す♪





来襲!
 
この週末、久々に伊豆スカへ走りに行ってきました(^-^

ちょうどkusiさんに「次、朝練いつ行くんですか?」と聞かれていたし、kabaさんが遊びに来ると言うので、じゃぁ伊豆山中で逢いましょうと....(笑

1198sはエンジンの振動が大きく今一つ不調なのと、自分も久々の山道なのでリハビリ気分で。

kusiさんはGSFの足回りチェックをしたいと言っていたので、同じGSF乗りのぴーなっつさんも誘ってみましたが残念ながら仕事。

いつものように起きられないと迷惑かけるので、あまり広く声を掛けずに行ってきました(^-^;




そしてその朝。
無事目が覚めて出発できました(^-^

kabaさんはどうやら午後からの合流、kusiさんも都内を抜けてくるので若干遅めの7:00亀石の約束で。

しかし、東名は混んでます。
ん~、もっと早くするべきだったか。

箱根新道は社会実験中で無料。
そのせいか車も多めです。

県道20号手前でBMWのタンデムがいいペースで走っているのを発見。
タンデムなのに飛ばすなぁ~と思いつつ、ついて行ってみました。
う~ん、この人上手いなぁ~。

ほぼジャスト7時に亀石PA到着。

すでにkusiさんは到着していました。

お~、黒い1198sがいる~。

....なんて思ってたら、午後来るはずのkabaさんでした!



ちょうど1年ぶりの再会です!

1年前は....あぁ、色々ありましたねぇ....(-_-


<色々>
しょの1) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1036.html
しょの2) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1037.html
しょの3) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1038.html
しょの4) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1039.html
しょの5) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1040.html
しょの6) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1041.html
しょの7) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1042.html
しょの8) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1043.html

う~ん、いま読み返すとなかなか濃い3日間だったなぁ(笑




今年は1198sでの再会。

kabaさんは色々考えてRKを手放し、1198sを手に入れていました。




CA390449.jpg

こうやってつい並べて撮ってしまうのはバイク乗りのサガでしょうか....(^-^;
TTXのリヤサスやらテルミの新型スリップオンやら色々付いてます。



私自身久々の伊豆スカ、最近事故が多くてバイク雑誌にも取り上げられるほどなのでマッタリと行きたいと思います。
峠は楽しいと思うくらいのマージンたっぷりのペースがいいと思いますよ。
転倒ギリギリのペースは危ないだけです。周りにも迷惑だし、サーキット行きましょう。
あと、自分のペースを知りましょうね~。


とりあえずいつもの茶屋の先まで様子見で1往復。

サスセッティング変更はいい方向に行っているようです。

流してるつもりが、あっさり膝擦って帰ってきました(^-^;
そんな派手に腰オフセットしてないんだけど....。

ちょっと前が高い感じなので、Fの減衰抜くかプリ抜くか....。
それでいい感じになりそう。

リヤサスのストロークセンサーがバンプラバーに密着していたのでちょっと焦る。
当たってるだけならあと6mm(センサーの厚み分)余裕があるけど、めり込んでるようならまたバネ交換かなぁ....。
ま、帰って小澤さんに相談しよう。



戻ってきたところで、乗り比べ!!!

TTX以外ノーマルの1198sに乗らせてもらいました。
自分のエンジンがどのくらいへたっているかもチェック。

エンジンを掛けた時点で振動が少ない。いいなぁ~。

走り出すと、かなり振動が少ない。
やっぱり気のせいじゃないなぁ~(T-T
何とかしたいなぁ~。

リヤのTTXはノーマルと同じスプリングレート。
プリロードのかかった固さを感じるも、動きはしっとり。
まだ新しいせいなのか、TTX効果なのか?

車体が全く同じなので、違いがわかりやすいなぁ~。

自分のマシンと比べて、簡単に膝が接地。
見た目に車高が低そうだったし、バネレートが足らないので沈む分路面が近いんでしょうね。
限界は低いけど、これはこれで面白いかも(笑


でもTTXいいなぁ~。
油圧プリ付いてるし、減衰も調整しやすそうで(笑
注文時に追加料金なしでスプリングレート指定できればいいのに。



さて次はkusi750さんのGSF。

リヤショックをGSX-R1000のものに交換したので答え合わせをして欲しいとか。
え~と....頼む相手を間違ってますよ?(^-^;

まぁでも、興味はあったので乗らせてもらいました。

GSFといえば以前ぴーなっつさんの1200に試乗していたので、感覚は覚えてます。
アレと比べてどうかなぁ~?

走り出してすぐ、750のトルクのなさにびっくり。
アレ?こんなにトルクなかったっけ....?
RKが750だった頃、もっとパワーがあったと思ったんだけど....。
伊達にコンプレッション14とかあるだけのことはあったわけですね(^-^;

まぁこれはこれで回し切る楽しみという事でいいとして。
10,000~12,000の間でずっと走ってました(^-^;


肝心の足回りは....なんか方向性としてはいい感じです。
何台かリッターSSさんに譲っていただけましたし、詰めていけば結構速く走れるかも。

ちょっとアップハン過ぎて前荷重が足らなくて、伏せると変なカッコで走らなきゃいけないことを除けば(笑
前のバネが足らなくてフルブレーキングできないのと、減衰が足らなくて落ち着かないのを直せば結構イケるのでは?

まぁ、詰める前に丸くないタイヤをなんとかしないといけませんが(^-^;




kabaさんに私の1198sを乗ってもらおうと思ったら、遠慮して結局乗りませんでした。
乗ってみればよかったのに....。

その代わり(?)kusiさんがkabaさんの1198sに試乗してました(笑



それにしても日差しが強い。
下界に比べれば涼しい(25℃)けど。

9時を回ったので、恒例のソフトクリームを(笑




CA390451.jpg

拘りと謳うだけあって、このバニラは旨いです(^-^


食べ終わったところで、ぼちぼち下山。

早く帰らないと、灼熱地獄に~(T-T





開幕
 
といってもレースの話ではありません。

WSBもMotoGPも開幕して、今年もワクワクさせてくれること間違いなしなんですが。


先日の取材....未遂のあと、昨日ようやく開幕です。

今シーズン初の朝練に行ってきました(^-^


何も交通安全運動ド真ん中の日曜に行かなくても....ねぇ。

だって行きたかったんだも~ん。


天気の良かった土曜日はやまさん主催でツーリングがあったんですが、予定があったので参加できず。

鬱憤晴らしに(?)日曜日、天気が崩れる前にお山へ。

メンバーはいつものコンビ、ムン毛さんともう一人、gitanesくん。

たまたま前日店で話していて明日朝練行くぞ!ってことになり(笑
シーズン初だし、リハビリでゆっくりアップするぞ~ってことで。

前日OZAWAで遅くまで作業してもらって、3時間ほどの睡眠だったのとSASでか見事に寝坊。
起きた所にgitanes君から電話が入り、急いで集合場所へ(T-T
小一時間で到着、お詫びにコーヒーを御馳走して出発!


交通安全運動中なのでいつも以上に安全運転で。


時間が早いせいか、バイクは少なめだなー。


箱根のふもとで給油し、箱根新道を上がっていきます。

夜露か融雪剤か、路面が少し濡れてました。

上がりきって県道20号に入ると、霧が....。

ココまでは予想どおりかな。

亀石の手前では霧は晴れてました。

ただし雲が多く寒い....。



CA390301.jpg

パーキングもバイク少なめ。皆さん警戒中!?



先週汗ばむくらいの暖かさだったので、油断していたら今日はホント寒い。

走って体動かしていないと耐えられない(笑


何本か走って休憩していたら、NR!!!登場。




CA390302.jpg

いや~、伊豆スカでいろんなバイク見たけど、NRは初めてだわ。
街中では何度か見てるけど....。

M・タンブリーニが916のデザインを起こした時にNRからインスピレーションを受けたって噂を聞いたことがあるけど、言われて改めて見てみると確かにそんな気もする。
916の方がずっと色気を感じるけど。




CA390300.jpg

イタリアンレッドより更に鮮やかなNRレッド。
色合わせが難しすぎて、部分補修ができないらしいですね。

こんなのを世に出していたあのころが懐かしい....(-_-




CA390298.jpg

赤単色、片持ちスイングアーム、二本出しアップマフラー、横長のデュアルライト、倒立フォーク。
記号を並べるとそっくりな二台。

これで膝擦りまくって現代のSSを追いまわしてたら伝説になるだろうなぁ(笑



ここで早くもgitanes君が弱音を吐き始めた。

「ヘタレだから待ってます」

こらー!(笑
ヘタレだから走って上手くなろうとするんじゃないか~!!
オレだってヘタレだわい。

無理についてこようとしなくても、コーナリングの組み立てを考えながら走るのは勉強になるのになぁ。


もう一本走ったところで、早めの昼食。



CA390303.jpg

BS誌編集長お勧めのGoGo定食。
これで山の上で¥1,050ならお得でしょう。

おいしく頂いてのんびりしていたら、ALLMANの竹田さん登場。
どうやらショップの定例ツーリングのようでした。
お邪魔しても何なので、御挨拶だけして退散。

伊豆スカやサーキットでよくお会いします。
走るの大好きなんですね~(^-^




CA390304.jpg

食後にトド出現!!

私と同じく数時間しか寝ていないgitanes君、ダウン(x_x

彼を置いてムン毛さんと走りに出ました。

久々にムン毛さんの後ろについて走りましたが、サーキット走行を経験したせいか、初めの頃とだいぶ走り方が変わってスムーズになってました(^-^
足回りちゃんとしたら怖い存在だな~。




この頃になると、天気もすっかり回復していい天気。
走っていると汗ばむくらいになっていました。

となれば....行くしかないでしょう!!!(笑




CA390306.jpg

今シーズン初ソフト(笑

朝練でココに来たら必ず食べてるな(^-^;




CA390293.jpg

ほんの2週間前、こんな景色だったとは思えないな~(笑


パーキングにはここ最近では珍しいくらいDUCATIが集まってました。
なんかのイベントかな?

女性ライダーが二人、颯爽と1098と848に乗っていたのがカッコ良かったな(*^-^*



そんなこんなでいつものごとく給油ランプも点灯し、gitanes君も復活してきたので撤収することにしました。

初回だからね~。あんまり頑張り過ぎても危ないし。

実際帰りがけの20号にはヒストリックな900SSとムルティストラーダがクシャクシャになってました。
あぁ~もったいない(T-T
公道でそんなになるまで頑張っちゃダメだって...。

相手のいる不可抗力ならともかく、単独で転ぶようなスピードで走らないようにしないと....。
自分も痛いし、周りにも迷惑かかるし。
自分も気をつけよう....。


下界に降りると汗ばむ陽気。
さっさととっとと家に帰り、明るいうちから風呂に入ってサッパリ(^-^

夕方にはOZAWAへ行って今日の報告。
実は今回ちょっとサスいじったので....。
これについてはもうちょっと煮詰まったところで書きますね。


や~楽しかったぁ(^-^
タイヤにトドメ刺しちゃったし。

今シーズンもガソリンとタイヤ代に悩む日々が続きそうです(苦笑





走り納めツーリング
 
2009年走り納めツーリングに行ってまいりました!

ホントはいつもの伊豆スカ朝練(寒いから昼練・か....。)のつもりでしたが、誰の仕業か週末に突然強烈な寒波襲来。

kusi750さんのGSX-Rの脚周りが完成して、伊豆スカでの試乗を心待ちにしていたようでしたが、凍った峠はちょっと....。
ひょっとしてkusiさん、rainmanだけじゃなくiceman??


仕方ないので、比較的暖かな西伊豆へグルメツーリングとシャレこみました。
ちょっとしたワインディングもあるらしいので、走り納めにはちょうどいいかな?

そういえば1198s、ツーリングと言えば納車直後に慣らしがてら行ったっきり。
あとはサーキットと峠だけ....。
DUCATI SuperBikeならではの使い方というかなんというか(^-^;

集合時間は遅めの9:30に西湘PA。
寒いので短めのコース設定で、少しでも暖かい時間帯に走ろうかと(笑

前回やらかしているので、今回は遅刻すら許されません。
頑張って起きて、予定通り出発。
8:30現在、外気温3℃....寒い(T-T

完全防備で出発、集合時間15分前に到着。ふぅ。

西湘PA、さすがに寒いせいかバイクはそれほど沢山はいませんでした。
やまさんは既に到着していましたが、他はまだ。
しかし定刻には全員集まり、簡単に挨拶して出発。

やまさんを先頭に、やる気満々のkusi750さん、私・ムン毛さん・Tさん(仮名)・GSX-R750WNさんの6人。

普段ほとんど伊豆スカにしか行かない私には馴染みのない道を通って南へ下っていきます。



途中山に入ってクネクネと上っていき、せっかく上がりかけた気温がまた5℃とか6℃とか。



P1040948.jpg

上りきったところで、トイレ休憩。
寒い~!!!
けど、天気いい~!!!

外気温5℃とかでも、フツーにレーシンググローブのみですが。
もうちょっと下がったらインナーグローブつけようかな。



P1040949.jpg

冷えた空気といい天気で、富士山も御覧の通り。
ちょうど片山右京の会社の社員の方が富士山で亡くなったというニュースがあったばかり。
このとき富士山を眺めながら、ご冥福をお祈りしておりました....。




P1040950.jpg

富士山をバックに1198sを撮ってみた。
でも1198sが日陰で、コンデジじゃうまく撮れない....orz
フラッシュ強制発光してみたけど、そうすると富士山が写らないのだ。
なんかいい方法があったのかなぁ?
誰か教えて。




P1040952.jpg

V-Twin軍団と、レアな水冷R750。

ここを出てすぐのところで給油。
マフラーを交換した1198s、14km/Lしか走りません(T-T
ちなみに何とか全開にしてやろうとムキになって走ってた時は10km/L!!!!でした....orz



さて、ここからはひたすらプチワインディングを走ります。
少し荒れ気味の小さなRが続く道をやまさんがいいペースで進んでいきます。

やまさんはぇーなぁ~!
後ろを走るkusiさんが辛そうです。
ん~、ちょっとオーバーペース気味かなぁ....。
ちょっと挙動不審。コケるなよぉ~。




CA390229.jpg

山の中を抜けて、海岸沿いに出たところで、kusiさんとGSX-R750WNさんは都合で離脱。

ここでしばし時間を潰して、残りのメンバーはお目当ての店を目指します。




P1040959.jpg

今回のお目当ての店、「新造屋」。
やまさんが見つけてきた店で、ぶっかけ丼が旨そうで気になったとのこと。


店内に入るとテーブル席を案内されたが、昼時を過ぎて空いていたこともあり、ライダーで装備沢山だったのを見て座敷へ通してくれました。ありがと~♪

そして4人が4人ともぶっかけ丼を注文。




出てきたものは.....。




P1040954.jpg

じゃじゃ~ん。

数種類の刺身(のぶつ切り)に生卵を乗せた丼。

お値段は庶民には厳しめの\1,800とさすがに張りますが、ボリュームもかなりあり、美味しくいただきました♪

いくらとうにが乗ってない!という意見がありましたが、HPをみると海鮮丼と混同していたみたいですね。
次回はこっちいきますか!?


最終目的地で腹も満たされ、マッタリとしたひと時を過ごして帰路につきました。





渋滞路を抜ける途中、コンビニで休憩。
野良のにゃんこと遊びました(^-^



P1040961.jpg

DUCATI SuperBikeを2台並べて。

ツーリングで1098系を並べるの、初めてだ~!
(というかそもそもDUCATI乗りとツーリングに行ったことがない。)
1198と848では何故か赤が微妙に違います。



P1040962.jpg





この先は沼津ICから東名組と、山を走り足りない人組(笑)に別れました。

東名組はそこそこのペースで走り、寒いので足柄・海老名と小刻みに休んで暖を取りながら帰りました。

しかし、足柄から先はSS区間(笑
なんか、ペース上げた方がアドレナリンが出るのか寒くなかったな(^-^;


そんなこんなで波乱も含んだ'09年最後のツーリングは終了。
や~なんか久々にツーリングらしいツーリングに行ったような(笑


来年も楽しく走りたいもんですね。
また温泉宿&美食ツーリングに出掛けたいな~。
(ホントは峠ばっかり走ってるライダーじゃないんですよ~。美味しいものとか綺麗な景色も大好きなんです!!!)

皆さん安全運転で!





今日も今日とて
お山へお散歩。

ここんところどうにも眠くて、この週末は貴重な1日の休みを寝て過ごすか悩みましたが....。

まっちゃんの朝練行くぞ~という連絡に、結局出掛ける事にしました(笑
今の自分には、静的な休養より積極的な休養(発散)が必要って事ですかね。

しかし....疲れた身体はそれを許してくれませんでした(T-T

4:30起床。
目覚ましと一緒に、まっちゃんからメール着信。
しかし本人、全く気付かず....。

集合時間直前にも電話が入り、そこでようやく気付いて電話を取るも、「行きまーす」と言ったまま陥落(T-T

8:30頃ようやく意識を取り戻し、出発。

この時間は小田厚危険かな~と思い、西湘経由。

箱根新道を上がっていくと、対向のライダーが何やらジェスチャー。

ん?

ネズミ捕り?

そう思って安全運転するも、何事もなく....。

進んでいくと、青いCBRとすれ違った。
あれっ?やまさん!?

もう下山か~。相変わらず早いな(笑

山の上は、霧がかかっているかと思ったら気温が低いせいかそれほど白くありませんでした。

R20も視界は問題なく。
途中追いついたCBR900(?)と10R(?)の2台。
CBRの人が綺麗に膝擦って曲がってました。

へぇ~。このペースでもあんなに擦れるもんなんだぁ~。
素直に凄い。感心。


CA390165.jpg


いつものパーキングは、時間が遅いせいか賑わっていました。
もう10:30だもんなぁ....orz
最近には珍しく、DUCATIが結構いました。
というか、朝早いドカ乗りが少ないのか?

女性の1098乗りとか848乗りがいて、最近は女性もSB系に乗るんだなぁ~と感心。
ドカのSB系って、シート高が高くてとっつきにくいと思ってたんで、意外だなぁと。

GP ReplicaカラーのD16RRもいました。
残念ながらまたもや走りは拝めませんでしたが....。

辺りを見回してもまっちゃんはいませんでした。
電話してみたら繋がらず、しばらくして折り返してきました。

どうやらやまさんとすれ違った時一緒にいたらしい。
黒いホーネットに乗っていたので気付かなかったみたい。
Uターンして追ってきたらしいけど、さすがに250では追いつけなかったらしい(笑

というわけで、ムン毛さんは仕事だし、今日は一人でお散歩です。

奥のショートコースを何往復か....。

以前ケンさんに指摘されて、フォームを考えて走っていたら撮影コーナーの下りでガリっと。
さらに連続S字の1個目でもガリっと。
だんだん膝が擦れるようになってきました(^-^

そんな事をやっていたら、車体のホールドの仕方も分かってきたみたいで安定して曲がれるようになってきた(ような気がする)。
休憩中にスライダーを見ると、擦り始めの頃の無理膝チックなポイントからだいぶ面で当たるようになってきてました。

ん~なんか楽しくなってきた♪

んでもTaichiのスライダーの材質のせいなのか、HYODと違って路面に当たると膝が持っていかれる感じ。
昔懐かしい革のスライダーの感触とでも申しましょうか....。


今日は麓のスタンドで満タンにしてきたのに、またもや給油ランプ点灯。
昼も回っていたので、撤収する事にしました~。

パーキングで事故の話が聞こえてきてたけど、帰りがけにVTR1000SP1を積んだ車が走ってた。
ん~、アレかな?
転ぶほど頑張っちゃダメだよ~(T-T
ココ走れなくなっちゃうよ....。
限界はサーキットで試しましょう(-_-


帰りはR134の渋滞が怖かったので、いつものルートで。

いつものペースで走っていたら、厚木の手前で路肩に白いVFR発見!
フルブレーキングしてから目の前を通過したら、思いっきりホーン鳴らされた(^-^;

なんだかなぁ。

帰って風呂に入って汗を流し、音楽流してゆっくりしてたら意識不明に(笑

気付いたら薄暗くなってました....orz


あ~、またまっちゃんと走り損ねた!
でもまぁ、楽しかったからいっかぁ。

また次の機会に!




明日は我が身・もしくは
人の振り見て我が振り直せ?


本日もお猿のごとく朝練に行ってきました。
週末だし、某キャンペーンもやってるので早めに行って早めに帰ろう!と、海老名5:00集合。
最近一緒にサルになっているムン毛さんと合流。

季節は徐々に秋になっていくのを感じる肌寒さ。
ま・私は革の上下なので寒くはないんですが....。
ムン毛さんはいつもの軽装で寒そう(笑

今日のお山は濃霧もなく、時間が早いので車も少なく快適に移動できました。

いつものポイントまで下見をしてパーキングに戻ると、バイクと車が数台いるのみ。
予想以上にガラガラでした。

いや~空いてて楽しい♪
気温もちょうどいい具合に上がって来て気持ちいいな~。
落ち葉も出始めていたけど、気になるほどじゃない。

数本走ると、とあるコーナーに常連さんの黒いR1が止まっていました。

近くにはシルバーのヘルメット。

ん~?
転倒!?

でも倒れているのではなくて、ちゃんとスタンドで止まってるし、オシッコでも我慢できなかったか!?

もう一往復したときに良く見ると、ミラーがあらぬ方向に曲がってます。

気になったので次の周止まってみました。

すると....転倒してました。しかも相手付き。

あららら....。

どうやらInazumaカタナさんの転倒に巻き込まれてしまったようです。
骨折しているっぽく、カタナさんが携帯で電話を入れていました。

....それにしても、バイクは一台しかない。

まわりを良く見ると、側溝(?)に仰向けに落ちたカタナが。

Oh~!!!

常連の黄色いBMWさんと三人がかりで起こして、側溝から救出し、反対側のグリーン部分にR1と並べて置きました。

とりあえず、これ以上できることもないし、ミラーの破片を片付けてパーキングに戻る事にしました。
お大事に....。



CA390162.jpg

いつもの、お約束のソフトクリーム(笑

いや~ビックリ。

タイミングとか運もあるかもしれないけど、転ぶほど頑張っちゃダメですね~。
今回の転倒は他人も巻き込んじゃってるし....。
私はビビリーなのでそんなに頑張りませんが、今まで以上に気をつけようと思います!!!

AKIOさんとも合流しましたが、そこそこ走ったし、事故目撃して気持ちが萎えてしまったのでしばし駄弁った後、撤収する事にしました。

やまさんも来ないし....。
(あとでOZAWAで会ったら、どうやら緊急で会社に呼び出されたそうな。ご愁傷さま!)


ムン毛さんと私はその足でSCUDERIAへ行き、ツナギの注文をしてきました(^-^
これでムン毛さんも来年からツナギデビュー。
ますますサル度に磨きがかかる事でしょう(笑




奥多摩で修行!?
今日は1日しかない週末の休み。
変なストレスのかかる職場なので、二日連休が欲しい....(T-T

その休みをどうするか。
なんかドロドロに寝ていたい気もするし、それももったいない気もするし....。

前日ムン毛さんに「明日どうします?」と聞かれ、ますます悩む....(笑

ケンさんに奥多摩誘われてるし、雨が遅くまで降っていたので伊豆で朝練は厳しそうだし....。

よし、昼頃奥多摩行こう!ということで決定。

9時頃ゆっくり起きて、珈琲を入れてお目覚め。
ムン毛さんとの集合場所を目指して出発。

天気も回復して、予想外に気温も上がり、暑い....orz

ムン毛さんと合流、渋滞をやり過ごして中央道へ。
高速は流れていた。あ~よかった。
しかし、圏央道との分岐で勘違い。圏央道に入ってしまう....。
仕方なく青梅から延々下道で。

結局2時間チョイ掛けて奥多摩へ。

一般車が普通に走る後ろにピッタリつけてやたら吹かしてるニッキーメットでMarlboroカラーのVTR1000SP(ドカ欲しいけど買えない仕様なのか?それだけいじる資金があれば余裕で買えると思う....。)がいて不快でした。
そんなに煽ったって迷惑なだけでしょう!?
どうせ非合法な走りをしに行くんだろうから、赤線超えてバンバン抜いていけばいいじゃない。
煽ったりして一般車に迷惑掛けるのはやめようよ。
う~感じ悪い。


途中某県道を走行中、アクシデント発生。
ちょっとしたコーナーが連続する山道を気持ちよーく流していたら、突然背後からサイレン。

びくぅ!!!!

久々に聞く、嫌な音。

後ろの見えないミラーをのぞくと、白いバイクに青い服を着たライダーがスピーカーで止まれと指示してくる....(T-T


あ~.....やっちまった....orz

赤信号手前で呼びかけられたので、観念して素直に路側に寄せて止まりました。

「何km/hで走ってんだ!! 30km/h制限と40km/h制限が交互に出る所なんだから、速度に気を付けないと!!!」

(あ~、多分150km/hも出してないと思います....。)


「まったく、どんだけ飛ばしてるんだ!測定してやろうと思ったが測れなかったから今回は注意だけだ!!!」

(あ~、曲がってる道で良かった....。)

ふとリヤタイヤ見て。

「何だこのタイヤはぁ~!!!」

「え、いや、それは先月サーキットで....。」

「そ・そうか、サーキットか。ところで一緒にいたVTRは仲間か?」

「いや、違います。」

「たまたま一緒だったのか。とにかく気をつけるように!!!!」

(ふぃ~。)

久々に怖いお兄さんに捕まって怒られてしまいました(x_x
お金までたかられなくて良かった....。

気を取り直して先を急ぎます。
止まったついでにケンさんに電話を入れると、この先の駐車場で待ち合わせしよう!とのこと。

その駐車場と思われる場所に入って待つ事しばし。

ケンさん登場~。


CA39014.jpg

やっぱり奥多摩は横浜から行くと下道の割合が多いから2時間チョイと結構かかるなぁ。
昼を回っているので、蕎麦でも食べますか!と移動。
ケンさんが通ってる店でとろろそばをご馳走になりました。

さて、そこから奥多摩修行のはじまり!!!

なにしろケンさん、走り出したらずっと止まらない(笑
走って走って走りまくります。

後ろでずっと引っ張ってもらってたんだけど、速い速い。流してるペースにもついて行けない。

途中前後を入れ替えて走りを見てもらいました。

ムン毛さんも後ろからチェックを入れてもらってましたが....参考になったかな?
彼の場合、装備が普段着なので、そこをまず何とかしないと。
これくらいのペースで走るようになってきたら何かあった時危ないし。
誘って走りに行って転んで怪我されても後味悪いしね。


CA390148.jpg

奥多摩の案内板。南北逆さまで見辛かった....。


CA390149.jpg

今回の3台。
蕎麦屋の前で水分補給して、反省会(笑

二人にツナギ買いましょう!と言われてちょっとその気になってるムン毛さんがそこにいた(笑
高い買い物だけど、体型変わらなければ10年は使えるしね~。
グローブ・ブーツ・ツナギといいモノで揃えて30万かかったとしても、月あたり\2,500って計算ですよ。
そりゃ10年ローンってわけにはいかないだろうけど(笑

今日は今一つ乗れてない感じだったんだけど、何本か走ったらちょっと走れるようになってきた。
膝は相変わらず擦らないけど、爪先を擦るようになってきた。

ケンさん曰く、もっとマシンの上で動いて、腰のオフセット増やせばすぐ擦るよ!との事。
う~ん。やっぱり本人が思うほど動けていないのか....。

フォームとかラインとかいろいろ悩みながら走っていたら、あっという間に時間が過ぎて給油ランプ点灯。

さすがにくたびれたので撤収する事に。


給油して、前回の遠征の時に食事した謎のレストランで栄養補給。

あまり食事という感じじゃなかったので、いつものキリンフリーと、パフェ(どんな組み合わせだ(^-^;)を食べて雑談。

色々ライディングの悩みを話すと、ケンさんから一言。

「あなたはこれ以上何を望むの!?」

....。

最近お気に入りのフレーズのようです(苦笑

やーだって思うように乗れてない気がするんだもの....。

走り込んでるケンさんと簡単に同じペースで走れるようになれるとは思ってないけど、もうちょっと乗れるようになりたいんだよねぇ。

サスセッティングにしても、もうちょっと安定したペースを作れるようにならないとダメな気がするし。
今は走るのに一生懸命で、セッティングの良し悪しを判断するベースがない感じ。


まぁ、走ってればそのうち何とかなるでしょう(笑

というわけでまた奥多摩での再会を誓って解散と相成りました。

帰りの中央道で、なんか変なトコにもう一つミラーが付いてる車を抜いちゃったことは秘密です....orz


私はその後、週末のお約束、OZAWAへ遊びに行ってから帰宅しました。
小澤さんに脚周りの事を聞かれて、現状のセッティングで楽しく曲がれるものの、アクセルオンでちょっと入り過ぎる感じを体感した事を伝えました。
相変わらず難しいけど、なんとなく分かってきたような!?


今回も楽しかったぁ~!!!!


あ~それにしても。
お尻の蒙古斑があった辺りに汗疹ができて痒い....(T-T








今更ながら....
先月の修行ツーリング、レポUPしましたぁ。

参加の皆様、お疲れ様でした~♪

P1030876.jpg



http://mizo916.blog31.fc2.com/blog-entry-122.html

http://mizo916.blog31.fc2.com/blog-entry-123.html



修行
恒例の修行ツーリングに行ってきました(^-^
道志みち二周の上奥多摩周遊道路遠征の旅です(笑

今回も曲がって曲がって曲がりまくるツーリングでした(笑
ちょっと予定が狂って道志は一周で済みましたが.....。

この三連休、バタバタだったのでレポはボチボチ書きます。


P1030892.jpg

や~楽しかった!!!






