mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


傷防止。それと....
ようやく復活した1198s

ぼちぼち盆栽っぷりをご紹介していきましょう。



外装すべてリニューアルしたので、当然塗装も新車同様。いや、新車以上か。

新車特有の磨き傷のないテロッとした塗装をまた味わえるとは思っていませんでした(^-^


タンクパッドも本当は好きじゃなくて、付けたくないんですが....。

だぶつかないタイトなウェアに買い換えて数回乗ったんですが、やはり伏せたりすると多少は擦れるようで。
綺麗なタンクに早くもうっすら擦り傷がついたので、仕方なく今回もパッドを付ける事にしました。




IMG_5690.jpg

みなさんもっと下の方に付けている人が多いんですが、少なくとも私の場合、実際擦るのはこのパッドの蛇腹の切れ目、上2箇所あたりがほとんど。
なのでカッコ悪いな~と思いつつ、この位置に。
いっそ車のラッピングしているショップとかに透明のカッティングシート貼ってもらった方がいいのかも。




IMG_5691.jpg

曲面がきついので、端が浮かないようにマスキングテープでしばらく養生。






そりゃそうと、ドライカーボンのカウルに交換したことによって、ETCが反応しなくなってしまいました。

「カーボンカウルはETCの電波を通さない」って噂は耳にしていたんですが、どうやら本当だったようです(>_<;

仕方ないので、アンテナ移設しました。

ホントは見えないところが良かったんだけど、仕方ないね....。




IMG_5696.jpg

よし、ここなら大丈夫!


でもいかにも取って付けた感が嫌だな....。




pani.jpg

いっそPanigaleのようにメーターバイザーに穴開けて裏から取り付ける方がいいな。
そうやって付いてたら、ETCだかGPSロガーだか不明感もあっていい(笑


そう思って小澤さんに話したら「いいじゃん!」って。

「じゃ加工お願いします!ドライカーボンだけど!」って言ったら、しまった....って顔されたけど(笑


ここ外すのかなり面倒なので、寒くなってからやることにしよう。そうしよう。

何しろカウルをドライカーボンに換えたら、純正ほどの精度はないのであちこち歪みを取りながらでないときちんと付かないので(^-^;;;
おまけにネジは30本近く着脱しなきゃいけないし....(x_x

でもそうやって収めた方が断然カッコいいね!





追記:そーいえば....と思って過去記事漁ってたら。最初に1198sにタンクパッド貼り付けたときの記事にも同じようなこと書いて、同じようなアングルで写真撮ってた(^-^;;;
我ながら進歩ない(笑




スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


帰ってきたウルトラ....
というわけで、長きに渡り眠っていた1198sですが、ようやく復活いたしました\(^o^)/


IMG_5641.jpg

広角で撮ってるんでずんぐりむっくりですが(笑

2年半ぶりに秘密基地に帰ってきた!!!

我が盆栽号、ぼちぼち紹介していきますね。

盆栽号って言っても、ちゃんと走れる盆栽だぜ!!!


関係各位、どうもありがとうございましたm(_ _)m



テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


あと少し
ご無沙汰しております!

生きてます(^-^;



DSC_0605.jpg

1198sもようやくここまでたどり着きました。カッコいい~!

あとは細かい所をやって車検を通すだけ!

楽しみ~♪




車検の為に、納車と同時に取り外したタンデムシートとタンデムステップを取り付けました。
カッコ悪いなぁ....(^-^;


完成したら、Bikersstation誌の佐藤編集長が車重を量ってくださるそうです。
ありとあらゆる所をドライカーボン化・アルミ化したのできっとかなり軽くなってる事でしょう。
ホイールもカーボン化すれば、さらに2kg以上軽くなるはずだけど....予算が(苦笑




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


コーティング
花粉も落ち着きを見せ始め、春の嵐も収まってきたのでそろそろ動き出しますよ....。




IMG_5448.jpg

ガラスコーティング完了!

このリフトそろそろ地味な色に塗り替えようかなぁ....(x_x
久々に来た秘密基地は、春の嵐で砂まみれ(T-T
有圧換気扇にシャッターが付いてないからだ!!!




IMG_5450.jpg

ノーマルの柔らかいプラスチックでも摩耗していたテールランプのレンズ部にスポンジを貼って....。

ドライカーボンじゃあっという間に削れて穴が開きそうなので。
過去996Rでこんなこともありました。




IMG_5452.jpg

シートカウルに装着!

手作りに近いドライカーボンカウルですが、フィッティングはなかなかいいです。
ちょっとホッとした(^^;

あとは最後の加工をして組み上げるだけ!!!





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


あか
IMG_4379.jpg




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


テールランプ
外装の塗装も終わり、いよいよ復活の時期が迫ってきました(^-^


今日はテールランプの移植の準備をしようと、ノーマルシートカウルから取り外してみました。

しかし取り外すのに結構な力技というか、狭いところを無理やり引っ張り出さないといけない構造って(^-^;;;




IMG_4374.jpg

ふぅっ、取れた。

LEDを光源に使いながら、敢えてアピールすることもなく。
というか拡散しないLED光源の特性を理解して敢えてそうしてるんだとおもいますが、光源は水平に配置して、凝ったリフレクターで光を後方に広げています。

LEDらしいツブツブ感がいい!って人には物足りないかもしれませんね~。


とりあえず、取り外してコーティング剤でピカピカにしておきましたが....。




懸念していたレンズの削れ。


納車直後から気にはしていたんですが、いつものごとく放置プレイ(^-^;




IMG_0875_20120805214657.jpg

この懐かしい写真、シートカウルのランプの周りが白くなっているのがわかりますか?

これテールランプが振動でシートカウルに干渉して削れて粉を吹いてるんです。

今回ようやく取り外してみてみると、シートカウル・テールランプともに削れていました。




IMG_4375.jpg

シートカウルと当たっている所、白く光っている部分は全部削れてます。




IMG_4376.jpg

反対側は5mm角くらいの範囲だけだけど同じく削れてます。


一応センターにはゴムが貼ってあるんですが、サイドには効果がないようです。

というわけで、組み込み時にスポンジと透明フィルムを使って傷防止をしておこうかと。
今更ながら....。
今度の相手はドライカーボンなので、より手強く、下手すりゃ穴空いちゃうので(^-^;

1098系の方、対策早めの方がいいかも知れませんよ~。







にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


速報
本日ぴーなっつ秘密工場にて仕上がったカウルを受け取ってきました!!!(^o^)ノ




1198s

軽過ぎてすっ飛んじゃうので、磨けないから押さえててください....と言われて最後の仕上げを手伝ってきました。


久々に手にしたカウルはホント軽かった....。
これを付けたら、1198sの車重は何kgになるんだろう....。

塗装の下に、うっすらとカーボンの網目が浮き出てるのがイイ!
削って完全にツルツルにすることもできるらしいんだけど、手間がかかるしかのF4 SerieOroもカーボン目が浮いてるしね♪




あとは小澤さんの頑張りに期待!!!

よろしくお願いしますm(_ _)m




ぴーなっつさん、ありがとうございました(^-^





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


ぴーなっつ秘密工場より2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ぴーなっつ秘密工場より
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


進捗
昨夜カウル塗装をお願いしている某氏の所へ進捗を伺いに行ってまいりました(^-^


....どうもカウル塗装が終わっていないからまだいいだろ!というバイク屋と、ブレーキ回りの製作が終わっていないからまだいいだろ!という塗装屋、お願いしている立場上無理も言えない依頼主という三すくみ状態でただ時間だけが過ぎている状態のようです....orz

なんとか1年以内に、がGWまでにに、GWまでにが梅雨入り前までにに、梅雨入り前までにが梅雨明けまでに、と順調に納期が延びております....(T-T

夏までに復活するんでしょうか(ToT



ま、あの仕事っぷりをこなせる店は多分日本に何軒もないので、頑張ってもらいますよ~。



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。