mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





MotoGP
今年ももてぎへMotoGP観戦してきました(^-^




IMG_4823.jpg

ヴァレの日本でのDUCATI走り納め(?)も拝んだし、ケーシーの痛々しい最後の走りも拝んだし。
各クラスアツい走りが観られました。

天気も最後まで持ちこたえて、最高の週末でした(^-^


ヒマ見てボチボチ撮った写真でも上げていこうかと思います。






にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


10年....
十年一昔....。

10年てあっという間ですね~。

ヘッドハンティング(?)で転職して約10年、ドカ乗り初めて約10年(正確には14年)。

いやだねぇ~、歳はとりたくないねぇ~。



というわけで、あの雨の鈴鹿からはじまったMotoGPの10年をまとめたDVDがおなじみWick.V.Bから発売されたので買ってみました。




MotoGP

こうやって10年を振り返ると、いろいろ感慨深いんでしょうねぇ。

あの鈴鹿から欠かさず(1回行けなかったケド)日本GP観戦に行っていますが、慣れはすれども飽きはしないというか、やっぱりライブは楽しいなと。

日本GP、空いていていいんだけどやっぱり観客が少ないのは寂しい。
年に一度のお祭りなんだから、みんなで観戦に行きましょう!
知り合いにもてぎのライセンス持っている人がいたら、誘ってみましょう。
きっとチケット安く売ってもらえますよ(^-^



このGWは特に予定がないので、10年の集大成映像を140インチの大画面で酒飲みながら楽しみますかねぇ~(^-^








あっ、今夜はヘレス決勝じゃないか!!!




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


D16GP12
MotoGPも2012シーズンが始まりましたね~。

不況で色々大変みたいですが。

昨年革新的な車体で散々だったDUCATIチームはGPZeroでアルミフレームを投入、GP12はそれとはまた違うアルミフレームを導入しているようです。

最近某メーカーの研究所の偉い人の話を聞く機会がよくあって、今まで知らなかった車体のいろいろな事を知る事ができ....あのカーボンフレーム(?)のダメな理由を自分なりに理解してニヤニヤしてたりします。
多分あの車体を生かすなら、これまでのバイクじゃなく別の乗り物としてタイヤからサスから乗り方から全部変えないとダメでしょうね。



そんな経験を踏まえて新作されたGP12、シーズン最初のオフィシャルテストに参加。
なかなか好感触みたいです。




rossi01_original.jpg

ヴァレもご機嫌。

なんか違和感ありません?この画。

動画は見ていませんが、盛大にスライドしているんでしょうね。でなきゃイン側の芝生に一直線(^-^;

こんなパフォーマンスって、腕もマシンも良くて乗り手がやる気じゃないとやらないですよね~。

タイム的にもほぼシェイクダウンで他のワークス並みを出してるので期待できそうですね。

ヴァレも現役としては年取ってきましたが、まだまだイケるはず!
頑張れ~!






そういやこのテストでAGVの新型もテストしてるみたいです。




rossi_pit_01_original_.jpg

今までも後頭部がポコッと飛び出した形状のヘルメットだったけど、今度のはディフューザーがつきました。

どこも採用しているところを見ると、流行もあるだろうけど効果あるんでしょうねぇ。
Araiもニッキーに透明のディフューザー付けたヘルメットテストさせてるみたいだし。
巷でOGKのパクリとか言われてるSHOEIも、記憶が正しければ'80年代にはレースでテストされてたはず。




rossi_pit_01_original.jpg

拡大画像を見ると帽体はカーボン製。

顎が尖がってて直進時は良さそうだけど、振り返るときとか辛そう。
転倒時に引っ掛からないか心配だし。




いずれにしても、今シーズンも楽しみですね(^-^




rossi_02_original.jpg

<画像は全てmotogp.comより>





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


Ride in peace,Marco....
IMG_3612.jpg

MotoGPクラスのライダー、Marco Simoncelli選手がSepangで亡くなったそうです。

他のライダーと絡んで転倒したりさせたり、ホルヘにたしなめられて険悪な記者会見になったり、いつもハラハラさせられる存在でしたが、まさかこんなことになるなんて。

映像を見る限り自身のミスから後続を巻き込んでクラッシュという感じでしたが、最悪な結果になってしまい残念でなりません。

ここ数年は青山の目の上のたんこぶのような存在に見えて、特に応援したりはしていませんでしたが嫌いなライダーじゃありませんでした。基本的には憎めないやつって感じで....。


まさか今月頭のもてぎでの走りが見納めになるなんて....(T-T




IMG_3611.jpg



ただただご冥福をお祈りするばかりです。





IMG_3939.jpg

IMG_3943.jpg

IMG_3944.jpg



IMG_3647.jpg










58marcosimoncelli,motogp_original




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


鈴鹿8耐
 
毎日暑いですね~(x_x
場所によっては風邪ひいてる時の体温か!?って位の気温になってる所もあるようですね。


夜もちっとも気温・湿度が下がらないのですっかり乗る気を削がれている今日この頃ですが....orz


2週間も経ってからアレですが、今更のように鈴鹿8耐ネタを....。
街乗りでも暑いこの季節に、ツナギ着て8時間焼けたアスファルトの上を走り続けるレースって、昔から思ってたけどホント過酷で、良く走るなぁと(^-^;
まぁ苦労するほど喜びも大きいもんですけどね~。


決勝当日。あの日はちょうど出勤していたんですが、なにしろ暇で。
日頃宵越しの銭はもたねぇ!....じゃなくて残務を翌日に持ち越さないようにしているのでホントにやることがありません。
いや、大掃除でもやればいいんでしょうけど....。
そんな気も起きずにこそこそとネットサーフィンしていましたら、ストリーミングでライブ中継しているところを見つけまして。

スタート前から花火まできっちり9時間ほど楽しませていただきました(^o^;;;

レースは最強の布陣で挑んだTSRがちょっとしたアクシデントもものともせず予想通りの勝利。
間隙を縫って見事ポールをもぎ取ったヨシムラは僅差の2位。
ジョシュの覚醒がもう少し早ければ!!
ヨシムラ・スズキファンとしては残念至極。

トップ3台が同一周回、最終的には1'31.162差まで広がったものの最後の最後まで直接バトルがあった、ホントに8時間耐久スプリントレース状態だったので最後まで楽しめました(^-^


ちょいキワモノ系(?)だけど、レース人気に一役買っていることは間違いないEVAレーシングはいつの間にやら5位!!
ココはレースクイーンが可愛いですねヾ(*´∀`*)


さて、なんでドカネタのblogで8耐の話かというと....。


なんと今大会、ドカがベスト10入り!!


ドゥカティ広島のチーム、東豊レーシング&広島デスモが快挙!!

ドカが8耐でbest10入りって、記憶にないんですけど....。

耐久性がないって言われ続けて、耐久では持たないってのが定説だったのに。

東豊レーシング&広島デスモのHPでもいろいろ苦労していた事が伺われるけど、とにかくおめでとうございます(^-^



L26.jpg
東豊レーシング&広島デスモのHPより>


ほか、毎年ドカでエントリーしている2チーム、BANNER RACINGLA BELLEZZA SPEED & WILD7も無事完走を果たしています。

ドカには耐久のイメージはありませんが、来年も頑張って欲しいですね(^-^

毎年参戦の2チームはドカショップ母体のチームなので、ドゥカティ本社も絡んでくれれば市販車の耐久性向上に寄与しそうなもんだけどな~。

ドカは壊れる!ってイメージ軽減に繋がると思いません?




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


VR46
 
DUCATI毎年恒例の雪山での発表会が今年も行われたようですね(^-^




Unveilsoriginal.jpg

MotoGP.comでのフリー動画を見ると、D16GP11を山頂にヘリで空輸していた!

いや~、良くやりますね(笑
日本のメーカーも、こういう楽しむ・楽しませる姿勢を見習ってほしいな~。






ロッシのスノーモービルがトラブって、救助隊が代わりにD16GP11をヘリで空輸してくる....という感じのストーリー仕立て。
劇中でもニッキーいい人です(笑





というわけで今年の目玉は当然この人。




_GIX4174.jpg

黄色好きなロッシの為に、真っ赤なデザインをやめたんでしょうねぇ。
どこかのスクープで真っ赤なD16に黄色のワンポイントのVR46カラーの予想CGが出てましたが、アレはコントラストが強烈だった....。




02original.jpg

で、Marlboroが抜けたこの機会に白を入れて調整した、って感じかな?

でも十分派手だな....(^-^;

「ろっしふみ ガんばって!」ステッカーも健在です。




Unveils04_0original.jpg

ニッキー車の方が落ち着いた、というか安心して見られるカラーですね。

bremboの新型キャリパーのホースの取り回しが独特。
ストローク時、幅の狭いカウルの中での干渉を防ぐためかな?

へんてこりんな位置に見えるリヤショックは、ユニットプロリンク構造。




IMG_2456.jpg

昨年の日本GPで撮ってきたカリオ車。




IMG_2370.jpg

こっちはバルベラ車だったかな?

左(画像では右)にオフセットした穴の奥にリヤショックの上部マウントが見えます。
で、その下の盛り上がった所がテンションロッドの取り付け部。

金ぴかのシートは人工衛星でよく見る断熱シート。
アルミに比べたらずっと熱に弱いドライカーボンを保護してるんですね。




IMG_2445.jpg

そしてこのフレームレス構造!
まさにエンジンからステアリングヘッドとスイングアームが生えています。

ユニットプロリンクもHONDAのパクリというより、この構造の為にショック上部の取り付け部が確保できないので採用したという感じなんでしょうね。

このしなりというか遊びの全くないマシンをロッシはどう手懐けていくのか楽しみですね(^-^




Ducati004original.jpg

遊びがない、といえばGP11のこの画像。
今流行りの横剛性を抜いたトップブリッジを採用しています。

市販1198sと同デザインのメーターが(^-^
スケールは倍違いますが....orz

スクリーンを固定するラバーナットも市販車同様なのが笑える。




_GIX3910.jpg

GP11もサイドのウイングを継続採用なんですね。




_GIX3878.jpg

発表時点で#46と#69の仕様は早くも微妙に違うようです。

スクリーンの高さは好みなんだろうけど、シートカウルの形状が全く違うのは長身のロッシ(182cm、ニッキー173cm・ケーシー171cm)に合わせただけなのか、何か理由があるのか....。


YAMAHA移籍の時のように、鮮烈デビューウィン!ってわけにはいかないかもしれないけど、今年も楽しみです(^-^










....この恒例の発表会はFerrari合同。

Ferrariと言えば....。




ducatiferrarioriginal.jpg

余裕のロッシ、残留で安堵のニッキー、マッサは普通だけど、アロンソの表情がビミョーなのが笑える(^-^;

今年はロッシとの異種格闘技が実現するのでしょうか(笑




テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


行ってきました~(^-^
 
MotoGP日本ラウンドもてぎ、行ってきました~♪

いや~、楽しかったぁ~(^-^)v
すっげ~日焼けした....軽く逆パンダ状態(苦笑

ちょっと準備不足な面もあったものの、天気も良くレースも盛り上がりました!


しょーやがいないのだけが唯一残念だった....(;_;




IMG_1789.jpg

SHOEIブースに飾られたしょーやのヘルメット。右はこの日本GP用のスペシャル(T-T

ロレンソが今回もしょーやSpl(レプリカではない)を被って参戦してました。
ヤンチャなだけじゃなく、いい奴じゃん!




IMG_2531.jpg

カメラ任せで撮ると、やっぱりホイール止まっちゃうんですねぇ。

#48は永久欠番になる事が発表されていました。



ネタばれになるんで詳しくは書きませんが、無駄な写真をたくさん撮ってきたので紹介がてらあとでアップしますね~。





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


さて....。
 
いよいよ今週末はMotoGPもてぎラウンドですね~。

今年もがっつり休みを取って、がっつり楽しんできますよ~♪

春から秋にずれ込んだ時は焦りましたが....(-_-;



去年は何故かパドックパスをゲットできたので、普段見ることのできない所をたっぷり拝んできましたが、今年はいつも通りの自由席....のはずが!

今年は何故かZ席の指定券をゲットできたので、ベンの鬼突っ込みを堪能してきたいと思います(笑
90度コーナー、Apeで120km/hからの突っ込みしか体験したことないけど、300km/h超からのブレーキングってどんだけスリルあるんだろう....。

ステイエリア(今年は多分コレクションホール脇)で過ごしていると思うので、夜はみんなでビール飲みましょう(^-^



昨年の様子。
良く考えたら去年のレポ書いてないや(^-^;




P1030484_20100930005936.jpg

D16タンデム仕様。
マモラの後ろに乗ってみた~い(^-^




P1030487_20100930010103.jpg

手前のラックはドヴィ用らしい....。
ホイールがHRC特注じゃなくて、普通のM7Rだったのが意外。




P1030489_20100930010214.jpg

ゆーきのサインボード。
なんとカーボン製。




P1030491_20100930010446.jpg

212Vのリヤバンク側エキゾースト。





P1030497.jpg

ハヤテレーシング....(T-T




P1030500.jpg

ロンシンで苦労しっぱなしだったコヤマックス。




P1030504.jpg

ドサクサ紛れにVIPパスじゃないと入れない所で観戦....(笑
だって入っちゃダメって書いてなかったし、オフィシャルに追い出されてから知ったんだも~ん。



今年はどんなレースが展開されるのかな~。

天気、ビミョーだけど晴れるといいなぁ。
あと、あんまり寒くないようにお願いします。ビールが美味しくなくなるので(笑



....で、何故いつもの方(Blue side)で書かずにこっちで書いたかと言うと。
深い意味はないけど、SUZUKIがあまりにふがいないのと、ケーシーが復活してきたこと、ロッシがドカに移籍してくることがあったので何となく(笑





テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


詩人だねぇ~
 
イタリアの男って、みんなこうなのかな?

YAMAHAのHPにロッシのコメントが公開されていました。


バレンティーノ・ロッシ選手の談話

メーカーのHPって、よくリンク切っちゃったりするのでこちらに転載します。




「ヤマハと僕との7年間の関係については、ひと言やふた言で説明することはできない。あの2004年から、いろいろ状況が変ってきたけれど、中でも一番変化したのが彼女、つまりYZR-M1なんだ。彼女は当時、グリッドの真ん中あたりに留まっていて、ライダーを含めてMotoGPに携わる多くの人たちにとって、その存在は輝くものではなかった。ところが今は、すっかり成長して進化し、賞賛され、求愛されてガレージのなかで微笑んでいる。クラストップの存在として扱われるようになったんだ。

この進化を可能にした人たちのリストを作れば非常に長くなるが、僕はまず、M1の表情を変化させるために頑張ってくれた全てのエンジニアの代表として、古沢政生、中島雅彦、そして“僕の”親愛なる渥美弘弥にお礼を述べたい。それから、世界中のコースで、いつも愛情を持って彼女の面倒を見てくれたジェレミー・バージェスとそのスタッフたち、またヤマハで働く全ての人たちにも感謝している。

新たなチャレンジを目指す時期が来た。ヤマハでの仕事は終わったんだ。最も美しいラブストーリーも、残念ながらいつかは幕を閉じる。でもたくさんの素晴らしい思い出が残っている。ウェルコムの草の上で初めてキスをしたこと、そして彼女がまっすぐ僕の目を見て、“I love you”と言ったこと…」


ご丁寧に彼の直筆のメモもPDF化されて載せられていました。
pic_001.gif



こりゃ女性ファンがいかれるのも無理ないな(^-^;

でも多分、日本の男が同じ事言ったらクサ過ぎて相手にされないでしょうね(T-T



ロッシが日本のメーカーを離れるのは残念だけど、D16が今以上に、誰が乗っても速く走れるマシンになっていく所を見るのが今から楽しみです(^-^

しつこいようだが、最後はSUZUKIに乗ってくれ(笑






Rossi to ride for Ducati
 
散々噂に上っていたロッシのDUCATI移籍が遂に発表されましたね~。

n509024_ROSSI01.jpg
MotoGP.comより>


個人的にロッシは単純に速いだけじゃなくて、自分も楽しんでるし周りを楽しませようとしているところが好きなんです。

今回の移籍の動機は何だったのかなぁ。



HONDAからYAMAHAに移籍した時は「勝って当たり前のマシンと環境に飽きてモチベーションが保てなくなったから」って、凄い!カッコいい!!な感じの理由だったような。
実際はHONDAのライダーに対する考え方にも反発したみたいですが....。


YAMAHAの資金不足で契約金が半減したとか、だったらエース級は二人もいらないだろって所からって噂も聞きます。

まぁどちらにせよ、メーカーを渡り歩いてそのメーカーのマシンのレベルアップをして回ったらそれはそれで面白い気がします。
ドカでチャンピオン取ったらキャリアの最後にスズキに来てくれ(笑

それにしても真っ赤なロッシって想像つかない。
アプリリアの時も黒主体だし、ホンダは黄色かオレンジだし。
赤の時代ってあったっけ?

黄色が好きなロッシだけど、赤・黄色の組み合わせは相当センスが要求されるんじゃないでしょうか(^-^;


それと来年以降のYAMAHAはどうなっちゃうんでしょうね~。

ロレンソとスピーズにロッシ(とバージェス)並みの開発能力はあるんでしょうか?




とりあえず....ドカに乗ってくれたのでこれでロッシグッズを身に付けていても変じゃない!(笑



多分つけないけど....(^-^;







