mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いい天気~そしてキャノン....
重い腹を抱えて、ツーリングは折り返し。

西伊豆の海岸沿いを北上。

お腹一杯になって、時間的にも一番暖かく、L-Twinの鼓動が心地良い。
あ~....のんびりペースがとても危険(笑
睡魔と闘いながら、先へ進む。


CA390101.jpg

途中見晴らしのいい場所(あいあい岬?)で休憩。
謎の小僧軍団がいる他は、車も少なく道は空いている。意外。


CA390102.jpg

景色いいな~。
そして天気絶好調!!
やはり日頃の行いですかねぇ!?


えみさんが謎のドリンクを発見してはしゃいでいる。

なになに...「サマーオレンジ」?


....夏みかん??

オチが付いたらえみさんガックリ。


やはり皆さん胃が重かったのか、長めの休憩を取って出発。

途中大きいコンビニで休憩。

この間は千鳥走行のマッタリペースでよく覚えてません....。

Pさんがすっかり消耗したタイヤでツーリングに参加していたため、エアが抜けるトラブル。
とりあえず向かいのスタンドで空気を入れて対処。
タイヤ、高いけどケチると痛いよ。早めに換えましょう(^-^;
減ったタイヤはハンドリングもおかしくて楽しくないしね~。

腹一杯と言いながら、甘いものは別腹!?
自分を含め、皆さん何か食べている....。
996Rでの低速走行は冬でも暑いので、アイスを食べて冷却!

気持ち日が傾き始めたので、先を急ぐ。

西伊豆スカイラインに入り、フリー走行。
先頭の二台は待ってましたとばかりペースアップ。

途中隊列が入れ替わって、後ろの方にいたので出遅れたが2台を追いかける。
数台抜いたところであつしさんのVFRが結構なペースで走っているのに追いついた。
...と思ったら、左に寄って前に行けという。
そのペースなら別に譲らなくても....(^-^;

あとで聞いたらドカの音は威圧感があって後ろに付かれるとプレッシャーなんだそうな。
うるさくてごめんよぅ(T-T

先に行って2台に追いつく。
いいペースで走ってるな~。面白~い♪

この道、ほとんど走ったことがないんだけど、結構面白いな。
スピード乗るから何かあったらヤバそうだけど....。
確かやまさんのホームだったような。
今度一緒に行ってみよ。


そして解散地点のだるま山。
だるま山高原レストハウスに到着。


CA390103.jpg

着いた頃はまだかろうじて明るかったが....。


CA390104.jpg

展望台から富士山を望む。
綺麗だな~。


CA390105.jpg

Pさんはタイヤトラブルで先に帰られました。
大丈夫だったのかな?

休憩しているうちに、日が落ちてどんどん暗く。
解散の挨拶をして、2ルートに分かれて帰ることに。
沼津から東名組と、伊豆スカから箱根西湘組。

私は真っ暗な峠は走りたくなかったので沼津から帰ることにした。

そして出発というとき、ゴトエミさんのGSX750Fが始動不能に?
押し掛けして何とかかかる。ホッ。


沼津ICまでの市街地は、毎度毎度のひどい渋滞。
ここはちっとも改善されないなぁ....。
996Rの水温計の針も120℃に張り付いたまま。

ここでまふさん機転(悪知恵?)を利かせて、私のドカの水温がヤバいのですり抜けして先行ってます!と。
かくして2台は先行して沼津インターへ。

途中大将さん(だったかな?)と思われるVFRのタンデムを見かけた気がしましたが、皆さん気付かなかったのか人違いだったのか?それとも疲れてそれどころじゃなかったのか...。
だるま山ではどんなルートで帰るって言ってたっけなぁ?
まぁ、あそこで解散だったし....。


CA390107.jpg

ん~みんな来ないな~。

あれ?表示板....渋滞40kmってなってますよ....(T-T


ようやくみんなが現れた!

と思ったら、こちらはスルーで行っちゃいました!

ぉ~ぃ....(T-T

2台で追いかける。

確か足柄に寄るって言ってたはず。

何とか本線上で追いつき、足柄で合流。
あ~、車も人も一杯だ~。

この先の渋滞が思いやられるねぇ。なんて話をしつつ、出発。
次は海老名で!

いつものごとく東名フリー走行。

気持ちよーく走っていると、大井松田を過ぎたあたりから渋滞。
延々とすり抜け。

ホリデードライバーがちょっとでも流れのいい車線にといきなり車線変更してくる。
危ないな~。
経験で予測できるので危なげなく回避。

そして海老名SA到着。

いつもあんなペースで走ってるんですか?危なくないですか!?
と優衣さんに聞かれる。いやあのその....。
大人気なくてごめんなさい...。

えみさんはえみさんでコンタクトがすっ飛んでったらしい。
飛・ば・し・過・ぎですよ~(笑

ゆっくりしていたら、別ルートで帰宅中のろーりーさんが事故ったとメールが!!
あららら....。
すり抜け中の転倒だったらしく、バイクは結構ダメージがあるらしい。
大きな怪我がなければいいけど....。

とりあえず、こちらのメンバーでは何もできないので、無事を祈りつつこちらも家まで無事にたどり着こうと解散することに。

ここからは出口が違うので、みんな気をつけて!と挨拶し、出発。

またいつものペースで....っと、前回えみさんが私についてきたせいであつおさんたちに挨拶できなかった~って言ってたな。
そのえみさんは今回先行してしまった(笑)ので、私が代わりに....。

80km/h以下にペースを落とし、しばらく走っていると横浜町田の手前で2台が追いついてきた。
2台に手を振って挨拶し、元のペースに(笑

途中えみさんを発見。
さらにまふさんを探す。

横浜青葉の出口で発見。

出口で合流して、一般道へ。
途中まで同じ道だったけど、私がいつものスタンドへ給油に寄った時点で解散。

今回のトータルの燃費は約20km/L。
まずまずかな~。ちょっと落ちたかな~。

大人数のツーリングって、大変だな~。
でも、コレはコレで面白いかも。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


拷問
下田といえば海の幸!


....と思ったら今回はとんかつ。

爆盛とんかつ店、一(はじめ)です。

この人数、小さな店に入れるのか?
そもそも駐車場に収まるのか?
という懸念も行くタイミングが良かったのか問題なし。
3台分の駐車スペースにバイク19台押し込んで、店内は貸切状態(笑


CA390092.jpg

豪快な店のオヤジにこの店初心者はミックス定食!女性はエビフライ定食!と押し切られ....。

まずは味噌汁が出てくる。
これは普通だな。

次にご飯が回ってくる。
店内一杯で、お客が流れ作業で配ってるのだ(笑


CA390093.jpg

ん?何かかかってますよ?

「星の王子様」系のちょっと片栗粉入ってる?って感じのカレーがかけてある。
ん~徐々に本領発揮って感じ?

そして女性用として出てきたエビフライ.....。


CA390094.jpg

でかいです。
衣の塊で中の海老は小さいぞ!とオヤジは言ってましたが、ちゃんとぶっとい海老が入ってました。
そしてオヤジは女性に向かってやたらにガブリとかぶりつけと連呼してましたが....セクハラ?(-_-;



そして出てきたミックスフライ。


CA390095.jpg

なんか揚げ物がでかい皿にてんこ盛りになってますが....。


CA390096.jpg

味は悪くない。
肉も柔らかく、サクサク食べ進む。
から揚げもコロッケも旨い♪

予想していた、「あまり美味しくないものがあり得ないほどてんこ盛り」という状況ではなかったんですが、それでもこのボリューム。
全部揚げ物。もたれそう.......(T-T


半分を過ぎたあたりからペースは落ち始め、最後は惰性と言うか意地と言うか....。

ぅ~、辛くなってきたぞ....。


CA390097.jpg

そして何とか完食!!
やっぱり私には大食い系はムリだ(笑
いや、腹パンパン!
死ぬ........。



CA390098.jpg

いつもこの手の大食い店がルートに組み込まれているらしいツーリングクラブの人達は余裕?

店のオヤジはご飯お代わりしろだのカレーかけてやるだの卵載せてやるだの、スパゲティもあるしキャベツも食べろ、味噌汁ここに置いとくから勝手に飲めだのサービス満点。
すみませんすべて辞退させていただきます....(T-T

でも、何人かはフツーにご飯お代わりしてた。すげー。


CA390099.jpg

死屍累々.......。

食後は駐車場でしばし休憩。
座り込みたい気分だったが、食べ過ぎて座れない(笑

ヤバイな~。バイク乗れないかも....。


何とか動けるようになったところで、先へ進む。

関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


リハビリツーリング
今日はレーシックを受けて1週間。
術後の経過も良く、なんとかバイクに乗れそうだったので某クラブのツーリングにお邪魔させてもらうことにした。
詳しいツーレポはそちらを参照してください(笑


仕上がった996Rを前夜に受け取り、朝4:45起床。
さくっと起きてまふさんとの待ち合わせ場所、保土ヶ谷へ。


うぅっ、すっげー寒い!

「南にあるのにサムイ島」とかくだらない駄洒落も出ないほど寒い(-_-;

あたりはまだ真っ暗。
でも、人出は既に結構ある。
ツーリング集団も一組。ヤマハ組?

5:45に待ち合わせて、出発。
まふさんと走るのも久々だな~。

11/8以来久々にでかいバイクに乗るのでパワーに振り回され気味。
とはいえ朝練ペースではない(笑)のでとりあえず少しずつ順応。

集合場所である西湘PAに時間通り到着。
ココのクラブの人たちはちゃんと時間を守るんだな(笑。みんな既に集まってます。

全員が集まる集合場所で自己紹介をしましょうと言うことで、出発!
まふさんが先頭の次に並んだので、その後ろについて走行開始。

箱根エコパーキングまで箱根新道を使わず、椿ラインを通って上がっていく。
椿ライン通るの凄く久しぶりだなぁ~。
狭いけど、結構面白いので400時代は箱根に来るとここばっかり走ってたような。

エコパ到着、皆で輪になって自己紹介。
知らない人沢山のツーリング。

伊豆スカに上がって、滝知山ってパーキングで集合写真タイム。
ここ、初めて止まった。
伊豆スカ来るといつも通過だからなぁ(笑


CA390088.jpg

快晴で、見事な景色。
バイクたくさん.....。
こんな大量の台数でツーリングってもしかして初めてかも。
前回も多かったけど、今回はさらに....。

ここから冷川のインターまでフリー。
予想通りまふさんがぶっ飛んで行ったので、ついていく。
道はまだ空いてて気持ちいいな~。

...しかし、亀石の先に進むと日陰が夜露でウェット状態。

げげげげ!

ツーリングだし、こんなトコでスッ転びたくないのでペースを落とす。
すると後ろから結構な勢いで迫るバイクが一台。

常連さんか!?と思いウインカーを出して譲る。

抜いていったバイクは....族車!?

と思ったらま○○らさんでした。
ウェット路面をものともせず、まふさんを追って、いや抜いていきました。

まふさんもペースを上げて追っていくので、見物見物~♪
冷川まで楽しませていただきました(笑


そこから一般道はひたすら千鳥走行。
996Rの水温はぐんぐん上がり、パンパン言ってます(T-T
グリップヒーターは付いてないけど、シートヒーターが付いているようです(笑エナイ

途中道の駅で休憩。


CA390091.jpg

天城といえばわさびソフトでしょう!!
甘党で辛党の私を同時に満足させる(?)この一品。
寒くてもいただくのだ!
(実際は996Rが熱くなってて、寒くなかったのだ)

わさびとソフトを食べるペース配分を間違えると、後半が辛くなる。
(「からく」と「つらく」が掛けてあります(笑)
わさびソフトには頭脳プレーが要求されるのですね。
みんな呆れて見ていたと思ったら、いつの間にか数人食べていた。
そうこなくっちゃ(笑


何年ぶりかで天城ループ橋をぐるぐる回ってさらに南下し、今回の目的地下田へ。


関連記事

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


ワンオフ要所チューン!
今日OZAWAに行ったら、996Rが出来上がってた。

昨日アルマイトが上がってなかったので、てっきり来週になるかと思ってたら。

小澤さんありがとうございま~す♪



CA390086.jpg


物はコレ。

奥はノーマル。

ちょっとした設計の工夫で物の寿命や作動性が上がるっていう好例。

コレをどこに使うかというと....。



企業秘密


なんだけど、ばらしちゃえ(笑
でも、ショップさんはパクリ禁止ですよ。
OZAWA R&Dに許可とって使って(注文して?)ください。


ココに使います。

CA390087.jpg

916系に乗ってる人ならどこだかわかりますね?

ブーツもなく、ピロボールむき出しのこの部分に使って、グリスをOリングで封止します。
これで、ピロが水分や汚れから遮断されて、グリスに浸かってるので寿命や作動性が向上すると。
シールチェーンみたいなもんですね。
実際ピロは給油等のメンテがされず、動きが渋かったそうですorz

錆び錆びだったピロ本体も綺麗にしてもらいました。

これで前後とも足回りはリフレッシュ。


明日小澤さんが試乗して最終チェックして完成♪
目もとりあえず治ったし、乗るのが楽しみだ~。



あっ、そういえばイニシャルアジャスターの件聞くの忘れてた....。


関連記事

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク


復...活?
今日は何日かぶりでOZAWAへ行ってきた。
せんせぇが柿ジャム柿ジャムと騒ぐので(笑

向かう途中雨がぱらついてきた。

え~。雨降るなんて聞いてないヨ....。
まぁ、私は車だからいいですけど。
せんせぇバイクかなぁ....。

店に着くとせんせぇが待ち構えていた(笑

早速コンビニにヨーグルトとパンを買いに行き、試食タイム。
結構気に入ってくれたようだ。
喜んでもらえると嬉しいね~♪


店内には996RとRSV。おっ!イタリア~ンな店内。
....って、一台は私のだ。

よく見るとリヤショックが付いてる。
帰ってきた~♪

リンクロッドのピロボールも錆び錆びだったのを綺麗にしてくれてた。
やっぱり錆び錆びはカッコ悪いよね....orz

例のカラーはアルマイトに出してるそうで、付いていなかった。
イニシャルアジャスターは入荷待ち?

足回りが完全にリフレッシュされた996R、乗るのが楽しみ♪

早く眼治らないかなぁ....。

なんかバイクも身体も壊れてる(苦笑

関連記事

リヤショックO/H
今日はリヤショックが取り外され、外注先へ送られていきました。

OZAWA R&Dでもオーリンズのリヤショックを分解・組み立てることは可能ですが、コスト・時間を考えると外注の方が安いということで、信頼できる所へ。

フロントに続いて、リヤにも問題が発生してました(苦笑

プッシュロッドの両端のピロボールが錆びている(ボールは無事に見える)....。
ボール自体もダストブーツがないため、あまりいい環境とは言えない。

ここで小澤さん

「Oリング入れればいいんだよ!」

ほ~。

「左右のカラーを削り出して、グリス詰めてOリングで押さえればバッチリ!」

ほぅほぅ。


当然余計な出費となるが、この際ヤケだ!(笑

せっかくO/Hするのに、中途半端に保留して、後で後悔してやり直したら余計お金かかるしね。
知らなければそこまでだけど、知ってしまったら後でやりたくなるのは目に見えてる(笑

請求書は怖いけど、頑張って働く理由が出来たってことで....orz
しかも更にショックにひとひねり加えてしまった(笑
完成が楽しみ♪


その後、小澤さんの悩みというか人生相談というか(笑

話し込んでしまったら、気付けば久々に午前2時まで店にいました....。

関連記事

事件は現場で起きている
または謎の新生物。

ゲラゲラ大笑いしながらも、昨夜現場にいた人誰も教えてくれなかった事件。
へっぽこ91さんのmixi日記で判明。


それは.......。


878037_3623526273.jpg

(画像はへっぽこ91さん撮影)

ステムシャフトの下の方、なんか白いですね?

何だろう....。


878037_3589314898.jpg


うげっ!
カビ!?

996Rというか916系のステムは、国産車のような作りのダストシールがない。

かといってツーリング先で雨が降られたからといって走らないわけに行かないので雨中走行をする。
その後で泥を落とすのに水をかけて洗車もする。

当然底はベアリングとグリスで蓋がされているので水の逃げ場がない。
結果浸入した水が腐り、グリスも乳化・変質してこんな物体が生成されてしまったのではないかと......。

確かに6年・12,000km放置していたのは悪いけど、構造上の問題でもあるのである程度は仕方ない....かな??言い訳??


878037_3599186226.jpg


無事綺麗にして組み直してくれたようで、一安心。

フレーム側は大丈夫だったのかな??


916系にお乗りでセレブな暮らしを送られて「いない」方々、要注意ですよ~(苦笑

ヘビーデューティーな使い方をしていると大変なことに(笑

そーいやフレーム、うっすらと錆びも浮いてきてしまった。
クロモリフレームの嫌な所ですね~。
アルミフレームなら目立った錆びは出てこないからなぁ。

早めのメンテナンスをお勧めします。



.......さて、リヤ周りは大丈夫だろうか!?

関連記事

フォークO/H
サスペンションO/H、まずはフロントフォークから。

今日仕事していると、小澤さんから電話が。

どうやら早速着手してくれたようだ。
ありがたい。

仕事を終えて直接店に行ってみると、宙吊りの996Rがお出迎え。

CA390064.jpg


既にフォークのO/Hは終わっていた。
早~い♪

お恥ずかしながら、買ってから一度もO/Hしていなかったので、フォークオイルは相当臭かったらしい。

そして、ステムのグリスアップもしていてくれた。
まだその辺の話はしていなかったのだが....。
どうやらここを見ていてやってくれたらしい(笑

そして何か起きていたらしいが、誰も教えてくれない。

ん~、何があったんだろう....。


あとはリア周りが済めば完成!
どんな感触になるか、楽しみだな~♪



そういえば、バラされていたフロント回り。
アクスルシャフト単体を久々に見たけど、薄肉中空で軽い。
昔某ショップでタイヤ交換したら、ピンチボルト締め過ぎでアクスルシャフトが変形していたなぁ。
基本のネジ締めがなってないな!!

関連記事

1098Rデター!!!
スーパーバイク1098シリーズのホモロゲ対応モデル、1098Rが発表されました!

1098R


我が996Rのあと、998R→999Rと来て遂に1098Rが出てきました。

999シリーズは916系のタンブリーニデザインを離れて、乗りやすいとか速いとか言われてもどうにも好きになれなかったのだけれど、今度の1098は916系のデザインに戻ってきたので気になってました。

やはり世界的に999系は受け入れられなかったのでしょうね。

しかしせっかく916系のデザインに戻ってきてもタンブリーニ信者(?)の私には、1098のデザインがどうにもパクリ臭くて好きになりきれない....。
916系は世に出てから既に14年も経ったので、さすがに古さを感じる。
でも、1098はデザインに遊びというか隙があってイマイチ。
916系のデザインを今風にアレンジして、前傾姿勢でカッコはいいんだけど....999との繋がりを持たせるためか、916と999のコラージュみたいでどうもねぇ。
新しいマシンの乗りやすさ・速さ・信頼性はとても気になるものの....。
だいぶ見慣れて、ヘンなところも気にならなくなっては来たものの。

...そだ!1098に916系の外装付けちゃえばいいんだ!!

そんなことを夢想している今日この頃。

いずれにしても一度試乗せねばなるまい。買えないけど(笑

そんなこと考えていたら、来年のSBKのホモロゲ対応機、1098Rが発表されていた。

車名は1098Rだけど、Rの法則にしたがって排気量は1198cc。
そしてついに180ps!!
しかしこのデザイン、白のゼッケンスペースが似合わないですね(笑
次のスーパーバイクはこの1198ccユニットをデチューンして1198って名前で出てくるんだろうか?

ツインならではの台形トルクカーブでバカみたいに速いんでしょうね~。

んで、噂によると日本での価格はユーロ高もあって500万!?

そんなの買えませんって(笑

1098Sの価格が改定される前に....。

って、そんなお金もございません(T-T

関連記事

サスペンションO/H
996Rの前後サスペンションを、今更ながらにO/Hすることにしました。

5,000km時にするつもりだったんだけど、延び延びになっているうちにあれよあれよと距離が伸び。
ここ1ヶ月で一気に3,000kmほど走ってしまったので、いい加減にやらないと。

OZAWA R&Dに相談に行くと、やってもらえると言うことでお願いしてきました。
先日のツーリングで泥の中を走って、ざっと洗車してあったんだけど落ちなかった部分を店先で落としてたら、小澤さんのお父さんに

「磨きすぎると塗装剥げちゃうぞ!」と....。

しばらく世間話をしながら磨いていたら小澤さんが来て

「そんな磨いたら塗装剥げちゃうよ~~~」

......親子ですねぇ~(笑


いけねっ、ついでにリンクとステムのグリスアップもお願いすればよかった。
まだ作業していないだろうから、お願いしておこう....。

関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。