mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





バカの壁
今夜は朝走れなかった憂さ晴らしに(?)1198sに乗って某工場で作業する某氏を応援しに行ってきました。


PAP_0022.jpg

がんばれー♪



その後、某テストコースで壁の存在を再確認してみました。

これから伸びてくぜ~!!!という雰囲気のエンジンフィーリングなのに、メーターのレブランプの光が目障りです。
無視して引っ張っても8,500rpmで点火も燃料も完全にカットみたいでそれ以上吹けません。

仕方なくシフトアップ!

同じ事を繰り返すと、メーターが250km/hを超えた所で失速。

計算通り、実測235km/hにバカの壁があるようです....(T-T

コレではへっぽこ91さんに周りをグルグル回られてしまう....orz

ついでにやたら動いて落ち着きのないフロントの減衰を伸圧ともに締めてみたら、ちょっとやり過ぎたみたい。動きは落ち着いたものの、今度は重くなっちゃいました。少し緩めよう。




やはり、テルミスリップオン購入計画を発動せねばなるまい.....。

20万円、どこから絞り出したらいいんでしょうか(T-T



....老後なんて、いらないか!



関連記事

夜のお散歩
明日伊豆スカにでも行こうと画策していたんだけど、残念ながら雨の予報。

天気に文句を言っても仕方ないので、ムン毛さんと夜のお散歩に行くことにした。
ルキアーノさんも道連れに(笑

家がそれぞれ違うので、職場撤収後用賀で待ち合わせ。

ちょっと時間的にきついけど、軽くC1など流してみようかと。

21時過ぎに東京ICに着くと、誰もいない....。


CA390020_20090624002013.jpg


どうもルキアーノさんは早く着き過ぎ、早く帰りたかったみたいで撤収した後だった。
裏切り者~(笑

集合時間10分遅れでムン毛さん登場。
別に急ぐわけでもないので問題なし。

というわけで3号線に入り、車の波をかき分けながらC1外回りへ。
途中工事渋滞もあったものの、めったに走らないC1、リズムが取りにくいけど面白かった~。
1周が意外と短かったのが意外。

芝公園辺りは道幅も狭くて、左ハンドルの高級車が右車線を左に寄って走ってるのですり抜けしづらい!

2号線に抜けて、最後のSS区間?
楽しく走って出口に来ると....ムン毛さん来ません!!!

あれれれ.....まさか....やっちゃった?

電話してみようと携帯を取り出すと、着信履歴が。
あららら....?

心配しつつ掛けてみると、手前で降りてしまったらしい(笑

無事合流し、いつものD3へ。

8,000rpmのリミッターが効きっぱなし。恨めしい....(T-T

土曜は閉鎖されていた保土ヶ谷。今日は静かなもんでした。
奥でカップルがバイクで8の字の練習してました。場所考えろ。ケッ(-_-#

ムン毛さんと駄弁りつつ缶コーヒーをすすって一休み。
日付が変わる前に撤収しました~。

たまにはこんなのも面白いかも。
....でもやっぱり伊豆スカの方がいいなぁ~(T-T




関連記事

成果
先週土曜日の成果(?)

上手く撮れなかったけど、こんな感じ....。


P1030806.jpg

下手なりに端まで使ってトレッド端のローテーションマークとトライデントマークはやっつけた!
ゴリ平さんに"タイヤ占い"してもらいたいなぁ(笑


P1030812.jpg

こちらフロント。
かすかに端まで接地....。
まだタイヤ潰して乗れないので、まぁこんなもんでしょう。

やっとバイク寝かせられるようになってきた(笑
寝かせられるようになってきただけで、「あの方達」にはまるでついて行けないんですが....。
他に良かった事といえば、筋肉痛は下半身に集中していて、腕は痛くなっていなかったこと。
上半身はリラックスして乗れてたんですね~。
180km程度で筋肉痛というのはまた別の話として(苦笑

またみんなで走りに行きたいなぁ。
それまで修行積まないと!
今度の水曜日休みなんで、天気が良かったらまた遊びに行こうかなぁ....。

....現時点の予報では天気良くないんだけど(T-T



関連記事

基準
某SNSのコミュでシート高の話題が出た時にふと。

916系時代はリヤの車高がキモって定説?があって、チェーン調整のエキセントリックを回して数mm車高が変わっただけでずいぶん印象が変わった記憶がありました。

そういえば916の時から車高測るのに苦労したけど、1198sは?

シート下にサイレンサーがある事もあって、基準の動かないもの(ボルトの頭とか)がいいトコにない。
マフラーは交換する可能性もあるので、違う所がいいなぁ。
ん~どうしよ。

少し悩んだ挙句、持ち前のテキトーさで決めました(笑

よし、ここ!


P1030828.jpg

下はアクスルシャフトの中空部最上位。
あー、u-quiさんみたいにチタンナットに換えたい....。

上は....。


P1030826.jpg

悩んだ挙句、ココ。
ダクト下の折り返し部分。
外装は交換する予定がないし、換えても同形状のカーボン(ドライがいいな♪)。
ここだとちょうどアクスルシャフトの真上で測りやすい。

で、現状555mm。

チェーンの張り調整でも車高が変わるので、これを基準に調整するとしましょう。

そういやそろそろチェーンの遊びが大きくなってきた気がする。



関連記事

早起きは三文の....
今日は梅雨の合間の晴れと言う事で、伊豆に遊びに行ってきました。

今回は4時起き・30分後には出発。
仕事もないので途中で引き返すこともありません(笑

厚木のあたりで霧雨に見舞われる。
あ~(T-T
雨はイヤだ....orz

まぁ濡れるってほどじゃないのでそのまま進むと、その辺りだけだったようで雨はなかった。


そしてさくっと箱根新道到着。


CA390017.jpg

ん?誰もいない....。

今時朝練なんて流行らないのかな~。

ま・空いてていいや。出発!

仕事熱心な白黒の警備員みたいな人がいないか気を付けつつ上っていきます。


先週チョロっと走ったせいか、少しはリズムが取りやすい?

調子に乗ってペースを上げて行ったら、七曲がりで「チッ」と膝のスライダーが....。


うげっ。

でかいバイクで膝なんて擦ったことなかったのに。

アブナイアブナイ。
転ばないように気を付けよう(笑

それにしてもシートが滑りやすくて落ち着かない。
たかぴー。さんお勧めのパフォーマンス製のシートに換えたいな~。

伊豆スカ入り口に近づくと....ガスってます(T-T



うぉ~白い~!!!



まさか....雨神様!?


い・ら・し・て・い・る・の・で・す・か・!・?


いやいや、あのお方のマシンはドック入りしているはず....。


料金所は誰もいない。
この時間に来るの久しぶりだな~。

「亀石から先は大丈夫」という定説(?)を信じて先に進むと、何とか視界も晴れてくれました♪

パーキングをスルーして、そのまま茶屋の先まで。
路面OK。
バイクもまったく走っていなくてガラガラ。

茶屋のチョイ先の店先でUターンして、亀石へ。

戻る途中で無理膝気味に脚を出してみると、今度は右膝のスライダーが....。

危ない危ない....。
調子に乗らないようにしよう(笑

亀石PAに着くと、バイクは数台。

がらっがら。

そして着いた所で給油ランプ点灯。

....おーい。 もう給油!?

燃費が良くなくタンクも小さいので、航続距離短過ぎです(T-T
やっぱりBeaterのアルミタンク(20L)逝くしかないかな~。
レース用24Lタンクは形がいま一つだから20Lで妥協(?)。

あ~ぁ。
すっかりやる気を削がれてしまった。
少なくとも2,3往復はするつもりだったのに。
この時間じゃ亀石の麓のスタンドはやってないだろうな~。
もっと先まで行けばやってるのかなぁ?



缶コーヒーを飲みながらぽけーっとしていると、冷川方面からF1サウンドが!!!!

....と思ったら違った。

やまさんのCBR600RRだった。

びっくりロッシのヘルメットで走ってる(笑
そろそろRepsolカラーに塗り替えだな!

やまさんはタイヤが端まで使い切れない....とお悩みの様子。
そういえば走っている所を見たことないからなぁ~。

まぁ、使わずとも曲がれているなら効率のいい走りをしてるって事でいいんじゃない?(笑

あとは自分がそうだけど、いつも一人で走っているとラインやペースがわからないので、たまにはそこそこのペースの人の後ろについて走ってみるとかすると勉強になったりするけど....。
私は「そこそこペースで走る」まっちゃんの後ろで修行を積んで、結構な勉強になったなぁ。

みんなで走りに行って、自分よりチョイ速いくらいのペースの人が見つかるといいんだけどね!

そういうやまさんのタイヤを見ると、確かに端までは溶けていないけど、全部接地してました。
ん~、そんなに気にするほどでもないような!?

自分のタイヤは....標準とはいえ初めて履いたプロダクションタイヤ、グリップするのはいいけどやっぱりライフは短そう(T-T
まぁここまで慣らしとはいえ2,800km走ってまだ十分溝が残ってるから良しとしますか。
過激な走りじゃないので、5,000kmは持ちそう。



途中やまさんの友人のCBR600RR氏も現れて、しばし駄弁ってましたが....。

睡眠3時間のツケがここで(笑

急激に眠くなってきたので、撤収する事にしました。
い、一往復で....。

ま・しゃーない。
また来ればいいし!

ケンさんと泊まりで伊豆スカ(笑)って話も出てるし、眠い時に無理する事はないか。


CA390018.jpg

箱根新道料金所の脇で。
紫陽花が綺麗に咲いてました。
箱根登山鉄道のあじさい電車も一度乗ってみたいなぁ~。

小田厚入り口脇のスタンドで給油。
いつの間にかハイオクが\130超えてる!!!!
まぁ、\200に比べれば全然ぬるいけど.....。

今日の燃費は13.8km/Lだって。
まぁこんなもん?
今日くらいのペースなら996Rなら17km/Lは走ったかも~。
ないものねだりしても仕方ないけど。
実はフルパワー仕様にしたら燃費良くなったりして?まさかね....。


途中、東名の海老名SAでトイレ休憩。

トイレから出てきたら高校生くらい?のあんちゃんに「バイクシャメ撮らしてもらっていいっすか?」っていきなり声掛けられた(笑
ぜひこの手のバイクに興味を持っていただいて、伊豆スカに遊びに来ていただきたい!
いまや亀石はオッサンの巣窟です....orz




9時過ぎに家に帰りついて、ひとっ風呂浴びて(浴槽でガッツリ寝て)サッパリ♪

まだ眠いけど....洗車して出掛けよ~っと。



関連記事

ポジション球LED化
1198sのポジション球をLED化してみました。

LED化することで、独特のクールな白さと省電力を一挙に手に入れようかと。

1198sのポジション球はH6Wという謎のハロゲン球。
最近の欧州車に使われ始めた電球です。

車用としてPIAAがこのバルブ用にLED球を販売していたり、最近ではアエラが発売しましたが、いかんせん高い!
自作しようかとも思ったけど、肝心の口金が手に入らないので、ノーマルについている電球を破壊して加工しようと目論むも、そもそも純正のバルブが\2000オーバーらしく、失敗したら泣くに泣けない....。

とりあえず、とあるルートで安いLEDバルブを入手して、今回はそれを取りつけます。
その後、外した電球を加工して....。

さて、ノーマルのポジション球はどうなっているかというと....。


P1030786.jpg

こんな感じ。
妙に長いソケットに取り付けられてます。

まずは左側に取り付け。


P1030781.jpg

ノーマルのハロゲン球と比べると、明らかに色温度の違いが。
まぁ、さすがに照度は落ちますが....。
ホントはもう少し青くない、真っ白なのが良かったんだけど。
もともと白色LEDは青色LEDに黄色蛍光体を組み合わせて光らせているので青味がかるのはある意味必然と言うか仕方ないんだけど。

こちら側は無事点灯。

続いて右も交換すると、話はいつもうまくいくわけもなく。


点きません(T-T


LEDには極性があるので、点灯しなかった場合は配線を入れ替えなければいけません。
しかし1198sは欧州車に良く使われていて、国産車にはまず使われていないカプラーでソケットに接続されています。


P1030790.jpg

このカプラーが曲者で、中のターミナルを抜くのが一苦労。

さてどーしたものか。欧州車に使われてるカプラー....。

少し考えて、ふとひらめいた♪

そーだ。会社の某氏に相談しよう!

....すると、予想通りターミナルを抜く特殊工具を持ってました(笑


P1030785.jpg

ドイツVolksWagen純正工具。
すでに廃番です。

こいつを借りてきて早速使ってみると....。


P1030791.jpg

あっけなく抜けました。

ターミナルの構造が良くわからなかったのでドキドキでしたが、これを見た皆さんはもう特殊工具も不要ですね(笑
情報料高いですよ♪

抜けたターミナルを逆に差し込んで、取り付けてみると....。


P1030794.jpg

無事点きました!!!

ノーマルハロゲン球のロービームの黄色さが強調されちゃってます。
早いトコHID取り付けなきゃ~。

撮影していたら、ヘッドライトが消えました!


P1030797.jpg

コレは1198sの"インテリジェントヘッドライト"機能です。
エンジン停止して30秒経つとヘッドライトが自動的にOffになります。
だったらエンジン始動するまで消灯していてくれればいいのに....。


P1030792.jpg

これで黄色いポジションランプともおさらばです(^-^)v
消費電力も6w+6w=12Wから一気に約2wに!
ただでさえバッテリーに負担のかかるインジェクション+大排気量Vツインなので、10wの差はでかい!(多分....)

あとはヘッドライトをHID化して、白い光と明るさを手に入れなければ!


関連記事

オンラインショップに動きが....
先程MOTO CORSEのオンラインショップを見ていたら、いつの間にかFrame Plug Capsの1198の適合が1098/848と分けられ、選択するようになっていました。

いつの間にかって言っても昨日は欠品扱いだったので、ここ24時間くらいの話ですが....。
しまった。
適合分けられる前に、スクリーンショット押さえておけばよかった....。

クレーマーじゃないので、必要以上にギャーギャー言いたくはないけど、ちゃんと付くものを売って、ダメならそれなりの対応はしてもらいたい。
対応車種の部品を買って合わないから問い合わせをして回答を待つ...最低限の要求ですよね?


さて阿久○さん。

ちゃんとこちらに連絡は入れてくるんでしょうか!?
彼の対応が、会社の対応だと思われていることを果たして認識しているか!?
ここまでの対応は満点には程遠いけど、「終わり良ければすべて良し」という言葉もある事だし。

もう少し、様子を見てみたいと思います。



関連記事

その後のモトコルセ
5/30以来動きのないFrame Plug Capsですが、その後どうなったんでしょうか?

MOTO CORSEのオンラインショップを見てみると、いつの間にか1198の適合が外され、欠品の表示になっています。

うーむ。

既に現車確認が済み、対策に走っているという所でしょうか?
それにしても連絡ないぞ。
状況わかったからこそのオンラインショップの修正なんじゃなかろうか。

結構慌てて修正したんでしょう、こちらのページでは1198が未だ対応車種に含まれてます(笑

そろそろ何かしら動いた方がいいのかな~。

彼には荷が重そうだから、店頭に車両持ち込んだ方がいいのかしら。

さてどうしたものか。



関連記事

朝飯前
今日は仕事だというのに、なんとなく箱根に走りに行ってきました!
日曜は雨降るって言うし、あと少しで慣らしも終了だし。
二週の土曜は比較的仕事も軽めだし....。

ということで、前夜早めに寝て(それでも23時....)、4時に起床。

珍しく早く起きられたものの、20代前半の頃同じことをやって会社で結構しんどかった事を思い出し....。
どうしようか珈琲を淹れて飲みつつ悩んでました(笑

やっぱり行こう!と決めて家を出る準備を始めたのは結局5時過ぎ。
これだと多分箱根新道上り切ったあたりでUターンだな~。まいっか。
軽めの方が仕事に響かないし。

時間も時間なので、贅沢に東名を使って箱根に向かいます。

途中、黒ずくめのGSX-Rに抜かれました。

おっ?へっぽこ91さんか!?

追いかけて行くと、違いました。
ゴーストライダーばりの黒ずくめR1000です。

へっぽこ91さんがR1000に乗ったらあんな感じかな~。
結構飛ばしてます。
慣らし中ということもあってか、ついていけない....。

R1000氏、厚木で降ります。
おっ、箱根に走りに行くのかな~。
料金所で通常レーンに。
こちらはETCなので華麗にスルー(笑

小田厚に入ると、R1000氏にまた抜かれます。

ん~飛ばすな~。この時間、小田厚って覆面いないのかな~。いても関係ないってか?

そして料金所でまたまた華麗にスルー(笑

しかしR1000氏はそこでお別れ。
箱根新道方面には来なかったようです。

そして6時。新道入口到着。


CA390008.jpg

意外にもバイクが全くいません。
来るのが遅かったかな?

水分補給して、上ります。

箱根新道も楽しいな~♪

しかし無情にもタイムリミットは近付く....。

仕方なく大観山入り口でUターン。
新道を下っていくと、数台のバイクとすれ違う。
これから伊豆スカかな~?いいな~。<だったら早起きして行けばよかったのに....。

帰りの小田厚、この時間だというのに対向車線では早くも覆面さんの餌食になってる車がいました。
やっぱいるじゃん!仕事熱心だな。こわ~。

無事、出勤時間(今日は8時)に間に合う時間に帰りつき、仕事に向かいました。

朝バイクに乗ると、午前中からテンション高くて仕事がはかどるな(笑
思えば毎朝第三に乗って通勤していた頃は朝から頭すっきりだったもんなぁ....。
電車通勤の頃はいつもぼーっとしてたし(笑


....はっ。

毎日箱根経由で出勤すれば、毎日元気に仕事できるんじゃ!?

いやいやいやいや。

今回の往復で給油ランプが点いちゃうんだよ?
燃料代どんだけ!?
ざっと14km/L、一日\1,200(プラス高速代)。

.....。

さすがに毎朝はあり得んな....。


しかも夕方には早くも眠くなってきたのであった(-_-;
いや~、それでもたまにはこんなのもいいかも。
土曜出勤の時はやろうかな(笑


帰ってタイヤを見ると、リヤは綺麗に使ってました。
ペースも低く、気温もそれほど高くなかった事もあってか、表面は某氏のように荒れ放題ではありません(笑

いつもの事だけど、左より右の方が深く寝ているような気がするのは何故だろう。
右の方が苦手意識があるのに....。
左の方が寝かせなくても向きを変えられるってことかな?
片持ちスイングアームのせいって事はないよな.....。

さらにもう一つ後日談。
同じ頃、へっぽこ91さんもコソ練に来ていたようです(笑




関連記事

D16RR
DUCATIにはDesmosedici RRというとんでもないのがラインアップにありますが、まだ公道で生で見たのは一度しかありません。

カラーバリエーションでRosso GPとGP Replicaがありますが、個人的には赤一色のRosso GPが好き。

GP ReplicaにオプションのエキゾーストKit組んでステッカー貼れば、まさしくD16GP6の出来上がりですが....。
この辺は好きずきですが、歳とったせいかあんまりこってりしたのは(笑

何か調べ物をしてた時、D16がらみでいくつかすんごいのを見つけたのでちょっと紹介。


d16rr_ex_2[1]
[de"LIGHT HPより]

大ダコ.....!!!!!!

いやいや、D16RR用フルエキゾーストのアップです。

チタン製で、V4のアップマフラーはド迫力ですね!
溶接痕もどアップに耐えて、滑らかで綺麗な出来。
チタンとかワンオフという響きには弱いけど、この溶接痕が汚いと萎えちゃうんですよねぇ....(変態か?)

価格はまだ発表されていませんが、いくらであったとしても儲けるというよりは宣伝的な意味合いの方が大きいんだろうな。


もうひとつがそのD16RRのエンジン。

TRESTLESのHPで分解された様子を紹介されてます。

速く走るためのエンジンとしてはHONDA RC45のV4以来(?)の最新技術で作られたV4エンジンの中身を見る事ができます。

photoCAIKMY6R.jpg

他にDUCATI社自身でYouTubeに色々と動画をUPしてます(笑

YouTubeのDUCATIチャンネル


目の保養にどうぞ(笑



関連記事

MOTOCORSEその後
Frame Plug Capsその後

MOTOCORSEのオンラインショップとHPにメールで確認を入れたところ、
オンラインショップは無視。
それから暫くして送ったHPの方はオンラインショップの担当と同姓(同一人物?)の方から返信が来た。

お問い合わせありがとうございます。
商品取付につきまして車両側の形状をお調べ致します。
状況分かり次第ご案内申し上げます。
恐れ入りますが今しばらくお待ちください。
宜しくお願い致します。

MOTOCORSE.LAB
阿○津


5月30日にこのメールが来てから早1週間。

MOTOCORSEには1198のデモ車とか在庫車はないのかな?
1198はMOTOCORSEでは売れていないんだろうか?
単にこのPlugが高くて売れていないだけなのか....。
もうめちゃくちゃ忙しくて不良品の対応なんてしていられないのか?

やはり店頭にまっちゃんと冠さんを連れてスーツで行かないとダメかな!?

まー急いでんなら電話入れろよって話ですが、急いではいないのでこういうトコでの店の対応を見てみたいという興味でつい....。


もう少し様子を見て、何の反応もないようなら近藤さんの携帯に直接電話入れようかな~。
いい商品作っても社員の教育がなってないとダメだよ~って。

やれやれ....。
さーどーなるか。



関連記事

某誌の記事に...
出ちゃいました。超小さな写真(笑

今月号のBikersStationに先日の伊豆スカで撮影した写真が小さいながら掲載されていました。

P1030562.jpg

小澤さんが「どうせ使うならもっと大きく載せればいいのに!」という位小さいけど(笑

ちなみに表紙になっているGSX-R1000K9は全面刷新の意欲作ですが....出来は悪くないけどこれまでの熟成がリセットされてしまっている残念な出来らしいです。

thumb200907.jpg


セッティングすれば良くなるんだろうけど。
手軽に上質を味わいたいならK8の在庫車探してのるか、K10(?)待つか、はたまたBikersStationの試乗記事を待つかした方が良さそうです。

そういや水冷化して以降のGSX-Rって乗った事がないな。

'96の750とかK7とか、今度のK9とか試乗してみたいな~。


関連記事

おてんとさんは見ているよ
今週は7日働いて8日目の今日ようやく休み。
身体弱いので、出来れば5日働いて2日休みたい。

明日は早くも仕事なので、ここのところ天気が悪くて1198sに乗れなかった分を取り戻したい。
1198sの慣らしも、あと130kmちょいを残すのみ。

平日の伊豆スカは走りやすいので、昼前に目覚めてから行っても大丈夫だろうと思い、日ごろの睡眠不足を少しだけ補った。
起きて外を見ると、予報より天気崩れ気味。
晴れのはずなのに....どんより雲が厚いよ!?

でも、山に行けるのは今日しかない!

1198sを引っ張り出して走り出す。
いつもならD3からR134経由で行く所だけど、時間も時間なのでちょっと贅沢に東名に向かうと、途中で雨がバラバラと(T-T
パラパラ、よりはちょっと多い。

あ~(T-T

仕方なく引き返し、秘密基地に入ると結構な勢いで降り始めました。
あぶねー!セーフ。

日ごろの行いか....?とも思ったけど、よく考えたら今日中にいろいろ準備しないといけない事があったんだった。

RKがとりあえず完成したので、OZAWAに引き取りに行かなきゃいけないし、そのためには秘密基地を整理して置き場所作らなきゃいけないし。
猫のご飯も買わなきゃもうないし、ビールもない。

走りに行ってる場合じゃないだろ?とお天道様が教えてくれたのです。

あぶないあぶない。

早速掃除。

通りがかりの幼稚園児に「お兄ちゃん、何やってるのぉ~?」と聞かれたり。
おばさんに「バイク何台あるんですか!? 好きなんですねぇ。」と言われたり。

散乱している箱や部品を移動して、置き場所確保!

ある程度片付いたところで、IKEAへGo!


CA391091.jpg

ここに来たら、これ食べないとね!


とあるものを買いこんで、秘密基地で組み立て・設置!



P1030732.jpg

ぶっちゃけ、書棚の下駄箱化です(笑

狭いスペースをうまく使わないとね~。

汚れやすいと思われる白を選んだのは、単に安いから(笑
まぁ、床の色に合わせたというのもあるけど、それを言うなら壁の色にあわせて木目という手もあったわけで。
ま、見苦しい汚れ方をするようなら考えます。

さて、準備も無事整ったところで、RK引き取りに行きますか!



関連記事



