mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





NCRチタンリアホイールナット
 
ネタにし忘れていたことがあった。
最近ネタ切れというかタイミングをはかっていて間が空いているので紹介します(^-^;

チタンリンクロッドと一緒に組み込まれていたパーツ。


NCRチタンリアホイールナット。

1098系は916系と違って左右共通。

チタングレーの鈍い銀色が渋いです。



IMG_0972.jpg

取り付け前に手に持ってみたけど、流石にチタンだけあって軽いです。

重量は....計り忘れた(T-T
今度入荷した時、計っておいてもらおう....。



IMG_0972_.jpg

オンラインショップの画像では隠れてしまっているけど、側面にはお約束のNCRロゴとコヨーテがレーザーマーキングされていました。

削り出しではなくチタン鋳造!?
ナット部分はなめらかな曲面になっています。



IMG_1211.jpg

こちらは取り外されたノーマルのナット。
ちなみにずっしり115gあります。
おそらくチタンナットに交換すると半分近くの重量削減になると思われます。

表面処理が荒っぽいので高級感はないけど、削り出しなので写真だとぱっと見こっちの方がスペシャルパーツっぽい雰囲気がありますね(^-^;
現物を見るとそうは思えないけど....。



それにしても....。

「チタン」の響きに負けた....orz



関連記事

またやっちゃった....。
つい、つい出来心で.....orz

またやっちゃいました(^-^;



IMG_1115.jpg

この写真でもわかる人はわかっちゃうかな。


小澤さんに頼んだもう一品が完成したらやります。


さーてどうなるか。



それにしても買い物でストレス解消って、ホント危険だなー(T-T
そろそろ破産するぞ。



....1198s完済まで、あと75ヶ月。


関連記事

過程
 
先日のワンオフパーツ。



IMG_1184.jpg


先ほどふとOZAWA R&Dのページを覗きに行ったら日記に製作過程が上がってました(^-^



クリップボード01


 ほぉ~。

 へぇ~。

 ふぅ~ん。

 はぁ~。


なるほど。


こうやって作ったのかぁ。


あんなチタンの丸棒が、どんどん形を変えてこんなボルトに....。


道具と技術とセンスがあれば、何でも作れちゃうんだなぁ。


....なんか小さくていいので旋盤とフライスが欲しくなってきた(笑

同レベルのものはどうあがいても作れそうにないけど、モノ作るのって楽しそうだ(^-^





....それにしても製作中に写真撮るなんて、小澤さんもマメになったなぁ(笑

以前「blog毎日更新?絶対出来ねぇ!」とか言ってたけど、慣れですよねぇ(^-^
 



関連記事

とっ....溶けてる(T-T
  
先日のこと。

バイク磨いていて、ふと気付いた。


アレ?


何だアレ....。



IMG_1165.jpg

げっ!


エキパイ当たって溶けてるよ!!!





IMG_1163.jpg

....(T-T


そういえば思い当たる節が。

テルミのスリップオンをつけて走り出した夜。

走り始め、消音材やら何やらが焼ける臭いがして、しばらくした信号待ちの時。

なんか煙が凄いな~。っても燃えてる感じではないんだけど....。
サイレンサーの中の新品グラスファイバーってこんなに煙出るの!?
新品マフラーなんて付けるの何年振りだろう。
トンと記憶にないので、まぁこんなもんなんだろうとその時は思ってた。

しかし....実際は。

ABS製のアンダーパネルが接触して溶けていた煙だったんだろうなぁ(T-T

996Rの時はココ、ドライカーボンだったのに....。




IMG_1167.jpg

このすぐ脇でボルト止めされているアンダーパネル、ボルトがないために走行振動で上下して接触、熱でくっついちゃったんでしょうねぇ。
そういやSCUDERIAでつけ忘れたと思われるボルト、まだ受けとってないやぁ....(T-T

ノーマルマフラーはこの部分、段階的に絞られて細くなっているので接触しなかったんですが。

とはいいつつ、完全に固定されていてもテルミとのクリアランスはわずか。
個体差によっては接触しないまでも溶けちゃう車両もあるでしょうね~。



あ~ぁ(T-T


まぁ見える所じゃないし、いっか。
いずれココもドライカーボンに....。
(転んでもタダじゃ起きない?)

あとは炎上しないことを祈ります(苦笑
右側、ハーネスが近い所があるから対策しておこうっと。




1198s完済まで、あと75ヶ月。

関連記事

新年会
 
OZAWA R&Dの新年会に行ってきました~。


場所はいつもの店、星川の心鮮

いつもの、と言いつつも、ここの所はかなりのご無沙汰。
超久々~って感じでしたm(_ _)m




P1050008.jpg

店内に続々集結する参加者達。




P1050010.jpg

全員集まらなくていいから、とにかく酒出せ~!!!な人たち。


大体集まった所で開始!

今回は会場へバイクで来てしまったので、ノンアルコールです....(T-T
今年のテーマが少年だから、未成年って事で自粛です(嘘



P1050012.jpg

白子はイマイチ苦手な食材だったんですが、ここのは美味しく頂けます(^-^

くぅ~っ、日本酒呑みてぇっ(T-T



P1050013.jpg

心鮮だけに新鮮(ウマイッ!)な刺身の山....。




P1050014.jpg


そして生ガキ!!!

ウマー


さらに串焼きやら鮟鱇鍋やらあったんですが、話と食べるのに夢中で撮り忘れました(^-^;

鮟鱇鍋で作った締めのおじやが最高でした(^-^


へっぽこ91さんが仕事の締め切りに追われてドタキャンとなりましたが、しっかり話題の中心になってました(笑




IMG_1184.jpg

飲酒組のテンションについていけなくなった時は、この出来立てほやほやの削り出しパーツをいじってニヤニヤ。
小澤さんとコマのようにクルクル回して遊んでました(笑




途中かずさんが鮟鱇鍋直前に風邪のためリタイヤ。


この風邪キャリアが後に....。


そんなこんなで盛り上がり、お開きに。
こんな料理連発で会費は激安!
番長&小澤さんありがとうございますm(_ _)m


帰りに1198sのメーターを見ると外気温0℃。寒い(T-T

発進時にリヤタイヤがズルっと。
メーターのランプは点灯しなかったので、DTCが介入するほどではなかったのか?
盛大に滑ったわけじゃないけど、このタイヤで滑ったの初めてだぁ。
いつも低温を見越してそろ~っと開けてたんだけど、今日は予想以上に冷えてたってことかな。

プロダクションタイヤのくせに、温度依存が少ないみたいでお気に入りになっちゃってるんだけど、流石に0℃までは対応できないか....。

私程度の使い方なら、年2セットくらいで済むかしら。



そういえば、「常連が盛り上がってる店は入りづらい」ってよく聞く話ですね~。

でも「常連が盛り上がってない店はヤバそう」とも考えられませんか?
顧客対応や整備技術に問題があってお客が定着しないという....。

OZAWA R&Dは確かに常連が盛り上がってる店ですが、新しく店に来た人をないがしろにはしませんよ~(^-^

来年の新年会にはあなたも是非(笑





関連記事

一品モノ
 
 
一品モノ。ワンオフ。削り出し。チタン。

変態には堪らない単語ですね(笑


久々に逝っちゃいました。


ここのところすっかりチタンマニアに!?

ステンで妥協しようと思っていたのに....。

その昔、ドカのSBK系に興味が出て、ドカじゃ乗れない(買えない)から国産V-Twinで妥協してVTRかTL(当時は1000Fと1000Sしかなかった)を買おうかと悩んでいた頃、VTRやSVが好きで選んだんじゃなければ絶対後悔する!と思って無理して916に決めたことを思い出してしまった....。
(VTR1000FもTL1000Sもカッコいいと思うし好きだけど、最初に欲しいと思ったV-Twinじゃなかった。思えばあの頃から再びローンレンジャーの道が....。)

まぁ、ただの我儘というか意地っ張りというか馬鹿というか(苦笑

他にも今までやったことがなかったことなので、やってみたいという思いもあったりして。

小澤さんのCBR1000RRは、ノーマルのあの重さがまったくなく、異様なほど軽かったのは地道な軽量化が効いてたわけで、その中に色々なところにチタンボルトが使われてることも知っていたので、ちょこっと雰囲気だけでも真似してみたかったんです(笑


んで、今回のネタは....これです。



P1050003.jpg

写真の指はお馴染み小澤さん(笑

いきなり完成写真ですが、チタン削り出しのプラグです。

指先から分かるとおり、結構でかいです。




IMG_1186.jpg

こんな感じで4個、削り出してもらいました。

今日はOZAWA R&Dの新年会で店は早仕舞。
そんでもって午前中のKTM試乗で開店も遅れたので時間が中途半端ってことで、いいタイミングで作ってもらえました(^-^


同じの4個、こんなでかいのどこに使うんでしょう?




IMG_1184.jpg

深い肉抜き、6面にワイヤーロック穴も開けてもらいました。

いかにも削り出し....なシャープな形状がたまらんです。

これ一個をいくらでも眺めていられます(笑

よくある表現なら、ご飯3杯はイケる!!!って感じでしょうか.....。




IMG_1187.jpg

答えは....エキパイに付くO2センサーを取り外した後のメクラです。

最初はアルミで作ってもらおうかとも思ったんですが、ただでさえ熱量の大きい1,200ccV-Twin、しかもセンサーは排気ポート出口から20cmも離れていないくらいのところに付いてる。
てことで、念を入れてチタンにしました。


濃いグレーの方がテルミに付属してきたプラグです。

形状の違いにお気付きでしょうか!?

ここもこだわったポイントです(^-^

テルミ付属の形状だと、エキパイ内部に段差というか窪みができてしまうので、それを無くしたかったんです。
ポートのほんの少しの段差を取るだけで馬力が変わるくらいなので、排気ポート直後のこの窪みも影響は0じゃないんじゃないかと。

まぁ、体感は当然のようにできないんでしょうけど(笑

で、機械加工に何の知識もない私はそんな依頼を出してしまったわけですが、穴をどっちから開けるかということだけで相当行程が増えてしまうらしく。
作った後で色々説明を聞いて、奥が深いなぁと(^-^;
多分作業の前に聞いていてもやってくれって言ったと思いますけどね(笑

しかも柔らかいアルミと違って、チタンは固いので丸棒から削り出すのもかなり大変らしいです。

まぁ、そんな苦労の甲斐あって、出来上がりはこんなカッコいいものになりました♪




IMG_1173.jpg

装着・完成予想図です。カッコいい!!!

残念なのは、カウルを付けると見えなくなってしまう事でしょうか....(T-T



テルミ製28gからOZAWA製12gと、-57%の軽量化。

2個で32g軽量。

地味~な軽量化が、着々と進んでいきます(笑

あっ、O2センサー二個外すんだから、もっと軽くなるや!


わーい♪


そしてコレと一緒に、もうひとつ....。


ウヒ♪



関連記事

位置決め
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


途中経過
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


ブレーキ
 
1198sというか、1098系の超強力なブレーキを使いあぐねている皆様に朗報(?)

もう少しで、ENDLESSにM4モノブロック用ブレーキパッドを作ってもらえるかも!?
というか、これまでラインナップがなかったのが不思議なくらい。
国産車に設定がないから?

まぁでも、小澤さんに強力にお願いしておいたので、多分大丈夫でしょう(^-^;


ENDLESSのパッドは初期制動があまり急激に立ち上がらず、握っただけ効く特性なのでRKでは好フィーリングでした。ある意味ピーキーな1098系のブレーキにはベストマッチングなのではないかと思っています。
コレには小澤さんも同意見なので、たぶんイケるでしょう!

サーキットですら中指一本で掛けている自分には、ENDLESSのパッドは強力な武器となるでしょう♪

最近はApliriaやBMW、MV AgustaにKTMでも採用されているので需要はあるはず!
(まぁ、あそこまで超強力なのは1098系だけですが....。)

メタリカやzcooのようなピーキーなパッドは1098系には(少なくとも公道では)危険なだけです。

ENDLESSさん、よろしくお願いします!!!!!


1158147992.jpg
RKに取り付けたキャリパー&ENDLESSパッド


関連記事

フィルター
 
動き出して勢いが付くとなかなか止まらないのは小さい頃からなんだけど、何故だろう....。

人間フライホイールが重いのか?

そうか、だから動き出すまでが遅いんだ....(泣笑


....というわけで、次々と細かい所をいじりまわしている1198sですが、スリップオンに付属してきたエアフィルターは実はまだ交換してません(^-^;

レーシングECUに交換して濃いめに振られたセッティングでCoトリマ調整もしておらず、フィルターもノーマルじゃ後ろに付いた人にガス臭いって言われても仕方ない!?

某氏の例もあるのであんまり濃いようならちょっと考えないといけないけど、まずは抵抗の大きいノーマルフィルターからスカスカのレーシングに交換してみようかと。

大網さんとパワーコマンダーの話も少ししたので、状況によっちゃぁそういう方向に行くかもしれないし....。



IMG_1119.jpg

テルミのスリップオンに付属のエアフィルター。

見るからにスカスカで、メッシュに挟み込まれたコットンフィルターも1プライで網目の向こうが見えます(^-^;

どこかの1098乗りの方のblogでエアボックスが砂で大変なことに....なんて書かれているのを見かけた気がした。

ん~。

割り切って付けるべきか、少しでも寿命を延ばすためにノーマルフィルターに合わせてセッティングするべきか....。


そもそもノーマルフィルターはちゃんと機能しているんだろか?


気になるので、時間見て交換してみよう(笑

ノーマルフィルター外して、エアボックスの中が汚れていればそういうもんだと思えるし、交換後しばらくしてチェックしてそれ以上に汚れていたらまた考えよう(笑


さていつやろうかな。




関連記事

チタン三昧
 
いじりネタが続きます....。

平日はまず乗るヒマがないので、たまったネタを消化するのが精一杯(^-^;

まぁ小出しにし過ぎって話もありますが(笑


今回はNap'sのセールで買い込んだチタンボルトネタ、第三弾。

せっかく付けるチタンボルトなら、目に入る所に欲しいですよね~。
....というわけで、ありがちな所も換えました。


あっそうそう、今一つ盛り上がらないのはやっぱり某kusiさんトコみたいな掴みがないせいなのかな~と思ってみたり(笑
いきおい人の取りようによっては自慢話のようなネタが続くイヤラシイblogになっちゃってるのかな~とか。

ドカ乗りと言うとお金持ちのように思われがちだけど、長期ローンで買ってるし、収入も大したことないし。
フェラーリ買ってアパート暮らし、カップ麺で食いつなぐ人みたいなもんですよ(笑
玄人のお姉さんに貢いだりしてないし、居酒屋にすら行かないし....。貯金って何ですか?
誰でもやればできるよって伝えたいだけなんです(?)

だいたいR1000新車で買って、ヨシムラと前後Ohlins入れたら1198s買える値段になっちゃうし。
ド派手な赤がセレブ感を増幅させてしまうのでしょうか....orz

....なんか内なる悩みが滲み出てしまったorz




気を取り直して、食費を削って買い込んだチタンボルト。


今回はココ!


IMG_1011.jpg

なんてことない量産マスターに、なんてことないボルト。


これをテーパーキャップのチタンボルトに....。



IMG_1012.jpg

取り付けはいつものごとく、スレッド塗って。
ボルトの質感が上がった分、量産マスターのしょぼさが浮き彫りに(苦笑

クラッチも削りのレーシングとかにしたらカッコいいんだけど、とりあえず機能に問題ないしなぁ....。
ブレーキの方はコントロール性が上がるらしいので、そのうち換えますよ(^-^

押し出し材らしきハンドルバーの質感がいま一つ。
カーボンバーとかにしたら軽量化&振動低減(気になる振動はないけど....。)になるかな!?


秤の精度が大したことないので大体だけど、ノーマルボルト7.8g→チタンボルト3.8gで4本計16g軽量化(笑
数字は大したことないけど、重量が半分になるのにはビックリ。

こんな事やりだしたら、もう少し精度の高い秤が欲しくなってきた(笑



しっかし、ここまでで約100gの軽量化で約2万円。
単純計算で1kg軽くするのに20万円ですよ!!!
(ん?てことはノーマル比12kg→6kgで6kg軽量化されるMotoCorseのフルエキは6kgで54.6万円....。リ・リーズナブル!?)

やっぱり私....セレブですか?
セレブと書いてバカと読む....orz
仕事のストレス、というか職場のストレスはここまで精神を崩壊させるんですね!(T-T


次は強度のそれほど要求されない所にチタンよりは遥かに安い、アルミボルトを使って軽量化しよう....(TーT


というか買い物でストレス発散するのやめようね....。




関連記事

見た目Tune!?
 
昨日のキャリパー丸洗いのついでにやった悪戯....。



IMG_1104.jpg

これを....。




IMG_1069.jpg

こうしちゃいました!!!


おぉ!?本数が増えてる!?


....じゃなくて。


Nap'sのセールで買ってきたチタンボルトはマフラーエンドだけじゃなかったんですね....。


注文時、店員に呆れられました(T-T


まぁ確かに、見た目ステンボルトと変わらないのに価格は数倍ですからねぇ。
困ったもんだ....orz

で、このボルトはどこに使うかと言うと、キャリパーマウントです。

見た目のゴツさで12面のボルトを選びました(^-^;

βTitaniumのOEMと思われる、ブライトロジック製です。
本家より安いので(^-^;

ホントは本家で中空加工のを頼もうかと思ったのですが、中空加工が1本\2,100!!!
(加工のみで。アホか。長い分加工が大変なので妥当なんだと思うけど、やっぱり高い....。)

更にフォークのキャリパーブラケット部は袋小路なので、中空だと水が溜まりそうで嫌だったので却下。
中空穴を貫通させないで加工してもらおうかとも考えたんですが、何しろ加工代が高いのでやめました。



いくらなんでもそこまでは。



....と言いつつ、どうせやるなら逝くトコまで....と耳元でささやく悪魔が(T-T

ま、現実的じゃないのでやりませんでしたが(笑




キャリパーを丸洗いした後、ボルトにスレッドを塗って締め付け、出来上がり!!! 以上!


....じゃ面白くないので、せっかくワイヤーロック穴があけられているのでワイヤーロックなぞしてみました。

ワイヤリングは見よう見まねのOZAWA方式。



IMG_1076.jpg


.....。


ん~、チョイ張りが甘い気もするけど、こんなもんかなぁ。
後からやった右側の方が綺麗に張れてるな(^-^;
何回かやってればそのうちもうちょっとカッコ良く張れるようになるだろ。

キャリパーの位置決めは毎回心配。
ボルトを軽く締めて、レバーを引いて落ち着いたところで本締めしたけど....。
今回はパッドの摩耗が進んで、リーディング側とトレーディング側で2枚計で0.5mm程厚みに差がありました。
春まではもつと思うけど、何とかそれまでにエンドレス....作ってくれないかなぁ~。


というわけで完成!



IMG_1070.jpg
Before


これが....。




IMG_1075.jpg
After


こうだっ!




また少しカッコ良くなりました♪


ちなみに軽量化も進んで、ノーマル47gに対してチタンボルトは23g。
4本で計96g軽量化!

これだけで約100gも軽量化。(中空だったらもう少し....。)
10か所で1kg軽くできるってこと!?いいねぇ!!!
....って、太くて長いボルト、ぱっと見そんなに沢山ないんだけど....。
某アサカワスピードの隼みたいにエンジンマウントボルト作っちゃう!?(嘘です)

おかげさまで財布の方も相当軽量化が進みましたが....orz




関連記事

初詣
 
今日は小澤大明神の所へ初詣に行きました(笑



休みもおしまいなので、身体のリズムを戻そうと、早く寝て早く起きるつもりが....。

....結局前夜は3:30就寝、11:30起床(^-^;

早くもダメ人間です(苦笑



午後は1198sのキャリパー清掃ともう一つ悪戯をして、夕方店に向かいました。

フォークO/H後、何か違和感を感じつつ、それが何かが今一つ分からなかったんですが、前日に塾長・ケロロ91さんが試乗した後「前が高いフィーリングがある」と一言。

ん~、確かに言われてみればそんな感じ???


店に着くと、裏にケロロ91さんの車発見。
店内に入るとYDSの社長さんもいたりして、新年のご挨拶をすませてそんな話題に。


小澤さん曰く、「そりゃ後ろが低いんじゃないの!?」と....。

さらに「まぁ前が高いか後ろが低いかどっちかだけど。」と。


う~ん。

前が高いか後ろが低いか。

それを判断するにはどうしたら?


「それは重心位置だよ。」


あっそうか。

このくらいの範囲ならあとは好みだから、前下げたり後ろ上げたりして微調整していい所を探ればいいのだ。なるほど~。

というわけで、食事をしてから作業させてもらいました。



CA390239.jpg


現状、リヤのプリロードの方を多めに抜いている(BS誌参照)のでバランスとしては若干後ろ下がり?
ということでリヤの車高を上げてみることにした。
おそらく小澤さんもそのことが頭にあったんだろうなぁ。流石です。
ついでに言うと軽快な動きが好みなので、車高も高めがいいみたい。


リンクロッド1回転で約6mm車高が上下するので、1/4回転。
NCRのチタンリンクロッドに交換しているので作業は楽勝かと思いきや、上側のロックボルトがリヤショックのリザーブタンクの陰。
ボールポイントのソケットがないと作業できません。
持っていないので、家でやるなら工具買わないと....orz

調整ボルトも2面幅18mmという変則。
まぁモンキーで回せばいいんですが。
(今回は18mmのスパナをお借りしました。)

でっ、無事調整完了!

跨ってみると、たった1.5mmしか上がっていないはずなのに、上がったことが分かる。プラシーボ???
いやいや、人間の感覚って凄いんですよ~。
超精密定盤の最終仕上げも手削りらしいです。




CA390240.jpg


店内には広報車のF4 1078が。
今年はこれのサスセッティングで始まるのか~。
乗ってみたいな~。

F4は750とSerieOroしか乗ったことがないんだよなぁ~。



CA390241.jpg

カッコいい!!!

カラーリングは初代750の赤/シルバーが一番好き。

跨らせてもらいましたが、相変わらず足つき悪いな~。
直立した状態で両つま先がつけば気にしないタチですが。


へっぽこ91さんは1198sに試乗してからGSX-Rのブレーキが気になって仕方ない(笑

小澤さんにもブレーキが(相対的に)効かないって言われて余計気になる様子。


どうするのかな~??

マスターはもうbremboのラジアルだし、やるとしたらローター径上げたりキャリパー換えるしかないけど。

ノーマルフォークに320Φだと仰々しいサポートが必要になるし....。
キャストbremboじゃ大して変わらなさそうだしなぁ~。
モノブロック入れるくらいなら、いっそフォークも軽くて作動性がいいOhlinsにしてbremboラジアルキャストモノブロック(か削り出し?)行っちゃう方が結果的に安いのかも。
あのフォークトステムはいい値で売れるでしょ!

ブレーキと言えば、エンドレス。M4モノブロック用パッド作ってくれないかなぁ~。
もうちょっとで交換時期なんだよなぁ....。


そしてへっぽこ91さんは年始から言い出しっぺ負けるの法則の洗礼を受け....。

私は2回戦で負けましたが、3人でやって1本当たったので被害は最小。今年はツいてる♪



そんな盛り上がりを見せつつ、明日は7時から仕事なのでちょっと早めに退散。

さ~て、足回りはどうかな??

読みバッチリ。
いい感じです。

よくよく考えると、フォークO/Hするまでトップキャップ一度も開けてない(^-^;
まったく同じセッティングで前を高く感じたのは、おそらくエアが抜けてたせいなんでしょうねぇ....orz
その状態でセッティング出しちゃったもんだから、O/Hしたらバランス崩れた・と。
う~ん。サスセッティングってなんて繊細な作業なんだろう。

今年はもっと勉強して分かるようになろうっと!!!




関連記事

新年早々・3日目
 
昼過ぎに起きて、モーニング(?)珈琲を淹れて....。


「トイレ借りまーす!」
「顔洗っていいですか?」

へっぽこ91さん....。
礼儀正しいのはいいと思うけど、そんな堅苦しい付き合いでもないし、自宅か別荘のように使ってね(T-T
なんか距離置かれてるようで。



とりあえず、昼は回ってるので昼飯だ!

と、Nap's近くのすき家へ。

途中AKIOさんと給油。
なんてこった。また10km/Lだよ(T-T
しかもセルフのスタンドでカードで給油してるのに、出て行こうとすると店員が駆け寄ってきて「お客様、お代の方のお支払いがまだ....」なんてのたまう始末。
多分AKIOさんが現金だったもんで、私だけレジに行かずに出て行こうとするもんだから払ってないと思ったんだろうな。
「カードで払ってるんだけど!!なんで!?」
そういうと引っ込んでいきましたが....ふぅ。


すき家にたどり着き、店内へ。
昼を回っているというのに、意外と混んでます。


CA390236.jpg

店員から予期せぬサービスを受けつつ食事を済ませ、Nap'sへ。

通りがかりのファミレスは駐車場渋滞。
正月はどこも混んでるなぁ~。



実はへっぽこ91号、振動でテールランプのレンズが砕けて落ちちゃったんですね。
それを購入して秘密基地で取り付けようと。

私は私で今日は10%Offの日なので、いいモノがあればゲットしちゃおうかな~と♪

3人で店内を練り歩き、物色(笑

結局へっぽこ91さんのテールランプは在庫がなく、取り寄せとなりました。



私はというと、AELLAのクラッチスプリングリテーナーが半額+10%Offのダブルパンチにやられて買っちゃいました(笑


IMG_1103.jpg

あとは削り出しのプレッシャープレートを手に入れればカーボンのオープンカバー付けても恥ずかしくない....(笑


ビデオコーナーで'91年の鈴鹿GPを流していたので、へっぽこ91さんを待つ間 AKIOさんと鑑賞。

へっぽこ91さんの部品が手に入らなかったのと、4時近くなったので今日の所はこれで解散。


いや~、この休み何も予定がなかったのに、何気に遊びまくってしまった(笑


締めにはルキアーノさんが家に現れ、甘いものを食べつつバイクと珈琲談義に花を咲かせました。
ウチで飲む珈琲で豆挽いて飲むスタイルに目覚めたようです(笑


や~、みんなありがとう(T-T
おかげで楽しく過ごせたよ~。



関連記事

新年早々・2日目
今日も昼過ぎまで寝て、山下のライコへ初売りを冷やかしに行きました。

やまさんは自宅が近いので徒歩で現れ、店内を物色したあと中華街へ。
ライコ山下店は蒲田から縮小して移転みたいです。残念。
2階では新車のRSV4Factoryが新春初売りと称して199万(税別)で売ってました。
やっすいなぁ!



CA390233.jpg

[ 中 華 街 ]


今年初中華街。

新年の賑わい?
混んではいましたが、思ったほどでもなかった。
問題となった栗売りも、押し売りじみたのは影を潜め....。

いつもの店はランチをやっていませんでした。



CA390232.jpg

なので単品をシェアして。
うまうま(^-^


食事をしていると、へっぽこ91さんからTEL。

なんだろ?
うちの近くにでも来たのかな??

と思いきや、保土ヶ谷PAで996氏がトラブっていたので、身近なドカ乗りである私に助けを求めたようです。


曰く、セルは元気に回るもののエンジンがかからない。

電話で念のため最初からチェック。

燃料は?....OK
ライトは点く?....OK
プラグ....は見るの大変だからとりあえずパス。
キルスイッチは?....OK

ん~。

「セルを回すと?」
「しゅい~んって言ってかかりません」
「しゅい~ん?セルのワンウェイが逝っちゃってるっぽいね~。んじゃ頑張って押し掛けするしかないかな~。
ドカの押し掛け、セル回らないと大変だよ~。たぶん二人じゃ無理かも。」
「マジですか?」
「ん~。4速か5速で頑張って押してみて。セルもワンウェイひっかかるかもしれないから回しながら....」
「了解です。やってみます!」

そんなやり取りで、一旦切りました。


店を出てAKIOさん達に状況説明。
保土ヶ谷行ってみようということに。

へっぽこ91さんに電話してみると、思った通り押し掛けに苦戦している模様。
5速で2人乗りした上3人がかりで押して頑張ってるらしい(笑

そちらへ向かう旨話してバイクのところへ移動。

途中電話がかかってきて、無事かかったとのこと。良かったぁ。
996氏、丁寧にお礼を言ってくれたけど、止まったらアウトなので、エンストしないようにして早く帰った方がいいと話して帰したそうです。
向かう理由がなくなっちゃったけど、新年の挨拶がてら行きま~すと伝えて出発。




保土ヶ谷でへっぽこ91さんに会い、新年の挨拶。

この人実家に行っていたはずが、新年早々バイクを乗り回してます(笑



CA390234.jpg


サスセッティングも無事終了したらしく、「乗ってみます?」と言うのでお言葉に甘えることにしました。

わ~い、GSX-R1300M初乗りだ

ここから家までバイクを交換して移動。
AKIOさんは帰るというので、「んじゃ、黄色いのに乗り換えて後でね♪待ってま~す!」と(笑



家にたどり着くと、早速感想を求められ(笑

もちろん期待に応えて色々話しました。

でもまだまだセンサーが甘いので、へっぽこ91さんの期待に応えられる意見が言えたかどうか?


へっぽこ91さんも私の1198sの一般人試乗第一号(笑)として色々感想を聞かせてくれました。

しばらくバイク談義をしていると、玄関のベルが。



なんとAKIOさん登場(笑

予告通りBUELLで現れました(笑
付き合いいいなぁ!嬉しいなぁ♪

その後3人でバイク談義&上映会で盛り上がり....。

途中帰るつもりだったらしいへっぽこ91さんが観念したように「今日は泊まりだな!」と言っていたのが笑える(笑

'91年ドイツGPをノーカットで観たりして....また午前5時(笑


翌日(?)また昼まで眠り、今度はNap'sの初売りだ!!!


関連記事

新年早々・1日目
 
何の予定もなかった正月を、数少ないが濃い友人たちが楽しませてくれました(笑
皆さんがお帰りになったので、改めて。



1日にAKIOさんが現れ、秘密基地でバイク磨き。
レアなSEGALEをピカピカに。

昼過ぎに現れて、マシンをリフトに乗せると外装を次々と取り外し....。




IMG_1067.jpg

磨いて....。
(フレームを....)


IMG_1089.jpg

磨いて....。
(テルミのステンエキパイを....)


IMG_1097.jpg

しまいにこんなになるまでバラして磨いてました(笑
(めったに見られないSR900のセミヌード!!!)


しかも、「きったねぇなぁ~!」という私の一言からホイールからディスクの裏側まで磨いて(私がやりました....)、マフラーもピカピカ、隅々まで綺麗になりました♪





IMG_1088.jpg

それと、本邦初公開!?
SR900用オーリンズリヤショック!!!

....なぁんて設定があるはずもなく、OZAWAワンオフです。
ノーマルの別体リザーブタンクからピギーバックに変更。カッコいい♪

しかし、まだサスセッティングが決まっていないらしく、乗りにくいそうです。

軽量なSR900の脚が決まったら....怖い存在だ!!!



....って、脚決めるまでにフロントブレーキディスクを何とかしないと!!!




結局昼過ぎ2時頃に現れて、途中夕食(今年初みぞ鍋!!!)を摂った後も作業を続け、終わったのは23時過ぎ(笑
よくもまぁ長い事磨いたもんです。




その後はみぞ宅にて上映会。
140インチの迫力はいかがでしたか?

猫達もお客様の登場にご機嫌で大はしゃぎ。


IMG_1094.jpg

なぜAKIOさんの革ジャンの上で寝る!?


色々と懐かしいのを観たりして、気付いたら午前5時(笑

明日(というか既に今日)起きたら、山下にできたライコの初売りを冷やかしに行こう!

という事で昼過ぎまで寝てました....。



関連記事

イタリア~ン
 
正月早々、ヒマだ~とmixiの方で書いていたら、AKIOさんが遊びに来ました。

秘密基地貸してくれーと....。

早速秘密基地に行って、バイクを入れました。


IMG_1064.jpg

レア車、SEGALE SR900。

このマシンを私のblogで取り上げていたら、どうやらそれを見たらしきお客様がOZAWAへ打診を掛けてきたようです。

そのせいなのか、年末のOZAWAはMantra(DB-3)とか、珍しいバイクが色々入庫したようですね。


そしてAKIOさんは何をしに来たかというと....。



IMG_1067.jpg

カウル外してフレームとエンジンの掃除です。
リフトあるから楽ちん♪
でも背後のバイクが邪魔だとか言ってるし(T-T

年末じゃなくて年初大掃除(笑

日の出見に極寒の伊豆を走って行っちゃった人とか、元旦からバイクいじってる人とか、みんな凄いねぇ(笑



IMG_1065.jpg

イタリア~ンなバイク2台。


今年は秘密基地をもう少し整理して、広々作業できるようにしようっと!



関連記事

あけましておめでとうございます
 
IMG_1063new.jpg

新年明けましておめでとうございます。

ネット社会ってイヤですね~(笑
情緒もクソもあったもんじゃない....。

ついさっき年末のご挨拶を書いたと思ったら、もう新年だって(笑

そんな感じで、年末の感じもまるでしない寂しい正月休みを過ごしております(T-T
こんな私と、懲りずに今年も遊んでね(^-^
今年もこのTwoTopで頑張ります♪


本年もよろしくお願いいたします。


関連記事



