mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





炭素繊維
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


作業中
 
またまたリフトに載せられた1198s....。




P1050214.jpg

今度は何が始まったんでしょう?

とある作業の合間に、ワンオフ依頼(^-^




P1050217.jpg

1198sとしばしにらめっこしたあと裏へ行き、しばし加工....。

(しまった。ついて行って盗撮してくれば良かった(笑)


削り出したものの面取りをしている小澤さん....。


余談だけどリヤホイールの前に置かれたデススパイス(笑)は、相当強力らしい。
一滴で舌が麻痺するとか聞いて試せなかった(^-^;




P1050218.jpg

黒く塗装して完成!

アルマイト?塗装!?
そう聞かれてアルマイト....と思ったけど高くつくし時間もかかるので塗装にしてもらいました。
目立つ所じゃないし、まぁいいかなと。

さてこの謎のアルミ削り出しの部品....。

何に使うかというと。




P1050222.jpg

こうやって....近接センサーを取り付けるのに使います。

そう、オートシフターの作動に必要なセンサーなんですね。
固定方法は色々考えられたけど、安心確実でさり気なく付けるにはプロに頼むのが一番!と思い小澤さんにお願いしました。

まぁ期待通りの仕上がり!

黒いせいもあって、ぱっと見・ついているのが分からないほど。

お見事です。




P1050219.jpg

トラコン装備の1198sには、オートシフター用のコネクターが装備されています。

....これでいいのかな?

配線図には場所まで書いてないので、ホントにこれかが分からない....(^-^;

サイドスタンドのカットスイッチの配線のすぐ近くに出ているからたぶん当たりだと思うんだけど....。

ディーラーで聞けば教えてくれるかな?




P1050224.jpg

とりあえず配線をまとめて、取り付け完了!


あとはコントロールユニットの電源を確保して取り付ければ完成。

問題はこのカプラーの相手をどこで入手するか....。

どなたかご存じない?(^-^;




関連記事

ネバネバ
 
CA390318.jpg

これは1198sノーマルのフォークスプリング。

どうやら作戦行動が開始された模様です(笑

O/H後約2000km走行した状態。
フォークオイルは綺麗だったそうです。





関連記事

チャレサ・富士ショート
 
Challenge Circuit・富士ショート走行会に行ってきました~(^-^

Challenge Circuit、主催者のTAKE4さんにはずっと日光に誘われていたんですが、ちょいと遠いので躊躇してました。
今回富士ショートで行われるというので、富士なら近いや!と参加の申し込み。
しかし、なぜか富士ショートはいつもあまり人が集まらないそうで、ならばと周りの人に声を掛けまくり(笑

なんとか4人の参加者を集めて富士へ!!!
もう少しいたような気がするんだけど、結局4名でした。


富士のショートコースは初めて走るな~。

コース図を見ると、意外と単純でミニサーキットにありがちな感じ?なレイアウト。



02_img_02.gif

逆回りだけど、シルエットが旧コースっぽいですね(^-^

どんな感じかな~?
2速か、せいぜい3速入るか位ですかねぇ??





朝、ムン毛さんといつもの海老名で待ち合わせ。



しかし....。



....現れません(T-T



嫌な予感がして電話してみると、あからさまに寝起きの声!!!!


ムン毛さんやっちまいました(^-^;

とりあえず、とにかくおいでよ!と言って電話を切り、出発。
(朝起きた時点で電話入れてやればよかったな~)



御殿場で降りて、FSWへ。
道中それっぽいバイクが結構いましたね。



FSWの敷地内、ショートコースへの入り口はちょっとわかりづらい。
実際前の人は通り過ぎてUターンしてました(^-^;

もう少し標識大きくしてくれればいいのに....。



P1050191.jpg

パドックに着くと、人が一杯。
トランポ組も結構多くて、なんか本格的な雰囲気にのまれちゃいました。

なんかヤバそう....(=_=;
場違いなところに迷い込んじゃったようなニオイが....orz


とりあえずピットにバイクを止めて、キョロキョロしていたらはやせさん登場。
良かった、知った顔が見られた(笑




P1050190.jpg

はやせさんのNewマシン!
走行会用のGSX-R1000!
いいなぁ~。カッコいい!
R1000はこの型が一番好きかも。
K9とL0しか乗ったことないけど、これも乗りやすくて速いんだろうなぁ~。


そうこうしているうちに、u-quiさんにも会い、かず君にも会い。




.....。




ムン毛さんが来ない....。



携帯を確認すると、メールが入っていた。

「ブリーフィングに間に合いそうもないので、今回はパスします(T-T」

あら~....。


もったいない(T-T
遅れても来れば良かったのに....。




そしてケンさんも登場。




P1050192.jpg

もう、レプ汁が可愛くて仕方ない様子(笑




P1050193.jpg

かず君は新装備のオートシフターをu-quiさんに自慢げ(?)に説明....。


それにしても寒い!

1198sの外気温計は6℃とか表示してて、予報で暖かくなると言っていたので防寒装備が甘かった....orz

とにかく寒くて、ずっと日向を探して突っ立ってました(笑
おかげで顔と手首だけ日焼け....orz


ブリーフィングでピットロードに出ると、このコース....結構起伏が激しい!

平面図では全く予想できなかったアップダウンがあります。

直線も鈴鹿並み(笑)に下ってるし。

いや~びっくり。

思った以上に難しそう。




P1050194.jpg

さ、ミラーも外したし、テーピングもしたし、走行準備完了!

私はタイヤ交換もできなかったし、初コースだから様子見でピヨピヨ走ろうっと。


んで、いよいよ走行開始。
走行は速いクラスから順番に。

ぅぁ~、路面温度も低いのに、のっけからイクなぁ~!!!

さすがAクラス。




P1050196.jpg

TAKE4さんが先導してました。

しれっと乗ってる風なのに、速い。
あんな風に乗れるようになりたいなぁ~(*^-^*



20分の走行が終わりに近付き、次はBクラスの走行。




P1050199.jpg

ケンさん出撃です!

私はBかCか迷った挙句、今年初だしコースも初だし....ということでCにしちゃいました(^-^;
いってらっさーい!!

ん~、この人も上手いんだよなぁ~。

周りに師匠が一杯いて嬉しいけど、ペースが違い過ぎて引っ張ってもらうのもツライ....(T-T

ケンさんのカメラで撮影したので、ココでは走行写真がありません。
楽しそうに走ってたな~。


そんでもってCクラスの呼び出し。

遂にキター!!!!

なんかかず君が緊張している....。

まぁそのうち慣れますよ(笑




48042308_816160463.jpg
<写真提供:パンサーケンさん>

タイヤもないし、路面温度低いし、初めてのコースだし....と十分な言い訳を用意してコースイン!

ゆっくりと先導走行を2周して、3周目にフリー走行開始!
....といったところでいきなり転倒・赤旗。

みんな慎重に行かないと~!!

再びコースイン。

結局このクラス、計3台が転倒し赤旗中断。

ペース的に、多分そこそこ乗れるようになり始めた人たちのクラスなので、ある意味一番危ないクラスかも(苦笑

朝一なんだし、気をつけないと。ねぇ。


そんなこんなでリズムに乗れないまま1回目終了。

あと4本あるのか~。
3本も走ったら多分お腹一杯だな(^-^;




P1050212.jpg

お昼休み。

u-quiさんの真新しい、真っ白なDAINESEが眩しい~!!!

この写真のメンバー、私とは顔見知りですがそれぞれはほぼ初顔合わせ。
同じ趣味を持ってると、そんな顔ぶれでも楽しく盛り上がりますね(^-^
バイクじゃないと、なかなかそういうのはなさそうな気がする。
頭が切れているのはワザとです。顔出しNGな方々(笑


お弁当を頼んでいたんですが、\850でお釣りのないように!と言われていて、初めから\150カンパするつもりで千円札を出したらカンパを受け取ってもらえませんでした....(T-T
お金のことだからキッチリしていていいんだけど、ちょっと残念。



そうそう、昼休み中にMr.BikeBGの取材がありました。



IMG_3011.jpg
 
Mr.BikeBGの取材風景....。
そのうち誌面に出るのかな~。



昼休みも終わって、走行再開。

昼休みの間に、まっちゃん登場。
ムン毛さんの代わりに、走行が認められたのでそそくさと準備(笑

gitanes君も寝坊して登場(笑

なんだ?最近寝坊が流行ってるのか!?




P1050205.jpg

はやせさんもHYODデビュー。
マシンもシェイクダウン、ツナギも新品。
いいなぁ~(*^-^*


まっちゃんと同じクラスで走りましたが、私との絡みが身内ギャラリーに受けてたようです(笑

できれば次回はBクラスで、まふ師匠のCBR1000RRと走りたいですね(^-^



結局4本走ったところでほぼお腹一杯になり、雲行きもいまひとつだったので撤収することにしました。

かず君・gitanes君と私・はやせさんは途中のファミレスで反省会(笑

東名の渋滞に巻き込まれてヒーヒー言いながら帰ってきました。



や~楽しかったぁ♪


次回はちゃんとタイヤを換えて参加したいと思います....。


かず君の車載映像に私がしばらく映っていましたが、なんかやる気なさそうに走ってました(^-^;
今回は結局膝擦ることもなく帰ってきましたが、あの渋滞じゃ仕方ないか。

次回はもうひとつ上のクラスで、抜かれながら走りたいと思います。




それにしても....。

最近急激にエンジンの振動が増えている気がするんですが....(ToT

どこかに1198sのエンジン、ありませんか???





関連記事

人身御供
 
さて、何が変わったか分かりますか?(^-^



P1050175.jpg




本日某氏から嬉しくも恐ろしい電話をいただきました。

上手く行けば目鱗の劇的な変化が....。



うぅ....。

書きたいけど、これ以上はまだ書けない(-_-;



小澤さん、よろしくお願いします!!! m(_ _)m




関連記事

開幕
 
といってもレースの話ではありません。

WSBもMotoGPも開幕して、今年もワクワクさせてくれること間違いなしなんですが。


先日の取材....未遂のあと、昨日ようやく開幕です。

今シーズン初の朝練に行ってきました(^-^


何も交通安全運動ド真ん中の日曜に行かなくても....ねぇ。

だって行きたかったんだも~ん。


天気の良かった土曜日はやまさん主催でツーリングがあったんですが、予定があったので参加できず。

鬱憤晴らしに(?)日曜日、天気が崩れる前にお山へ。

メンバーはいつものコンビ、ムン毛さんともう一人、gitanesくん。

たまたま前日店で話していて明日朝練行くぞ!ってことになり(笑
シーズン初だし、リハビリでゆっくりアップするぞ~ってことで。

前日OZAWAで遅くまで作業してもらって、3時間ほどの睡眠だったのとSASでか見事に寝坊。
起きた所にgitanes君から電話が入り、急いで集合場所へ(T-T
小一時間で到着、お詫びにコーヒーを御馳走して出発!


交通安全運動中なのでいつも以上に安全運転で。


時間が早いせいか、バイクは少なめだなー。


箱根のふもとで給油し、箱根新道を上がっていきます。

夜露か融雪剤か、路面が少し濡れてました。

上がりきって県道20号に入ると、霧が....。

ココまでは予想どおりかな。

亀石の手前では霧は晴れてました。

ただし雲が多く寒い....。



CA390301.jpg

パーキングもバイク少なめ。皆さん警戒中!?



先週汗ばむくらいの暖かさだったので、油断していたら今日はホント寒い。

走って体動かしていないと耐えられない(笑


何本か走って休憩していたら、NR!!!登場。




CA390302.jpg

いや~、伊豆スカでいろんなバイク見たけど、NRは初めてだわ。
街中では何度か見てるけど....。

M・タンブリーニが916のデザインを起こした時にNRからインスピレーションを受けたって噂を聞いたことがあるけど、言われて改めて見てみると確かにそんな気もする。
916の方がずっと色気を感じるけど。




CA390300.jpg

イタリアンレッドより更に鮮やかなNRレッド。
色合わせが難しすぎて、部分補修ができないらしいですね。

こんなのを世に出していたあのころが懐かしい....(-_-




CA390298.jpg

赤単色、片持ちスイングアーム、二本出しアップマフラー、横長のデュアルライト、倒立フォーク。
記号を並べるとそっくりな二台。

これで膝擦りまくって現代のSSを追いまわしてたら伝説になるだろうなぁ(笑



ここで早くもgitanes君が弱音を吐き始めた。

「ヘタレだから待ってます」

こらー!(笑
ヘタレだから走って上手くなろうとするんじゃないか~!!
オレだってヘタレだわい。

無理についてこようとしなくても、コーナリングの組み立てを考えながら走るのは勉強になるのになぁ。


もう一本走ったところで、早めの昼食。



CA390303.jpg

BS誌編集長お勧めのGoGo定食。
これで山の上で¥1,050ならお得でしょう。

おいしく頂いてのんびりしていたら、ALLMANの竹田さん登場。
どうやらショップの定例ツーリングのようでした。
お邪魔しても何なので、御挨拶だけして退散。

伊豆スカやサーキットでよくお会いします。
走るの大好きなんですね~(^-^




CA390304.jpg

食後にトド出現!!

私と同じく数時間しか寝ていないgitanes君、ダウン(x_x

彼を置いてムン毛さんと走りに出ました。

久々にムン毛さんの後ろについて走りましたが、サーキット走行を経験したせいか、初めの頃とだいぶ走り方が変わってスムーズになってました(^-^
足回りちゃんとしたら怖い存在だな~。




この頃になると、天気もすっかり回復していい天気。
走っていると汗ばむくらいになっていました。

となれば....行くしかないでしょう!!!(笑




CA390306.jpg

今シーズン初ソフト(笑

朝練でココに来たら必ず食べてるな(^-^;




CA390293.jpg

ほんの2週間前、こんな景色だったとは思えないな~(笑


パーキングにはここ最近では珍しいくらいDUCATIが集まってました。
なんかのイベントかな?

女性ライダーが二人、颯爽と1098と848に乗っていたのがカッコ良かったな(*^-^*



そんなこんなでいつものごとく給油ランプも点灯し、gitanes君も復活してきたので撤収することにしました。

初回だからね~。あんまり頑張り過ぎても危ないし。

実際帰りがけの20号にはヒストリックな900SSとムルティストラーダがクシャクシャになってました。
あぁ~もったいない(T-T
公道でそんなになるまで頑張っちゃダメだって...。

相手のいる不可抗力ならともかく、単独で転ぶようなスピードで走らないようにしないと....。
自分も痛いし、周りにも迷惑かかるし。
自分も気をつけよう....。


下界に降りると汗ばむ陽気。
さっさととっとと家に帰り、明るいうちから風呂に入ってサッパリ(^-^

夕方にはOZAWAへ行って今日の報告。
実は今回ちょっとサスいじったので....。
これについてはもうちょっと煮詰まったところで書きますね。


や~楽しかったぁ(^-^
タイヤにトドメ刺しちゃったし。

今シーズンもガソリンとタイヤ代に悩む日々が続きそうです(苦笑




関連記事

シーズン初?
 
今年初の朝練に行ってきました~(^-^

楽しかったぁ~♪




CA390301.jpg


詳しくはまた後ほど....。


風呂入ってサッパリしたから、OZAWAへ報告に行ってこようっと。



関連記事

電子デバイス
 
先日試乗したS1000RR。



P1050149.jpg

雑誌の写真で受けた印象と、実車は大違い。

BMWワークスカラーが好きな白青ということもあって、ツボにはまりました(笑

あ・でも買ったりしませんよ。というか買えない(^-^;




P1050150.jpg

この左右非対称の顔も、左のライトはゼッケンスペースをイメージしたと言われていて、そう考えれば違和感もそれほどないかも。

とにかくコンパクトで軽かったのが好印象。

ジャパンリミッターのせいか異様に薄い低速トルクを除けば、なかなか面白いバイクでした。


試乗したマシンは上級バージョンで、トラコンやABSの他オートシフターまで付いていました。
HP2といい、BMWはオートシフター好きですね(笑

というか、車屋らしく電子デバイス満載です。って感じ?






....という事で対抗策を用意しました(^-^)v




IMG_1521.jpg

というのは冗談ですが、某SNSで安価で1198sにカプラーオンのオートシフターを頒布されている方がいたので購入してみました。
これはBMW試乗前の話で、別にBMW乗ったから欲しくなったわけではない(笑
PICシフターは、関東方面からの初の受注らしいです(^-^)v



オートシフター初体験はOZAWA R&Dのもて耐で三連勝したCBR1000RRだったなぁ~。

アクセル固定でシフトペダルを踏むだけでシフトアップするのは新鮮でした。

そんでもって伊豆スカによく来ているHP2がオートシフター独特の音をさせて加速していくのが羨ましかった(笑

今回乗ったBMWではオートシフターの恩恵を受けられるほど高速で走っていないので体験程度でしたが、やっぱり面白い。
まぁ、無意識についアクセル戻しちゃうんですけど(笑
しかもノーマルだからシフトアップするのにペダル掻き上げないといけないんですね(^-^;


これつけてシフトアップ1回で仮にコンマ1秒速くなれば、10回シフトアップするコースでは1秒ラップタイムが!?
そんな単純なものでもないか....。

ま、楽しめれば何でもいっか(^-^





IMG_1522.jpg

ついでと言っちゃぁなんですが、ボルトオンのラップセンサーも一緒に購入。

というか本来これを探していたんですが(^-^;

1198sには標準でラップタイムを計測する機能が付いていますが、パッシングスイッチで手動計測なのでついつい押し忘れて測れなかったりします。
だもんで磁石が埋め込まれているコースではこいつが大活躍してくれるのではないかと....。




IMG_1525.jpg

あとで知ったのですが、これを製作している方はその筋では結構有名な方らしく、評判のいい製品みたい。

配線はボルトオンですが、電源だけは別にひかなければならないのと近接センサーを使用しているのでこちらの取り付けを考えなければなりません。
ここはプロの手をお借りしましょう!


....小澤さ~ん!





関連記事

不思議なL-Twin
 
TFDの名越さんのblogをたまに眺めてます。

DUCATI L-Twin一筋の方なので、そっち関連の面白いものが色々見られて楽しい(^-^


今はこんな



6692fa58.jpg
<画像はすべてTFD歳時記より>

ピラミッド型のオイルサンプを持つTestastretta系のクランクケースに空冷シリンダー!?




ae9db9d1.jpg

逆三オイルパン....。



とか



24bb04b4.jpg

748のケースをボーリングして955のシリンダーを組み込む、超ショートストローク"890"エンジン。
シリンダーボアに対して異様に薄いハイトのシリンダー....。


とか。


DUCATIの流儀に従えば、889.85ccとなるこのエンジンを載せた車体は889って車名になるんでしょうか(笑

u-quiさん、748Rエンジンを下取って"現実的な価格で"890仕様を作ってくれるそうですよ。

逝っときますかぁ!?(笑



それにしても空冷の腰上を持つエンジンに付いている999RSのクラッチをガードしているカバーも999RSのパーツなんでしょうか。
CM Compositの市販のカバーとも形状が違い、ガッチリしているように見えます。
これなら転倒した時わずかでもクラッチを守ってくれるんでしょうかね~?




関連記事

後日談
 
BS誌の取材で雪中行軍した日。

帰りのとあるコーナーでスライドしてあわや....というところでなんとか立ち直った時。

トラコンのおかげだと思っていた所....DTCがOffになっていた事にあとで気付きました(^-^;


ある日キーをOnにした時、メーターが一瞬表示が消えて、その後普通に戻った事がありました。

その時は時計表示がAM0:00、トリップが0kmになっただけかと思っていたんですが。

4日に筑波へ全日本観戦に行く途中、信号待ちでふと気になって設定を確認したら....。
DTCがOffになってました(-o-;

てことは....あの時は手動トラコン!?



....。




無事で良かったぁ~(T-T



えぇ、もちろんDTCはOnにしておきましたよ。Lv3。
Lv8だと、明らかに遅くなるので普段はLv3くらいで。

Lv8が一番安心なので、出先で雨が降ったらLv8にしてみようかな。


いやはや、普段から右手を鍛えておくことは大切ですね(^-^;



TH1_0445[1]




関連記事



