mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お疲れモード?
 
久々の更新です。
最近1198sにとんと乗っていません。

飽きたなんてことは全くないんですけどね。

梅雨で天候不順とか、仕事が忙しすぎて休日は電池切れとか。

でも一番は....。




IMG_1635.jpg

これ。

現在走行10,974km。

10,000kmまでのペースなら、もう15,000km超えていてもおかしくなかったんですが....。

最近やたらエンジンの振動が酷くて。

タイミングベルトの交換時期が近付くとそうなるもんですか?
そういえばドカのタイベル交換したことないや....。
916は盗まれ、996Rは交換前に売ってしまい。

交換したことある方、体感できたことを教えてくださいm(_ _)m



オイルがへたっているのかなぁ~?

でも前回交換からまだ3,000km走っていないし。

そう思って洗車時にレベル窓を何気に覗いてみると....。




IMG_1634.jpg

アレ?

オイル減ってね?

この写真撮ったとき、前後スタンドでほぼ垂直。

2週間以上エンジンを掛けていないので、オイルはオイルパンに落ち切った状態。

交換時は真ん中よりチョイ上くらいまで入れたはず....。

心なしかオイルも黒い気がする。



....えっと。


ひょっとして、オイル燃えてますか?

ピストンリング減ったり、バルブガイド減ったりすると振動出ますか?


うーむ。


確かに使途は峠・サーキットほぼ100%(ツーリングすら2回しか行ってないし)なので、エンジンには過酷かも。
単に外れ?
他の人のエンジンは大丈夫なんだろうか?

やっぱりスペアエンジン欲しいなぁ(^-^;

どこかに1198sのエンジン売ってませんかねぇ?



困ったなぁ....。



関連記事
スポンサーサイト

掲載
 
先月の筑波ライパの写真がUPされてました(^-^




s1005274001.jpg

集合写真ど真ん中の白いツナギの子が23歳の期待の星(笑

頑張って上手くなって欲しいなぁ。



r1005273025.jpg

毎回晒しもんですが、どうせ元画像は誰でも見られる所にあるし、自分の備忘録って事で(^-^;

「こうやって乗った方がいいんじゃね?」とかありましたらコメントください。
参考にさせていただきます(^-^




r1005273041.jpg

な~んか前に乗り過ぎな感じ。

朝霞の小澤さんも「フォームは大事」って言ってたしなぁ。
今ならロレンソの乗り方が旬らしいですよ(^-^

「下半身のホールド」っていうのがイマイチ良くわからない。
腰ずらすとどこで支えていいのか....。

これでも腕の力は抜けてる(はず)んだけどね~。




r1005273039.jpg

同じピットだった速い人。

同じコーナーだけど、写真からでも乗れてる感がありますね。
私とは大違い(^-^;

最後に引っ張ってもらえたのは参考になったなぁ。

ライパって高いけど、色々な人と知り合えるのは楽しいな。

ライセンス取ってファミリー走行しようと思っていたけど、ライパも引き続き参加しようかな~。




r1005273076.jpg

な~んか前輪が外向いてるような。




r1005273050.jpg

2ヘアで1098R抜いた時のかな?

1098Rさんの方が速そうなフォームですね(^-^;



今回はシーズン初サーキットのせいかセッティング変更が裏目に出たのか、イマイチな感じでしたが、次回はもっと精進して臨みたいと思います!!!




関連記事

腐食
 
NCRのチタンリンクロッド



CA390366.jpg

BikersStationの取材の関係で、一旦ノーマルのリンクに戻していたので店のテーブルに転がっていました。

手にとって眺めていると、ロックボルトが結構痛んでます。

散々車高いじったし、そもそもこの位置にこの向きでロックボルトが付いていると、ちゃんと工具が入らないんだよな~。




IMG_0968.jpg

この通り、ちょうどリヤサスのリザーブタンクの陰になってしまうので、ボールエンドじゃないと工具が入らない。
で、斜めった状態で締めたりするもんだからボルトがどんどん痛む・と。

確かDUCATI PERFORMANCEのリンクロッドもこんな作りだけど、工具が入るようにロックボルトは斜め後ろを向いていたはず。

NCRはNCでの削り出し、一工程省きたかったのかなぁ~。




結構飛び石で傷ついているなぁ~。





....ん?





んん???




よく見ると、塗装してあるリンクロッド。
飛び石でついた傷を良く見ると....。




CA390366_.jpg

あ....あれっ!?


なんか....腐食....している....ような。


チタンって、こういう腐食の仕方はしないよなぁ。
オールチタン製って話だったんだけど。

しかもその腐食の仕方が、マグホイールと同じような感じ。

これって....マグ?



センターのボルトはいかにもチタンという感じだったけど、これはマグっぽいなぁ。

持った感じ、軽いんだか重いんだかよくわからなかったのはピロボールが入っているせいなんだろうな~。


ホイールならともかく、こういう荷重のかかり方をするところにマグはあまり使いたくないな。
ステムとか....。

もしもコーナリング中やギャップに乗った時にポッキリ逝ったらと思うと....(T-T



チタンも精錬が良くなかった頃はいきなり破断したりしたらしいですが。


なんかやられちゃった感じだなぁ....orz


とりあえず、オブジェになってしまいそうな雰囲気です。


まぁ、そもそもリンクロッドをノーマルから交換するつもりは当面なかったんだけどね~。




関連記事



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。