mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小さな一歩
 
仙台で被災した弟がblogで「1週間ぶりに風呂に入ってきた」って書いてた。

弟の家のあたりは建物にはほとんど被害がなく、電気・水道はなんとか復旧した模様。
駅前の職場は大変なことになっていたらしい。
海岸付近の惨状に比べたらぜんぜんマシだけど、読んでたら可哀想になって涙が出てきた(T-T
震災前、普段はお互い特に連絡もあまり取らず、干渉せずに過ごしていたんだけど。

宅急便が復旧したので個人的には救援物資を送ったけど、他にできることは募金くらいか....。

阪神の時も募金はしたし、同じ会社の人が何人も被災していたから心配もしたけど、正直な話・身内が絡むと違うもんですね。

被災してないこっちが取り乱しても仕方ないので、できることを少しずつ。


というわけで、BlueSideをごらんの方にはくどいですが、こちらでも宣伝を(^-^;


charity_proimg[1]

募金のようにただお金を出すだけという行為に抵抗のある方にはこちらを(笑

平時でもHYOD+ではレジ横で手に入るファスナータブですが、今回はチャリティーとして”HYOD with You!!!”ロゴ入りとして3つセットで販売しています。

HYOD Sports(オンラインショップ)で受け付けられています。

ショッピングカートに入れた後、決済は銀行振り込みのみ。
画面では普通に送料が上乗せされて¥1,630請求されますが、後から送られてくる内容確認メールでちゃんと¥1,000に訂正されるので大丈夫です。

これで、ひとつはツナギに、もうひとつはジャケットに、最後のひとつはキーホルダー代わりに。




IMG_1643.jpg

こんな感じで。

916系以降、DUCATI SB系はタンクの谷間に挟まれるようにキーが刺さるので、硬いキーホルダーは使いたくなくて。
ステアリングダンパーとの間も狭いので、下手なものをつけると引っ掛かって危険ですよ。
916と996R時代は何もつけずに使っていましたが、1198sにはコレをつけています。




IMG_1647.jpg

記事はこちら

サイズがちょうどいいんですよ。
適度に手に引っかかるのでキーを落としにくくなるし。

HYODユーザーじゃない方も、ぜひご協力を(^-^

私もジャケットはHYODじゃないので、タブは表に「with You!!!」側がくるように付けるつもりです(笑




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助 - ジャンル:福祉・ボランティア


250復権の兆し?
 
Ninja250以降、250スポーツが久々に盛り上がり始めていますね(^-^

CBR250Rも昨日発売。

YAMAHAもSUZUKIも投入すれば盛り上がるのに....。


そんな中、かなり前に情報は掴んでて、blogに書いている人も結構いるみたいなのでネタにせずに放置していたんですが、やっぱりちょろっと書いとこうかと。

イギリスのMegelli。

日本では「メガリ」で行くらしいですが、実際はなんて発音するんでしょうね。

メーカー:イギリス
デザイン:イタリア
生産:中国

らしいです。

デザインはイタリアらしい、というか某イタ車をモロに髣髴させる形状(^-^;
某イギリスの3気筒にも見えなくもないかな?




pic_05.jpg

でも完全なパクリじゃないし、素直にカッコイイと思える。

これで日本仕様はFIで40万を切るらしいですよ奥さん!
スイングアームアルミですよ!




pic_01.jpg

白もなかなか....。




pic_04.jpg

水冷シングル。
なんとメッキシリンダー!
でもSOHC....orz
ま、いいけどね。

トラスフレームはダイヤモンドタイプかと思いきや、ちゃんと(?)ダウンチューブ付き。




メガリジャパンのHPも開設されていました。

CBRと同じ27PSを発生し、一説には160km/h出るとか。

圧縮比も11.1とまだ余裕があるし....(ニヤ

生産が中国だし、シングルエンジンなのでもし自分が購入するなら買ってすぐ全バラですかね(^-^;;;


本国サイトではこの車体ベースのネイキッドとモタード仕様もラインアップされていました。
どれも125がベースみたいですね。


手頃な価格・サイズで結構遊べそうだなぁ~(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


今日のOZAWA R&D
 
今週初OZAWA。

リフトにはドカが載ってました。




CA390037_20110317224643.jpg


最近外車率が高い(笑

外車と言えば、小澤さんからはS1000RRのオーナーにBS誌最終セッティングのマシンを試乗させたら「ぜんぜん違う!!!」と驚愕してたって話も聞きました。

アレはホントに別物になるからね~(^-^
オーナーはOZAWAにサスセッティングの依頼に来るべし!!!(笑



あ....あれ?

なんかどっかで見たような....破損が。
常連の皆さんもみんな私の1198sだと思ったらしいです(T-T

こちらの方は848で、地震でぶっ倒れたそうです。

ご愁傷様です....。

やっぱり倒れるとここ折れるんだね....orz
修理見積もり、コレだけで20万だって。恐ろしや.....(T-T


今回はこの修理ではなく、新車整備だそうです。

締め直し、流行ってるなぁ(笑

実際効果あるし、ココも宣伝の一端を担っているんだけど....(^-^;
(ココ見て来ました!って言うと話早いみたいです)


848は1198と違いフォーク周りの整備が大変なので、ちょっと工賃割り増しになります。



CA390038.jpg

今回は色々制約があったみたいで、やり方を買えて作業していました。

この写真は何をやっているかというと....「(ノギスの)数値が読めん!!!」と拡大鏡をつけて作業しているところ(笑


このオーナーさん、BS誌を見て848のサスセッティングをしてみたところ、凄く乗りにくかったそうです。




なんでそんなに乗りにくかったのか....。

よくよく聞いてみると、セッティング表の「O.M」と書かれている所を「小沢.正樹」という意味だと思ったらしいです(大笑
そしてその数値を自分のマシンにセット....。

それじゃぁ公道では跳ねまくって乗れたもんじゃなかったでしょう。

O.Mはオーナーズマニュアルの略だそうですからご注意を(^-^;




そんなこんなで作業していると、日が暮れてから突然「バチン!」と電源が落ちました。


あら~!

計画停電の時間が来てしまいました。

真っ暗でリフトも動かないんじゃ仕方がない。
作業中止です。


真っ暗な街、真っ暗な店内。

そんな時小澤さん、少しも慌てず。



CA390039_20110317225728.jpg

取り出しましたるこの高価なバッテリー。

さらに店の棚をゴソゴソと。



CA390040_20110317225853.jpg

ライトを咥えてなにやら配線を....。

そしてできた物をバッテリーに接続。


ぴかー。

非常灯の出来上がり(笑




CA390042_20110317230012.jpg

それを吊るして店内の照明に。

完全な闇よりはマシ。
目が慣れると、読書もできます(笑

前回の停電では55Wのハロゲン球だったので、あっという間にバッテリーがなくなってしまったらしいけど、今回はそれを踏まえて5Wのウェッジ球で。

今度日亜の雷神を使って照明作って持っていこうかな(笑


そうそう、町中の明かりがなくなると、川崎でも星が沢山見えます。
月が明るすぎるくらい眩しかったのにもビックリ。

停電もおつなもんです。





関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


いててて....
 
今回の大地震、弟が無事だったのを確認してホッとしたけど、甘かった(x_x


M9.0って、どんだけのエネルギーなんだろうね。
今回の地震で地球の自転も早まったらしいよ。
鉄道も道路もマヒ、宮城県全域停電、水道も復旧のめど立たずって....オイ。

電気止まってたら携帯で連絡も取れなくなっちゃうじゃない。11日の夜に一度返信が来たきり。
ご飯も炊けない。プロパンガスなら鍋で炊けるけど、あそこんち確か都市ガスだったはず。
こっちのコンビニにも商品がないのに、そんな状況で食事は?
今は天気がいいみたいだけど、週明けからまた雪なんて予報もある。
暖房なしでも着込んでいれば何とかなるか?
ガソリンが手に入ればこっちに避難できるかも知れないけど、RX-8で無給油は無理だろうな....。
こっちでもガソリンの供給制限してるので、救出しに車で向かうのも難しいか?

うちの周辺はとても平和で、家にTVがないのでOZAWAで見るTV報道やネットニュースとのギャップが物凄くでかいので、違和感がものすごい。
余震がやたらに起きてるのが現実と認識させる唯一の事象だったり。

なんにもできないのが歯痒いな。
とりあえず信用できそうなところに募金だけでもするか。



この週末、そんなこと考えてボーっと。

ネットで情報探して夜更かししたり、余震で目を覚ましてたりして寝不足だったのかな~。

昨日OZAWA行った帰り、自宅近くの小さな路地を一時停止してから左折しようとしたら、いきなりエンストして振り落とされた(T-T

あちゃー、やっちまった。初ゴケ。

極低速でエンストすると、ツインて一気に後輪ロックするから支える間もなくばたっと倒れちゃうんだよねぇ(T-T
クラッチに指添える癖はついてるんだけどなぁ。

初ツインの916時代に3回くらいこれで転んでる。

996Rでは一度も転ばなかったのになぁ。

1198sではエンスト自体が起きなくなってたので油断してたかも。

エンジン修理から帰ってきて、黒煙吐いて出口が真っ黒で、低回転のツキもいまひとつ変だったので慣らし終わったら調整してもらわないとなぁ~って考えてた矢先。



いててて....。

1.5mの高さから巴投げ受けたみたい。
左の膝と肩、首が痛い。
ちゃんとしたカッコしてなかったらもっと痛かったかも。
肩のパッド、d3oに換えたいな。



あ~ぁ。こかしちゃった。

歩くより遅い速度だったのに被害は甚大。
立ちゴケと違って一気に倒れるので、ミラーがもげた。

ミラーはクリップで止まってて、脱落防止にシェアボルト(横から力が掛かると折れるボルト)を使ってある。
916系はこれのおかげでミラーがポロンと取れて、衝撃を逃がしてミラーとカウルの破損を防いでいた。

あ~ぁと思ってよく見ると、スクリーンも割れて飛んでる。

えぇ!?と思って暗い中さらによく見ると、点滅し続けるミラーウィンカーの明かりに信じられないものが。




....おぃ。

カウル割れてるじゃん!!!!


しかも車体を起こして(ツインはスリムで突起物がないから、ほぼ真横まで倒れる。そんで重心も高めだから起こすのが大変。)よく見ると、ミラーをマウントしているステー(つまりライトステー全体だ)が折れてる(T-T



ぎゃー。


....つか、ぎゃー!!!!


秘密基地にバイクを納めて、明かりの元で確認すると....。




IMG_3003.jpg



.....。



えーと。



IMG_3006.jpg

このマグのステーって一体いくらするんでしょうか....?

トラス状に入った補強のところから綺麗に割れてる。
最近の鋳造品って肉が薄くて軽そうだな~(ベビーフェイス計測によると570gだそうです)。

てか、これ交換するのにまたカウル全バラだよ(T-T

ん?だけどこれは....考えようによっちゃぁ280gのアレ入れるチャンス!?
タダでは転ばんのです(-_-


サイドのカウルは打痕2箇所で済むも、アッパーは割れて要溶接&塗装。
916ん時から、こかすとライト横が割れるのは変わらないのね~。

スクリーンはパッキリ逝ってるので買い替え。

クラッチ握ってすぐ気づいたけど、レバーも曲がってる。



IMG_3004.jpg

タンクの上にもうっすら擦過傷。これはたぶん着ていたジャケットで擦ったんだろうなぁ。
アルミタンク付けてなくてよかったぁ(T-T




IMG_3005.jpg


ステップに押されてフレームのステップ固定部も内側入っちゃった(T-T
まぁこれはハンマーで叩いて修正できた。

でもこれはどうも、ステップバーを固定しているスタッドが曲がったなぁ。

アエラのはバーの中でナット止めだから作業性が悪いんだよねぇ。
いっそバーをバトルファクトリーのネジを切ってあるタイプに換えちゃうか?
そもそも固定式のバーはフレームが逝っちゃうからやめたほうがいいか?


そんでヒールガードでスイングアームの溶接部を削って、転倒車一丁上がり(T-T


公道で転倒なんて10数年ぶりだよ。その時は916で同じコトやったっけ。
こんなコケ方、カッコ悪いなぁ(T-T;;;

峠攻めて転倒するよりはマシか。



気晴らしになるとはいえ、メンタルが弱ってるときに無理にバイクに乗るもんじゃありませんねぇ(T-T


このくらいのダメージで、車両保険を使うのはアリでしょうか?
無難に自分の財布から出した方が得でしょうか?

教えて偉い人。


あーあと、ぴーなっつ師匠に一仕事していただかないとなぁ。
タイミングいいというかなんというか(^-^;;;




関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


雪男とS1000RR
 
え~、BS誌欧州SS対決の取材時に強力な晴れ男二人を相手取って雨を降らせた疑惑を持つ男です(-_-;;;

書き忘れてましたが、OZAWA R&DのHPで最近の取材がネタになっていました。

ある日のMonsterの取材。

この日、行きたかったなぁ。
最近水曜は仕事ほぼ休めないんですヨ(T-T


その記事の中で....。


クリップボード01


「今回は雪男同行してないのに。」


....。


「今回は雪男同行してないのに。」


.....。


まさか私じゃないですよねぇ。

まさかなぁ。

しかも雨男じゃなくて雪男になってるし。

まさかなぁ(-_-;;;


....そう思っていたら、店の常連はみんな私だと思っていたらしく。

確かになぁ....前歴(?)あるしなぁ。




TH1_0445[1]

まぁ真実はここでは語らないでおきましょう(T-T



そして8日の取材は無理やり休んで行こうかと考えていたら、前日のあの土砂降り。

職場のヒンシュク買って無理に休んでも、ウェットや凍結で満足に走らせられなかったらガッカリだなぁ....なんて。

結局この日も自粛して、仕事しながら小澤さん達大丈夫かなぁ....と思っていたら、どうやら何とか走れた様子。

チクショウ!(T-T



ちなみに編集長はあの店のふりかけが大好きで、いつもポリポリ食べてます。
いや、実際あのふりかけ旨いですよ。誰も買って帰らないけど(苦笑



あ~、早く暖かくならないかなぁ~。



P1050545.jpg

こちらは先週末、OZAWAで最終調整中のS1000RR。

S1000RRの足回り、かなり煮詰まっていい感じですよ(^-^
セッティング繰り返して、試乗何度もしていたらちょっと欲しくなっちゃいました(笑
ツインと違って回していくと高回転でフワッと前が上がっていくのも気分が盛り上がりますね(^-^

まだ山での印象は聞いていないけど、日記見る限り問題ないみたいですね。
この状態で山で乗ってみたいなぁ。




P1050543.jpg

取材中、お疲れモードの編集長(笑





S1000RR買ったはいいけれど、いまひとつシックリこない・曲がらないと思ってる方、次号BS誌か「バイク屋」OZAWA R&DへGo!







にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


秘密工場にて
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


う~む?
 
慣らし完了・オイル交換完了したというのに、その後1198sに乗る機会がありません....orz

休みとなれば雨とか。

ようやく暖かくなってきた上、結構な雨が降ったので山の塩カルも流されていい感じ~♪....と思っていたら今日はなんかまたターンパイクなどチェーン規制が入ったそうで....(-_-;


まだまだ春は遠いのぉ~(T-T



2009年夏の富士~




関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。