mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





次期SBK
 
DUCATIのSBKの新型が伊誌にスクープされたようです。u-quiさん情報。


C_8_Edicola_123_immagine_main[1]

わぁお。

ベタベタ貼られたテープは偽装?
4輪だとよく渦巻きが描かれていますよね~。
なにかのセンサーの配線を留めているのかな?
それとも空力的な考証をしているのか。



スイングアームはキットパーツみたいだし、タンクはアルミ?フォークもサブタンク付きのオーリンズ。
キャリパーも一見bremboの新型モノブロックのGP4RRっぽい。GP4RXとは面の光り方が違うので、多分。
WSB仕様の先行開発車って事なんでしょうかね~?


シングルサイドのスイングアームは継承されるようですが、シートカウルはRSV4やRC212Vのようにコンパクトになって、マフラーが見当たりません。

リヤショックが左サイドに寝かせて置かれているので、ひょっとするとスイングアーム下に消音と容量稼ぎの箱を置いてDiavelばりのショートマフラーにして来るのかも知れませんね?

タンクとカウルの接合部のラインも変なので、ひょっとしたらフレームもDiavelのような形状になっているのかも。
さすがに苦労しているD16GP10やGP11のカーボンフレームや素材違いのアルミフレームにしてくることはないと思うけど....。

個人的には短すぎるシートカウルは好みじゃないので、この写真よりは伸ばして欲しいところです。
RSV4くらいが限界かなぁ(x_x




C_8_Edicola_123_immagine_main[1]



1198も気付けばカラバリが姿を消していて、素の1198は赤一色、SPで2色、一応新型の848evoで3色と少ないです。
これはまさにモデル末期という感じなんでしょうねぇ。
1098から数えて既に4年が過ぎているので、レースベースとしてはそろそろ寿命なのかも。
今年はワークス撤退していますが、チェカが好調なので有終の美を飾って欲しいところですね(^-^

そう考えると916系は息が長かったですよねぇ。8年弱。
タイミングとかもあったんだろうけど、やっぱりタンブリーニすげぇ。



さてどんなスタイルで出てくるんでしょうか?
いくら速くても、やっぱりバイクはカッコ良くないとねぇ(^-^


それと気になるのが車名。

WSBのツイン1200cc以下ってレギュレーションは変わらないだろうし、1198の次....。

基本的に排気量≒車名のスタイルをとってきたDUCATIだけに....1199!?

まさか....ねぇ?(^-^;




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


脱線
 
1198sの修理の準備完了しないと、blogネタも進展しない....(T-T

なので、書いてなかったネタ投下。




IMG_3145.jpg

とある日、到着したもの。


うひひ。


まともに買うと1枚で\60,000とかするので、正直圏外。

しか~し、某オークションで一部で有名な方がたまたまセールをやっていました。


なんと半額!!!

こりゃ行くしかないでしょう!って事で、ポチってしまいました(^-^;;;




ノーマルのディスクはまだ磨耗もそれほどでもなく、ノギスを使った簡易計測で4.8mmくらい。

そもそもディスクを交換したいと思ったのは納車してすぐの頃からで、ブレーキ効力は無駄なほど高いので330Φの大径じゃなくていいんじゃないか?と思ってました。

大径ディスクのおかげでキャリパーは汚れたピストンを押し戻さないと外せないし、でかい分軽くするためにピンが少なく、放熱に問題があるのか単に支持部が少ないせいか歪み易いらしく。
私くらいのヘタレなら問題なさそうですが、もう少しペースが上がってくるとブレーキの負担が大きくなって簡単に歪むらしいです。
ちなみに更にペースが上がると無駄にブレーキを掛けなくなるので大丈夫とかなんとか(^-^;;;

というわけで、320Φに小径化してキャリパーのクリアランスを稼ぎ、6mm厚で熱容量を稼げば一石二鳥!?
そう考えてディスク交換を目論んでいました。


でも最近リーズナブルな価格で出ているbremboのHPKはハブのデザインがイマイチなんですよね....(T-T

新型のT-Driveも狙ってましたが、あちらもなかなかのお値段で....orz
しかも足の数が8本なので、DTCのセンサーの取り付けで悩むこと請け合い。

....で、悩んでたところにセール情報が!




IMG_3149.jpg

やっぱりこれでしょう(^-^
bremboのレーシングディスク逝っちゃいました(^-^)v

金のハブもbremboらしくていいかと思ったけど、黒でさりげなく換えてるのもいいかなと。
....あ、へっぽこ91さんに感化されたわけじゃないですよ(笑

ベイリスやハガノリが乗ってたワークスマシンについてたディスクも同デザインで黒。いいじゃないですか(^-^

しかも、今回購入したのは一般には何故か出回っていないらしい1098系と同じオフセットのハブが付いています。
普通は999系のディスクに5mmのスペーサーをかますのが一般的とか。
余計なものを付けずにスッキリ付けられるのもポイント高し(^-^

結果的にベストなものをリーズナブルに入手できました(^-^


あとはDTC関係の処理を某所に相談して....。

早く直したいな~(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


スクリーン
 
先日の転倒で割れて....いや、割ってしまったスクリーン(T-T




IMG_3003_20110521130755.jpg

ぱり~ん(T-T
これじゃぁミラー、シェアボルト固定の意味ないじゃん。
916系みたいにパコーンとミラー取れてカウルとステーを守ってくれないと。



色々あってしばらく放置状態だったんですが、一月ほど前から部品集めを始め徐々に揃ってきました。

そしてスクリーン。
JOKERさんの1198sについていた同じMotoCorseのチタンコートもちょっと気にはなったんですが....。

悩みに悩んで、結局またクリアにしました。
今回は他社製は考えませんでした。
形状が気に入っていたのと、あの仕上げは他社にはありませんからね~。


どうせカウルのこともあるし、急いでも仕方ないのでNap'sの10%Offセールにあわせて注文。

そしたら、どうも欠品だったらしく....。


ひと月待って、ようやく届きました(^-^




IMG_3127.jpg

余談ですが、スクリーン来ないな~と思ったある日ふとMotoCorseの通販サイトを覗いたら、クリアスクリーン「在庫あり」になってるじゃないですか!
えぇ!?と思い在庫確認を。
そしたら、現在1枚のみ在庫ありと回答があり、私の分は前日に発送済みとのこと。
話が出来過ぎだ~と思った翌日、スクリーンが届きました。
なんてタイミング!




IMG_3131.jpg

端面は丸く削った上にバフ仕上げしてツルツルになってます。

他社製だと大体切りっぱなしで、良心的なトコだとモールが付いてきたりしますが、同じ価格でここまでやられたら認めざるを得ませんね。拘りは凄い。

ん?そういえば前回はMotoCorseステッカーが付属してたけど、今回はついてないや。



これでほぼ役者はそろった....か?



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


Rossi x 1198

シルバーストーンのパドック新装記念の式典で、ロッシがデモランをおこなったようですね。




rossitrack2_original.jpg
MotoGP.comより>


今度は本物の1198。sp風のRSや、sやspの付かない素の奴ですね。
D16RRにすれば良かったのに。
あ~でもプロモーションのためには現行車じゃないとダメか。

にしてもカッコいい!(*^-^*

こんな感じで華麗に乗れるようになりたいもんですねぇ~。
手足が短いからこんな風には乗れないけどorz

背格好からいったらロレンソやストーナーを見本に?(^-^;
今更速さを追求しても遅いので、カッコ優先で(笑



....その前にバイク直さなきゃ(T-T



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


レバー
 
着々と1198s復活への準備を進めております(^-^

そーいえばですね、忘れてましたがこんなのもありました。





IMG_3125.jpg

あれ?
正面から撮っているのに先端が下向いてますよ....(-_-;


....レバーも交換かぁぅぁぅぁ~(TдT

聞くところによると、嘘か真か純正レバーは¥15,000じゃきかないそうで....orz

かといってRCSとかレーシングとかに手を出すにはまだ早いし。
クラッチには特に不満もないし....。
重いと言われるクラッチにもいつの間にか慣れちゃったし(^-^;;;



というわけで社外レバーを物色。

念のため(?)可倒式を所望しております。

調べてみると、結構いろいろ出てるんだよなぁ。


残念ながらOZAWA R&D製はなし。

よく量販店に置いてあるantlionもフォールディングタイプの設定がないのでパス。
antlion アントライオン/ビレットレバー bremboセミラジアルクラッチマスター
ビレットレバー bremboセミラジアルクラッチマスター

コレはそもそも黒の設定がないんですよねぇ....。


ACCOSSATOのレバーはフォールディングタイプだけど、どうもデザインが無骨で好みじゃない。
ACCOSSATO アコサット/鍛造可倒式レバー
ACCOSSATO アコサット/鍛造可倒式レバー



ACTIVEも出してたはずなんだけど、どうかなぁ?
回収騒ぎがあったので、ちょっと心配。


色々見てると、今のところGARUDA扱いのTWMが候補かな。
もうチョイ安いといいんだけど....。

GARUDA ガルーダ/TWM DUCATI クラッチレバー スタンダード

TWM DUCATI クラッチレバー スタンダード



フォールディングタイプで売っているもの全般に言えるんだけど、意外にも下側に倒れる構造のものって少ないんだよね~。

倒すと大体下向きに曲がっちゃうんだけど、なぜか売っているものは上に倒れるものばかり。

上下どちらにも倒れる構造って、知ってる限りBREMBOしかない。
TWMもデザインがすっきりしていていいなと思うんだけど、パッと見下に倒れるようにはできてないみたい。

う~ん。

どうしたもんか。

¥15,000のレバーで迷うくらいなら、いっそレバー付きで¥45,000のマスターごと買っちゃえって話に....(^-^;;;
brembo ブレンボ/ラジアルクラッチマスターシリンダー レーシング
ラジアルクラッチマスターシリンダー レーシング




う~ん、う~ん。



悩む....。



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
にほんブログ村へ
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


ヘッドライトホルダー
 
エンジンストールによる転倒を喫した1198s。ゴメンよ....(T-T
当然修理をしないと走行できません。

交換する必要のある部品がいくつか。
タイミングよくNap'sのセールがあったので、調達していました。

そのうちのひとつ、ヘッドライトホルダー。

アッパーカウルステーというかライトステーというか。
DUCATIのパーツカタログでは英名Headlight holderとなっていたので、ヘッドライトホルダーと呼びますか。
ちなみに日本語のサービスマニュアル上では「ヘッドライト装置」という謎の訳になっています(笑

本国イタリアではSupporto proiettore、プロジェクターサポートと呼ばれてるみたいです。


純正のマグ合金製ヘッドライトホルダーは単品の価格をまだ調べていませんが、どうやら10万超の模様。
地震で倒れた848が、私と同じようにアッパーカウルとヘッドライトホルダーを破損して、ディーラーで見積もりをしたところ工賃込みとはいえ約20万という見積もりが出たとのこと(T-T

確か916のアッパーカウルが'97年当時6万前後だったことを考えたら、ヘッドライトホルダーは10万超という予想は大きく外していないでしょう。



というわけで転んでもタダでは起きない私のこと、タダ(無料)では起きられないならこうしてやる!!!というわけで(^-^;;;

どうせ同じようなお金を払わなければ直らないのなら、元に戻すだけじゃつまらない!

それに、軽くなる上安く済むなら言うことないし(笑


というわけで、こんなものを注文してしまいました....。



IMG_3100.jpg

届いたものは、BabyFace製・LightenMax DryCarbonブランドの

DUCATI 1098/1198 用ドライカーボン製アッパーカウルステー ストリート仕様

受注生産で納期は1ヶ月前後と言われていましたが、ちょうど1ヶ月で届きました。
箱の大きさの割りにスカスカに軽い。

早速開けてみると....。




IMG_3103.jpg

無塗装の無骨なドライカーボン製のステーが。

軽~い!!!

実測333g。

ノーマルは570g(BabyFace計測)で、237g・42%軽量化。

あんなに大きいのに、薄肉でマグ合金製だからかノーマルでも意外に軽いみたい。
そこから更に半分近い軽量化!
レース仕様だとミラーの保持が不要な分、さらに軽量なようです。

試作品は283gだったようですが、量産(?)品は補強したのか50gほど重くなってる。

そしてちょっとやそっと力を掛けてもしなりもしない強度。
多分軽くて硬い分共振点が高く、細かい振動が出てミラーは更に見づらくなるとは思うけど、もともとロクに見えないのでOK(笑




IMG_3107.jpg

無塗装のドライカーボン特有の半艶がたまらんです(*^-^*
まぁ紫外線劣化が怖いので、いつものごとくぴーなっつ師匠に塗っていただきますが。

それにしても手貼りで作ってるんだろうに、これだけ複雑な形のもの綺麗に作るもんだなぁ。
さすがに繊維がまわらなくて樹脂で透明になってる所もあるけど、たいしたもんだ。


早く交換して乗りたいなぁ~(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


やっちゃった(^-^;;;
IMG_3100.jpg

今度はネタじゃありません(笑



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


OZAWA R&Dはどこにある?
 
最近検索ワードで「OZAWA R&D どこにある」ってのが妙に増えてます(^-^;;;


OZAWA R&D店頭
動かせる地図で見る


別に私のところじゃなくて、OZAWA R&DのHPに地図が載ってるのに(^-^;....と思いつつ、せっかく来ていただいたので簡単に辿り着けるルートをご案内しましょう!


実際あのお店は住宅地の中にあって分りづらいです(^-^;

一度辿り着ければ簡単なんですけどね....。



第1回は、国道1号(第二京浜)を東京方面から来る場合。


最短距離というより、簡単なルートを解説しますので、慣れたら好きな道開拓してください(笑


まずは国道一号を東京方面から南下、歩道橋のある尻手の交差点を右折。




国道1号から右折するポイント
動かせる地図で見る


地図の緑矢印の交差点ですね。
この交差点には右折帯があります。

尻手の交差点に辿り着くまでに紛らわしい交差点がたくさんあるので、ちょっとした目標を。




目印になる標識
動かせる地図で見る


ひとつ手前の南部市場南の交差点の先にこんな標識があるので、コレを見たら右折帯へ。

それにしても日本の交通標識って分りにくいですね(-_-;
東名高速、パッと見て直進なのか右折なのか?
文字を多少小さくしてでも配置を工夫したほうがいいような。


右折したら直進して南武線尻手駅の高架をくぐり、さらに横須賀線の陸橋を越え。

私は矢向第一陸橋西側を右折しちゃうんですが、慣れないとその先が分りにくいのでまっすぐ先へ進んでください。

陸橋を下ると鶴見川に突き当たり、道が川沿いに右に曲がっていきます。


ここで第一関門。

これ曲がり損なうと辿り着くのが困難です(^-^;;;
頑張って曲がってください(笑

川沿いに大きな茶色いマンションが二軒。
その先にこげ茶のマンションがあります。


こげ茶のマンションの先の、信号のない小さな交差点を右折。

対向車と歩行者に注意。



要注意右折ポイント
動かせる地図で見る


この写真の、ちょうど緑の植え込みの途切れるところ、横断歩道が見えるところに入っていってください。


ここが曲がれたらあとは簡単(^-^

ひたすらまっすぐ進んで、左側のセブンイレブンを過ぎたら少し行った右側にあります。
セブンイレブンのところの交差点は出会い頭の事故が多いので気をつけてください。
ここはちょうど川崎と横浜の境なので、交通ルールが違うのかもしれません(嘘




OZAWA R&Dへ到着~(^-^



到着~
動かせる地図で見る



店の右側の壁沿いか、その奥に車両を止めて下さい。店の前はなるべく止めないように。
奥に月極の駐車場があるので、通路にはみ出さないようにお願いしま~す(^-^



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


妄想
 
先日の記事でTTXの写真を載せましたが、アレは残念ながら私のモノではなく、OZAWAのお客さんの848に付ける分でした(^-^;;;

期待された方申し訳ございません....m(_ _)m

実際TTXは乗り心地も良くなるし、調整部分が集約されているので使い勝手が良く、私も欲しいんですが。

先立つものが....(TдT

景気動向+震災(というか原発問題)で年収が大幅ダウン。
当面無茶できません....orz




CA390062_20110504185600.jpg

で、妄想ネタもうひとつ。

これはGSX-R1000用。

新型のFGRはボトムがワンピースの削り出しでカッコイイですよね~(*^-^*

1198sには標準で付いているけど、見た目でこれに換えたい....。



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^


関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


巨大
 
とある日のOZAWA R&Dにて、小澤さんに見せられたもの。




CA390054.jpg

もうひとつ比較物を置いておけば良かったな。

超巨大トルクレンチ。

バットより長く、重いです。
これで人間撲殺できます(^-^;;;

向こう側のトルクレンチがミニチュアに見えますが、3/8のソケットを使う普通のサイズです。
置いた時に自重でダイヤルを破損しないように、バンパーが付いてます(笑


「コレでセンターロックのホイールだろうがクラッチのセンターナットだろうが、完璧!」とは小澤さんの弁。

1198sのクラッチのセンターナットはそのサイズでは有り得ないほどの高トルクで締めなければならないので、締めやすさと正確さを考えて買ったらしいです。

でも私がお世話になるのはもう少し先かなぁ。

クラッチ、ハウジングの磨耗は進んでいるけど、フィーリングが悪化するほどでもないし。
ディスクの磨耗や焼けも問題なく、あと1万kmくらいは持ちそう?



まぁでも、最近外車(特にドカ)の入庫が増えているからあって損はないのかも。

ココ見てOZAWA R&Dに行ってみようと思った方、「mizoのblog見てきました」って言うと話が早いです(^-^

特に1098系、旧F4、S1000RRはサスセットのデータがかなり煮詰まってきたので、仕事依頼すると乗るのが楽しくなると思いますよ~。



にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




