mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Ride in peace,Marco....
IMG_3612.jpg

MotoGPクラスのライダー、Marco Simoncelli選手がSepangで亡くなったそうです。

他のライダーと絡んで転倒したりさせたり、ホルヘにたしなめられて険悪な記者会見になったり、いつもハラハラさせられる存在でしたが、まさかこんなことになるなんて。

映像を見る限り自身のミスから後続を巻き込んでクラッシュという感じでしたが、最悪な結果になってしまい残念でなりません。

ここ数年は青山の目の上のたんこぶのような存在に見えて、特に応援したりはしていませんでしたが嫌いなライダーじゃありませんでした。基本的には憎めないやつって感じで....。


まさか今月頭のもてぎでの走りが見納めになるなんて....(T-T




IMG_3611.jpg



ただただご冥福をお祈りするばかりです。





IMG_3939.jpg

IMG_3943.jpg

IMG_3944.jpg



IMG_3647.jpg










58marcosimoncelli,motogp_original




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


え....エンジンだけ欲しい!!!
 
1199のエンジンは、予想通りカムはチェーンドライブ。TLのようなギヤ+チェーンでした。

エンジンの名称も"TestaStrettaEvo"から"Superquadro"へ。
....Superって、イタリア語か???




superquadro_1199_panigale_10.jpg




そんでもってライドバイワイヤ・電制スロットルが採用されたようです!!!




superquadro_1199_panigale_17.jpg

しかもツインインジェクター。
851(888?)時代にインジェクター2個になってたけど、制御は一緒だったような。
今回のは日本製SSみたいに別々に制御してるらしいです。

ライドバイワイヤ。四輪とかは既にケーブルレスになってるけど、やっぱりおっかないから戻し側はワイヤー付けて欲しいなぁ(-_-;





Lツインと呼ばれてきたエンジンも、引き続き90度Lツインと呼ばれるようですが、前バンクが起き上がってだいぶ「Vツイン」ぽい配置になりそうです。




superquadro_1199_panigale_06.jpg

そして転倒時にヤラれやすかったウォーターポンプはバンク間に、クラッチ前の弁当箱は水冷オイルクーラーか?
オイルパン(マグネシウム製)も別パーツでボルト止めする構造に変更されています。
逆ピラミッド型だったのが、ブレーキングGに対応するためか頂点が前よりに変更されていますね。
セルモーターは小さいし、オイルフィルターはどこについているんだろう?






内蔵されるコンロッドもただのI断面ではなくなり....。

superquadro_1199_panigale_07.jpg

そう言えばフェラーリF1のコンロッドも大端の所が不思議なデザインになっていたな~。
相変わらずピストンは薄っぺらいし。




ミッションの軸配置も見直され、シフトシャフトがCBRを始めとする国産SSのように上方配置となりました。

superquadro_1199_panigale_04.jpg

よく見るとシリンダーがクランクケースと一体鋳造されています。
そんでもって出力が190CV!?(≒195PS)

本田技研の鈴木常務が「高回転高出力って時代じゃない、盆栽はドカやハーレーに任せてウチは実用面でちゃんとしたのを作る」みたいな事を発言していたようですが、ドカはまだ突っ走ってますね(^-^;





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。