mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


駆動系リフレッシュ
震災からコッチ、本業はバタバタ、気持ちは浮ついて1198sに全然手を掛けてやれない1年でした....orz

家にTVがないので、情報はネットから拾うしかないんですが、逆にTVや新聞ではスポンサーに都合の悪いことは一切伏せられてしまうんだということが良くわかった1年でしたね。
バイク雑誌や大手ショップもそうですけど、有名だからと信じて何も考えずに鵜呑みにしちゃダメですよ。

気持ちを入れ替え、年明けから来シーズンに向けて、キッチリ復活させていきますよ~!




とりあえず走行可能になった1198sですが、せっかく復活させるならとこれまで手をつけてこなかった駆動系のリフレッシュもすることにしました。

レーシングマシンについている金ピカのチェーンに憧れる世代としては、ノーマルの無骨な鉛色のチェーンはさっさと換えてしまいたいところだったんですが.....。

我ながら手入れが良かったのか、14,000km走行した1198s、チェーンもスプロケットも全然消耗していません。

そうなると貧乏性なもので、換えるに換えられないんですよね(^-^;

でもまぁ、こんな機会だし、14,000km走ればもういいだろうと。
なんかこのままだと30,000kmも走らないと交換時期が来ない気がして....。



んで、先日セールに行ったときに掴んだ情報!

EKのThreeDにゴールドが(やっと)出る!

ThreeD、作りは凝ってるし軽いので使いたかったんですが、ゴールドの設定がなく。
EKのセールス曰く、試作のゴールドはあまり良い印象ではなかったようで。
もしくは新世代チェーンをアピールしたくて、敢えてゴールドをやめたのかも。

でも、RKにシルバーメッキ(これしか設定がなかった)を付けたら、この手の車両にはやっぱり似合わないんですよ。
しかもチェーンオイルや汚れが表面に付くと、普通の鉛色のチェーンみたいな感じになってしまいます。

やっぱりゴールドが良いなぁ。

そう思ってEKのアンケートにゴールド出せ!って書いてみたり、EKのセールスに直談判したりしていました。

したら先日ブラックバージョンが出て、今回遂にゴールドが!


....といっても店頭にようやくチラシが置かれるようになっただけでしたが。

早速チラシを持ってOZAWAへ行き、チェーン注文してきました。



当初チェーンは520化するつもりでしたが、小澤さんの「スプロケすげぇ勢いで減るぞぉ~!」の一言でやめました(^-^;

ノーマルと同じ525で。




CA390286.jpg

なかなか入荷しなくてやきもきしていましたが、ようやく入荷。

一緒にSUNSTARのドライブスプロケットも注文。
ドリブンはSTMの分割タイプ。交換楽だし軽くなるし。

やはり新品チェーンには新品スプロケット。


....そしたらSUNSTAR、軽め穴も開いていなくて重いの何の。
穴開けちゃうと1198のトルクに耐えられないのか?まさかね....。

重いスプロケを手に、穴開けるジェスチャーしながら小澤さんをチラッと見たけど、さすがの小澤さんも焼入れしている材料の穴開けはイヤみたい(^-^;
いっそISAの穴開きのスプロケットに換えちゃうかぁ!?




CA390285.jpg



来シーズンはこの組み合わせで行きますよ~♪




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


到着
皆さん昨夜の皆既月食は観ましたか?
横浜は天気も良く、寒かったので良く見えました(^-^




IMG_4073.jpg

酔っ払って手持ち撮影じゃ、いいトコこんなもん(T-T

家のデッキで寒空の下椅子を出して熱燗引っ掛けながら観ていたんですが、凄いですよね。
月や地球みたいなでっかい玉っころが太陽の周りをブンブングルグル回っているわけですよ!
地球なんて宇宙空間を107,280km/hの猛スピードですっ飛んでるわけですからね~。
300km/hなんて可愛いもんか!?

普段意識することもない話ですが、こうやって天文ショーを観ながらそんなことを思うと宇宙って不思議。



来ましたよ~。1198s復活の鍵(?)が!




IMG_4083.jpg

2日に頼んだものが10日には配達されてる....地球の裏側から。早っ!




IMG_4084.jpg

なんか勢い余って変なものまで混ざってますが....(^-^;





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


フォークO/H
左フロントフォークからオイル漏れを起こした1198s

よーやっと修理してもらうことになりました~。

いつものOZAWA R&Dで作業してもらいましたが、小澤さん、写真は撮ったけど日記書くヒマないから使いなよ....って。ありがとうございま~す!




IMG_0311.jpg

手術台に上がった1198s....。

こちら側からだと何事もなかったかのようですね(T-T




IMG_0312.jpg

いきなりバラバラ画像(笑

バルブは前回オイル交換時に面出ししてもらっているので状態は良好。




IMG_0313.jpg

ココまでバラバラ。仕事キッチリ。

底の方に結構スラッジが溜まっていたそうです。




IMG_0314.jpg

中央の真鍮製の伸び減衰調整のニードルに若干バリというか段差が出ていたとのこと。
段数確認している時にちょっと強く締めてしまったことが何度かあったから、多分そのせい。
気を付けようっと。
ちゃんと修正してもらいました。




IMG_0315.jpg

気持ち良いほどバラバラ~。

OEMオーリンズだからか?それとも全部そうなのか?
インナーチューブの上の方、チタンコートが掛かっていませんね~(T-T

ボトム形状のカッコいいFGRTに換えちゃうかぁ!? ....って予算ないよorz



さて今回はコレで終わりません。

そう言えば私の1198s、サスセッティングしたりエンジンばらしたりしている関係で主要なボルトはほぼ締め直されているんですが、唯一ステムだけは何故か一度も手を付けられていません(^-^;

肝心なトコなのに....不思議ですねぇ。

で、今回ようやくやってもらいました!(^-^




IMG_0317.jpg

ドカはココに効果的なダストシールがないので、中に水が入りやすいんですよねぇ....。
おかげで(?)996Rの時はステムシャフトに謎の生物が....orz
ちょっと対策考えてるので、次回やってもらう予定。


量産車はコストの絡みもあるのか、どのメーカーもグリスは最小限しか塗られていないんですが、ドカも例外ではなく....996Rも1198sもちょこっとしか付いていませんでした。

残念ながら写真はありませんが、ちょうどこの作業をしていたときに新規(?)のお客さんがいて、小澤さんはバラしながらそんな話をして、ホントですかぁ?という反応で....。
いざステムを外してみると案の定....ほらね?ということがあったそうです。




IMG_0318.jpg

というわけでココはタップリと....。




IMG_0319.jpg

こちらもベアリングにタップリと....。

このあとステムナットを絶妙なトルクで締め付けて、フォークやホイール・キャリパーを組み付けて完成!
減衰調整のダイヤル(?)もグリスアップされて、動きが軽くなりました(^-^
市販時はグリスで潤滑されていないからね~。

ちなみにステムナットもきつく締められていたみたいです。

乗って帰るとき、ステムの動きが軽くなってハンドリングの印象まで変わっちゃいました(^-^;
ちょっと調整しないとダメかも。


いやはや、整備って大切だね~。





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


上陸
無事に日本に上陸したようです(^-^
配達されるのはいつ頃かな~。


クリップボード02

毎度のコトながら、ホントに着くのかドキドキするな~(@_@;

イギリスのショップに一度やられた事があるからね....(T-T





関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。