mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





アッパーカウルといえば....
 
先日小澤さんに手渡されたもの。




P1050655.jpg

こ・これは....どこかで見たような?


どうやら純正アッパーカウルを取り外していたら、ライトについてきちゃったみたいです。

アッパーカウルにライトを固定する部分ですね。

ビックリするくらい肉が薄くて、倒したときにライトに押されてもげちゃったみたいです。

今時のバイクは軽量化のため、製造技術の向上もあってカウルの肉厚がかなり薄いですからね~。



やれやれ....(T-T


ちゃんとくっつくかなぁ?





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


カウルその後
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


完成!



完成!


....ってもまだアッパーカウルだけだけど。

あんまり嬉しかったので、夜中だというのに狭いところで写真を撮ってコレ書いてます(^-^;




IMG_4235.jpg

艶々のテカテカです(^-^


やー嬉しいな~(^-^

ぴーなっつさん、ありがとう!

引き続き、残りのパーツもお願いします....m(_ _)m

それにしても軽いです。
塗装されたこの状態で550gしかありません。
ノーマルカウルは....いけねっ、まだ量ってないや(-_-;


詳細後日レポートします。


乞うご期待(^-^





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


チャーン
チャーン....じゃなくてチェーン。

OZAWA R&Dでの修理作業が動き出しました!!!(^-^
ぴーなっつさんからも同じ日に連絡が来たので、ちょっとビックリ。

保険を適用する関係で、交換部品はちゃんと作業してますよ、という証拠写真を撮らないといけないそうで....。
当然作業するので撮影は問題ないんですが、高額だとちゃんとこういうことやらないといけないんですね~。
そういえば、OZAWA R&Dでは預かり作業に新しいサービスをはじめることになりそうですよ(^_-


分解ついでに同時進行で色々作業を....。



14,000km使用したノーマルチェーンもようやくお役御免。
やっぱりヘタレが乗るとチェーンも長持ちしますね(笑

ちっとも消耗しないので、分解ついでに交換しちゃいました。




CA390285.jpg

ようやく登場したThreeDのゴールド

これにSTMのスプロケットとキャリアを組み合わせます。

PCパーツは待つほど値段が下がるけど、バイクのパーツはそうとも限らないからね。
安いタイミングで買っておかないと。

そうは言いつつ買ったはいいがいつになったら出番が来るのか....ようやく来ましたよ(T-T





P1050665.jpg

じゃじゃん!

ゴールドチェーン、素敵♪
塗装じゃなくてメッキなので、キラキラ加減がどのくらいいやらしく見えるか不安だったけど、まぁ許容範囲。
大胆な面取りで、ノーマルと同じ525サイズでもスリムに見える。

スプロケットも相当な軽量化....って重さ量るの忘れたよ(T-T
せめてノーマルスプロケットの重さを量ってみるか....。

スイングアームは分解ついでに洗浄・グリスアップ。
なんかマメにやってる感じだな(^-^;
ありがとうございます!




P1050661.jpg

車両は今こんな状態。

カーボンのヘッドライトホルダーは装着済み。
ミラーを固定する金具がまだ付いてないけど....。




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


進捗
1198sの1回目の車検が来月に迫る中、進捗状況の連絡が入りました。

しかも2箇所から同時に(笑


まずはぴーなっつ工房より。


アッパーカウルの塗装状況。

「ライブでお届け」ってメールが来ました(笑

以下全てPhoto by ぴーなっつ。





20120216225027.jpg

裏側でカーボンをアピール!ということで、面倒な全面マスキングを施していただき....。

まぁ、カーボンでなくてもアッパーカウル内側は艶消し黒で塗る派なんですけどね。




20120216232357_20120219162626.jpg

下地処理を済ませて、マスキングも完了!

艶々だったドライカーボンのカウルがぁ(T-T
....って、足付けしないと塗装ちゃんと乗らないし(-_-




20120217200812.jpg

そしてガス室....もとい、塗装ブースへ設置。

カーボン地も見納めです....(T-T




20120217202758.jpg

鮮やかな赤に!

....なんかもったいない?(笑

塗装の現場を見ていたことがありますが、あっという間に別の色が乗っていく様子は見ていて不思議というか、圧倒される感じです。

そしてガンを振るぴーなっつさんの手付きのいやらしさと言ったら....(笑




20120217210030.jpg

ペリペリッと剥がして....マスキングカッティングシートは無事機能したようです。

綺麗に剥がれてよかったぁ(;´Д`)=3 フゥ
コレは使えるかも。




20120217212418.jpg

カーボンアピールポイント1。

カーボンの網目から、このロゴの小ささがわかると思います。
無事抜けてよかった。
ぴーなっつさんGJ!




20120217212137.jpg

今回の目論見、カーボンアピールポイント2。
ダクト内側をカーボン地残してもらいました(^-^)v

これは多分、結構いろんな人が思いつくネタだと思いますが....もう一つ!




20120217212118.jpg

カーボンアピールポイント3!!!

このアングルだと見辛いですが、カウル先端の下側も三角形にカーボン地を残してもらいました。

ココちょうど段差があって、カウル開口部と上手くつなげるとカッコいいんじゃないかと思って。
1098系を持ってる人は見てもらえばわかりますが、実は単純な形状じゃないので、開口部と綺麗につなげるのはちょっと難しかったり。
こんな感じで!というリクエストをぴーなっつさんに上手く消化してもらえました(^-^

低い位置から煽りで撮影したときにさりげなくアピール(笑

この後ろに付く導風板もドライカーボン製に換えるので、綺麗につながります。





ん!カッケぇ!!!




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


打ち合わせ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


D16GP12
MotoGPも2012シーズンが始まりましたね~。

不況で色々大変みたいですが。

昨年革新的な車体で散々だったDUCATIチームはGPZeroでアルミフレームを投入、GP12はそれとはまた違うアルミフレームを導入しているようです。

最近某メーカーの研究所の偉い人の話を聞く機会がよくあって、今まで知らなかった車体のいろいろな事を知る事ができ....あのカーボンフレーム(?)のダメな理由を自分なりに理解してニヤニヤしてたりします。
多分あの車体を生かすなら、これまでのバイクじゃなく別の乗り物としてタイヤからサスから乗り方から全部変えないとダメでしょうね。



そんな経験を踏まえて新作されたGP12、シーズン最初のオフィシャルテストに参加。
なかなか好感触みたいです。




rossi01_original.jpg

ヴァレもご機嫌。

なんか違和感ありません?この画。

動画は見ていませんが、盛大にスライドしているんでしょうね。でなきゃイン側の芝生に一直線(^-^;

こんなパフォーマンスって、腕もマシンも良くて乗り手がやる気じゃないとやらないですよね~。

タイム的にもほぼシェイクダウンで他のワークス並みを出してるので期待できそうですね。

ヴァレも現役としては年取ってきましたが、まだまだイケるはず!
頑張れ~!






そういやこのテストでAGVの新型もテストしてるみたいです。




rossi_pit_01_original_.jpg

今までも後頭部がポコッと飛び出した形状のヘルメットだったけど、今度のはディフューザーがつきました。

どこも採用しているところを見ると、流行もあるだろうけど効果あるんでしょうねぇ。
Araiもニッキーに透明のディフューザー付けたヘルメットテストさせてるみたいだし。
巷でOGKのパクリとか言われてるSHOEIも、記憶が正しければ'80年代にはレースでテストされてたはず。




rossi_pit_01_original.jpg

拡大画像を見ると帽体はカーボン製。

顎が尖がってて直進時は良さそうだけど、振り返るときとか辛そう。
転倒時に引っ掛からないか心配だし。




いずれにしても、今シーズンも楽しみですね(^-^




rossi_02_original.jpg

<画像は全てmotogp.comより>





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




