mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





10年....
十年一昔....。

10年てあっという間ですね~。

ヘッドハンティング(?)で転職して約10年、ドカ乗り初めて約10年(正確には14年)。

いやだねぇ~、歳はとりたくないねぇ~。



というわけで、あの雨の鈴鹿からはじまったMotoGPの10年をまとめたDVDがおなじみWick.V.Bから発売されたので買ってみました。




MotoGP

こうやって10年を振り返ると、いろいろ感慨深いんでしょうねぇ。

あの鈴鹿から欠かさず(1回行けなかったケド)日本GP観戦に行っていますが、慣れはすれども飽きはしないというか、やっぱりライブは楽しいなと。

日本GP、空いていていいんだけどやっぱり観客が少ないのは寂しい。
年に一度のお祭りなんだから、みんなで観戦に行きましょう!
知り合いにもてぎのライセンス持っている人がいたら、誘ってみましょう。
きっとチケット安く売ってもらえますよ(^-^



このGWは特に予定がないので、10年の集大成映像を140インチの大画面で酒飲みながら楽しみますかねぇ~(^-^








あっ、今夜はヘレス決勝じゃないか!!!




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


ワンオフ
 
前回の記事でちゃんと書いていませんでしたが、フローティングピンに埋め込まれたセンサーの相手(こういうのはなんて言うのだ?)。
コレはこういう製品があるわけではなく、OZAWA R&D謹製です(笑

センサーに対応し、かつ錆びない材質で。
そんでもってバネ下の回転部分に使うのでできる限り軽量に。

そんなわがままに応えて出来上がったのがコレ。




DSC_00592.jpg

写真だとわかりにくいけど、現物は凝ってますよ~。



この突起を拾って信号を出すセンサーも行き場を失ったのでステーを新造。




1198s

最初はフォークボトムのキャリパーステーの下辺りに穴あけてネジ切って、ステーを作ってもらおうと思っていたんだけど....。

もっとスマートに収まる方向に仕上げてくれました~。

コレ、ノーマルフェンダーでも綺麗に収まるのかな?



ノーマルディスクはサーキット走ると歪むらしいです。

という話を聴いたんですが、正確にはそこそこのペースで走れるようになったくらいの人のが歪むらしいです。

もうちょっと走れるようになると、ブレーキはそんなに長い時間使わなくなるので大丈夫らしいです(-_-;;;


さらにいうと、ディスクも弱いけどフォークのキャリパーブラケットが弱くてキャリパーの強力な減速力にステーが引っ張られて、それによってディスクがダメになるらしいです。

てことはディスクをレーシングに換えても、根本的な治療にはならないということか。
フォークボトムをFGRTのような形状に変えないと....。



....まぁ、私ごときのペースではまったく問題ないんですけどね!(笑




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


ブレーキディスク小径化
 
春だと言うのになかなか暖かくなりませんね~。
家のリビングは結構寒くて、夜帰るとつい暖房を入れてしまいます....。



修理ついでに色々やっちゃってますが、今回のネタはこれ。

ようやくつきました。Bremboレーシング。

某所で市価の半額以下で流れているのを見つけて衝動的に買ってしまったんですが....そもそもの発端は1198sのディスクが330Φもあって、キャリパー外すのにこじらないといけないという事実に嫌気が差したこと。

だってキャリパー外すたびに汚れたピストン押し込まなきゃいけないんですよ?
あり得なくないですか....?

で、小径化を考えていたところにこの出物ですよ。

HPKかT-Driveで妥協しようと思っていたところに。


でも、1198sにはトラコンがついていて、前輪の回転速度を拾うセンサーが....。
コレの処理は自分ではできそうにないので、いつものごとく小澤さんにお願いを。

このフローティングピンのとこにセンサーの相手つけて、センサーを移設して!




1198s

ザックリとしたイメージを伝えただけで、見事に形にしてくれました(^-^

ピンは6箇所。
これもレーシングだと12ピンなので好都合。
HPKだと10ピン、T-Driveだと8ピン(?)なので、ちょっと悩みどころ。

このピンは錆びなくて磁石につくという謎の素材(笑
裏からゴッソリ肉抜きしてあるので、見た目ほど重くもありません。




1198s

こ~んな感じで1個おきに埋め込んであります。



肝心のセンサーは小径化したためキャリパーブラケットのところには取り付けられなくなったので、ステーを削り出して移設。




1198s

こんなステーを作って、フェンダーの中に隠してあります。
ステーの厚み分ボルト長が足らなくなるので、黒染めのチタンボルトでフェンダーを固定(^-^




1198s

こんな感じでスッキリ♪

あとはブレーキホースを作ってもらって、配線の処理をすれば綺麗に収まるでしょう。

ぱっと見小さくなったのがわからないくらいだけど、半径5mm小さくなれば無理にこじらなくてもキャリパーは外せるようになります。

右側はバンジョーがダブルになっているので、ホースを作ってシングルにすればかなりスペースが稼げるはず。


小径化しても、厚みは増えているしピン数も増えているので重量は大して変わらないかむしろ増しているでしょうね。

制動力の低下は多分気になるほどではないかと。
今でも公道では中指一本で止まってますし(^-^;
足らなければ指二本に増やせばいいだけ。


ん~、完成後の楽しみが増えました(^-^






にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


光物....
 
ず~っと書き忘れていましたが、ドライカーボンカウルを個人輸入したとき、どうせ送料かかるならついでに....と購入していたものを取り付けました。




1198s

ドライカーボンタイミングベルトカバー。

いや、別に軽量化とかそういうんじゃなく....。
ココまでカーボン化を進めちゃうと、タンクの下にチラッと見えるプラ製のタイベルカバーが気になっちゃうんじゃないかと....。

なぜか1198は適合していなかったんですが、ダメならオークション行きだ!と(笑

でも小澤さん曰く、あっけなく付いちゃったそうです。

外装に使っているドライカーボンパーツはすべてぴーなっつ工房にて半光沢に仕上げていたので、逆にココは光沢のままで隙間からチラ見せしてやろうかと。ヤな奴だね~。


改めてこうやって見ると、エンジン前後に長いね~。
ホント長い。
1199はもう"L"ツインじゃなくなっちゃったけど、見比べると別物だね。

私が乗る分にはこのことによるネガといえばハンドルが遠いことくらいで、別に全然問題ないんですけどね。




さてさて、完成までもうチョイ、もうチョイ。





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


DUCATI x Audi
AudiによるDUCATI買収、正式発表されたようですね。

今のところAudiのサイトには何も出ていませんが、DUCATIのほうでAudiDUCATI両社のリリースが掲載されています。


リリースは英語なんで、英語の苦手な私にはニュアンスしか掴めないんだけど、ちょうどResponseで記事が上がっていたので見てみると、AudiはブランドイメージよりもDUCATIのエンジン技術、軽量化技術が欲しかったみたいですね。




audi x ducati
Responseより>
確かに量産車でリッター当たり162馬力を搾り出す2輪のエンジン、単純に耐久性を考えたら4輪とは比較できないとは言え参考にはなるでしょうしね。
かのR8 GTですらリッター107馬力程度ですからね~。

直近のライバルであるBMWは2輪部門を持っているのでその辺りの高出力化ノウハウはAudiよりありそうですし。

しかもBMW・DUCATI共に単室容量が4輪に近い排気量のエンジンを作ってるので技術を流用しやすそうですよね。

この買収でDUCATIにも財務体質の安定化というメリットが出れば、低迷しているMotoGPも復活するかもしれませんね~!

....ってそんなに即効で効果が出るようなものでもないんでしょうけど。

とにかくヴァレのやる気がこれ以上なくなる前に何とかしていただきたい!!!





にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


勢いあまって....
1198s修理ネタもボチボチ終盤....のはず(^-^;

某所より圧力がかかり、いい加減復活させなければいけないんですが。

私の都合でちょっとカウル塗装が遅れ気味....でも、それももうチョイ!



今回は修理ついでに、やっちまった!ってネタ。



ひん曲がったクラッチレバー、高い純正をそのまま交換するくらいなら、マスターごと交換しちゃえ!とクラッチマスターを、それも予想外の安値だったので型落ちとはいえ削りのBremboを手に入れたのは前回の話




IMG_3169.jpg

手作り感バリバリのクラッチスイッチつき。

「前回」の話って....去年の6月の話だよ(-_-;



クラッチが削りなのに、ブレーキがノーマルってのもバランス悪いなぁ....。
RCSも手元にあるけど、クラッチが削りなのにブレーキがRCSってのもバランス悪いよね....。


ディスクもレーシングに交換だって言うのに....。




IMG_3149.jpg

もうね、超円高の今、いっちゃうしかないでしょ!!!



なぁんて悪魔の囁き。









....というわけで。









1198

逝っちゃいました。

つい出来心で....てへぺろ♪




....(-_-;




というわけでOZAWAへ久々に訪れ、持ち込み料金で取り付け依頼。
このご時勢に贅沢な悩みですが、仕事がバタバタでなかなか店にも顔を出せないんですよ....。





1198s

小澤さんに手渡すと、ニヤッと笑って早速バラし(笑


拘りの店主だけあって、可動部には潤滑!ってことで。厳密に言えば基本だよね。

イヤもちろんこちらから依頼しなければいきなりバラしたりしませんけれども。
量産品だけにバラつきもあるので、点検も兼ねて。

過去シリンダー内部のバリで、ピストンに傷が入っていたこともあったらしいです。

今回のも小さな切り子がひとつ入っていました。

う~ん、ばらしてもらって良かった。


そうそう、今回購入したのは削りでも新型の方で、これまでねじ込みだったピストンのストッパーがサークリップ固定に変更されていました。

おかげでバラすのも楽チンに(^-^




1198s

この通り、サークリップ止め。
そしてまったく潤滑なし。
フルードに浸っていればフルードが潤滑油代わりでしょ?ってコトか。




1198s

ピストンにつくゴムシールのリップとプッシュロッド、ブーツにグリス。


きっちり組み直してOZAWA製ストップスイッチを組み込もうとすると....アレ?


マスターの構造が変わって形状変更されたため、加工しないと付かなくなっちゃってました(^-^;

これはスイッチ側の部品の加工でOK。
後日加工ってコトで完成写真はなし(^-^;

ついでにクラッチ側のダサいスイッチも交換してもらいました。
こっちは旧型マスターなのでそのまま付きます。



こいつの取り付けと同時に、ブレーキホースも作り直し。

ノーマルの取り回しは好きじゃないし、レースレギュレーションにも違反してるしね~(出ないけど)。
ディスク径も変わるので、厳密に言うと延長しないといけないし。たった5mmだけど(笑

カッコ良く作っていただきましょう!(^-^




にほんブログ村 DUCATIへ。クリックお願いしま~す(^-^
なんとなくブログランキング参加してみました(^-^
関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク




