mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





ポジション球LED化
1198sのポジション球をLED化してみました。

LED化することで、独特のクールな白さと省電力を一挙に手に入れようかと。

1198sのポジション球はH6Wという謎のハロゲン球。
最近の欧州車に使われ始めた電球です。

車用としてPIAAがこのバルブ用にLED球を販売していたり、最近ではアエラが発売しましたが、いかんせん高い!
自作しようかとも思ったけど、肝心の口金が手に入らないので、ノーマルについている電球を破壊して加工しようと目論むも、そもそも純正のバルブが\2000オーバーらしく、失敗したら泣くに泣けない....。

とりあえず、とあるルートで安いLEDバルブを入手して、今回はそれを取りつけます。
その後、外した電球を加工して....。

さて、ノーマルのポジション球はどうなっているかというと....。


P1030786.jpg

こんな感じ。
妙に長いソケットに取り付けられてます。

まずは左側に取り付け。


P1030781.jpg

ノーマルのハロゲン球と比べると、明らかに色温度の違いが。
まぁ、さすがに照度は落ちますが....。
ホントはもう少し青くない、真っ白なのが良かったんだけど。
もともと白色LEDは青色LEDに黄色蛍光体を組み合わせて光らせているので青味がかるのはある意味必然と言うか仕方ないんだけど。

こちら側は無事点灯。

続いて右も交換すると、話はいつもうまくいくわけもなく。


点きません(T-T


LEDには極性があるので、点灯しなかった場合は配線を入れ替えなければいけません。
しかし1198sは欧州車に良く使われていて、国産車にはまず使われていないカプラーでソケットに接続されています。


P1030790.jpg

このカプラーが曲者で、中のターミナルを抜くのが一苦労。

さてどーしたものか。欧州車に使われてるカプラー....。

少し考えて、ふとひらめいた♪

そーだ。会社の某氏に相談しよう!

....すると、予想通りターミナルを抜く特殊工具を持ってました(笑


P1030785.jpg

ドイツVolksWagen純正工具。
すでに廃番です。

こいつを借りてきて早速使ってみると....。


P1030791.jpg

あっけなく抜けました。

ターミナルの構造が良くわからなかったのでドキドキでしたが、これを見た皆さんはもう特殊工具も不要ですね(笑
情報料高いですよ♪

抜けたターミナルを逆に差し込んで、取り付けてみると....。


P1030794.jpg

無事点きました!!!

ノーマルハロゲン球のロービームの黄色さが強調されちゃってます。
早いトコHID取り付けなきゃ~。

撮影していたら、ヘッドライトが消えました!


P1030797.jpg

コレは1198sの"インテリジェントヘッドライト"機能です。
エンジン停止して30秒経つとヘッドライトが自動的にOffになります。
だったらエンジン始動するまで消灯していてくれればいいのに....。


P1030792.jpg

これで黄色いポジションランプともおさらばです(^-^)v
消費電力も6w+6w=12Wから一気に約2wに!
ただでさえバッテリーに負担のかかるインジェクション+大排気量Vツインなので、10wの差はでかい!(多分....)

あとはヘッドライトをHID化して、白い光と明るさを手に入れなければ!

関連記事


この記事に対するコメント
>ドカ初心者さん
いえいえ。

ヒントは釣針のような「返し」です。
これを精密ドライバーなどで引っ込めることができれば抜けると思います。

頑張ってください(^-^
【2012/08/16 17:16】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

返信ありがとうございました。
どうにかがんばってみます。
突然の訪問すみませんでした。
【2012/08/16 15:07】 URL | ドカ初心者 #- [ 編集]

>ドカ初心者さん
ども~。

そもそもこの手のカプラーの構造をご存知ですか?
高い純正カプラーを破壊してしまう前に、バイク用品店で安いカプラーを購入して構造を検討してみるのも良いかと思いますよ。
基本的な構造は一緒です。

この写真で想像がつかなければ、私が言葉を尽くして説明しても上手く伝わらないと思いますので....。

あと、私捨てハン嫌いなので、出来れば固定ハンドルでコメントいただけると幸いです。
【2012/08/15 20:26】 URL | mizo #mQop/nM. [ 編集]

突然の質問お許し下さい
はじめまして^^
カプラーからコネクターが引き抜けなくて困っています。。。
そもそもどうやって引き抜くのかわからないので、何かアドバイスいただけますでしょうか。
すみませんがよろしくお願いしますm(__)m
【2012/08/15 18:07】 URL | ドカ初心者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/105-8d3a7454



