mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





増量・減量
今日は鈴鹿8耐の日。

ウチには生中継を鑑賞できる環境がないので、夕方MC CAFEに行ってきました。

スタート直後に秋吉のTSRがぶっ飛んだり、どこかで見たようなチームのマシンがcriticalなクラッシュを演じたり、SCが4度も入るなど波乱の内容。
この日はトリプルブッキングで、海外のトップライダーは招聘されることなく寂しい(?)顔ぶれ。

そんなこんなでTSRとヨシムラのガチンコだな~と思っていたら、秋吉の悪い癖が出て早々にクラッシュ。
予想通りのヨシムラ優勝となりました。

ちょっとあっけない気もしたけど、RK乗りとしては素直にうれしい♪

さてMC CAFEといえばちょいとセレブなマシンを扱うSCUDERIAが隣に。

今日はこんなマシンが....。


CA390064_20090727013540.jpg

999のカスタム車両。

....じゃなくてDesmosediciRR!

妙なオーラを感じるのは、単に高額である事を知っているからだけではないでしょう....。

GPカラーに塗られているのでまんまDesmosediciですね!

しかしスイングアームまで赤はないだろう....(-_-;


CA390065.jpg

この上方排気のレイアウト。
面白いけど、意味わからん(笑
さっさと100万円のGPレプリカエキゾーストに交換だ!


CA390066.jpg

M7Rbの原型。
ローター固定の低頭ボルトがクリアランスの少なさを物語る....。


CA390067.jpg

砂型鋳造のクランクケース。
そーいえば996Rも初代Testastrettaエンジンで、砂型鋳造だったなぁ。

ステップブラケットは削り出しです。
生産台数考えたら削り出しの方が安いのかも。


CA390068.jpg

150万のレーシングだと思ってたら、ダストシールもついてるし、部品で80万くらいで出るらしいオーリンズ。
キャリパー・ローターとも1098と同部品で興醒め。

どっちもダストシールなんていらないじゃん!

この車両、まだ数100キロで委託販売らしく。
タイヤもサイドは全く使われていません。
どなたか買ってあげてください....。

排気音を聞きましたが、V4の中にドカらしい音が混ざって不思議な感じでした。
4気筒らしい(というかクランクやフライホイールが軽いのか?)鋭いレスポンスでした~。

そういえばグリモンの原田さんに「タイヤいつも綺麗に使ってるけど、どこ走ってるの!?」と聞かれてしまった....。

「いつもは伊豆スカですけど、この間ラグナセカ行ってきました(一部笑)」って言えば良かったかな。



....さて本題です。

今日はSCUDERIAにあるものが届いたので、8耐観戦ついでに見てきました。

正確にはこれを見に行くついでに8耐観戦・かな。


それは.....。



CA390061.jpg

コレ♪
アルミタンク!!!

いや~、やっちゃいましたよ~。
84回払い!
って車両と一緒にローン組んだんじゃ....。

1098がタンク容量15.5Lで、燃費も悪く航続距離が短いと聞いていたので、車両と一緒にBeaterのアルミタンクをオーダーしちゃったんですね~。
そりゃねぇ、あとからこんなの買えませんって!


3月にオーダーしたのに、今頃到着ですよ....。
完全に8耐特需で後回しにされてましたね。間違いなく。
Type-Bなんて開発する暇あったらさっさと作って欲しいよねぇホント....。

なかなか来ないので、永遠に紹介できないかと思った(T-T


CA390062_20090727015229.jpg

うーん。
RIDERSCLUBの竹田津編集長が無塗装で付けたくなる気持ちがわかります。
RKもアルミだけど、この造形をハンドメイドで作ってると思うと....。

それにしてもパッと見ノーマルと全然変わらないんだけど、どうやって5Lも稼ぎ出してるんだろう。
並べて見比べればわかるかな。

もってみるとさすがアルミ。超軽いです!

5.4kgから2.3kgへ3.1kgも軽量化。
5Lのガソリン増量分(3.5kg)を相殺できますね。
これで航続距離も16km/Lとして250km→320kmへ!


あ~、早く付けたい!!!


関連記事


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/01/06 15:07】 | # [ 編集]

>kusi750さん
昔のモデルはカーボンタンクとかアルミタンクとかありましたが、最近のモデルは全部鉄です。

RKの方が高級ですね♪
【2009/07/31 14:31】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>遊忍さん
いや~、やりすぎました(笑

というか、やはり航続距離短すぎですね(T-T
996R並みに巡航時25km/Lとか出てくれればいいんだけど....。

【2009/07/31 14:29】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

え?

ドカッて全部アルミタンクだと思ってました・・・( ̄0 ̄;)

違ったんですね。。。
【2009/07/31 12:04】 URL | kusi750 #- [ 編集]

アルミタンクとはすごいの買いましたね~っ!
僕も欲しくなってしまいましたが納期がスゴい事になっているんですね、付けたら写真見せて下さいね~
【2009/07/29 15:21】 URL | 遊忍 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/118-16fb543d



