mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


DDAの疑問
Ducati Data Analyzer、通称DDA。

別名嘘発見器(笑

ふと、こいつはSpeedどっから拾ってるのかな?と疑問が生じ....。




....テストコース行ってきました(笑


結果。

多分、おそらく、メーター。
というか、ECUに車速入っててそこから拾ってるとすれば、既にメーター用に補正された数値。



dda01.jpg

テストコースではレブランプが点滅しっぱなし(T-T
メーター読み250チョイ辺りで点火と燃料カットされて不快な加減速を繰り返し.....。
ロガー上で260km/hの最高速を記録してます。
計算上8,880rpmは回らないと出ないはず...。

ま、実速だろうが表示速度だろうが気分的なものなのでどっちでもいいんですけどね(笑


dda02.jpg

ちなみに自慢の"ソフトリミッター"で急加速中は少しだけ余分に回ります。
今回記録の8,383rpm。
そういやスピードメーターは8%甘いと公表されてるけど、回転数はどうなんだろう?
甘くする意味ないから正確なんだろうか。
ちなみにRKのアナログメーターは10%位甘いけど....。

コース上混んでいたので最高速付近は数秒(5,6秒)しかキープできませんでしたが、この辺りの速度では「急」加速できないのでリミッターも8,000rpm前後50rpm程度でしっかり効いてます。


それにしてもロガーのグラフ見てると面白い発見があるなぁ。
アクセル開度99%、その後開度が97%に落ちても回転は上がり続け、車速ピーク時には開度70%、
7,920rpm。(一瞬の事なので暴走しているわけじゃないです。)
その後車速が落ち始め、再度開度90%辺りにしてもリミッターで車速は250km/h近辺をうろうろ。
車速が上がると水温はどんどん下がり、車速が下がるとまた上がっていく。

ちょっと考えればそういう動きは当たり前なんだけど、グラフで目に見えると分かりやすい。


あ~~~~~。

それにしてもリミッターが鬱陶しい!

今日はR1000が絡んできたけど、まわりの車両がいなくなるとすぐ引き離されてしまう(T-T
とりあえずパワーはこれ以上なくてもいいので、回転の伸びをください....orz

あと、タイヤが摩耗していて急激に倒れ込むような挙動が....。
しばらくテストコースを走ればタイヤ丸くなるかな(笑

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>kusi750さん
綺麗に丸く減ってくれるのが理想ですが、なかなか難しいですね~。

油冷にも付けられるのありますよ!
2Dとか....。

誤差が低い方に、というと実測に近くということ?
それは、タイヤが減っているんじゃ....。
私はメーターが派手に300km/hを超えていても、実速270km/hか~と思うとなんか萎えちゃいます(笑
【2009/08/06 08:56】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

なるほどー、テストコースと箱根を行き来すれば、いつもタイヤは丸ですね!(^ー^)

ウソ発見器いいなー(;0;)

ちなみに、スピードメーターの誤差が最近低い方に振れてるような気がするのですが・・・

どうせなら、ゴウジャスにハッピーのほうがいいのに。(; 0 ;)
【2009/08/04 11:29】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/119-16901e75



