mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





こまごまと...。
朝起きられずに朝練参加失敗した今日。
疲れが溜まってたんだな....。

久々にのんびり過ごして、昼から1198sの洗車をしてました。
でも考えてみたら、10時過ぎに目覚めたので奥多摩には行けたのかも。
ま、たまにはいいかぁ。

跳ね石でアッパーカウルが傷だらけだぁ(T-T
だんだん新車の香りがとんでいきますね....。

ピカピカに磨いた後、そう言えばブレーキがキーキー言うのを直してなかった事を思い出し、早速作業開始。


標準装備のbremboモノブロック、何故かバンジョーが内側についているので330Φローターに17インチホイールという構成の1198sではバンジョーがリムに干渉し、少しコジらないとキャリパーが外せません。

ダストシールが付いているとはいえ、汚れたピストンを押し戻さないと外せないのはイヤだなぁ。

そう思って今、超低頭バンジョーボルトを製作中。
上手く出来たら小澤さんにブレーキホースを作ってもらって見た目と整備性を良くしよう!
320Φのローターに交換すればもっと整備性良くなると思うんだけど。
ま、それはおいおい。


P1040107.jpg

その時はこのDTCのセンサーをなんとかしなきゃいけないしね。

パッドは横に飛び出たベースプレートの突起でキャリパーに嵌まってるだけ。
構造上脱落することもないし、外すのが楽でいい(笑

パッドは予想通りかなりのバリが出ていた。
コレのせいでキーキー言うんじゃないか?という小澤さんの指摘通り。
早速バリ取り。
というか面取りしてしまいます。
当然取っちゃいけない面は残して。

それにしてもこのパッド、使用限度を示すものが何もない。
今の所偏摩耗もないし、綺麗に減ってはいるけど....。
地金が出ないように気を付けないとね(笑

エンドレス、これ用のパッド出してくれないかなぁ~。

ピストンも押し出して綺麗にして、組み直し。

ボルトにはネジ部に少しモリブデングリスが付いていたので、これを綺麗に洗って、スレッド塗って。
首の部分にも塗ってから組み付け。


ん?


....ここでふと疑問が。


キャリパーの位置決めはどうしたらいいんだろ?


横止めのキャリパーの時は回転方向に遊びを取るだけで良かったけど、ラジアルマウントの場合ガタが前後左右にできるわけで、止め方一つでパッドが偏摩耗したり効かなかったり引き摺ったりするんじゃないか???


うーむ。


少し考えて、ボルトを手締めした後ブレーキレバーを煽って、パッドをローターに当たるまで出した後、レバー握ったままホイールを回転方向に回してキャリパーの位置を落ちつけてから締めてみた。
こんなんでいいのかな?



作業が終わって、チェックがてら走りに出掛けた。


自然とOZAWAへ足が向くも....店のシャッターが降りてる。



あ....。



今日、第3日曜じゃん.....orz


関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/142-2e7a3b24



