mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


初心者講習(その2
亀石ICから下道へ下り、給油をしてから伊豆スカに戻って逆の道をたどり、次の目的地へ向かいます。



CA390176.jpg

途中、富士山をバックに写真撮影....(笑
ちゃんとしたカメラで撮ればもっと綺麗に撮れるのにな~。


1198sの脚のセットも決まってきたし、何より自分が乗り方がわかってきたのでいいペースで楽しく走れます♪

県道20~箱根新道と下って、小田厚でkusi750さん達と超高速バトル(嘘

東名に入り、海老名で休憩。


「覆面いないかヒヤヒヤでしたよ~」というkusi750さんに対して

「大丈夫!全部見ながら抜いてるから♪」と答えたら(うっそで~!)という目で見られてしまった....(-_-;

でもそれ言ったらもっとアホなペースで走る人たちが身近にいるんですけど....。
まぁあの人たちのペースなら、見なくても追いかけて来ないだろうけど(^-^;


さて、次の目的地....。

川崎はOZAWA R&D

kusi750さんがOZAWAに足回りの相談をしているので、その続きを。
平日だし、お客さんが少なくて運が良ければ色々サスセッティングの話が聞けるかも。

なんだかんだで着いたのは16時頃。
結構山で走ってたもんなぁ....。

店には意外と人がいて、バタバタしてました。
しかし日が暮れて暗くなってくる頃には我々だけに。


img_496844_60504537_8.jpg
GSX-R750営業中より>


そして!

こちらの空気を感じ取ったのか、小澤さんがプチサスペンション講習を開いてくれることになりました。

夕飯食べたら、講習やるよ~。初心者向けだよ!

という小澤さんの一言で、講習開始。

まぁ、私はここに通って同じような場面に何度も遭遇してますからね~。
耳タコなくらい繰り返し聞いて、ようやく何言ってるかわかるようになった感じです(笑
タイトルの初心者講習会は、実はこの話です。

油圧格納式のテーブル(笑)を出して、教材のスプリングと油圧プリロードアジャスターを並べて講習開始。

kusi750さん・ムン毛さんとも初めて聞く話の数々に目を白黒(@_@;
硬い(レートの高い)バネを入れて乗り心地が良くなる!?
なんで!?どうして!?

実際先日箱根で行われたイベントで話したときも聴衆のほとんどが(?_?)状態だったらしいから、無理もない....。
(でも、その聞いていた聴衆の一人が店に訪れたそうです!きっとうまくなりたいとか楽しく乗りたいって強く思ってる人なんだろうな~。)

社長自ら、仕事そっちのけでこんなに熱心に説明してくれるところなんて他にないんじゃないかな~。
それ以上にここまでバイクを分かっていて、人に説明できるところも....。

まぁもちろん、サスに興味を持って仕事を依頼してくれることを期待しての先行投資という意味合いもあるだろうけど。

何度か繰り返し聞いて、あとは自分で体感しないとわかりませんねぇ~。
かく言う自分も理論を繰り返し聞いてようやく理解し始めて、その理論を頭に入れて実際乗ってみて....最近やっと体感できるようになってきたような....?というレベルなので(笑

偉そうなことを書き並べてる割に、実際には鼻で笑われちゃうような初心者丸出しなので、皆様誤解のないように....。

小澤さんが言うには、色々なバイクに乗ってみると挙動やサスセッティング・重心位置の違いなんかが体感できて勉強になるそうです。
最近いろいろなバイクに乗る機会が増えてきて、実際勉強になるような気がします。



そしていつものごとく、遅くまで盛り上がって帰りました。
kusi750さんには家遠いのに朝から晩まで付き合わせてしまったので、ちょっと申し訳ないことしたかなぁ~。

ま、濃い一日になったので結果オーライということで(^-^;
今月中にフロントフォークも仕様変更するそうなので、また行きましょう♪


....足回りにお悩みのあなたもいかが?

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>kusi750さん
いやー、何もない休日のはずが一転して充実した一日になり、私も感謝感激です(^-^

ご助言というか、一緒に勉強していきましょう♪
【2009/11/01 11:07】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

大変こゆい一日でございました。(^ー^)

mizoさんにも小澤さんにも感謝しきりでございます。m(_ _)m

理論を頭に浮かべながら、いろいろと体感をしてちょっとでも走りやすいマシンになるよう頑張ります。(・▽・)

これからもご助言お願い申し上げます。m(_ _)m
【2009/10/27 09:00】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/161-c1f5e6c5



