mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


ライディングパーティー筑波
筑波のライパに行ってまいりました!

ネモケン編集長時代はRIDERSCLUBを愛読しておりましたが、最近は誌面が荒れて(?)あまり面白く感じなかったので残念ながらあまり読んでいません。

それでもライディングパーティー自体は存在を知っていて、一度は行ってみたいなぁと思っていたんです。


前夜、寝る前に天気予報を見ると....!?

ずっと天気がいいような予報だったので油断していた。
なんか小雨がぱらつくとか予報が出てるぞ!?

えぇ!?

んなバカな....。

ちょっとドキドキしちゃいましたが、まぁ大丈夫だろ(←根拠なし)って事で眠りにつきました。

ライパはウチから約100kmの筑波サーキットで、受付11時から。

なんか凄いのんびりだな(^-^;

普段起きる時間よりゆっくり起きて、念のため9時に出発。

さすがに平日の首都高は混んでます。

何とかやり過ごして、谷和原で降り、筑波サーキットへ。

受付を済ませてテーピング、ピットへバイクを移動。



CA390178.jpg

今回はRKと1198sを両方持ちこんじゃいました♪


....ウソです(-_-

高速を下りて、バイパスを走っていたら信号で追いついたバイクが一台。
後ろから見てひと目で分かりました。はやせさんのR1100。
オーラ出まくりです(笑

声を掛けたらビックリしてました。

そういや以前お会いした時はRKだったし。

彼は何度かライパに参加しているらしく、今回は黄ゼッケン。
私は初回と言う事で緑ゼッケンのクラスなので、一緒に走ることはできませんでした。

ん~残念。

もう一つの赤ゼッケンのクラスはあからさまなレーサーとかが参加していたので、走りたいとも思いませんが(苦笑


午前中は来週のTOTに向けて最終調整している方々がアホみたいなペースで走ってました。
ピレリの走行会ですね。

ピレリ履いてれば激安で参加できるんですが、こんなペースに入り込めないので行かなくて正解です(^-^;

ライダースミーティングを済ませて、いよいよ走行開始。

最初の一本は先導付きの完熟走行です。

緑ゼッケンクラスは初心者向けで、さらに自信のない方は自己申告でピンクゼッケンを付けてます。

そんなクラスなので、GパンOKの体験走行くらいのペースで走り始めます。
徐々にペースを上げるんだろうと思いきや、ほぼそのままのペースで走行終了。

うーむ。

ピットに戻って黄ゼッケンクラスの走りを観察。
先導走行も明らかにペースが違います。
やっぱりこっちの方が楽しそうだなぁ~。

さらに赤ゼッケンクラス。
こっちもペースはさらに高く。
フリーは分からないけど、先導ならこのペースでもいいかなぁ?


さていよいよフリー走行。

時間少ないし、前の方で走ろうと思って1番にバイクを並べておいたのに、二列に並んだ列を先程の先導走行と逆の列を先に誘導するライパスタッフ(-_-メ

あっちくしょっ。

結局真ん中あたりで走り始め。一周目は黄旗が出て追い越し禁止。
これはアリだと思います。
焦って走り出して一周目で転ぶ人って結構多いので。

で、コントロールラインに戻って来てフリー走行開始。

1コーナーで早くも団子が(T-T

まー1コーナーって誰でも怖いですよね。
最高速付近からくるっと回り込んだコーナーに入っていくのは。

coursemap.jpg
筑波サーキットHPより>

そこを抜けてS字~ヘアピン。
ダンロップからMC抜けて2ヘアピン。
バックストレッチから最終コーナーまで、なんだか抜いて抜いて抜きまくってきました(^-^;
20分弱の走行で、同じバイクを何度も見かけたりして。

最後の方で挙動不審な、立ち上がりでアクセルだけはしっかり開けてるシルバーのR1を抜きましたが、チェッカーが振られて追い越し禁止でピットに戻る周のMCの立ち上がりで抜き返されて、彼はそのまま2ヘアまで何台か抜いて、バックストレッチでみんなが右端を走っているのに気付いてピットインしてました....。

危ないからちゃんとフラッグ見ようね....。

抜きまくってさぞ気分がいいだろうと思われた方もいるかと思いますが、正直....無理!
別に優越感なんてないし、ペースが遅いと自在にラインが変えられるので怖いです。

それでなくてもまだ抜くの苦手なのに。

走り終わって、隣のピットのブルターレのお姉さんに「お疲れ様でした♪」って声掛けられました。

知らない人でも、同じイベントに楽しみに来ているんだから、こういうのって気持ちいいし大事だな~ってちょっと思いました。


休憩中に黄ゼッケンクラスの走行を見ていると、さすがに少しはペースが速くてまとまってる感じ。

ここで走れたら良かったかな~。
ま、今日は初めてだし、抜き方の練習って事で(^-^;

鬼のような赤ゼッケンクラスの走行が始まった頃に、二回目の走行の召集がかかりました。

今度こそ!と思って逆の列に並んだら、また逆から誘導しやがった....orz

今回はDDA持って行くの忘れてしまったので、せめて....と思ってラップタイムを測ってみました。
今時の車はこんなのが標準でついてくるから面白い(笑

追い越し禁止の一周目を終わり、コントロールラインでスイッチOn!!!

またまた抜いて抜いて抜きまくる状態。
結局クリアラップと言うか一周満足できるコーナーリング出来る周回を取れずに終了。

まぁ転ばずに帰ってこれただけでも良しとするか~。
そう言えば最終コーナーでカメラ構えてる人がいたな。
(帰って調べたら写真販売してるみたい。良さそうなのがあったらまた買おうかな(笑)

最後に集合写真を撮って、じゃんけん大会。
手ぶらで自走だから持って帰れないよ~と思って参加したせいか、結局何も貰えず帰ってきました。


帰りの道中は例によって大渋滞。
途中K2でご挨拶したブルターレ嬢を見掛けました。

延々すり抜けして、1時間チョイ掛けて帰ってきました。


18時頃には湯を張って風呂に浸かってのんびり。

いや~楽しかった♪
結局雨の「あ」の字もなく、いい天気でまた顔だけ焼けましたorz


20分弱3本(うち1本は先導走行)で2万円ってどうよ!?って思ってたんだけど、小さいコースのせいか、慣れないせいか結構体力使って量的にはまずまずかな?
先導なしで3本なら言う事なかったな~。

それと、結局ジェットコースターは筑波ではやってなかったのと、ケータリングもなし。
朝から何も食べずにひたすら走ってました(笑


帰って測ったタイムを見てみたら、1'13"(最高速203km/h)てのが一番でした。
最終コーナーは皆さんライン・スピードバラバラで、怖くてまともにアプローチできずだったから、もう少し走るペースが近いクラスだったらもっと速く走れたかな~?
そもそも最終コーナー、目印が良く分からない。
コーイチさんに今度教えてもらおう(笑

まぁ1回目から欲出してもしょうがない。
そもそもタイムじゃなくて楽しく走れる事優先だし。



ちょいと高めだけど、次回11月がまだ空いてるみたいだから行こうかな~?

誰か行きません??

関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>kusi750さん
今月末のには間に合いそうですね(^-^

ちょっと値段の割りに走行時間が少なめですが、コースが小さい分運動量が多いので意外とお腹一杯になれます。

これで慣れたらもっと安くて放置プレイの走行会に行きましょう(笑
【2009/11/09 20:47】 URL | mizo #- [ 編集]

ジェットコースターがないのは、残念ですが、やっぱり楽しそうですね~!(>▽<)

バイクが出来上がり次第、申し込みます!
【2009/11/02 17:06】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/164-37ae5de1



