mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





Force V4
我が家のV(L)-Twinがドナドナされていきました(T-T

代わりに、V-Fourがやってきました。



P1040258.jpg

Force V4!!!!!

....ってメーカー違うじゃん!

そう、HONDAではなくaprilia製。

RSV4
しかしなんつーベタなネーミングだ....。


届けられた時、そのコンパクトさに驚きました。

....ホントに1000ccの4気筒か!?

シートカウルのコンパクトさで小さく見えるんでしょうが、それにしてもコンパクトなV4エンジンのおかげだと思います。

RS250で感動したアルミフレームの美しさはこのRSV4にも受け継がれていますが、鋳造部分とプレス部分の合わせの溶接はお世辞にも綺麗とはいえません。ん~残念。


P1040259.jpg

顔は好みの別れるアクの強さ。
まぁでも、4輪で流行ってるレンズのカラーリングをして、真ん中をスモークに、左右を赤に塗ったら結構見れる顔になるかも。


P1040261.jpg

4気筒とは思えないこのスリムさ。
昨今の環境事情でサイレンサーは巨大だけど。


....しかし、跨るとシートが高い!!!
スペック上845mmのハイシートが、日本人体型の私の踵を地面に付けることを許しません(T-T
それでも179kg(カタログ値)という軽い車重で不安を感じさせる事はありませんが....。
1198sの820mmはシートがスリムなのでそれほど高さを感じませんでしたが、こいつはそこから25mmも高いうえ、L-Twinに比べれば幅広いシートが余計高さを強調してくれます。
それにしても4気筒で最新L-Twinのわずか10kg増とは、ホント軽いですね。
実際跨って軽く降ってみても、押し歩いても軽く感じます。

そーいや2010年モデルの1198Rはアルミタンク標準装備みたいですね。


ハンドルは広く開いてますが、タンクが短い分近いので実際に走ったら押さえが効いていいのかもしれません。

サイレンサーはバカでかいけど、純正オプションのアクラポビッチに交換すればスリムで軽く、V4サウンドを響かせてくれる事でしょう!


あぁ、これで4気筒の伸びと滑らかさ、V型の全域トルク感が全部味わえる....(-_-









....な~んて。

私が1198sから乗り換えるわけないじゃないですか(笑

ラジエターのパンク修理に行っている間、とある筋からとある作業を頼まれて持ち込まれたんで~す。

でも久々のV4スーパースポーツ、なんか面白そうです。
エンジン音はまさにV4サウンド!
(当たり前か....)
マフラー交換して高回転まで引っ張ったら酔えそうです(笑

HONDAもお株を奪われっぱなしでいいんでしょうか!?
この際ブチ切れて800万くらいで212Vレプリカ出しちゃえ!
いや、やっぱりいいや....。それじゃ欲しくなっても買えない値段だし(T-T



P1040263.jpg

あっそうそう、これがRSV4のキー。

バイクで内溝キー使ってるの初めて見た!!!!


関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/172-2b3f87b4



