mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


筑波ライパII
 
二度目の筑波ライパに行ってきました~。

ムン毛さんのツナギができたので、サーキットデビューです!
ライパはサーキットデビューに最適なので、いいタイミングですね(^-^

kusi750さんも参加の意向でしたが、マシンが間に合わなかったので残念ながら....。
しかし本人雨男だそうで、この日は天気予報がビミョーだったのである意味ラッキーと言うか(^-^;(コラッ

当日朝、ムン毛さんと待ち合わせて前回同様9時に出発。
天気は問題なさそう。
しかし首都高・常磐道が異様に混んでいる!

前回よりだいぶ遅く到着、受付をしているとはやせさんが声を掛けてきた。
今回も参加、ピットを確保しておいてくれました♪ありがとー!

1198s乗りのTAKE4さんにもお会いしました。
彼は赤ゼッケンクラスでの参加です。
一緒に走りましょうって言われていたけど、赤ゼッケンクラスなんて恐れ多くて(笑



P1040826.jpg

今回私は真ん中のクラスで申し込み。
ムン毛さんは初参加・初サーキットって事で予想通り初級クラス。

この走行会、なにげにスケジュールが押しているので、ブリーフィング後ちゃっちゃと走行準備。


P1040819.jpg

ムン毛さんのピカピカのツナギと、初心者ピンクゼッケン。
ツナギのデザインの妙か、ムン毛さんがスリムに見える(笑

どうせ一度買ったら長く使うんだから、と高級品を奢った装備。
いい選択です♪


P1040823.jpg

なんか雰囲気出てません?
コンセントレーションを高めるムン毛さん....。

ライトのテーピング、白のガムテープにすれば良かったのに!!!


そして1回目の走行、先導走行に行きました。

伊豆スカをあのペースで走る位だから、きっと退屈だろうな~(笑


かくいう私は、ステップアップして初の黄色ゼッケンクラス。
今回ははやせさんと同じクラスです(^-^
このクラスのスピードはどんなもんかな~?とドキドキしながら臨みましたが....。

おぉ、先導走行からしてペースが違う!
結構いいペースの走りはじめだな~!!!


・風邪で体調を崩している
・クレーム修理で1198sに乗るのが2週間ぶり
・峠を含め、スポーツライディングをするのが前回の筑波以来ひと月ぶり

という言い訳に最適なシチュエーション(笑
なんかホントにこのクラスで大丈夫かな....と不安になってきました。


先導走行を終えてピットに戻ると、テンション高めのムン毛さんがいた(笑

やはり前回同様、眠くなりそうなペースでの先導走行だったようです。
ま、初回は仕方ない。
フリー走行で楽しめばいいじゃん!と慰めました。

赤ゼッケンクラスはさすがに先導走行もハイペース。
なんだか皆さんの本気が見えた気がします。


緑ゼッケンクラスには、こんなマシンも!!!!!


P1040824.jpg

デスモセディチRRですよ!
D16RR!
すげー!
カッコいい!!!

というかさすがに普通のドカやAgusutaで峠やサーキットを走るのに抵抗はなくなったとはいえ、800万超のマシンでサーキットなんて....(@_@;

この方、装備もDUCATI純正アパレルでピカピカ。
マシンの取り回しもたどたどしく、まだ慣れていないんだな~とひと目でわかるほど。
ん~チャレンジャーです。
頑張ってください!


さていよいよフリー走行。

ムン毛さんも出撃。

転ぶなよ~(笑)と一声釘をさして見送りました。

すぐ後の走行なので準備をしつつ走行を見ていると、結構頑張ってるみたいです。
参考までにタイムでも計ってみれば良かったな~。

その後すぐ、自分の走行が始まりました。

さーて、黄ゼッケンクラスのペースはどんなかな!?

お~、皆さん立ち上がりの開けっぷりが緑ゼッケンクラスとは違います。
どこでも抜き放題というわけにはいかないようです(^-^;
団子の中に入っていくと、なかなか抜け出せません。


しかも

・風邪で体調を崩している
・クレーム修理で1198sに乗るのが2週間ぶり
・峠を含め、スポーツライディングをしたのが前回の筑波以来ひと月ぶり

という、「大事なことなので二回言いました」なヘロヘロ状態なのでなかなかペースをつかめず、あっという間に終わってしまいました。

その上チェッカーを見落とす失態。

周りも全然ペースを落とさないもんだから、1ヘアでイエローに気付いてからようやく我にかえり、次のポストでもイエロー振ってる事で走行終了と分かる始末。
あ~危ない危ない。

当然走行前にセットしたストップウォッチも一度も押さずに終了(-_-;



やれやれ。
修行が足らんのぅ。

まぁ前日まで二日間寝込んでいたんだから仕方ないか。
ハガノリも最終戦はこんな感じだったのかなぁ~(?_?
今日走れるだけで良しとしないと!

ムン毛さんはS字の所で見ていたそうです。
恥かしい(T-T
結構頑張ってたと聞いて、チェッカー無視は気付かなかったのか~と(苦笑


さて最後の走行。


P1040827.jpg

SPIIのカストロールカラーもどきとツナギのカラーリングがマッチしてますね♪

今回も頑張って走ってましたが、抜くのに手間取ってる感じでした。
今日は抜く練習だよ~と課題は与えておいたのだが(笑


見てる間に次の走行の呼び出しがかかりました。

コースインして1周、フリー走行が始まってすぐにMCコーナーの先でR1が転んでました。
直後、赤旗。

どうやらガソリンが漏れてコースに流れてしまったようです。

これでおしまいか....と思いきや、ちゃんと処理して走らせてくれるようです。
処理終了後、約7周の走行です。とアナウンスがあり走行再開。

運よく前から2番目にいたので、フリーになってすぐR1を抜いて前に出ました。

お~、筑波貸し切り!

なんて思いながら走り始めるが、MCコーナーでガソリン処理の白いラインに気を取られて危うくコースオフしそうに(@_@;

ゼブラの上までではみ出さずコースに復帰して走行継続。
後ろのR1氏はビックリしただろうなぁ。ごめんなさいねm(_ _)m

その後5周貸し切り状態で走りきり、後ろを見たら誰もいませんでした....orz
今回はちゃんとチェッカー気付きました(苦笑


体調はともかく、走るリズムはなんとか取り戻しつつあったので気持ちに余裕ができ、タイム計測できました。

結果....ご臨終寸前のタイヤと言う事もあってか今回の影の目標・10秒切りは成りませんでした(T-T

まぁ加速中そこら中で8,000リミットでレブらせてたからなぁ~。
リミッターがなければもうチョイ行けたか?

まー走行自体は楽しめたし、そもそもタイム狙いでサーキット走ってるわけじゃないので良しとしましょう♪

10秒切りまであと1秒、次回の走行で達成させていただきます(笑
と言うか1198なら7秒くらい切れないと....ってイイひと風味さんのプレッシャーがきついんですけど(=_=;


走行を終えて戻ってくると、ムン毛さん膝擦り達成したそうです。

2回目の走行で擦らないって言ってたので、伊豆スカでも内足閉じて乗ってるから意識して開いて乗ってみれば?って話していたんですが、あっさり擦って帰ってきました(笑

いや~、いよいよ前走るのが辛くなってきましたね。


午前中ピレリの走行会があったみたいで、ピレリの人が各ピットで装着タイヤのチェックをしてました。
こちらから話しかけて色々話を聞いてみました。
Diablo SuperCorsa SC、サーキットでは温間2.0~2.1k位で使ってくださいとか、Diablo Rosso Corsaはまだ日本に情報なんにも入ってきていないとか....。


最後のじゃんけん大会は見事に負けまくって終了。いいなぁはやせさん。


終了後OZAWAへ直行、今日の出来事を話して帰りました。


や~今日も楽しかったぁ♪

あ・そうそう、来年のライパは袖ケ浦フォレストレースウェイでも開催されるそうですよ。

東京・横浜から近いので嬉しいな~。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/181-b1b7ba4e



