mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





試走....そしてまた試走
無事交換が終わり、家の回りをチョロっと試走。

触媒がなくなって、排ガスの臭いが変わりました。懐かしい感じ?


走り出すと若干・ホンのちょっと・わずかに音量が増えて、低速トルクが減ったような。
トルク低下は気のせい?位の違いです。

ノーマルとあまり違いを感じない。

それでもリミッターは外れたわけで、8,000rpmを超えて9,000rpm辺りまで回ることを確認。

やっぱり上の方はパワー出てます。
だいぶパワーに慣れて、ある程度気軽に8,000rpmのリミッターまで回せていたのに、そこまで気軽な感じではなくなりました。

とりあえずはこれで十分だったんですが、後ろから見ていてやはり悪戯心が....(笑


IMG_0854.jpg

やっぱりこの絞られたバッフルが丸見えなのはねぇ~。

ネジ1個で止められているので、これを外して真ん中に見える棒をプライヤーで引っ掴んで引っ張れば....!!!

....しかし、半圧入状態で簡単には抜けません(T-T


仕方ない。

サイレンサーをもう一度外して、バッフルを抜きました。



IMG_0881.jpg

入り口側から覗くと、バッフルのお尻が見えていて、外が見えません。

こりゃ静かなわけだわ。
車も接近に気付かず寄ってきます(T-T
バイクも騒音規制が厳しくなっていますが、ハイブリッドカー同様、音が静かすぎるのも危険だと思います。



IMG_0872.jpg

こちらはバッフルを抜いた後、出口側から。

ズドーンとストレート。
ちょっとヤバそうな雰囲気(笑



IMG_0875.jpg

仮り組み中~。

これだけ開口に差があると、特性も相当変わりそう。
さらに下がなくなるのかな~?



IMG_0883.jpg

抜いたバッフル。

御覧の通り、わずかなスリットが3本開けられているだけ。



IMG_0890.jpg

無事組み終わり。

男らしい大穴があいてます(笑

これは、エンジン掛けるの躊躇われるな~(^-^;

とりあえず、装備を付けて試走に出ました。
この場で掛けるのは危険な気がする(笑

意を決してエンジンを掛けると、今までとは違う、「ドカの音」が出ました。
すぐに出発。

思ったほど大きな音ではなかったんですが、好きじゃない人には十分迷惑なので。


そして低速トルクはさらに薄く....。

ん~、やっぱり街乗りには日本仕様のままが一番かな?
3,000rpmから怒涛のトルクで、4,500rpm位でフロントが浮く位だったから....。

今度はその辺りではおとなしめです。


....が。甘かった(笑

トルク薄くなったな~なんて思いながら走っていると、5,500rpmを過ぎる辺りから普通に浮いてきます!!!
なんじゃこりゃ!?

そしてそのまま10,000rpmまで....いや、開けられません(T-T

一般道はもちろん、D3でもスロットルをカチっと全開にはできませんでした。
加速力に身体が支えきれない・目が付いていかない(笑

んわ~!こりゃスゴイ。
カタログスペック通りなら175ps位出てる計算だけど....。
日本仕様155ps/8,000rpmの上2,000rpmで残り20psを出すんだと想像していたら、全域でパワーアップしてました。
まぁちょっと考えれば分かる話だけど、こんなに違うとは思わなかった。

開けられなくて、今までより速く走れないかも(笑
OZAWA R&DのGSFは、これをもっと物凄くした感じなんだろうか!?


このパワーに慣れれば、10,000rpm超まで回せるので今までみたいに忙しいシフト操作とはお別れできるので、山やサーキットも走りやすくなると思うんだけど....道のりは険しそうだ(^-^;


あと....フルエキ付けたらどうなっちゃうんだろう?
メーカー曰くポン付けで8%のパワーアップって事は....183ps!?

とりあえず、今度の休みにでもパワーチェックに行ってみようっと。


関連記事


この記事に対するコメント
>kusi750さん
後輪で何馬力出てるかは今度測ってきます♪

正直開け切れません(^-^;
全開にする前にフロント浮いてきちゃうし(笑

でもkusiさんのGSX-Rも速いですよ~。
RKじゃあんなにポンポン前浮きませんもん。
【2009/12/08 16:57】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>まこ♪さん
宇川さんとオソロって....。

「あの」宇川さんですか!?

HONDAなのに1198s乗っちゃうなんて....いいんですかね?(笑
【2009/12/08 16:53】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

175馬力のツインですか!(>ー<)

どおりで早いわけです。(^ー^)

イヤマジで、先にアクセル開けられたらついてけませんから。。。(;0;)
【2009/12/08 13:33】 URL | kusi750 #- [ 編集]

適度なハイスロ化はした方がいいですねv-29

細かい制御がコントロール可能になるし、体の

負担軽減にもなります。

べビィーフェイスのインナーキットでいいと思います。

値引きの件ですが・・・マジがっかりすると思われますので・・・

非公表といたします・・・(ゴメン)


宇川さんとオソロの1198Sになりました。

【2009/12/06 19:11】 URL | まこ♪ #- [ 編集]

>まこ♪さん
メーカーの公表値も結構粉飾されてるからな~(笑
どうでしょうねぇ?180?

ハイスロ入れると開度が小さくなる分コントロールはシビアになると思うんですが、どうなんでしょう?

価格に関してはガッカリするだけなので聞きたくないです(笑
【2009/12/06 13:00】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

180くらいは出てるでしょv-7

パワー大好きv-7

鈴鹿なんて・・・250ですヘアピンやシケインウィリーするもんv-7

600でもMCシケインとかもしますよv-7

ハイスロ入れればコントロールしやすいよv-7

いよいよ1198土曜日に取りにいきますv-7

結構安く買えたので嬉しいですv-7

値引きは・・・他言無用ならこっそり教えますよ~v-7

驚愕の値引きですから・・・
【2009/12/02 19:48】 URL | まこ♪ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/186-9a341f9d



