mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


フォーク"セミ"O/H
8,120km走行して、ようやくフォークのオーバーホールを行いました。

ホントは5,000km時にやるつもりだったんだけど、ちょうどリコール発生で片側だけ新品になってしまい、小澤さんに相談した所「中途半端だからまだいいんじゃないのぉ~?」と....。

んで、ようやくO/Hとなりました。

前日夜にやってもらえる事が決まったものの、肝心のフォークオイルが在庫切れ(笑

「オイル買って持っておいで!」という小澤さんの一言に、近所のNap'sに寄って買ってくることに。

しかし、Nap'sにはOhlinsのフォークオイルは在庫されていなかった....orz
そりゃOhlins自分でO/Hする人なんてそうそういないよなぁ....(周りに若干1名おりますが....)


仕方ないので遠回りして、世田谷のOhlinsアンテナショップ・uno per unoでオイルを入手。

最近明るい時間にD3に乗ることがめったにないので変な気分(笑
フェンダーミラーの古いシルバーのクラウンとか、心臓に悪いんじゃ!!



uno per unoに着くと、店はガラガラ。

一回の作業スペースから出てきた人に「フォークオイルください」と言うと二階に案内され....。

店の人に「オイル交換はどちらで?」と聞かれ、「OZAWA R&Dで...」と答えると、「小澤さんトコなら大丈夫ですね。」と....。

当然じゃ!

というか、Ohlinsに文句言う店、OZAWAしかないし....(笑




OZAWAに着くと、RC30(VFR750R)が入庫してました。

エンジンオイル交換らしいです。


P1040964.jpg

これは私の買ってきたフォークオイル。
使用するエンジンオイルは当然Silkolene

「これよりフィーリングのいいオイル、パワーの出るオイルは他にもあるけど、エンジン内部に傷をつけないオイルはこれの他にはないので、ウチではこれ使ってます。」とお客さんに説明する小澤さん。

確かに、ココでO/Hした某レーシングエンジン、オーナーが某As○に入れ替えてからばらしたら見事に傷付いてたもんなぁ~。
ああいうのを自分の目で見ちゃうと、説得力ありますね~。



P1040971.jpg

それにしても綺麗なRC30。
18,000kmしか走行していないそうです。

某ショップ製のチタンマフラーも綺麗なつくりです。
750にしては細めのパイプが印象的。
RKのレーシングはエキパイ径42.7Φなんだけど、これはかなり細いです。
1198sは1200のツインなので、更にえげつない太さ(笑



P1040966.jpg

作業が終わって一通り点検していた小澤さんがあるものを発見。

どうやらブレーキマスターのダストブーツが切れて、中のグリスがカラカラになっていたようです。
車検時にここを点検するショップは皆無と言っていいでしょう。

OZAWA車検では必ずチェック・グリスアップし、ブーツが破れていれば交換。
入庫一発目の車両はほぼ100%破れているので、NISSINのブーツは在庫してます。電球は置いてないのにね(笑

オーナーに話して、レバーを外してグリスアップ・ブーツ交換。
これでフィーリング・耐久性も向上するでしょう。






さてさて、前置きが長くなりましたが、いよいよ1198sの番です。


P1040972.jpg

店内に入れて、スタンドを....なんか、普通のレーシングスタンドがかかっているのって変な感じ(笑

実は1198は916系と違って、シートカウルをはね上げられないうえ外すのも面倒なので、吊る事ができません。
仕方なく後ろはスタンド掛けとするも、片持ちスタンドは店にないので....シャフトを通して普通のスタンドを。


関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/194-5dfffead



