mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


プチ軽量

軽量化なんて大げさなものでもなく(笑

マフラー交換をした時気付いたんだけど、サイレンサーエンドを連結しているボルトが腐食してた。


IMG_0886.jpg
Before

チョイ不鮮明な写真だけど、ボルトが腐食してブザマです....(T-T


そこでNap'sのセール時に、つい出来心で....。
βTitaniumのチタンボルト行っちゃいました(^-^;

高価なチタンボルトでも、一組くらいなら....。

そう考えて、全品10%Offの最終日の閉店間際に駆け込んで注文。
ナベボルトとナット各1個で計\1,918。たっけ!
まぁ自分へのご褒美という事で....orz

そんな気分も買ってしまうとコロっと忘れてしまう危険な楽天気質(笑

早速交換してみました。

ノーマルボルトをとっ外して付け換えるだけ。


IMG_0999.jpg

ほらほら、綺麗でしょ♪ 萌え~!!!!(?)    右のノーマルの腐食具合は悲しい位。

あっ、また重量計り忘れた(T-T
こんなM5の小さなボルトでも、手で持ち比べて分かる位軽いです。
パッと見ステンボルトと見分けがつかないけど....orz

頭悪くない人は普通にステンボルトに交換するんだろうなぁ~。
へへへ(TーT



残念ながらロックナットの設定はなかったので、きっちり締めるのとたまに緩みのチェックで脱落を防ぎますかね。
高温になる所なので、多分ロック剤は効かないんでしょう。
おまけにチタンなのでカジリが怖い。
(ナットの頭潰してロックナットに加工っていう手もあるか?)

とゆーわけでいつものようにスレッド塗って締めました。


IMG_1009.jpg
After

完成♪

良く見るとネジが2mm短いです。
首下12mmの設定がなかった。

でもちょうどナットから頭が見えるギリギリというところで、逆にスッキリしてイイかも♪

ココは後ろから見えるトコなので、出来るだけシンプルにしたいんですよね~。
MotoCorseの916系のサイレンサーは、無粋なナットが見えないようにボルト頭がこっちを向けて90度ひねって付けられています。
あそこの拘りは凄いですね。


そんなこんなでセールのたびにチマチマとチタンボルトを奢っていこうかな~と思う今日この頃。

逆に安く買える所知ってたら教えて偉い人。
(ホームセンターとかで置いてる2種チタンとかはダメよ)

さて次はどこ換えるかな~。


関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/197-00949d84



