mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


初詣
 
今日は小澤大明神の所へ初詣に行きました(笑



休みもおしまいなので、身体のリズムを戻そうと、早く寝て早く起きるつもりが....。

....結局前夜は3:30就寝、11:30起床(^-^;

早くもダメ人間です(苦笑



午後は1198sのキャリパー清掃ともう一つ悪戯をして、夕方店に向かいました。

フォークO/H後、何か違和感を感じつつ、それが何かが今一つ分からなかったんですが、前日に塾長・ケロロ91さんが試乗した後「前が高いフィーリングがある」と一言。

ん~、確かに言われてみればそんな感じ???


店に着くと、裏にケロロ91さんの車発見。
店内に入るとYDSの社長さんもいたりして、新年のご挨拶をすませてそんな話題に。


小澤さん曰く、「そりゃ後ろが低いんじゃないの!?」と....。

さらに「まぁ前が高いか後ろが低いかどっちかだけど。」と。


う~ん。

前が高いか後ろが低いか。

それを判断するにはどうしたら?


「それは重心位置だよ。」


あっそうか。

このくらいの範囲ならあとは好みだから、前下げたり後ろ上げたりして微調整していい所を探ればいいのだ。なるほど~。

というわけで、食事をしてから作業させてもらいました。



CA390239.jpg


現状、リヤのプリロードの方を多めに抜いている(BS誌参照)のでバランスとしては若干後ろ下がり?
ということでリヤの車高を上げてみることにした。
おそらく小澤さんもそのことが頭にあったんだろうなぁ。流石です。
ついでに言うと軽快な動きが好みなので、車高も高めがいいみたい。


リンクロッド1回転で約6mm車高が上下するので、1/4回転。
NCRのチタンリンクロッドに交換しているので作業は楽勝かと思いきや、上側のロックボルトがリヤショックのリザーブタンクの陰。
ボールポイントのソケットがないと作業できません。
持っていないので、家でやるなら工具買わないと....orz

調整ボルトも2面幅18mmという変則。
まぁモンキーで回せばいいんですが。
(今回は18mmのスパナをお借りしました。)

でっ、無事調整完了!

跨ってみると、たった1.5mmしか上がっていないはずなのに、上がったことが分かる。プラシーボ???
いやいや、人間の感覚って凄いんですよ~。
超精密定盤の最終仕上げも手削りらしいです。




CA390240.jpg


店内には広報車のF4 1078が。
今年はこれのサスセッティングで始まるのか~。
乗ってみたいな~。

F4は750とSerieOroしか乗ったことがないんだよなぁ~。



CA390241.jpg

カッコいい!!!

カラーリングは初代750の赤/シルバーが一番好き。

跨らせてもらいましたが、相変わらず足つき悪いな~。
直立した状態で両つま先がつけば気にしないタチですが。


へっぽこ91さんは1198sに試乗してからGSX-Rのブレーキが気になって仕方ない(笑

小澤さんにもブレーキが(相対的に)効かないって言われて余計気になる様子。


どうするのかな~??

マスターはもうbremboのラジアルだし、やるとしたらローター径上げたりキャリパー換えるしかないけど。

ノーマルフォークに320Φだと仰々しいサポートが必要になるし....。
キャストbremboじゃ大して変わらなさそうだしなぁ~。
モノブロック入れるくらいなら、いっそフォークも軽くて作動性がいいOhlinsにしてbremboラジアルキャストモノブロック(か削り出し?)行っちゃう方が結果的に安いのかも。
あのフォークトステムはいい値で売れるでしょ!

ブレーキと言えば、エンドレス。M4モノブロック用パッド作ってくれないかなぁ~。
もうちょっとで交換時期なんだよなぁ....。


そしてへっぽこ91さんは年始から言い出しっぺ負けるの法則の洗礼を受け....。

私は2回戦で負けましたが、3人でやって1本当たったので被害は最小。今年はツいてる♪



そんな盛り上がりを見せつつ、明日は7時から仕事なのでちょっと早めに退散。

さ~て、足回りはどうかな??

読みバッチリ。
いい感じです。

よくよく考えると、フォークO/Hするまでトップキャップ一度も開けてない(^-^;
まったく同じセッティングで前を高く感じたのは、おそらくエアが抜けてたせいなんでしょうねぇ....orz
その状態でセッティング出しちゃったもんだから、O/Hしたらバランス崩れた・と。
う~ん。サスセッティングってなんて繊細な作業なんだろう。

今年はもっと勉強して分かるようになろうっと!!!



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/204-ee3c53a3



