mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





見た目Tune!?
 
昨日のキャリパー丸洗いのついでにやった悪戯....。



IMG_1104.jpg

これを....。




IMG_1069.jpg

こうしちゃいました!!!


おぉ!?本数が増えてる!?


....じゃなくて。


Nap'sのセールで買ってきたチタンボルトはマフラーエンドだけじゃなかったんですね....。


注文時、店員に呆れられました(T-T


まぁ確かに、見た目ステンボルトと変わらないのに価格は数倍ですからねぇ。
困ったもんだ....orz

で、このボルトはどこに使うかと言うと、キャリパーマウントです。

見た目のゴツさで12面のボルトを選びました(^-^;

βTitaniumのOEMと思われる、ブライトロジック製です。
本家より安いので(^-^;

ホントは本家で中空加工のを頼もうかと思ったのですが、中空加工が1本\2,100!!!
(加工のみで。アホか。長い分加工が大変なので妥当なんだと思うけど、やっぱり高い....。)

更にフォークのキャリパーブラケット部は袋小路なので、中空だと水が溜まりそうで嫌だったので却下。
中空穴を貫通させないで加工してもらおうかとも考えたんですが、何しろ加工代が高いのでやめました。



いくらなんでもそこまでは。



....と言いつつ、どうせやるなら逝くトコまで....と耳元でささやく悪魔が(T-T

ま、現実的じゃないのでやりませんでしたが(笑




キャリパーを丸洗いした後、ボルトにスレッドを塗って締め付け、出来上がり!!! 以上!


....じゃ面白くないので、せっかくワイヤーロック穴があけられているのでワイヤーロックなぞしてみました。

ワイヤリングは見よう見まねのOZAWA方式。



IMG_1076.jpg


.....。


ん~、チョイ張りが甘い気もするけど、こんなもんかなぁ。
後からやった右側の方が綺麗に張れてるな(^-^;
何回かやってればそのうちもうちょっとカッコ良く張れるようになるだろ。

キャリパーの位置決めは毎回心配。
ボルトを軽く締めて、レバーを引いて落ち着いたところで本締めしたけど....。
今回はパッドの摩耗が進んで、リーディング側とトレーディング側で2枚計で0.5mm程厚みに差がありました。
春まではもつと思うけど、何とかそれまでにエンドレス....作ってくれないかなぁ~。


というわけで完成!



IMG_1070.jpg
Before


これが....。




IMG_1075.jpg
After


こうだっ!




また少しカッコ良くなりました♪


ちなみに軽量化も進んで、ノーマル47gに対してチタンボルトは23g。
4本で計96g軽量化!

これだけで約100gも軽量化。(中空だったらもう少し....。)
10か所で1kg軽くできるってこと!?いいねぇ!!!
....って、太くて長いボルト、ぱっと見そんなに沢山ないんだけど....。
某アサカワスピードの隼みたいにエンジンマウントボルト作っちゃう!?(嘘です)

おかげさまで財布の方も相当軽量化が進みましたが....orz



関連記事


この記事に対するコメント
>アイワさん
おぉっと、そう来たか!!
ホントだ...結構上位に来るね(^-^;;;

私もこのボルト、中空加工に出そうかな~(笑

【2010/12/30 00:23】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

チタンボルト 中空加工 でググったらココに辿り着いちゃった(笑)
【2010/12/26 16:07】 URL | アイワ #- [ 編集]

>kusi750さん
マジですか!?

ハンドドリルで4Φ65mmもの深穴加工....さすが檜職人!!!(違
【2010/01/12 15:49】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>まっちゃん
みんなで頑張らないと意味ないような(^-^;

....ま、あなたは少子化対策係ですからね(笑

頑張りましょ~♪
【2010/01/12 15:48】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

ハンドドリルで中空加工やるんでしたら、お手伝いしますよ♪( ̄▽ ̄)
【2010/01/06 17:33】 URL | kusi750 #- [ 編集]

あ~・・・・。
一人景気対策進行中ですね!


その調子でがんばってください?笑
【2010/01/06 00:33】 URL | まふ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/205-91bbe46b



