mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





錯覚
 
TFDの名越さんのblogを眺めていたら、最近1098Rのエンジンをばらしているみたいでした。

内部写真を色々載せているんですが、およそ市販車とは思えない割り切った作りがされてます。

流石「R」モデルですねぇ。
ケースも砂型鋳造独特の鋳肌を見せて独特の雰囲気があるし。

そういや996Rのケースも砂型鋳造だった。

そしてクランク!まるでレーシングマシンのそれのようです。
チタンコンロッドなんて寿命短いし、いらないですよ(-_-;←負け惜しみ

そういや996Rのコンロッドもチタンだった。

やっぱり各年代のRモデルは特別なんですね(^-^
1度でも所有できて良かった。
もう手の届かない価格になっちゃいましたからねぇ~(T-T

そんで、レーシングマシンのようなクランクにチタンコンロッドが組み合わされ、ケースに収まった写真が。

シフトフォークの刺さっているピンも中空です。
メーカーが本気で軽量化に取り組んでる感じですね。

それにしても合わせ目の液体ガスケットが結構はみ出してる。



P1040965.jpg

これはOZAWAで整備中の某国産車のエンジンをばらしたらオイルストレーナーから出てきた物体X。
1098Rのものではありません。

このエンジンも縦割りなんですが、まさにこのはみ出した液体パッキンが剥離してオイルパンに落ち、ストレーナーに引っ掛かっていた....ということですね。

確かにオイル漏れはメーカーとして嫌でしょうが、これがトラブルの元になったら本末転倒のような気が。


1098Rの方は写真で見る限りそれほどてんこ盛りではないようなので、ココまでにはならないと思いますが....。




b55f91e7.jpg



....。



....!?




ん~? どこかで見たような。




???



....あっ、コレ↓か!!!!

P1050040.jpg

ココだけ見ると、まさにこのあいだ組んでいたApeそっくり。


こんなおむすびみたいなクランクはついていないし、逆三角形のオイルパンもついていませんが。

基本構成は一緒なんですねぇ~。なんか新鮮。

これだけ見ると、私にも組めそうな気がしてくるから不思議。

現実にはDESMOまわりが複雑なので手に負えないと思いますが....。


あ~、弐号車直さなきゃ!






関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/225-aedaf545



