mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





リヤフェンダー
 
いつもの(?)衝動買いで入手したリヤフェンダー。



IMG_1317.jpg

一部で金持ち疑惑が噴出しておりますが、今回は市価の約半額、キャバ1~2回分(笑)で手に入ったんです。
外で酒飲まないので、その分をつぎ込んでるわけですね(笑

リヤフェンダーはない方がすっきりしていいんですが、走るとリヤタイヤがリヤサスやらリンクやらマフラーやらに路面からの水や砂を巻き上げて汚してしまうので、保護のためにはあった方がいいかなと。
特にドカはリンクのピロボールにダストシールもなにも付いていないので。
(また小澤さんにカラー作ってもらおうかな....。)


早めに手を打っておきたかったんですが、予算の絡みで(苦笑
お得に入手できるタイミングを計っていたら、8,500kmも走っちゃいました(^-^;



取り付けにはスイングアームに用意されたサービスホール(ナット?)を利用して、3か所ボルト止めするだけ。
スイングアームのプロテクターと一緒で手間がないです。


サービスホールはプラ製のメクラが埋め込まれているだけなので、ボルトは別途用意しなければなりません。




IMG_1347.jpg

で、コレ。

なんてことない鉄ボルト。

サイズが分からなかったので事前に用意することもできず(スイングアームプロテクターのときね)....そもそも衝動買いなので(笑

手持ちでちょうどいいボルトがあったので、とりあえず。

これはたぶん、RG500γのスクリーン固定ボルトですね。
なんでそんなのまだ持ってるんでしょうね~(^-^;
というかそのボルトってなぜわかる!?
我ながら変態だ....。

サイズ公表しますので、これから付ける方はご参考に。

このボルト自体はM5x12の低頭ナベボルトですが、長い感じなのでM5x10くらいでいいんじゃないかと。
βTITANIUMにはこのサイズの低頭ナベボルトがラインナップにないので、普通のナベを使うしか。

ん~、いっそM5の低頭ナベボルトを特注しますか!?
1台に3本使うので、10台くらい集まればちょっとは安くなるか?(無理?)





IMG_1329.jpg

はい、取り付け完了~♪

ボルト、黒いから目立たなくていいかも。
βTITANIUM、陽極酸化で黒って指定できるのかな?
(黒はできないようです。TiNコートならできるようです)


リヤフェンダーはそれなりの長さがないと実用性がないと思ったので、色々なメーカーを見て悩みました。

030_20100307151016.jpg
定番のCM COMPOSIT
カーボンドライ:CARBON DRY/リアフェンダー
国産ドライカーボンのCARBON DRY
アエラ:AELLA/ドライカーボンリアフェンダー
拘りのAELLA
ディライト:de LIGHT/インナーリアフェンダー
国産で安心?のde LIGHT
ライディングハウス: RidingHouse/カーボンリアフェンダー
そしてRidingHouse。





う~ん、どれも好みの形状じゃない....。

CMはカッコいいしドライカーボンだけど、定番だし短いし。


....で、結局コレになりました。



IMG_1341.jpg


十分な長さだけど、デザインのおかげかそれほど長く見えない気がする。




IMG_1333.jpg

これだけ長いのに、土台のようなデザインの上に更にリヤフェンダーをつける形にしているので、長さを感じさせないんでしょうね。



そしてもう一つ。


取り付けはどこも3か所のボルト止めのようだけど、ココのはバタつき防止なのかリンクの保護のためなのか、下画像矢印部分にベロがついてる。



IMG_1319.jpg

これがスイングアームに当たってバタつきを押さえこんでくれそう。

    &

リンクのピロボールに雨水が直撃されなくなりそう。
(横に隙間はあるので、完全にはガードしないと思うけど。)




IMG_1334.jpg

見えるかな~?

リンクロッドの真下あたり、スイングアームの所にベロが当たっているのが....。

念のため、ココの当たり面にはスポンジを貼ってスイングアームの傷防止をしてみました。




IMG_1337.jpg

タイヤの前、マフラー立ち上がりの所の逃げを大きめに取って、テルミの70Φエキゾースト対応としているらしいです。
これで将来のフルエキ交換も安心ですね(^-^;




....1198s完済まで、あと73ヶ月。

関連記事


この記事に対するコメント
>すずきさん
コメントありがとうございます(^-^

お役に立てたようで幸いです。
カーボンパーツを止めてるボルトは緩みやすいので、ロック剤つけて適正トルクで締めてくださいね~。
過大トルクで締めてもパーツが痩せてきて緩みますので....。

1198sp、おそらく1098系最後だと思うので大事にしてくださいね~。
【2011/07/10 11:28】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

ちょうど、リアフェンダーの取り付けボルトのサイズを調べていたので助かりましたv-290

ありがとうございます!
【2011/07/08 13:46】 URL | すずき #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/229-1d8a1ba5



