mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


マグカバー!
 
まずはカバーを外して、クラッチプレッシャープレートを外します。
ディスクを全部抜いて、センターロックナットを外して。

ナットを緩めたとき、ガコガコガコガコ!と異様な手応えが。
スプラインにネジが切ってあって、そこにロック剤を塗ったナットを組んだもんだから、ネジのない部分にはみ出たロック剤が振動(?)のような手応えを出していたみたいです。



P1050123.jpg

ボルトから放射状に流れているのは、どうも錆みたいです。
カバーのパッキンを外しているせいか、湿気で錆びちゃうみたいですね。

で、こうやって遠心力で放射状に筋が....。

....錆びないように、チタンボルトに交換か!?(笑


クラッチディスクの当たり面は結構荒れていました。

そんなに荒っぽく扱っていないし、ジャダーも出ていないんだけどなぁ。
ディスクも元の厚さが分からないけど、結構薄くなっているような。

限界になったらEVRの48T丸歯バスケット&ディスクに交換するかなぁ。




P1050124.jpg

カバーが外れました!

パーツリストでガスケットを使用していないのを確認していたんですが、もしついてたらどうしようかと(笑

プライマリーギヤには肉抜きの穴が。

ケースの合わせ面に軽い打痕を発見。
小澤さんが丁寧に修正してくれました。
でないとオイル漏れちゃうしね~。




P1050125.jpg

取り付け前に重量測定。

742.20g。


「マグって言っても大して軽くないんだね~」なんてみんなに言われていたんですが....。


ノーマル量ってびっくり!

この秤、1250.00gくらいまで量れるみたいなんですが、測定限界を超えてしまいます!!!

バネ秤で量ると1.4kg弱。

てことは、約半分の重さ。

700gの軽量化!!


軽くない、って言っていた人もノーマルの重さを味わって驚いていました。

さすがマグ!&肉抜き!




P1050128.jpg

小澤さんの絶妙な液体ガスケット塗布で、カバーがつきました!(^-^

ノーマルのカバーは、予想通り大量の液体ガスケットで取り付けられていました。
内側にたくさんはみ出して....。

これが剥がれてエンジン内部で悪さをするんですね~。




P1040965.jpg

何度も登場。
某国産車のオイルストレーナーの中にいた物体X。
ここで引っかかってるだけならともかく、ポンプに吸い込まれたり詰まったりしたら....。

なのでOZAWA R&Dでは必要最小限の塗布で組みます。
少量なので、当然面が出ていないと漏れてきてしまうので、しっかり下準備も行います。

ココまでする(できる)店、なかなかないと思うよ....。




P1050130.jpg

クラッチハブまで付きました!

この真ん中のハブが、意外なほど重くてびっくり。
これだけ軽量化に腐心して設計されたNewエンジンが、ココだけこんなに重いなんて。

ひょっとしたら、L-Twinの脈動を抑えるためにココにフライホイールのような役割を持たせているのかもしれない、と小澤さんが言っていました。

あるいはスリッパー機構を付けたときと重量差が出ないように?




P1050131.jpg

クラッチがつきました~♪
このまま走りたい(笑
というかプレッシャープレート、しょぼいノーマルを削り出しのやつに換えたいな~。

ここでクラッチスプリングの締め付け方のコツを教えてもらいました。


さて、あとは仕上げてオイルを入れるだけ~♪




関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>moto Italyさん
あの店にいると、色々不思議なものが見られます。
自分のも同じような感じだったらと思うと恐ろしいですね....。

クラッチハウジングは新車時から一度も交換していないですよ。
何か変なトコでもありました???
【2010/03/31 11:10】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kusi750さん
フルバンクって言うか、多分転倒しないと接触しませんよ(^-^;

kusiさんみたいにケース擦るまで寝かさないし(笑

小澤さんトコはマメに遊びに良くと面白いものがたくさん見られますよ。
ちょっと遠いけど....。
【2010/03/31 10:48】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

おおおお...
ただ指をくわえるばかり(笑)
>>物体X、こんなにも...面白いですね~
小澤さんネタ、大変好きです
Mizoさん
クラッチハウジングって
1度交換されてます??
【2010/03/31 00:54】 URL | moto Italy #- [ 編集]

おおー こいつはフルバンクで路面に接触すると、マシンが燃え上がりそうなパーツですね!(>▽<)

うーんそれにしても、小澤さんマニアとしては、この作業をできたら自分の目で見たかったです。。。(・p・)
【2010/03/30 23:22】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/238-729f1278



