mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


電子デバイス
 
先日試乗したS1000RR。



P1050149.jpg

雑誌の写真で受けた印象と、実車は大違い。

BMWワークスカラーが好きな白青ということもあって、ツボにはまりました(笑

あ・でも買ったりしませんよ。というか買えない(^-^;




P1050150.jpg

この左右非対称の顔も、左のライトはゼッケンスペースをイメージしたと言われていて、そう考えれば違和感もそれほどないかも。

とにかくコンパクトで軽かったのが好印象。

ジャパンリミッターのせいか異様に薄い低速トルクを除けば、なかなか面白いバイクでした。


試乗したマシンは上級バージョンで、トラコンやABSの他オートシフターまで付いていました。
HP2といい、BMWはオートシフター好きですね(笑

というか、車屋らしく電子デバイス満載です。って感じ?






....という事で対抗策を用意しました(^-^)v




IMG_1521.jpg

というのは冗談ですが、某SNSで安価で1198sにカプラーオンのオートシフターを頒布されている方がいたので購入してみました。
これはBMW試乗前の話で、別にBMW乗ったから欲しくなったわけではない(笑
PICシフターは、関東方面からの初の受注らしいです(^-^)v



オートシフター初体験はOZAWA R&Dのもて耐で三連勝したCBR1000RRだったなぁ~。

アクセル固定でシフトペダルを踏むだけでシフトアップするのは新鮮でした。

そんでもって伊豆スカによく来ているHP2がオートシフター独特の音をさせて加速していくのが羨ましかった(笑

今回乗ったBMWではオートシフターの恩恵を受けられるほど高速で走っていないので体験程度でしたが、やっぱり面白い。
まぁ、無意識についアクセル戻しちゃうんですけど(笑
しかもノーマルだからシフトアップするのにペダル掻き上げないといけないんですね(^-^;


これつけてシフトアップ1回で仮にコンマ1秒速くなれば、10回シフトアップするコースでは1秒ラップタイムが!?
そんな単純なものでもないか....。

ま、楽しめれば何でもいっか(^-^





IMG_1522.jpg

ついでと言っちゃぁなんですが、ボルトオンのラップセンサーも一緒に購入。

というか本来これを探していたんですが(^-^;

1198sには標準でラップタイムを計測する機能が付いていますが、パッシングスイッチで手動計測なのでついつい押し忘れて測れなかったりします。
だもんで磁石が埋め込まれているコースではこいつが大活躍してくれるのではないかと....。




IMG_1525.jpg

あとで知ったのですが、これを製作している方はその筋では結構有名な方らしく、評判のいい製品みたい。

配線はボルトオンですが、電源だけは別にひかなければならないのと近接センサーを使用しているのでこちらの取り付けを考えなければなりません。
ここはプロの手をお借りしましょう!


....小澤さ~ん!




関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>wolverinesさん
毎度です(^-^

どうやらお知り合いのようですね。
そちら方面ではかなり有名な方なようで....。

私もDIYでやる方だったんですが、OZAWA R&Dの技を見てからというもの、この手の作業はプロに任せた方がずっといいなと。
そう思うようになりました。
【2010/04/21 22:39】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>mizoさん
どこかで見たことがあるシフターという名のブラックボックスが(笑)

>ここはプロの手をお借りしましょう!
僕もこういったものはプロに丸投げです。
仕上がりの完成度と費やす時間を考えると自分でする気がおきませんからね^^;
【2010/04/21 15:04】 URL | wolverines #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/243-7b9681b2



