mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


お散歩
 
この週末、天気予報は日曜雨。

日曜にツーリングの予定が入っていたけど、どうやら崩れて中止になりそうな雰囲気。
まぁ、決行だったとしてもマッタリツーリングらしいので、ちょっとお山に散歩に行きたいな~と。

前日gitanes君とそんな話になり、「じゃぁ5時に電話で起こします!!!」と....。

ただでさえ朝弱い2人、遅い時間まで店にいたら起きられるわけがない。
そう思って6時に変更メールを送って就寝。

店でそんな話をしていたところに、ぴーなっつさんから電話が入り、同じようなお誘いが(笑
何たる偶然。

そんな早い時間に行けませんよ~なんて言うので、たぶんこっちもダメかもしれないし、亀石でマッタリとしながらテキトーに流してると思うので、午前中に落ちあいましょうと約束しました。



そして翌朝。

思った通りgitanes君から電話は入らず(笑

まぁゆっくり起きて来なさい、そう思って特に連絡もとらずこちらもゆっくり。
7時過ぎに準備を始めて出発。

すでに気温は23度を超えている。
今日は下界は暑くなりそうだなぁ~。

青葉インターにたどり着くと、なんか異常に渋滞している。

ETCゲートから合流のループまでずっと繋がってる。
なんじゃこりゃ?

すり抜けて先の方に行くと、警察が封鎖してる。

???

警官に話を聞くと、「植樹祭に天皇陛下が参加されるので流量規制を敷いている」とのこと。

ふ~ん。

だったらこんなとこでいきなり止めないで、入り口で表示でも出してくれればいいのに。

「植樹祭で交通規制」って高速で数日間表示は出てたけど、こんなことするなんて知らなかった。
実際料金所を過ぎてから長時間止められて、仕方なく東京方面に向かいつつ警官に暴言を吐いて走り去った車が何台もいたぞ。

とりあえずエンジン切ってボーっと待つこと10数分。

封鎖が解かれて本線に入ると、普通に流れてた。

流量規制か。
なるほど。
渋滞しないようにしてるだけで通さないわけじゃないのね。

やれやれ~っと、いつものペースでお山に向かう。


伊豆スカの料金所で「事故があったから気をつけてね。」と一言。

ん~、無茶はいかんなぁ~。

公道では楽しむ程度のペースで走りましょう。



セッティング変更が裏目に出ているのか1198sにいまいちうまく乗れずに進んでいくと、R33GT-R(?)が刺さってました。

あちゃー、事故ってこれかぁ。

接地面積が大きい分限界はバイクより高いんだろうけど、2トン近い重さは限界超えたら止まりませんよ?


....自分だけは生き残ろう。




CA390350.jpg

いつもの亀石ソフト♪このバニラだけは大将拘りの一品らしいです(^-^


亀石に着くと誰もいない。

いや、バイクは鈴なりでした。

時間が遅いせいか、日曜の天気のせいか、ホントいっぱいいた。





とりあえず飲み物を買ってボーっと眺めていると、どこかで見たGSF。

ぴーなっつさんだ!

少し話をしてから、一緒に走りに出ました。


ヘタレみたいなこと言ってたけど、ちゃんと付いてくるじゃないですか。

みんな三味線弾いてイヤだなぁ(^-^;


茶屋で引き返して、いつもの場所へ。




CA390349.jpg

ぴーなっつさんのGSF1200。
自分でオールペンですよ。凄~い!!!

GSFいいなぁ~。

kusi750さんも買っちゃったし、私も欲しいなぁ....(笑



ぴーなっつさん、足回りが気になるようで色々質問攻め。

挙句、試乗してダメだししてくださいと....(^-^;

いや、試乗は嫌いじゃないからいいけど、ダメ出しって(苦笑

皆さん勘違いされてるようですが、ようやく重心位置と前後の高さが分かってきたかな?程度の人間ですよ?

まぁこれも勉強だと思って乗らせてもらいましたが(笑

空気圧は適正値に調整済なのを確認して、乗った感じ....前後のバランス悪っ!
とりあえず誤魔化しだけど後のプリたっぷりかけて、前ちょっとだけ抜いて。
乗ってみると少しはマシになったので、後もうちょっとかけてオーナーに乗ってもらいました。

セッティングの方向性が意外だったそうでビックリしてましたが、変わったことは体感できたみたいです。

kusi750さんのGSX-Rもそうだったけど、あのころのマシンも足キッチリ出せば相当速く楽しく走れるようになると思いますよ~。
GSFはこのクラスとしては軽いし、何より油冷エンジンのフィーリングが楽しい!

あ、速くと言えばぴーなっつさんのGSF、クラッチ滑ってました(^-^;
試乗時回転上げていったら加速感と回転計の針の上がり方がシンクロしなくなって、最初何かと思ってびっくりした(笑
エンジン痛むので早めに対策しましょう(笑



マッタリ話をしていたら、目の前のコーナーを黒い675が膝を擦りながら豪快に走り抜けていきました。


アレっ?あのジャケット、あのヘルメット....。

かず君だ。


おそらく亀石で止まるだろうと踏んで、あとを追いました。

すると、やっぱいた(笑

いい時間だったので、3人で昼食をとりました。


ん?誰か忘れているような....。


ま、いっか。


今日はアジのたたき定食。
山の上だっていうのに、魚が旨い!

かず君は普通の皮パンで膝擦りしたので、膝に見事に穴開いてました(笑
やはりバイクにはパッドとスライダーの付いた皮パンで乗らないと。
つーか暗に「足長過ぎて簡単に膝擦っちゃいましたよ~」って自慢されてるような....(-_-;
僻み?



そんなこんなでマッタリ過ごし、冒頭のソフトも食して撤収することに。

675の後ろをついて走ったけど、いいペースで走ってましたね~。



小田厚は下り側、完全に封鎖されてパトカーが大量に走ってました。

まるで刑事モノのロケでもやってるみたいでしたね。

上り側もペースカーがいたのですが、SC解除になった瞬間貸し切り状態(笑


しかし、調子に乗って走っていたのもつかの間。

合流車両で詰まっていたのでシフトダウンしようとクラッチレバーに触れると....カッチカチで動かない!!!


!?


なに?何が起こった??


916系で昔よく聞いたクラッチレリーズのロック?

どうしよう。

昔GSX-R400Rでクラッチワイヤーの手入れが悪くて切れたことがあったけど、クラッチが切れなくなるのってホント不便というか大変なんだけど....(T-T

どうするどうする!?

ETCが付いているので料金所はスルーできる。

だとしたらレッカーは下道で呼べる。

買った店なら東名横浜、OZAWAなら東名川崎か!?

しかし安全に止めるなら料金所を出てから一般道までスムーズに出られるのは横浜青葉か。

一瞬の判断で横浜青葉に決定。


インターを降りて合流のループを下っている間にニュートラルを出して、惰性で下まで。




CA390351.jpg

そういえばDUCATIアシスタンスってのが新車に付帯してるんだった。

走りながらそんな事を思い出したのも横浜青葉を選んだ理由。
無料レッカーサービスがある!

で、最寄りのモトラボロにドナドナされることになったのでした。

神宮司さんはBS誌でよく見掛けていたし、会社の近くなので店の前はしょっちゅう通ってる。




レッカー到着まで、バイクを眺めて過ごしていたら、違和感が....。




CA390352.jpg

あれ?なんだコレ。

プレッシャープレート、こんなに外に飛び出してたっけ?




CA390353.jpg

よく見るとディスクひと固まり、飛び出してカーボンのカバーに引っ掛かって止まってる。

センターのハブのロックナットが脱落したか?

それにしてもカバーつけといてよかった。

たまにカバーレスにしてスリッパークラッチをアピールしてる人がいるけど、これがなかったら丸ごとすっぽ抜けてたってことで....。

走行不能はもちろん、部品代も馬鹿にならず....。


危ないトコだった。




ほどなくレッカーが到着し、お店へ。

神宮司さんから色々説明を受け、ここでは作業せずOZAWA R&Dへ持っていくことにしました。

家に帰り、ACTYに乗ってモトラボロへ。




CA390354.jpg

早かったねぇ~と神宮司さん。

えぇそりゃ近いですから(笑

1198sをACTYに載せたことはなく、ちょっとした賭けでしたが何とか載りました(^-^


ホントぎりぎり。
1198sはコンパクトだけど意外に長いんです。

日本仕様のマフラーとノーマルフェンダーだと載らないかもしれない。

あ、運転席のシートがノーマルなら大丈夫かな?

RECAROだとリクライニングのダイヤルがあって、それに当たってあまり前に出せないので。


OZAWAに持ち込み、ばらしてみると....やはりセンターナットの脱落でした。

デライトさんに聞いてみると、レーサーなど高回転を多用するとやはり緩むそうで、定期的に点検する必要があるとのこと。

ロックナットやロックワッシャーが無い構造ってどうなの?って感じですね~。




店にはお客がたくさん。

その中に....忘れていた一人がいた!

寝坊は仕方ないとして、連絡すらないってどうなのよ!?
五十歩百歩かもしれんけど、私は起きてから謝罪の電話を入れましたよ。
やまさんには掛けた電話に出ろって怒られたけど....。
(私は基本マナーモードの人なので、気付かなかったんだけどね(T-T)

というわけで蹴り入れときました(笑




CA390355.jpg

とある事情でDGZするへっぽこ91さん。

写真を撮ったらひでぇ!ってみんなに言われたけど、へっぽこ91さんが撮ってくれって目でこっちを見てたんだもの....。
しかも携帯カメラを向けたらもう一度DGZしたし(笑

gitanes君にもやらせればよかった(笑



いや~、色々てんこ盛りで予想外に面白い一日でした!

みんなありがとう!



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>ぴーなっつさん
クラッチはね~。
大したことなかったんですが、判断誤ってたら面倒なことになってたと思います。

バネですよ(^-^
敷居をまたぎに行きましょうか♪
【2010/05/29 11:50】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

「出ろ!!」とは言ってないですよぉ。

寝る前に電源は入れといてとは言いましたが・・・(苦笑)

今度は一緒に走りたいです。
【2010/05/24 12:16】 URL | やまさん #- [ 編集]

先日は楽しかったです~♪
イイ勉強にもなりましたしw

あれ~?
クラッチ大変なことになったんですね・・・。
伊豆の山ん中じゃないのが、不幸中の幸いですね・・・。

さてさて・・・バネですか・・・w
【2010/05/24 09:22】 URL | ぴーなっつ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/258-7fa23686



