mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


筑波ライパIII
 
今年最初のライパ参加です(^-^

link_r.jpgライディングパーティーはサーキットビギナー向けのゆる~い走行会です。

ヘタレな私にちょうどいい(^-^


んで、今年もさっそく参加してきました。
最近の不安定な天候で、この日も天気が危ぶまれていました。
実際家を出てしばらく走ると雨に降られましたし....。

んが、しかし!

日ごろの行いがいいのか、見事な好天(^-^)v




CA390361.jpg

筑波は毎回午後の半日開催。

コース貸切の料金が高いとか、コースが2kmと短くRもきついので、20分x3も走ればお腹一杯になるとか、そんな理由で?
理由は不明ですが、11時受け付け開始なので、普段の出勤よりのんびり出発。
だいたい9時に家を出ればちょうどな感じ。

しかし、今日は油断したのか、あれこれやっていたらあっという間に時間が過ぎ、9:40出発になってしまいました。

おまけに妙に道も混んでいて....あぁ~、今日は遅刻かぁ!?と....。


しかし、なんとか11時には現地に到着できました(^-^;


ふぅ....。


しかし、受付で誓約書の提出を求められ。


「え~、忘れました。というか持ってこれませんでした。」


会社で誓約書をプリントして記入までしていたのに、家に持ち帰るのを忘れていました(笑


バカだ.....。


しかし、その場で記入・提出して難を逃れました。
ちゃっかりハンコと朱肉も持参しているあたり、確信犯です(^-^;

昨今の不況が影響しているのか!?
今回は参加者の集まりが悪く、定員割れしているようです。
天気予報を見て当日キャンセルも数台いるそうで。
こんなに天気いいのに、勿体ない....。
(結局、行きと帰りにパラッと降られただけで済みました)


受付脇には、DIDとPANOLIN、MotoCorseのブースが出てました。




IMG_0472[1]

MotoCorseのblogより>

やっぱり新型F4は実物見ても今ひとつときめかないなぁ....。
顎の上がったようなアッパーカウル、派手に切られたダクトのデザインが今ひとつ好みじゃない....。



私は今回ついに、上級コースの赤ゼッケンクラスにチャレンジしてみたのですが、18名しかいませんでした。
空いてていいかも~♪




午前中は筑波のファミリー走行枠の方が走っていました。

その中に、前回参加のライパで声を掛けてきてくれた方が走ってました。

BS誌読んでますって....(^-^;
848と1198sの記事の時の写真だけでよくわかるなぁ....っていうかよく見てるなぁ。
今回はあの伊豆の雪は凄かったですねぇ、と(笑

今日は午前のファミリー走行と午後のライパのダブルヘッダーだそうです(^-^;
すげぇ~タフだなぁ(@_@;


ん~、お高い走行会に頻繁に参加するなら、サーキットライセンスを取って走るのも手だよなぁ....。

ピンザさんにもライセンス取れ!って言われてるしな(笑


テーピングを済ませ走行を待っていると、ピットに止めているGSX-R1000氏から「暑いからこっちにバイク入れれば?」と声を掛けていただきました(^-^

聞けばここ10年ライパに参加し続けているそうで。


待っている間、どこかで見た方が。

あれ?ピンザさんだ。

昨日、この日はコース1000で走ってるって言ってたけど、ホントにいた(笑
私以上にサーキット走行にはまってるようで、頑張ってます。
次のレースに向けて特訓中とか。


ライパはチャレサと逆で、初心者クラスから走行開始です。

どのクラスもドカがいて、ドカ率高っ!
やっぱり走るのが好きな人がドカに乗るんでしょうかねぇ。




IMG_587[1]
MotoCorseのblogより>

こんな、ワークスカラーのD16RRも参加してました(@_@
直線超~速!
そのピットには須貝さんの姿も....。



さてそんなこんなで赤ゼッケンクラスの呼び出しがかかりました。

慣熟走行とはいえ、様子見で後の方から行こうっと....。
しかも赤ゼッケンクラスは慣熟走行枠も5周走ったらオープンになるらしいです。
なんか得した気分。

このクラスは慣熟と言いながら、いきなりいいペースの走り出し。

ん~、ちょうどいい感じ?

そしてグリーンフラッグが振られて、フリー走行開始。

ペースが近いのか、みんなうまい具合にばらけてストレスなく走れる。
あ~、こりゃいいかも。
何台か抜いて、あとは単独走行。
台数が少ないのも効いているのかな~。

走行が終わってピットに戻り、先ほどのR1000氏とお話。

同じピットにはNinja250Rに乗った高橋裕紀似の若そうな人。

聞けば23歳!?
ギリギリ昭和生まれ(笑

サーキットデビューらしいです。
膝擦ったって喜んでました(笑
この調子で若い人にもスポーツライディングの楽しさを知ってもらいたい!


2回目の走行枠を走る頃には、かなり暑くなってきました。

脱水症状にならないように、マメに水分補給。

バイクの方は最後の仕様変更が外したようで、うまく向きが変わらない....。
いや、乗り方か....orz

膝と爪先擦りっぱなしで、ずっと向きが変わるのを待ってる感じ。

うーむ。


タイムの方はせっかく購入したLapセンサーをまだ取り付けていないので、いつものごとく手動計測。

10秒切れないよぅ....。


最終コーナー出口にカウルがめくれかえったマシンが転がってました。
ひぃっ(T-T

アレは....RC45?

ああならないように気をつけよう....。

骨折からのリハビリ中のキャプテン竹田津氏の乗るDB7を抜いたあとR1000氏に抜かれて、頑張ってついて行こうと思ったらチェッカー。ちぇっ。


ピットに戻って緑ゼッケンクラスの走行を見ていると、Ninjaの若者が頑張ってるのが見えました。
R1000氏と慣れた頃が危ないんだよねぇ~なんて話をしていたら....。

泥だらけのNinjaを押して帰ってきました(^-^;

あら~、やっちゃったのね....。

若気の至りというか、2コーナーを回り切れずにはみ出したらしいです。
私くらいの歳になると無理しなくなるんですけどねぇ(苦笑

スタンドでスタッフがマシンを水洗いしてくれてました。

幸い本人は肘に擦過傷のみ。
マシンもなんとか自走で帰れそうな感じ。
これに懲りずにまた頑張ってね~。

最終コーナーのRC45(?)はピットで修復中。
ハンドル折れてたようです(T-T


これを見て最後の走行へ。
コケないように気をつけよう....。

最後はだいぶ慣れてきたのか、少しは乗れるようになってきて、相変わらず向きが変わらないもののなんとか手動計測で9秒6が出ました(^-^
とりあえず公約実現か....ふぅ。

後半R1000氏に抜かれて、そのあと最後まで引っ張ってくれました。

余裕で流すR1000氏に全く付いていけない(苦笑

でもまぁ、ラインとかポイントは何となくわかったぞ....。

次回はもうちょっと頑張ろう!


最後に集合写真撮影と、ジャンケン大会。



IMG_0605[1]

そんでもってMotoCorseのblogに....。

いつものごとくジャンケンは負けまくり。
真ん中一番前の白いツナギ、Ninjaの若者はかろうじてボールペンゲットしてました(笑




最後の最後に、ライセンス講習会をやるってんで行ってきちゃいました(^-^;

後から取りに行くとなると、予約しなきゃいけないし、それだけの為にわざわざ行かなきゃいけないし。
講習時間も2時間のところ、40分ほどで終了。

なんか得した気分。

でも....。

さっき筑波のHP見たら、ファミリー走行枠は10秒切ったら卒業みたいなことが書いてある....orz

筑波ライセンスとファミリー限定ライセンスって、年会費に倍の開きがあるんですけど....(T-T



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/261-08211994



