mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





スプリング交換
 
今日はシフトで仕事が休みだったので、OZAWAへ行ってスプリングを交換してきました。

またまたBS誌の取材が入っていたので、来いって言われたのもあるんですが(^-^;


いつどんな記事になるかは不明ですが、某車のサスセッティング。

ここのところまともにバイクに乗っていなかったので不安だったんですが、まぁ感覚は残っていたようでした(笑

セッティングが進むと面白くなってきて、ちょっと欲しくなっちゃいました(^-^;


その後夕飯は近所の寿司屋へ。

あぁ、回ってるとこですよ(笑

でもココは職人がその場で握ってるしネタもなかなかなので、安い割にイケます。

店に戻ってから、1198sのスプリング交換をしてもらいました。


 
CA390444.jpg

テストで付けたバネレートでOKっぽいので、スプリング御注文。

自由長が長くてプリロードをこれ以上抜けない状態だったので、10mm短いのにしてもらいました。
というか、テストで付けたスプリングがノーマルより自由長の長い奴だったので、ノーマルに合わせてもらったんですね。




CA390446_20100803000314.jpg

外してバラして~。

ナットが度重なる調整で傷だらけだったので、新品に交換してくれようとしていたんですが、どうもストックしているナットとサイズが違って付きませんでした。
OEMは市販のオーリンズとサイズが違うのか?




CA390447.jpg

バラしたついでに、試作の終わっていたリヤ用のストロークセンサーを付けてもらいました(^-^

市販第一号!?

量産品はお盆明けになる模様です。





IMG_0972.jpg

いや~無事付いたぁ~!

スプロケットハブ周りに飛んだチェーンオイルを拭いていると、ハブを固定しているナットが....動いた!?


えぇ?

手で回してみると、あっけなく回った!!!

んなバカな~。




CA390448.jpg


SCUDERIAでNCRのナットを取り付けてからまったく触っていない....。
ドレンワッシャーは変形するほど締めてるのに、こっちは手で回っちゃうのか~(T-T

というかホイールナットの方じゃなくて良かったぁ(T-T

さすがにこんなサイズの12面のソケットはOZAWAにもなかったので、とある方法でとりあえず締めてもらいました。
後日改めて締めなおしてもらう予定。

やはりネジ締めは基本ですね~。

ぶっ壊れるだけならともかく、命にかかわりますからね。



さて、スプリング交換したついでにセッティングも若干変更。
(レートは変えていないので、一緒にやっても問題なし)

これで乗車1Gで5mmほどストロークしているので、まぁいい所でしょう。

いつものテストコースは走りませんでしたが、帰り道は行きに感じた強い突き上げもなくいい感じでした。

ん~これは期待できるかも!!!




関連記事


この記事に対するコメント
>moto Italyさん
いや~。
早々緩むものでもないと思うんですけどね~。
916系からサイズアップしてますし....。

サスセッティングはわかり始めてくると面白いですよ~。
私なんてまだ入り口に入ったばかりですが、それでも色々な発見がありますからね~(^-^
【2010/08/04 18:24】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kusi750さん
対面54mmのメガネレンチ持ってたら貸してくださいm(_ _)m

kusiさんなら持っていそうだ(笑

【2010/08/04 17:58】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
TTXって何N/mmのバネが入ってるんですか?
80N/mmだっけ....?

フルボトムするようだと、プリ掛けても圧減強めても誤魔化しにしかなりませんよ~。
その状態で某リンクなんて入れた日には....。
【2010/08/04 17:56】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

サス触っていますね~!
インプレでも変化があって面白ろそう
スプリング交換て
けっこう走り自体
変化するもんですか??
それにしても
ナットはどっきりですね
ツインは振動が少し多いにしろ
すこし焦ります。
締め忘れですかね~(笑)
【2010/08/03 21:35】 URL | moto Italy #- [ 編集]

そっか、そういわれれば、12面ソケット持ってないや・・・(>0<)

このタイプのナットやボルト締めたことないのですが、メガネだと入んないんですかね?(^ー^)
【2010/08/03 15:18】 URL | kusi750 #- [ 編集]

そうだ!自分のTTX・・・
バンプラバーに当たってる(-_-;)

標準よりもプリ2mm掛けてるし、圧側を強めれば良いですかね?悩む・・・
【2010/08/03 06:46】 URL | kaba #- [ 編集]

良い感じですね!
いいなぁ・・・サスも詳しいお店があって!
【2010/08/03 06:39】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/270-43bad648



