mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





来襲!
 
この週末、久々に伊豆スカへ走りに行ってきました(^-^

ちょうどkusiさんに「次、朝練いつ行くんですか?」と聞かれていたし、kabaさんが遊びに来ると言うので、じゃぁ伊豆山中で逢いましょうと....(笑

1198sはエンジンの振動が大きく今一つ不調なのと、自分も久々の山道なのでリハビリ気分で。

kusiさんはGSFの足回りチェックをしたいと言っていたので、同じGSF乗りのぴーなっつさんも誘ってみましたが残念ながら仕事。

いつものように起きられないと迷惑かけるので、あまり広く声を掛けずに行ってきました(^-^;




そしてその朝。
無事目が覚めて出発できました(^-^

kabaさんはどうやら午後からの合流、kusiさんも都内を抜けてくるので若干遅めの7:00亀石の約束で。

しかし、東名は混んでます。
ん~、もっと早くするべきだったか。

箱根新道は社会実験中で無料。
そのせいか車も多めです。

県道20号手前でBMWのタンデムがいいペースで走っているのを発見。
タンデムなのに飛ばすなぁ~と思いつつ、ついて行ってみました。
う~ん、この人上手いなぁ~。

ほぼジャスト7時に亀石PA到着。

すでにkusiさんは到着していました。

お~、黒い1198sがいる~。

....なんて思ってたら、午後来るはずのkabaさんでした!



ちょうど1年ぶりの再会です!

1年前は....あぁ、色々ありましたねぇ....(-_-


<色々>
しょの1) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1036.html
しょの2) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1037.html
しょの3) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1038.html
しょの4) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1039.html
しょの5) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1040.html
しょの6) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1041.html
しょの7) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1042.html
しょの8) http://blue.ap.teacup.com/mizo/1043.html

う~ん、いま読み返すとなかなか濃い3日間だったなぁ(笑




今年は1198sでの再会。

kabaさんは色々考えてRKを手放し、1198sを手に入れていました。




CA390449.jpg

こうやってつい並べて撮ってしまうのはバイク乗りのサガでしょうか....(^-^;
TTXのリヤサスやらテルミの新型スリップオンやら色々付いてます。



私自身久々の伊豆スカ、最近事故が多くてバイク雑誌にも取り上げられるほどなのでマッタリと行きたいと思います。
峠は楽しいと思うくらいのマージンたっぷりのペースがいいと思いますよ。
転倒ギリギリのペースは危ないだけです。周りにも迷惑だし、サーキット行きましょう。
あと、自分のペースを知りましょうね~。


とりあえずいつもの茶屋の先まで様子見で1往復。

サスセッティング変更はいい方向に行っているようです。

流してるつもりが、あっさり膝擦って帰ってきました(^-^;
そんな派手に腰オフセットしてないんだけど....。

ちょっと前が高い感じなので、Fの減衰抜くかプリ抜くか....。
それでいい感じになりそう。

リヤサスのストロークセンサーがバンプラバーに密着していたのでちょっと焦る。
当たってるだけならあと6mm(センサーの厚み分)余裕があるけど、めり込んでるようならまたバネ交換かなぁ....。
ま、帰って小澤さんに相談しよう。



戻ってきたところで、乗り比べ!!!

TTX以外ノーマルの1198sに乗らせてもらいました。
自分のエンジンがどのくらいへたっているかもチェック。

エンジンを掛けた時点で振動が少ない。いいなぁ~。

走り出すと、かなり振動が少ない。
やっぱり気のせいじゃないなぁ~(T-T
何とかしたいなぁ~。

リヤのTTXはノーマルと同じスプリングレート。
プリロードのかかった固さを感じるも、動きはしっとり。
まだ新しいせいなのか、TTX効果なのか?

車体が全く同じなので、違いがわかりやすいなぁ~。

自分のマシンと比べて、簡単に膝が接地。
見た目に車高が低そうだったし、バネレートが足らないので沈む分路面が近いんでしょうね。
限界は低いけど、これはこれで面白いかも(笑


でもTTXいいなぁ~。
油圧プリ付いてるし、減衰も調整しやすそうで(笑
注文時に追加料金なしでスプリングレート指定できればいいのに。



さて次はkusi750さんのGSF。

リヤショックをGSX-R1000のものに交換したので答え合わせをして欲しいとか。
え~と....頼む相手を間違ってますよ?(^-^;

まぁでも、興味はあったので乗らせてもらいました。

GSFといえば以前ぴーなっつさんの1200に試乗していたので、感覚は覚えてます。
アレと比べてどうかなぁ~?

走り出してすぐ、750のトルクのなさにびっくり。
アレ?こんなにトルクなかったっけ....?
RKが750だった頃、もっとパワーがあったと思ったんだけど....。
伊達にコンプレッション14とかあるだけのことはあったわけですね(^-^;

まぁこれはこれで回し切る楽しみという事でいいとして。
10,000~12,000の間でずっと走ってました(^-^;


肝心の足回りは....なんか方向性としてはいい感じです。
何台かリッターSSさんに譲っていただけましたし、詰めていけば結構速く走れるかも。

ちょっとアップハン過ぎて前荷重が足らなくて、伏せると変なカッコで走らなきゃいけないことを除けば(笑
前のバネが足らなくてフルブレーキングできないのと、減衰が足らなくて落ち着かないのを直せば結構イケるのでは?

まぁ、詰める前に丸くないタイヤをなんとかしないといけませんが(^-^;




kabaさんに私の1198sを乗ってもらおうと思ったら、遠慮して結局乗りませんでした。
乗ってみればよかったのに....。

その代わり(?)kusiさんがkabaさんの1198sに試乗してました(笑



それにしても日差しが強い。
下界に比べれば涼しい(25℃)けど。

9時を回ったので、恒例のソフトクリームを(笑




CA390451.jpg

拘りと謳うだけあって、このバニラは旨いです(^-^


食べ終わったところで、ぼちぼち下山。

早く帰らないと、灼熱地獄に~(T-T



関連記事


この記事に対するコメント
>kusi750さん
こちらこそ乗らせてもらってありがとうございます(^-^
毎回思うんですが、色々なバイクを考えながら乗るとホント勉強になるんですよね~。
その機会を与えてもらえて嬉しいです。

フォークの件、上手く行くといいですね(^-^
【2010/08/20 14:39】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ぴーなっつさん
今回はタイミングが合いませんでしたね~。

フロントの改造が終わったら乗らせてもらうといいですよ。
いい感じになってると思います(^-^
【2010/08/20 14:37】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
今回は勿体ない事をしましたね(笑

私のは少ない費用で相当いい所に来てると思いますよ~(^-^
相当試行錯誤しましたから....小澤さんが(笑
【2010/08/20 14:34】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

試乗インプレありがとうございます!m(_ _)m

フロントフォークができあがったらまたお願いしますね♪(^ ー ^)


例の件も、ちゃんとモザいれときました。( ̄  ̄;)
【2010/08/17 10:03】 URL | kusi750 #- [ 編集]

嗚呼~・・・楽しそう♪
kusiさん号、自分も乗ってみたかった~(>_<)

また声掛けて下さいね~(^^)

【2010/08/14 09:37】 URL | ぴーなっつ #- [ 編集]

毎度~♪
今度は遠慮しないで乗せて下さい!

おかげで色々方向性が見えました!
【2010/08/10 16:35】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/271-64438ee9



