mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


ぱぱっとパッド交換
 
購入から1年半。初めて1198sのブレーキパッド交換をしました。

11,365km時。


ずいぶんもったなぁ~。

我ながら....よっぽどブレーキ掛けなかったんだろうな(笑

実際強力なブレーキなので、掛けるときは瞬時に減速するのでダラダラと引きずることもなく、パッドも摩耗しにくかったんだと思います。
Twinの強力なエンジンブレーキもそれに拍車をかけていたんでしょうね~。


「オマエ、サーキットも走ってたんだろ!?」というツッコミに対しては、
「えぇ、ヘタレですから♪」と返しておきます(笑



さて、秘密基地に行って1198sにスタンドを掛け、作業しやすい高さにリフトアップ!
ん~、楽チンだ♪




IMG_1672.jpg

バケツに水を張って、まずはキャリパー丸洗い。
汚れたピストンそのまま押し戻したくないもんねぇ~。

しかし、大径ローターを採用する1198sは、キャリパーコジってやらないと外すことができない....orz
パッドがピンで留まっていれば、パッド抜いてから外すという手も使えるんだけど、モノブロックで中央にブリッジが付いているキャリパーなのでそれもできない。
効力もコントロール性も若干落ちるけど、330⇒320Φにローターのサイズ落とせば整備性も上がるってもんだけど。
さてどうしたもんか....。


泣く泣くこじって取り外し、愛用のオレンジのスペシャルクリーナー(ただの台所用洗剤)を使い、スペシャルツール(歯ブラシ)でゴシゴシ。
この歯ブラシも、旅館でよく置いてある頭の小さいのが使いやすくてお気に入り。
泊まりで出掛けたときは捨てずにお持ち帰りしてます(笑


洗い終わったらエアブロー。
ピストン周辺は圧をあまり上げずに軽ーくね。

乾燥したところでシリコンスプレーをピストンに吹きつけ、指で押し戻す。
レバーをあおってピストンを出し、また押し込む。
何度も繰り返して動きがスムーズになったらはみ出したシリコンを軽く拭き取って出来上がり。
さすがに4つのピストンが完全に同調して出てくるようには出来ないけど、スムーズに動くようになったのでOK!

パッドのリテーナーも綺麗にして、錆防止にシリコンスプレー吹いて拭いておきました。
ついでにスピードセンサーに付いた汚れも綺麗に。



左右とも綺麗になったら、新しいパッドを組み付け。




IMG_1671.jpg

軽く面取りして初期馴染みの向上と鳴き防止をしますが、取っちゃいけない(取らないほうがいい)面があります。
さてそれはどこで、何故でしょう!?




IMG_1673.jpg

パッドピンがないので、パッドの取り付けは簡単。
でもこの構造のせいで引き摺りが大きいらしい....。
実際ホイールを空回しするとすぐ止まっちゃいます。

そう考えると2ピースでもHPKの削りの方がいいのかなぁ~?
鋳造モノブロックの方が削りのモノブロックと同じデザインで好きなんだけどな。

でも新型のGP4-RXでも同じ構造とっているってことは、Bremboは実走行ではこの程度の引き摺りは問題ないと判断しているのかな?




IMG_1678.jpg

外したパッドは片減りもほとんどなく、綺麗に磨耗していました。
手入れが良かったからかな!(^-^)v
....いや、いまどきの高性能ブレーキはこういう物なのかも知れない....。

残りは一番少ないもので0.5mm!

ギリギリまで綺麗に使ったなぁ~(^-^;
もうちょっとでパッドセンサー(なんて大げさなものでもなく、ベースプレートをローター側に曲げてあるだけ)がローターに当たるところだった....。
先日の伊豆スカであと2往復も余計に走ってたらヤバかったかも(^-^;
いやでも伊豆スカでは私程度のペースじゃブレーキ使わないか....。



キャリパーをフォークに取り付け、ボルトで固定。

キャリパー外したときにいつも悩むんだけど、位置決めってどうするのが正解なんだろう?
ラジアルじゃなかった頃は回転方向に押し付ければ左右は悩むことなく決まっていたけど、ラジアルは前後左右に遊びがあるからなぁ~。
指でギュッと締めてレバーを握ってパッドをディスクに当て、ホイールを進行方向に回してブレーキを掛ける。
落ち着いたところでトルクレンチで本締め。
これでいいのかな??

ワイヤリングもして....とりあえず、完成(^-^
キャリパーのワイヤリングもだいぶ慣れてきたな♪

当たりが付いたら山道に行ってテストしないとな~。


とりあえず、当たりつけのつもりでOZAWAまで散歩。

今回のパッドは初期タッチがマイルドなのが売りなんだけど、まさにそんな感じ。
馴染んで来たらどうなるのかな~。

店でお客さんたちと話した後、雨が降りそうだったので撤収。
いや、装備をつけてバイクにまたがる頃にはもう降ってきていた....。

さっさと帰ろう!と晴れと変わらぬペースで走るも、あっという間に本降り。

さすがにフルウェットの路面ではSuperCorsaも形無し....。

トラコンが効いているとはいえ、そこらじゅうでスライドしてました(^-^;



あ~、もうビチョビチョ....(T-T

またキャリパー丸洗いしなきゃ....orz



関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>kusi750さん
私のってRですか?GSF?
いくらなんでも1回転は少ない気がします。

シールに問題があるんですかねぇ?
【2010/08/20 14:49】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

私のもパッド変えたからか、引きずりが・・・(><;)

けっこう力入れて回しても1回転チョイ手前で止まってしまうのは、やっぱりおかしいですかね?(・ ・;)
【2010/08/17 10:00】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/273-ff3e3165



