mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


この方法で欧州SSは速くなる(笑
 
というわけで表題のとおり、BikersStation 2010年7月号ネタ(笑

kaba号の足回りセッティングの為、OZAWAへやってきました!




P1050396.jpg

kabaさん記念撮影(笑


しかし、肝心の店主は午前中所用の為出社が遅れている模様....(T-T



○○時にようやく姿を現した小澤さん(笑

待ち構えたようにリフトに載せておいた1198sを見て、「さ、やるか!」と。
日帰りコースなので、よろしくお願いしますm(_ _)m




P1050398.jpg

私の1198sでさんざんやってきた作業なので、小澤さんもいつも以上に手慣れた様子。

サクサクとバラしていきます。

そう言えば某MotoCorseのフロントアクスルスライダー、中のアルミシャフトが腐食していました。
洗車の水が入ったようですが、このシャフトアルマイトがかかっていないんですねぇ。
見えない所とはいえ、あんまり気分良くないなぁ。




P1050401.jpg

kabaさんは整備のほとんどを自分でやる人なので、小澤さんから整備の勘所を色々教えてもらっていました。

ある程度分かっている人の方が、小澤さんの話は衝撃的だろうなぁ....。





ここから後の詳しい話はkabaさんのblogに書かれるだろうから割愛して(笑


日も落ちて暗くなった頃、完成!!!





おもむろに私に向かって、「ヘルメット持ってきた!?」と小澤さん。


「持って来ましたよぉ~(ニヤ」


この店来ると何かしら珍しいバイクに乗れる機会があったり、今回みたいに「乗れ!」と指令が下る事があるので車で来てもヘルメットは必ず積んできます(笑


しかしkaba号、何故かバッテリーが上がってエンジンがかかりません。
急遽小一時間ほど充電。
kabaさん、帰れないんじゃないかと焦る(^-^;



しばらく充電したところ無事エンジンはかかり、早速試乗。



さーどうかな~?

サスのセットは私の1198sと同じ状態+αに。
こちらのリヤサスはTTXなのでどうかな~?


走り出すと....なんか乗り味しっとり?

これってTTX効果?


テストコース最初の左....なんか大回りするな?

そして車体の動きが重い....。


戻ってリヤの車高3mm上げ&フロントの減衰チョイ締め。
自分の車両の車高を変えているのを忘れてた(^-^;



さてもう一周。

....お、良くなった♪

自分のと同じくらいのキレが出ました(^-^



kabaさんにも確認のために試乗してもらいます。

当然試乗コースはわからないと思うので、gitanes君のOW01を奪って先導してきました(笑

だって持って行ったRKはもう車検が切れているんだもの....(T-T

OWはサスO/H済みでしたが、当時のセッティングのままのためかどこをどうしていいのか分からない乗り味でした(^-^;
足回りは以前に比べれば格段に分かるようになったけど、こういう状態からどうしたらいいかはまったく分かりません....orz

車体はしっかりしてそうなので、きっちり詰めれば今風の乗り味に出来そうな気はする。
とりあえず前後バネ換えよー(^-^



コース1周後、「じゃぁ自分のペースでどうぞ。ゆっくりね!」と伝えると、kabaさんぶっ飛んで行きました(x_x

ん~、そこ飛ばしちゃうとセッティング見れないんだけどな....。
あそこの路地危ないし!
まぁでも、バネ交換前との違いはわかったようでした。

kabaさん、激変ぶりに感激?



でも現状、ブレーキが強力すぎてフォークのストロークをほぼ使い切ってしまいます。
パッドの効力、初期の立ち上がりが急過ぎるのも原因の一つかも。
標準セットのフォークよりはずっと強く掛けられるけど....。

初期のタッチがスムーズなENDLESSの量産品が出てくればいいのになぁ~。

あとはもうチョイ油面上げるか、フォークの中をいじるしかないか....。


仕上げに小澤さんが試乗して、微調整。

無事出来上がったところで、小澤さんは電話でBS誌編集長と話していました。
その後kabaさんに電話を代わり、更に私に代わり....。

編集長と話した結果、試乗の最初に感じたしっとり感は、やはりTTX効果みたいです。

へー。
アレだけスムーズになるなら、タイヤの消耗も抑えられそうだなぁ。
お金貯めようっと。

そんなこんなであっという間に23:30。
kabaさんも24時までに東名に乗らないと、休日\1,000の恩恵にあずかれないという事で急ぎ帰ることになりました。

ようやくOZAWAで作業してもらえた~と喜んでいたので、シルバーのOZAWAステッカーを贈呈(^-^
どこに貼るのかな?

小澤さんも編集長も私も、2010年7月号以降の現状最適解の1198sサスセッティングお客様第1号に気に入っていただけて満足です(笑
地元に帰ったら、ぜひ周りの人に試乗してもらって感想聞いてほしいな(^-^




さーて、私の1198sも戻ってきたら今度はリヤショックO/Hしないとな~。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>kabaさん
ほー、好評でしたか(^-^

お店で会った1098sの彼もセッティング出して楽しく乗れるようになるといいですね。
【2010/09/01 14:33】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

昨日は地元で試乗会!好評でした(^O^)/

【2010/08/25 15:51】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/281-962ead07



