mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


BS効果!?
 
OZAWA R&Dに遊びに行くと、店の前に素っ裸の1098系が置いてありました。




CA390483.jpg

付いている装備から推測すると、1098Rかな?

そう思ってトップブリッジを覗いてみると、"1098R Bayliss"とシリアルナンバーが打たれたプレートが付いていました。

おぉ、アレか!



5180135_02_2009_05[1]
1098R Bayliss Limited Edition

ベイリスの引退は早過ぎだよな~(T-T




CA390483_.jpg

カーボンのタイベルカバーが素敵♪

サイドカバーの陰からちょろっと覗くだけだけど....。






車体周りの締め付けトルク管理の入庫らしいです。

わかってる人だな~(^-^

小澤さん曰く、ステムナットの締め付けトルクがかなり過大だったそうです。
ベアリングのグリスもほとんどついていなかったとか。



この車両には、某社のリンクが組み込まれていました。



CA390485.jpg

別の某社のリンクを試していい印象がなかったのでドキドキしてしまったんですが、この車両はちゃんとスプリングも交換されていて、リンク自体のレバー比も某社の物とは異なっていました。

へー。

ココのは他の数社の物とレバー比が違うんだぁ。
これならひょっとしていいフィーリングが得られるのかも。
リンク比がどうなっているのか知りたいな~。
ノーマルの奥で立ち上がるリンクでもフルボトムしてしまう事を考えると、ちゃんと考えて作られていないと危ない気がする。

この方の車両を引き合いに出したようで申し訳ないんですが、きちんとセッティングを出せば、高価なリンクを使わなくても乗りやすく速い足回りは作れますよ(^-^
車種や状態によって違うので明記しませんが、OZAWAでの1098系のサスセッティングはリンクを買うより安いです。

余談ですが、某社のリンクはノーマルよりかなり重い(15%増)です....orz
削り出しの魅力はありますけどね。







もう一台、まだ入庫はしていませんでしたが1098sで車検&足回りセッティングの問い合わせが入っているそうです。


せっかく高価なマシンを手に入れても、その性能がきちんと発揮されないと宝の持ち腐れですからね~。
きちんと整備できるSHOPで蓄積されたデータをもとにセッティングしてやれば、今まで以上に楽しく速く乗れるようになりますよ♪

「オレはヘタレだし飛ばさないから足回りなんて関係ないよ....。」と言う人こそセッティングは大事です。
ヘタレなのはバイクのセッティングがおかしいせいかも知れませんよ~?

怖くてやり過ごしていたコーナーがスムーズにクリアできたら、ツーリングでの楽しみが増えるし疲れも軽減すると思いませんか?


これまでは雑誌に載せてもなかなか問い合わせが来なかったんだけど、最近増えてきて私も嬉しいです(笑
それが1098系ともなれば、自分が役に立ってるってことですからね~(^-^

そういえばOZAWA R&Dでは同じ車両が続くジンクスがあるんだった。
Ninja系が入るとしばらくNinjaばっかりとか、CB系が入るとCB系ばっかりとか。

今度はkabaさんのから始まる1098系か!?





せっかくですから入庫のついでに、OZAWA R&Dオリジナルのストロークセンサーはいかがですかぁ?(笑




P1030309.jpg

私のようにハッタリが効きますよ(笑
(本当に速い人にはハッタリ以上に実用的なツールになります)






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>moto Italyさん
トルク管理(軸力管理)は大事ですよ~。

恒温室できっちり組まれたエンジンは別物です。
振動もないし音も変わります。

本当はドカのエンジンも小澤さんにやってもらいたいんですけどね~(^-^;
【2010/09/07 10:31】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
このシートレールもない姿が妙にカッコよくて、このまま乗りたいとか言って盛り上がってました(笑

kabaさんの次のネタはカーボンカウルですか?(^-^;
もともと黒だからカラーリングいりませんね(笑
【2010/09/07 10:09】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

規定トルクはすごい重要みたいですね。
エンジンなんか
きちっと計って組めば
振動も少なく、凄いエンジンと
思うくらいのものが
出来るらしいですね。

【2010/09/03 20:47】 URL | moto Italy #- [ 編集]

おぉ~!Rですか!

良いですねぇ♪少しは宣伝になったのかなぁ?
リンクはバナー製みたいだけど・・・

自分も次のネタ!考えないと(笑)
【2010/09/03 18:09】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/288-bb899b93



