mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





ビフォーアフター
 
エンジン修理のついでの悪巧み。

チェックの末バルブガイドのガタは問題ないとのことで一安心。

その代わり....といってはなんだけど、やっちまいました(^-^;




P1050460.jpg

シリンダーヘッドにおいたを....。


わかります?



P1050462.jpg

before




P1050461.jpg

after


そう、ポート研磨です!

写真は加工し始めの状態を、許可をもらって掲載しています。
仕上がり状態は企業秘密(笑



ピークでしか効果がなく、しかも数馬力。
レースでなければあまり意味のない加工かも....。


でも、みなさんOZAWA GSFのポート見たことあります?
生じゃなくても、昔のBikersStationに載ってるので見てみてください。

あの魂の入りっぷりを見てしまったら、そしてノーマルのポートを見てしまったら....やらずにいられないでしょう?(^-^;




P1050464.jpg

こんな吸気ポートも....。



P1050463.jpg

こんなですよ!

最近通い始めた常連になりつつあるとある彼は、ここに転がっているエンジンパーツはたいがい加工されているので、量産エンジンのポートがこんなに鋳肌でザラザラだとは思っていなかったそうです。

どれだけ違うか、目の前で見比べられて良かったね~(笑




P1050468.jpg

鏡面仕上げはポート壁面にガソリン粒がくっついてしまい、フィーリングが悪くなるから最近(と言ってもかなり前から)はやらないそうです。

だけど、この荒れた鋳肌と中子のバリは取りたい。




P1050469.jpg

....で、こんなですよ。

小澤さんのポート研磨はエロいよなぁ~と、常連達と盛り上がっておりました(笑

ポートを触るとき、中指を使ってしまうのはやはり本能なのでしょうか(^-^;




P1050470.jpg

排気ポートもこんな感じで。

燃焼室出口近くは傷が深くて取り切れなかったそうです。
これ取ってしまうと、ココだけポートを拡大してしまうので....。

他の某店でポート研磨と称して加工されたエンジンが過去OZAWAに持ち込まれたことは何度もありますが、こりゃポート研磨じゃなくてポート荒らしだろ!って感じのものがいくつもありました。
削りゃぁいいってもんじゃない(笑

ちなみに1198sのポートはまっすぐで削りやすいそうですが、物凄くでかくて削っても削ってもちっとも進まないそうです(笑

いやー、完成がますます楽しみに♪


あ~、ちなみにリッターSSクラスになると、ポート研磨の効果は5~7馬力くらいなんだそうです。

てことは....後輪150馬力出ているとすると、155~157馬力!?
効果、ほんのちょっとじゃないような気が....。

ん~、楽しみ(^-^




関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>まこさん
細かいことを積み重ねていくと上質なエンジンが出来上がるってことを体感しちゃってるので、微々たることでもやりたくなっちゃうんですよね~。

KENSというのはドカ屋さんですか?
【2010/09/21 10:42】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ぴーなっつさん
舐めてみたい?(笑

観賞用に1個余分に欲しいです(^-^
【2010/09/21 10:37】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
ん~、そうかも。

ほぼ新車のkabaさんのとフルO/H+αとどのくらい違うか?
興味ありますね~(^-^
【2010/09/21 10:16】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

数字ではない効果はありますよv-7

吸気はピカピカにしないのはKENSの社長さんも言ってました。

トルクは確実にUPですねv-42
【2010/09/20 19:27】 URL | まこ #- [ 編集]

う・・うとぅくしぃ~・・・(>_<)

組まないで飾っておきたい反面、早く組んでみたい気持ちでしょうね~(笑)
【2010/09/20 09:44】 URL | ぴーなっつ #- [ 編集]

これは既にチューニングと言うのでは(-_-メ)

悪企みと言うより・・・ベンチで比較しましょうね♪
【2010/09/20 09:12】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/300-1f6cc058



