mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





シリンダーが....
 
そういえば、書き忘れていたことが一つ。

ある日、仕事中に一本の電話が。

浜松方面からでした。



曰く、「シリンダー洗浄中に壁面に傷を発見。交換することになった」とのこと。



ぇえ~~~~!?



そ....



それは....



ちょっと....



嬉しいなぁ♪



ドカのシリンダーはサイズが数種類あり、組み合わせでピストンもセットで交換になるそうです。


てことは....ピストンとリングも新品!?


いや~、願ってもない話です♪(^-^

振動の原因はコンロッドの大端メタル、オイル消費の原因は、おそらくココだったんですね~。
ドカのメッキシリンダーには定評があるらしいんですが、たまたまハズレだったのか、何らかの原因で傷が付いたのか....。
もちろん安いものではないので、ディーラーの判断のみで交換されるはずも無く。






....と、浮かれているうちにある事に気付いた。


やべ、ピストン面取り終わってて、次は重量合わせって言ってた。
そろそろ始めそうなタイミングだ....。

電話を切ってすぐ、小澤さんにTEL。


果たして....。


なんか電話の先の小澤さんの声、くぐもっている?


ま・さ・か....。


しばらくゴソゴソと音がした後、普通の声に。


「ふぃ~。」

「えーと、シリンダー新品に交換になりました。」

「ふ~ん。」

「で、あのですね、ピストンが...」

「あ~、今重量合わせやっ....」

「えー!!!! ....シリンダーとピストン、セット交換なんですって....」

「えー!!!!」


....ちょっと遅かったorz

まさに重量合わせの最中だったようです(^-^;;;;

くぐもった声は、マスクを通した声だったみたい。




CA390493.jpg

410gまでしか量れない精密秤のために、軽い方のピストンも削って計測範囲に入れてくれたんですが....残念!

当然この分の工賃は支払いますが、もう一度2個のピストンの面取りと重量合わせをやってもらわなければ....orz



小澤さんすみません!!!m(_ _)m



や~、それにしても。

これで不具合のあるパーツはすべて新品になったし、各所に小澤さんの手が入ったし、キッチリ組みあがったら結構いいエンジンになるんじゃない!?

スカートに傷の入ったピストンも、新品になって小澤さんの手が入れば傷付きにくくなるし。


ん~楽しみ!!!(^-^






関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>moto Italyさん
カム換えたり圧縮上げたりはしないので、とんでもなくはならないと思いますよ(^-^;

でも、ドカらしくない精緻なフィーリングのエンジンになりそうな予感はします(^-^

慣らしがてらそちら方面に行こうかしら(笑
【2010/09/24 22:31】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
何言ってんの!
そっちはまだ新車じゃないですか~。

コンロッド?
既にキャリロにオーダー済み....なわけない(笑
【2010/09/24 22:29】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ちゃおさん
サービスじゃなくて、問題が見つかったので交換です(^-^;

今回のエンジン分解は、あくまで振動とオイル消費の対策ですから。

パワーアップに繋がりそうな加工はポート研磨のみなので、馬力が上がるとしたらロス馬力分ですね。
どれだけ上がるのか楽しみです(^-^
【2010/09/24 22:27】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

まいどです
とんでもないエンジンに
なりそうですね!!

早くインプレ拝みたいものですー
【2010/09/23 16:41】 URL | moto italy #- [ 編集]

殆ど新品じゃん!!!
コンロッドもこの際逝きますか!(笑)

エンジン載せ換えてやる~ぅ
【2010/09/23 07:26】 URL | kaba #- [ 編集]

シリンダー&ピストンサービスですか??

いや~それは。。。小躍りしたくなりますね(笑)

OHというよりライトチューンですね

間違いなく7馬力アップでしょう(* ̄m ̄)プッ(適当値)
【2010/09/23 06:42】 URL | ちゃお #K2Rmj1sE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/302-9be4d94d



