mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
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ビッグバルブ
 
エンジンチューンの基本と言えば、沢山吸って沢山吐く。

ポート研磨して吸気流速を上げ、充填効率を上げたり。
ビッグバルブにしてやるというのも効果的なようです。

もちろんバランスを考えてやらないとすべて無意味になってしまいますけど。


と、いうわけで....。




P1050473.jpg

こんなものを用意しました!!!

右はノーマルのインテークバルブです。




P1050474.jpg

どーです?このでかさ!


これで吸気効率アップ!!!

傘中央の凹みも無くなって圧縮アップ!!!

ピーク200PSも夢じゃない....。

これで最強1198sが....(ニヤ

















....ってアレ?

なんかステムがビミョーに太くね?
しかもどう見ても中古っぽい....。




....。




ヘへへ(^-^;

実はこれはMoto Guzziのバルブなんですね~。

えっ!?Moto Guzziってこんなでかいバルブ使ってるの!?

と思ったけど、良く考えるとMoto Guzziは2バルブなんだった。(一部4バルブのモデルも存在する)

てことは、逆に考えるとほぼ同じような排気量でバルブ数が倍あるのに同じような径のバルブを使ってる1198sって(^-^;



冗談はさておき、バルブスプリングを使わないDesmoなら、チタンバルブももつんでしょうかね~?
チタンバルブはコッターのハマる溝からもげてダメになるらしいので、逆に強制開閉で負担がかかってしまうんだろうか?

いや、チタンバルブなんていきませんけどね(^-^;

いくならキャリロ....いやいや。







さて今日のOZAWA R&D。

某氏のCBR1000RRの復活が近付いているようです(^-^




P1050476.jpg

カッコいい~♪

すべてに手が入った、ある意味OZAWAもて耐号よりお金のかかったマシン。
いっぺん伊豆スカで乗ってみたいな~♪





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