mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


感想
 
先日OZAWA R&Dにて車検&サスセッティングを行ったダイスケさんからメールをいただきました(^-^

内容を読んでぜひ紹介したいと思い、本人に了解をいただいて掲載します。
彼も今回のサスセッティングを体感して「社外リンクにお金を掛けて回り道をしなくても性能を引き出せるってことを知ってもらいたい」と言っていました。




 こんばんは、ダイスケです。
 先日に、FSWにて練習走行をしてきました。  

 結果から言うと、ベストを3秒短縮し、1分○○秒台に入ることが出来ました。
 低中速コーナーへのアプローチと切り替えしが、とても楽でした。
 これには、とても感動しました。

 約4ヶ月ぶりの走行で、1本目からベスト更新ができたので、
 自分のライテクが向上したのではなく、これはサスセッティングのおかげですね。
 サーキットでも、このセッティングが有効である事が証明されましたね。

 本当なら、お店に行って報告したいところですが、
 バイクでは全く関係ない所で、足の爪を剥ぐ怪我をしてしまい、
 出歩くのに苦労しているので行けません。

 小澤さんにも宜しくお伝えください。
 今回は、本当にありがとうございました。




いきなり小澤理論(?)によるサスセッティングの正当性が数字で現れちゃいましたね~(^-^

BikersStationの特集に便乗するかのような形で1198sのサスセッティングを煮詰め、その記事とblogネタを見た方々が数名OZAWAにサスセッティングを依頼してくれました。

そのうちの1名、ダイスケさん。
1098sだったんですが、基本的な車体構成が同じなので私のデータをベースに微調整でほぼ合いました(^-^




P1050450.jpg

厚意で乗らせてもらって、同じ感じでまとまっているのを確認。

本人も引き取り時に試乗して、乗り心地も向上して車体も素直な動きに変化しているのを喜んでいたようです。



んで、ようやくFSWへ走りに行けたそうで、律儀に感想をメールしてくれました。ありがとうございます(^-^


結果、3秒短縮と。

4か月ぶりに走っていきなり3秒も短縮ならセッティング変更の効果なんでしょうね~。
走りこめばさらに縮まるでしょう。
感覚的なものだけではなく、数字で結果が出てしまうと説得力ありますよね。
私もこんなに変わるとは思っていませんでした。

しかし、現状だとストロークセンサーを付けた分バンプラバーまでの距離が減ってしまって、センサーが当たっているのでバンプラバーをカットしないといけない感じです。

センサーの厚み分カットしても当たるようなら、もう少しバネレートの調整が必要でしょうね。

とりあえず、私の1198sのをテストでバネレートを1ランク上げてみる予定です。
あまりレートを上げ過ぎると、減衰力が足らなくなったりストローク感が出なくなったりするのでギリギリのところで止めたい所ですが....。

早く直ってこないかな~。




それにしてもダイスケさんありがとうございましたm(_ _)m

足、お大事に....(T-T
小指を家具にぶつけてちょっと爪が剥がれただけでも猛烈に痛いのに....。

早く治して、ツーリングにでも行きましょう(^-^


そんな感じで、1098系のサスセッティングに不満のある方、OZAWA R&Dへどうぞ!!!
社外リンク買うより安上がりですよ(笑



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>ダイスケさん
ども~(^-^

いやいや、私はドナーになったのと、ちょっとテストした程度ですよ(笑

これが宣伝になって、セッティング依頼が増えるといいんですけどね~。
乗り心地に不満のある1098オーナーとか。
飛ばさない人でも、ツーリング中の山道が楽しくなること請け合いなんですけどね~♪

【2010/10/21 00:39】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

どうもです。

mizoさんの貴重なデータ提供があったからこその結果です。
あとは、今回の結果がいい宣伝になればいいのですが、、、、

あと、10.5kの結果も楽しみにしてます。
足が治ったら、ツーリング行きましょう。
【2010/10/13 22:13】 URL | ダイスケ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/314-6fa91330



