mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





見納め

話は前後しますが、1198sのヘッドの加工が終わったものがOZAWA R&DのHPで紹介されました(^-^

その中でポート研磨について「レース時の全開走行時には変わるけど街乗りではあまり変わらないと思いますよ。」と書かれています。

パワーアップはせいぜい5%、しかもトップエンドのみ。公道じゃ50%開けてた所を55%開ければ済む話。なのになんでみんなやりたがるの!?と話していました。


....そりゃアナタ、「男(漢?)のロマン」ですよ(笑


そもそも公道を走るのに100馬力もいらないですよねぇ?
でも180馬力あったら嬉しいわけですよ(笑

自分の愛車のフィーリングを少しでも良くするために、怪しげな添加剤や電装パーツを投入する気持ち、わかるなぁ(笑





今回の加工は、ノーマル形状は崩さず、簡単に言えば設計図通りに機能する形に?

量産エンジンのバラツキを修正したかったと思ってください(笑

あとはまぁ....表面の鋳肌のザラつきがなくなれば、カーボンの堆積の可能性も減って長持ちするかなぁと。


そんなこんなで、今回初めてバルブ研磨までお願いしちゃいました。

材質のせいなのか、今一つピカピカにならなかったと言ってましたが....十分じゃね!?


燃焼室をいじったのは、表面にカーボンが溜まりにくくするほか、表面積が減る事で発熱が抑えられるかも?という考えも....。
多分、微々たるものだと思いますが(^-^;


それでは、ご覧いただきましょう!!!


自称メカ変態(笑、小澤さんの匠の技を!




CA390534.jpg

シートのバルブ当たり面まで滑らかに繋がるポート。




CA390532.jpg

ビカビカのポート&燃焼室。




ちなみに、ノーマルはどうなっているかというと....。




P1050464.jpg

こんな。
12,000km走行のカーボンが落ち切らずに残ってます。
ポートもシートリングとの段差部分を修正してあるだけ。
というより、打ち込んだバルブシートリングをポートに合わせて削った時に、一緒に削れた?


でも国産SSもこんなものですよ。


よく見ると、バルブシートの当たり面が異様に広い。
減ってるのか、当初からそうなのか....。
(ちなみにメーカー基準値は1.2mm)




これが....。




IMG_21931.jpg
OZAWA R&Dより。他にもあります。覗いてみてください(^-^>

こんな事に!!!



燃焼室を削ったので、当然圧縮比は低下します。
それを補う意味でも修正面研を掛けてあります。
(バルタイ取り直してもらわないとね~。)

おかげでガスケット当たり面は綺麗サッパリ(^-^

DESMOが組み込まれるヘッド内部もバリ取りしてあります。

さすがにリューターがないと無理な部分が多数あるので、ここは小澤さんお任せで。




P1050490.jpg

バルブ単体の写真を取り忘れたので、これで。

ポートはヘアライン、バルブは鏡面。




P1050492.jpg

燃焼室はご覧の通り。

ピッカピカ☆

残念なのはインテークバルブが軽量化の為かかなりくぼんでいること。

これだけ凹んでいると燃焼室形状としてはあんまり良くないよねぇ~。
圧縮も下がるし。

いっそ傘部中空バルブを使えば良かったのに!
軸も中空でナトリウム封入!!!

公道用ならチタンバルブよりそっちの方がいいような気がするなぁ(笑




しかし....こんな見事なオブジェ、もう見ることはないと思うと....寂しいなぁ(T-T


....オブジェ?(^-^;




ん?



....誰?




「どうせまた10,000kmも走ったらバラすんだから」って言った人?(-_-;



さぁ、これで準備は整いました。

あとはK46さんの頑張りに期待するだけです(^-^





PS:
この加工はディーラーでの整備とは全く関係なく、個人的にお願いして特別に許可をいただいて自費でやったものです。

今後の勉強のため・という事で特別にやらせてもらえたのですが、様々な誤解を生むことを懸念されていましたので、お問い合わせの際はその辺りを良く考えた上でお願いします。
もしこれ関連の記事を見て両社に相談されるのであれば、まず私にお声掛け頂けると幸いです。
どこにも迷惑はかけたくありませんのでm(_ _)m



関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>kusi750さん
アレは魂こもってますよね(笑

本人にしてみれば「いつもの一仕事」なのかもしれないけど。
【2010/11/03 15:20】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

実物拝ませていただきましたが、霊験あらたかな国宝レベルの芸術品!(>▽<)


いやーいいもの拝ませていただきました。(ー人ー)
【2010/10/27 20:52】 URL | kusi750 #- [ 編集]

>シューヘイさん
ども~(^-^

燃費ですか~。
良くなるとイイですねぇ。

でも多分、パワー上がったのが楽しくて回しちゃうんだろうなぁ....(笑
【2010/10/26 19:01】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>ダイスケさん
ホント、飾っておきたい出来ですよね~。

オレもApeの燃焼室磨いてみようかな~(笑
【2010/10/26 18:59】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kabaさん
拝むのはいいけど、穴開けたり失明したりしないでくださいね~(笑
【2010/10/26 18:58】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

こんばんは~。
これを組むのは勿体無い気もしますね。。

少しは給排気抵抗が減って燃費が良くなったりしないんですかね?
【2010/10/25 22:27】 URL | シューヘイ #- [ 編集]

全てが美しすぎる!
もう、本当に芸術ですね。
これが、見れなくなるのは残念です。

次回は、組まずに美術館に寄贈しましょうヽ(;´Д`)ノ
【2010/10/25 21:43】 URL | ダイスケ #- [ 編集]

漢のロマンでOKv-218

じっくり拝まして頂きます!!!
【2010/10/25 13:11】 URL | kaba #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/320-9d4d93a9



