mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


来月のBikersStation
 
「今日のOZAWA R&D」が巷で流行っているようなので、本家(?)はちょっとひねってみました(笑

今日はBikersStationBS誌来月号の特集の取材に行ってまいりました~♪



取材車両は....。




CA390577.jpg

....ではなく、HONDA CB1100!!!

じゃぁなんでコッチに書いたかというと....「1198sのサス仕様変更後の試乗をしたいから乗ってきてください」と言われたので。
エンジン修理中に交換したリヤサススプリングがどうなのか?
小澤さんに山でチェックしてもらうチャンス(^-^



今回私は早朝編集部集合ではなく、「箱根山中某所に10時ごろ」。

ウチからは小一時間で辿り着ける所なので、9時に出発すれば十分間に合う。

持病で早起きがかなりきついので助かります(笑
昨日もシフトで仕事休みだったので、休養もたっぷり。

今回は声を掛けられた時の感じから参加じゃなくて見学で、取材の合間に試乗させてもらえそう....と考えていたんですが、イザという時の為(どんな時だ?)ツナギで向かいました。

ツナギというか、上下セパレートの連結できるジャケットとパンツですが....。

いや、もし撮影なんて事になったら、CB1100にあのド派手なツナギはな~と思って。
黒ならそんなに違和感ないでしょ(^-^


小一時間で着くだろうと8時過ぎに家を出て気付いた。
1198s、慣らし中じゃん!
いつものペースで行けないじゃん!

ヤバい!!!

最高速が縛られている以上、平均速度を上げるしかない。
混んでいようと工事中だろうと、巡航速度は変えたらいかんのだ~!!!
というわで、麓で予定していた給油もキャンセル。

なんとかほぼ予定通りに集合場所に辿り着くと、みなさんお揃いで....orz

まぁでも、遅刻したわけじゃないし、到着は数分前だと言うから良しとしますか。


そこからいつものポイントに移動。
途中、数カット撮影の為寄り道....。




CA390578.jpg


う~ん、デジカメ忘れたのは痛いな。




CA390579.jpg

雲がちょっとかかっているものの、こんな見事な富士山が見えていたというのに....(T-T

ちょっと箱根に来なかった間に、富士山は随分真っ白になっていました。

そんでもって箱根の道も日陰は夜露か凍結か、濡れていたのでおっかなびっくり走行。

この時点で1198sの外気温計は6℃とかだったんですけどね~。
エンジンの熱を拾って大体1℃は高めの表示。

しっかり着込んできたので、さほど寒さは感じない。
普通のグローブなので、指先がちょっと....という感じ。
HONDAの新型グリップヒーターは細身なのでちょっと欲しいかも。


ここで早速CB1100の試乗。

国内発売直後に広報車に乗って以来、その出来に感動、気に入ってしまったCB1100ですが、山で乗るのは初めて。

予想通りの走りを見せてくれるのでしょうか!?



その後いつもの昼食ポイントへ。




CA390581.jpg


これ観光地の山の中で\1,050なら満足ですよね?


腹が満たされた所でこの後の打合せをして、取材ポイントへ。
私は腹をすかせた1198sにご飯をやりに、一度下山しスタンドへ。




CA390582.jpg

本格的に取材開始~。

アレやってコレやって、あぁしてこぅして....。
アッチ乗ってコッチ乗って....。




CA390584.jpg

形はレトロチックなんだけどなぁ~。
ホント良く出来てる。
常識的な(?)速度域で使い切ってる感を楽しめ、それでいて遅くない。

ちょっと手直しすれば、峠でもSSを追い回せる実力がありますよ。
下手なSSはぶっちぎられるかも。

形に騙されると痛い目に遭いますよ~。




CA390583.jpg

このデザインでマフラーが集合なのは、軽量化とコストダウンの意味もあるのかも。
タンク形状はCB-Fっぽいのに、後半はなんで400Fourっぽくしたんだろう。

まーそこら辺はWithMeのCB-Fキットに期待しましょうか(^-^


というわけで、無事取材も終~了~(^-^

どんな記事になるかは、来月号を括目して待て!

CB1100オーナーや購入を考えている方には面白い記事になるでしょう(^-^

峠やミニサーキットで普通のバイクでSSを追い回したい人にも(笑






撤収して自宅への帰り道。

某山中のバイパス道路ですれ違ったトラックがホーンを盛んに鳴らしている。

何だ?と思い走りながらバックミラーで様子を見ていると....。

ホーンを鳴らしたトラックの前方に白い車が!?

「前走車に追い越しを掛けた車が対向車と正面衝突!」という構図に見えたんだけど、確認する間もなく次のカーブが来てしまい、見ることはかなわなかった。

....そして、後続が全く来ない。

ん~、こりゃホントにやっちまったか?


くわばらくわばら。


休憩場所で聞いたところ、ホントにやっちまったらしいです。
巻き添えを食った取材チームは遅れて登場。




あ~そうそう、1198sの試乗は結局小澤さんがちょっと乗って終了。

曰く....「CB1100と真逆の乗り物で、全然わからん!」だそうです(^-^;;;

私も今日はCBばかり乗っていたので、パッと1198sに乗り変えたら全然乗り方が分からなくてまいりました。
凄い前傾だしシートも重心も高いし幅狭いし逆シフトだし....。

そういやぴーなっつ。さんが私はセパハンじゃないバイクには乗れない身体だと思ってたらしいな....。

今日は逆でした!(笑









1月号絶賛発売中~(笑




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>ぴーなっつ。さん
ん~、こう見えてもNS250Fとか乗ってたんだけどなぁ(^-^;

CB1100は面白かったですよ~。

でも....コレ乗るとセパハン乗れない身体になります(^-^;
そういう意味では体調壊したかも(笑
【2010/12/18 16:44】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

もっと言えば、「フルorハーフカウル(ビキニ・NK不可)・モノサスじゃないと乗れない身体」だと思ってます(笑)

・・・で、CB1100乗ってどうでした?

体調・・・壊しませんでした?(大笑)
【2010/12/11 15:46】 URL | ぴーなっつ。 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/338-8df0d4af



