mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト


フライング
 
BikersStation 2011年2月号、早くもOZAWA R&Dに入荷しています♪


IMG_2793.jpg

今年の表紙は真っ白で行くのかという予想を見事に裏切り....orz

この配色だとちょっとタイトルが目立たないですね(^-^;



特集は前号から引き続きサスセッティング特集。

先月号の特集は読者からの反響がかなりあったようで、それに対する回答を座談会の形で答えています。

これを読んでわからない所があれば引き続き質問を受け付けているそうなので、ぜひ疑問をぶつけてみてください。
編集部へ電話で聞くのもOKだそうです。
時間が空いている時ならばじっくり話してくれるそうですよ(^-^


前回の誌面で電話お断りと書いたのは、あくまで小澤さんの店に対してで、編集長へは構わないそうです。

じゃぁなんで小澤さんがダメかは....分別ある大人の皆さんならお分かりかと思いますが、小澤さんはこの理論を元に作業をして、その工賃を戴かないと飯が食えないからです。
実際あの号が出てから「このバイクのバネレートと初期セットを教えろ」というような電話がかなり掛かってきているようです。
でも個別の車種のデータは店にはありません。
まだサスセッティングの依頼の件数はそれほど多くないからです。
ここのところ急激に増えているようですが(笑

さすがの小澤さんも、足回りは乗らなければわかりません。

逆に編集長は個別の車種の情報はない代わりに、質問が来る時点で飯の種である雑誌は売れて(読まれて)いるわけですから問題ないというわけですかね。



特集にはkaba(d-mon)さんの投稿も掲載されていました。
 
kaba(d-mon)さんと言えば、お世話になったDUCATI浜松のHPを見ていたら、どこかで見たような1198sが売りに出ていました。

1198_S.jpg

これは間違いなく彼の車両。まだ2,600kmしか走ってなかったのね....(T-T

bimota DB5Cが気になる、と言っていたので、きっと買い換えたのでしょう。
あんなに手を掛けていたので、気に入っているんだと思っていたんですが。

彼とは彼のblog記事にお世話になっているお店に対してそれはないでしょう!?という事が書かれていたので、それを指摘した所それが気に食わなかったようで、私の前から姿を消してしまったので疎遠になっています。
まぁ、元気でやっているならそれでいいんですが....。

この1198s、転倒歴はありますが、サスのセットは出ているし色々手が入っているので、いじるつもりならお買い得だと思いますよ。



....ちょっと脱線しましたが、2か月連続でサスセッティングの基礎というか概念というか、巷でほとんど理解されていない話をたっぷりと掲載しているBikersStation。

かいつまんで読んでも誤解が増えるだけですよ(^-^;;;
私も小澤さんに何度も話を聞いて、実際試してみてようやく少しわかるようになってきたという感じですから。

興味をもたれたら、この年末の休みに2冊揃えてじっくり読まれることをお勧めします(^-^
走りこめない季節に、ちょっと勉強しておくのもいいと思いますよ~。

大昔、天動説が定説だった時代に地動説を唱えたコペルニクスの気持ちがほんのちょっとわかる気がします(笑




  
 2月号は27日発売!
 1日でも早く読みたい方はOZAWAへGo!(笑





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>之壹さん
頭でっかちも良くないですね(^-^;

でもある程度理論が頭に入ってると、乗った時の挙動が理解しやすいんじゃないかと思います。

ちなみに私は未だにリヤの伸び側ダンパーの動きが良くわかりません(苦笑
これを体感するためだけにTTXに交換しようかと思うくらいで(^-^;;;
【2011/01/01 20:44】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

是非試させてくださいv-218

長野は冬・・・来春テストしますね。

みそさん、良いお年をv-266
【2010/12/30 07:32】 URL | マコ♪ #- [ 編集]

>マコ♪さん
やり取りと言っても、「そういう書き方は残念」って言っただけなんです。
私に言われること自体が彼のプライドを傷つける事だったのかもしれませんね....。

前のコメントは、上手く誤魔化して速く走れる人はそう考える方が多いと思っていたので大丈夫ですよ。
ただ私は誤魔化す技術より楽しく乗れる車体を作る方が楽しいと考えているので、広めていきたいな~と思っているんです。

マコ♪さんも一度このサスセットを試してみたらいかがです?
【2010/12/30 00:22】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>kusi750さん
編集長、本気みたいですよ。
本当のことを知りたい人には、時間さえあれば解説するって。

でもkusiさんは既に店で聞いてるじゃないですか....(笑
【2010/12/28 22:53】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

 プチご無沙汰しておりました。

 師走に入り、超多忙になっております。m(_ _;)m

状況は近々に報告しますね。


 kaba(d-mon)さんのブログもお邪魔させていただいていましたので、この記事を読んでビックリしました。
残念ですね~。

でも今度はウチが1198Sに…。
|ー ̄)フフフフフフ・・・

BSは両方、発売日に買ったのに読めてません。(泣)

お正月にガッツリ熟読したいと思います!!

あぁ~また頭ばっかりデッカチになってしまう(笑)
【2010/12/28 02:27】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]

(カバさんの件)悲しいですね・・・彼にはもっとドカライフを堪能して欲しかったです。

みぞさんと、どんなやり取りがあったか聞きませんが・・・

言葉遣いは、お互いに気をつけないといけないですね。

この前のコメは正直、申し訳ない気持ちでした・・・失礼な言い方だったと反省しました。

STDセット・・・正直全く問題ないわけではないですが・・・乗り方でごまかしているのが正直なところです。

ステップも正直かなり前上よりだしハンドルバーも交換して近くしています。

情報は大事なのでその点では凄くありがたいと思っていることは誤解なされないように、お願いします。

【2010/12/26 19:37】 URL | マコ♪ #- [ 編集]

えー! あの編集長が無料で電話質問に答えてくれるんですか!(>0<)

ある意味10年分の定期購読を申し込んでも安い気が・・・ (・ ・;)
【2010/12/26 09:05】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/341-189938c4



