mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日のOZAWA R&D
 
店には凶悪な刀の他、1098sが入庫していました。




CA390591.jpg

車検&足回りセッティングだそうです。

これもBS誌効果かな?
最近ドカの入庫が多いですね(^-^
ココ見て来てくれたのなら嬉しいな♪



スタンダードの1098系はサーキットでの走行に重きを置いたピンポイントセッティングなので、OZAWAセッティングに変更すれば街乗りからサーキットまで、どこでも我慢を強いられずに乗れるようになると思います。



一部で誤解があるようですが、BS誌のテストコースの路面はごく一般的な公道の舗装です。

誌面で書かれたミューの低いサーキット対応のセッティングという所で引っ掛かってるのかと思いますが、某研究所の方と小澤さん曰く、とある荷重の幅を使うだけならバネレートが低い方がストローク感を出せるので、ライダーに分かりやすいんだそうです。
BS誌2011/1月号24・25ページのグラフの傾きが小さい方が分かりやすいってことですね。
同じ荷重の幅なら寝ている方がストローク量が多いですから。

だからヨーロッパのサーキットではレートの低いバネにプリロードをガンガンに掛けてその荷重域だけを使う。

当然それを公道に持ってきたら、その荷重域なんてほとんど使わないからカッチカチの跳ねまくる足回り、という評価になってしまう。
それを緩和するためにプリロードを抜いて出荷してるんですね。
初期の1098・1198はまさにこのパターンでした。

でもそうすると、最大荷重に到達する前にフルストロークを迎えてしまう。
よく社外リンクの説明で、2人乗り対応のノーマルリンクで奥で立ち上がってストロークしなくなると言われているのは、実はフルボトムしているんじゃないのか?というのは自分の1198sにストロークセンサーを付けてテストしてみて感じたことです。



BS誌・OZAWA R&Dでは「公道を走るバイクである以上、どんなペースでも問題なく気持ちよく走らせたい。」と考えています。

で、やっているのが今誌面や店で展開しているセッティングなんです。

一般道での乗り心地は無視、サーキットでのタイムを縮められさえすればいいのであれば、推奨セッティングなど無視して自分が乗りやすいセッティングを追求すればいいと思います。
それでも1098はともかく、バネレートを下げられた1198では根本的にバネレート不足だと思います。
フルボトム状態ではそれ以上限界は上がらないし、向きも変えられない。


せっかく高価なバイクを公道で楽しむつもりで購入した方は、峠までの移動やツーリングでの市街地区間で無駄な苦痛を覚えるより、一つのセッティング(+微調整)でどこでも気持ちよく走れた方がストレスが少ないと思います。

もちろん飛ばすことを前提に設計していないバイクと比べれば、当然街中では乗り心地が悪かったり動きがシビアだったりはしますよ(笑
そういうバイクじゃないですから。

どの速度域・荷重域でも(それなりに)楽しく乗れるようにしたい。
そう思われた方はOZAWA R&Dへどぞ(笑

店は川崎にありますが、福島や新潟・名古屋から持ち込まれる方も多数いらっしゃいますよ~(^-^
あ、車両はまだだけど、リヤサスだけ北海道から来られた方もいましたね....(笑





最近このBlogを見に来られた方へ:
私はOZAWA R&Dの営業でもBS誌の編集部員でもありませ~ん(笑
ただ、いいものはいいと思い、それを人に薦めたい・広めたいと思ってるだけですよ(^-^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>金鮫さん
ココ見て決めていただけたのなら、お役に立てたという事で嬉しいです(^-^

多分、東海だけじゃなく、「川崎にしかない」んだと思います。早く仕上がるといいですね。

BS誌は提灯記事はないと思いますよ。
比較的信用できる雑誌だと言えます。
【2010/12/26 00:36】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>まこ♪さん
そうですね~。
問題を感じないのであれば、それでいいんじゃないですか?
強制しているつもりもありませんし。

私も筑波初めて走ってから合計2時間も走ってますが、まだ9秒台ですからね。
精進します。
【2010/12/26 00:32】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>一般道での乗り心地は無視、サーキットでのタイムを縮められさえすればいいのであれば

そのとおりです。残念な話ですが、東海地区にはそれが無いから川崎まで持ち込んだんです。

ちなみに私、雑誌は提灯が多くて離れてまして、今回はBSじゃなく、ブログを見て決断しました。
【2010/12/23 12:05】 URL | 金鮫 #- [ 編集]

>kusi750さん
kusi750さんなら、ホントにそんな感じですね(笑

距離感がおかしいですよ(^-^;
【2010/12/21 22:25】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

サスは奥ぶかいですね。

先ずは・・・そのサスのい限界を知るのが大事ですね。

俺はSTDセットでも問題ないです。

サスセットのこだわるのもいいですが・・・その前に車自体の特性を理解する事が大事です。

STDセットでも筑波は8秒台で廻れます。

U川選手も(元HRC)も同じ意見です。
【2010/12/20 19:41】 URL | マコ♪ #- [ 編集]

ち、千葉からなら、近所のコンビニに行く感覚ですかね。。。( ̄  ̄;)
【2010/12/18 22:31】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/342-7f6ca517



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。