mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





フレームナンバー考察
 
最近、こんなのとっくにみんな知ってる話だよなぁ~。とお蔵入りにしているネタが結構あります。

色々なblog見てるとネタ被ってたりして。
Newsネタだとほぼ同時に書くことになるんで、ちょっとマニアックなネタになるとUPしたタイミングでコレあいつのパクリじゃないの?って事にも....。
そう思ってありがちなネタはあまり書かないでいたんです。

でも、みんながみんな同じ所を見ているわけじゃないし、みんながネタにしているわけじゃない。

というわけで、パクリじゃなければこれは、というのは書くのもアリなのかなと。
単にネタ切れの補完の為の言い訳!?(^-^;



で、今回はというと、納車時にネタにしたフレームナンバー。

私の'09 1198s、これって'08モデルなんじゃないの!?

そんなネタで書いていたわけなんですが、その後フレームナンバー構成が分かりました。

でもそれは知っても何の役にも立たないと思ってお蔵入りしていたんですね(^-^;


興味ある人もいるかと思い直し、ネタにしてみました。


ステアリングネック右側に打刻とフレーム左側にステッカー。

ここにフレームナンバーの記載があります。


1198系は ZDMH704AAXB123456 という感じですね。


ナンバー構成は
[(Z)DM][H7][04][AA][X][B][123456]
というように分けられます。

[ZDM] メーカー記号。細かいところだと頭の[Z]はイタリアを、[DM]はメーカーを表します。
[H7] 型。1198シリーズは全車H7のようです。
[04] 改良型。何が改良かは不明です(笑)が、ちなみにフランス仕様は05になります。
[AA] バージョン。何のバージョンかは不明(笑
[X] 製造年度。やはり作った年だったようですね。私のは'08生まれでした。
[B] 製造工場。Bはボローニャの頭文字?
[123456] 生産順の連続シリアル番号。

これは基本的に欧州車で共通の書式のようです。
おそらくVIN仕様に沿って設定されているんでしょう。


例えばドイツVolksWagen社の自動車、Golf。
現行車だと WVWZZZ5KZAU123456 というような番号です。
頭のWはドイツ国記号。BMWなんかもWで始まるはず。
VWは文字通りVolksWagenのVですね。そのあとのWは例外(?)もあるようです。
5KはGolf6を表し、Aが年式・Uが生産工場。

メーカーによって使い方が違うので、全ての欧州車でこんなに綺麗に判読できるわけではありませんが(^-^;

生産年の記号についてですが、これは1980年から30年周期で使われることになっています。

西暦8081828384858687888990919293949596979899000102030405060708091011
記号ABCDEFGHJKLMNPRSTVWXY123456789AB

ちなみにGSX-R1000や隼のような逆輸入車も頭から10桁目の記号が生産年を表しているようですよ。




IMG_2892.jpg
<広角で撮ると見事に寸詰まりだな~。かといって単焦点じゃ間口が狭くて収まらないし。>


てな感じで、欧州車のモデルイヤーは秋頃に切り替わるので、初期ロット'09モデルの私の1198sは'08年生産でした。
<2011.2.18追記:どうやらDUCATIのモデルイヤー切り替えは10月らしいです。NO.416-さん情報。>

寒くてバイクに乗る気が起きない休日に、バイクを眺めてこんな事を考えるのもオツなものではないでしょうか?

(^-^




関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>kusi750さん
トホホはどこからパクってるんですか!?

内なる自分かと想像してるんですが(笑
【2011/01/24 10:58】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

私、パクリネタだらけですが・・・・orz

あ、 ちなみにトホホもパクリなので、お間違いのないよう。。。( ̄   ̄)
【2011/01/22 11:21】 URL | kusi750 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/353-00941a2f



