mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR





スプロケットカバー
 
人間フライホイールが重いせいで、動きだすのに異様に時間がかかるmizoでございますm(_ _)m

ようやく、購入したドライカーボンスプロケットカバーを取り付けました(^-^
我ながらのんびりですなぁ。

機能的に問題ないとか、一気にやっちゃったらつまらないとか、そんな心理が働いているのは間違いないんですが。
千葉の某氏のように軽快になりたいです....(・_ ;




さて、海外通販で用意したドライカーボンスプロケットカバー。




IMG_2713.jpg

テッカテカのノーマル(左)から半艶仕上げに変更。

こいつを取り付けます。




IMG_2894.jpg

まずはこのノーマルカバーを取り外し。

説明不要、2本のボルトを外して付け換えるだけ。


....のように見えますが、そうは問屋が卸しませんでしたorz

まず、逆シフトに変更している関係でシフトロッドが干渉。
で、ボルトは外せるもカバーが抜けない。

急がば回れといいつつも、手間は最小限で済ませたい。
という事で、ステップを固定しているボルトを抜いて、ロッドを外側に逃がすことで無事外せました(^-^



あとは説明不要、2本のボルトを締めて付け換えるだけ。


....のように見えますが、そうは問屋が卸しませんでしたorz




IMG_2931.jpg

次の問題。

このノーマルカバーは写真の通り真鍮のカラーが入っていて、生産ラインのおっちゃんの過大な締め付けトルクに耐える構造になっています。
いや、過大じゃなくても樹脂を金属にボルトで固定したら、振動や熱でそのうち樹脂が痩せてきてボルトが緩んでしまうんでしょうね。
一応量産車なので、その辺の対策はちゃんとしていると。
違うかな....。

で、ドライカーボンの方はペラペラの1枚モノなので、当然この部分の厚みはない。

仮付けしてボルトを締めていったら案の定、5mmほども残して突き当たってしまった....orz

そう言えば996Rで同じことをやったような(-_-;;;

ついでに言うと、この下側の折り返しが邪魔をして外しにくいというのもある。



仕方ないので近所のNap's行って買ってきましたよ。短いボルト。




IMG_2906.jpg

手前はアルミ製、後ろはステンレス製。

なんでかって言うと、上側はこのカバーを止めてるだけなので強度は不要。
下側は暫定でドカ浜特製のセンサー取り付けステーが共締めされているため、アルミじゃ不安なので念のためステンで。
....OZAWA製のステーはどうしたかって?
それは....私の依頼ミスでセンサーの位置がちょうどいい所に来なかったのでボツ(-_-;
また後日製作してもらうという事で(T-T

で、いつもの計量。

ノーマル4g
アルミボルト2.5g




IMG_2894_.jpg

ノーマルのボルトもこの通り中空とは言わずとも、量産ボルトとは思えないほど肉抜きされていて意外と軽い。
でもさすがにアルミはもっと軽かった!
世間ではTi好きと思われていますが、適材適所はわきまえているつもり。
まぁ、チタンの方がカッコいいだろ!ってトコにはアルミで十分な所にも使うつもりですけどね(笑



で、ようやく完成!




IMG_2908.jpg

DUCATIロゴはなくなっちゃいましたが、安っぽい樹脂カバーとはおさらば(^-^)v

重量の方も

ノーマル64g
ドライカーボンチェーンカバー25g

といい感じで軽くなってます。
微々たるもんですが....。



というわけで、ここをカーボンにしたい方、在庫1個だけありますよ(笑
確か916系にも付くはずです。




関連記事

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>ちゃおさん
チリ積もは狙ってます(^-^

ある日測ってみたら、アレ?こんな軽かったっけ?
って。

ついでに財布も見たらこんなに軽かったっけ?
ってなってると思うんですけどね(T-T

【2011/01/24 21:17】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

>之壹さん
差し上げたい所ですが、残念ながら....m(_ _)m

とりあえず、売却は急いでいないので気が向いたらどうぞ。
早い者勝ちです(笑
【2011/01/24 21:11】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

この地味な軽量化も塵も積もればで結構バカにできないんですよね

これで最高速5km/hアップですね(笑)

一番はライダーの軽量化ということは秘密ですが。。。(爆)
【2011/01/24 17:31】 URL | ちゃお #K2Rmj1sE [ 編集]

それクダサイ!(/;°ロ°)/ 

と言いたいですが、納車時の必要経費?が予想以上にかかってしまってて、財政赤字です(笑)

ん~、欲スィ・・・m(_ _;)m
【2011/01/24 04:10】 URL | 之壹 #pj1DWDpE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/355-c2f62668



