mizo's diary - Red -
DUCATI 1198s乗り、mizoのカオス日記。 紅い悪魔に今日も振り回される!!
プロフィール

mizo

Author:mizo

のTwoTopに今日も振り回される!!
[ 紅 ] Red Side:
1198s Side→
DUCATI 1198s 乗り、mizoのカオス日記。
ドカ以外のバイクの話題はBlue Sideにて。

[ 蒼 ] Blue Side:
GSX-R750RK Side↓
http://www.geocities.jp/mizo916/
日常に起こる色々なネタはBlue SideのDiaryにて展開中!
暇つぶしにどぞ。

どちらもお気軽にコメントください♪










最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メーターカバー交換
 
先日ようやくメーターカバーの交換をしました。

ネタ温存というよりは、今回はホントに交換する気が起きなかったというか(^-^;;;

既に他の人のは2台交換しているんですが、ホントにめんどくさいんですよ(笑


というわけで、このblogではあまりHow to的なネタは書いてこなかったんですが、今回はちょっと作業内容も書いてみますね。
もし自分で作業しよう!って奇特な方がいたら参考になるように。


まぁ、面倒なだけで難しい事は何もないんですけどね~。




IMG_2709.jpg

ぴーなっつ。師匠に塗ってもらったカバー。
こいつを取り付けます。

取り付けるには、アッパーカウルを外さなければいけないんですが、これがまた面倒。




IMG_2936.jpg

サイドを外して、ミラーを取って。

ミラーはボルト一本とカプラー一つ外せばあっけなく取れるのでいいんですけどね~。

サイドはひたすらボルトを外していきます。
見える部分を9本、アッパーカウルの下から1本。
その奥に付くクリップをマイナスでこじって2本。

エアダクトのカバーもボルト片側3本。
これは最初は外していましたが、緩めるだけで大丈夫。

アッパーカウルとの噛み合わせが外せればいいだけなので。



問題はアッパーカウル。
アッパー下の導風板(?)をボルト3本を抜いて外します。




IMG_2947.jpg

これが取れたら、メーター脇左右のボルト2本も外して....。

ようやく外せそうな雰囲気ですが、ここでトラップ(笑




IMG_2946.jpg

この、導風板の前側を止めている部分の奥に、アッパーカウルを固定しているボルトが隠れています。
これを手探りで外して、ようやくアッパーカウルを外すことができます。
落とさないように気を付けて。



さて、ここまでやって、やっとメーターカバーにアクセスできます(x_x




IMG_2949.jpg

外したボルトの山。

メーターは3個のナットでカウルステーに固定されています。
ヘッドライトリレーが邪魔なので外した方が楽に作業できますよ。

ナットが取れたらメーターの集中カプラーを爪を押して抜けばメーターごとカバーが外せます。

さらにラバーマウントのスクリューを回せばメーターとカバーを分離できます。




IMG_2836.jpg

取り付けるメーターカバー、ちょっとひと手間(^-^

1198sには極力ステッカーを貼りたくなかったので、OZAWAステッカーはここにしてみました(^-^

取り付けたらどんな感じになるかな~?


あとは外した逆の手順で取り付けですが、その前に。




IMG_2951.jpg

メーターカバー裏のドライバーで指した所に、クッションスポンジを貼りましょう。
(この写真はノーマルのカバーで、クッションが貼ってある)

でないと走行中の振動でカバーがカウルステーに当たって、ギャップを超えるごとにコトコト音が出るようになっちゃいます。






IMG_2953.jpg

ここまでやって、ようやくカバーが付きました!(^-^


あとはカウルを元通りにするだけだ....(x_x





IMG_2955.jpg

出来上がり!!

ん~、いいんじゃな~い!?
このサイズの写真では何も違いが分かりませんが(笑
(画像をクリックして拡大すれば、カーボン目が見えます)





IMG_2958.jpg

半艶仕上げで、さり気なくアピールしております(^-^


ココまでで作業時間1時間30分。

だいぶ短縮したけど、時間かかるなぁ~。
まぁ、慌ててやってカウルに傷つけるのも馬鹿らしいので、自分でやろうって人は余裕を見て作業してくださいね(^-^




IMG_2957.jpg

OZAWAステッカーもいい感じ....かな?

もう少しメーター寄りにしても良かったかも。






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>moto italyさん
やたらにネジ外さなきゃいけないけど、作業自体はそんなに大変じゃぁなかったですよ。ささ(^-^

今思えば、ココまでバラすなら一緒にエアフィルターも交換してしまえばよかったと....orz
【2011/02/25 21:50】 URL | mizo #GCA3nAmE [ 編集]

そうそう、これ欲しい物なんですが
なんせ作業がめんどくさく
結局買いませんでした(笑)
さすがです!!
【2011/02/15 19:56】 URL | moto italy #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://mizo916.blog31.fc2.com/tb.php/359-62d10b2f



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。